×××こぉんな日×××

Mail Home Bbs

まえ もくじ つぎ

2002年06月30日(日)    +++年食ったなァ・・・その2+++




   夏のメインアイテムは Tシャツとジーンズ。
   この気軽さ・・・。
   何より お洗濯しやすいから 汗かいてもどんどん着替えられるし。
   
   ところが・・・。
   去年ぐらいから お腹が冷えるのだ。
   
   着丈が短い物も そこそこの長さの物も どれもこれもお腹が冷える。
   って ず〜〜っとってわけではないんだけど。

   クーラーのきいてる部屋に長時間いると 体は心地よいけど
   お腹が痛くなる・・・。これは 年なのか?
   
   でもって 私が いっちば〜〜ん 冷える場所。
   それは スーパーの生鮮食品と冷凍食品売り場。
   お腹いた〜〜いと 長時間いれない。

   「長時間おるなよ」って 理事長に言われるけど 
   なんかいてしまうんよね。
   けど 冷えるから 1回 お菓子売り場や乾物売り場に 避難して
   また 再度戻る・・・。

   さっさと買い物すればそれで済むんだけど・・・。

   この間 TVで冷え性の森口博子さんが 冷え対策グッズを
   紹介してた。

   Tシャツの下に着れる シルクの腹巻。
   
   カッコ悪〜〜〜と思いつつ 気になったのよぉ。
   調べてみると 通販でも 取り扱いがあった。
   買おうかどうしようか 悩む。

   今日 買い物に行った先で ワ○ールのショップがあったので
   聞いてみた。
   「ものすごく売れてて あとこれで 最後です。」と出されたシルクの
   腹巻。ポケット付き(冬はカイロを入れるらしい。)。シルク混。
   おまけに ちょっとピンクの糸が織り込まれていて かわいい事は
   かわいい・・・。

   ちなみにと ト○ンプや他のメーカーの店員さんにも聞いたけど
   全部売りきれ!

   なぁ〜んや 結構みんな買ってるのね。

   最後の一枚とか 「最後」や「限定」なんかの言葉に弱い私。

   一度 食料品売り場で買い物し・・・お腹が痛くなるのを再度確認
   してから お買い上げしました。

   けどさ・・・。ローライズのパンツには やっぱ できへんわ。
   背中出た時 やっぱ いっくらかわいくっても 腹巻出すん
   いややし・・・ 
   恥じらい 持ちたいやん。(←って誰も見てないって!)
   


2002年06月28日(金)    +++年食ったなあ・・・+++




   夕方から 夜景を楽しむ披露宴・・・の仕事に出かける。

   盛りだくさんの披露宴で 進行と曲を覚えるのが大変。
   
   何がかわいかったか・・・って言うと・・・。
   お色直しのキャンドルサービス(グラスにシャンパンを注ぎ それが
   発光し光を楽しむファンタジアイルミネーションだった)に AIBO
   のカップルが登場するという仕掛け・・・。

   「新郎新婦ご入場です・・・」と司会のコメントのあと
   白と黒のAIBOが ウエディングベールを付け 入ってくる。
   部屋に入ったところで 「パパパパ〜ン パパパパ〜ン♪」と
   ゼクシーのCMでおなじみの 結婚行進曲を新婦のAIBOが歌い
   新郎のAIBOがそれに合わせて踊る。

   最後には 二匹で 振りを合わせて踊り ばいば〜いと手を振り
   再度「新郎新婦のご入場です」とのコメントで ホントの入場に
   なる・・・。

   そのAIBOのかわいいこと!
   最新バージョンのまる〜〜い顔のAIBO。
   連れて帰りたかったわぁ・・・。

   何でも 新郎さんが AIBOの開発スタッフらしい。
   ギャラいらんから AIBO一匹欲しかったわ。

   親族メインのお食事会チックな披露宴だったので
   新郎新婦の両方のお父さんの挨拶があった。

   新婦の父のスピーチ。
   電通のコピーライターであるお父上は モダン!
   式の間も にこにことされていた。

   「新婦の○○は 一人娘です。結婚生活34年の間に さまざまな
   彩りを添えてきてくれました。とても とても大切な一人娘です。
   それは これからも変わりません。 娘がいつまでも幸せにすごして
   くれる事が 私達夫婦望みです・・・。」とここで 涙・・・涙。

   披露宴生活 14年。
   沢山 見慣れて来たこの光景・・・。

   ひなが産まれてから 一人娘と言うフレーズにすっかり弱くなった。
   特に 最近・・・ ホロッと来てしまう。

   ご両親の気持ちが わかってきたって感じかな?

   つい数年前までは 新婦の気持ちが良くわかる私だったのに・・・。
   ひなが 人間らしい会話をするようになってから 段々ご両親の気持ちが 
   わかるようになってきた気がする。

   数10年先 口に出さなくても 今日の新婦の父と同じことを
   胸に思うんだろうなァ・・・。

   ハイ・・・年取りましたわ。




2002年06月27日(木)    +++ねぇ・・・嫌われてる?+++




   今朝 ひとつ上のお友達との通園の途中
   ひなは「さ○ちゃ〜ん おはよう。」と言った。
   完全に無視・・・。
   
   私が「おはよう」って言ったら
   「おはよう」って返してくれたけど ひながいくら話しかけても無視。
   最後には「もう うるさいなぁ」と言われて ひな大ショック。
   涙目になる・・・。

   がんばれ ひとりっこ。
   めげるな。

   夜 着替えながら「ゆ○ちゃんと ゆ○○ちゃんは 仲良しで大好き
   同士やから ひなはいれてあげないって言われた。」と
   ぽそっと言う。

   私が「じゃぁ ○○ちゃんと遊んだら?」と言うと
   ひな「う〜ん、ブロックで遊んでたから 邪魔したら悪い」と言う。
   そうかぁ・・・。気を使ってるわけね。

   ひな「よしくんに 嫌いって言われた。ひな 悪いことしてへんと
   思うねんけど なんでかなぁ?」
   そう聞かれてもなぁ・・・。
   私「よしくん 嫌いって言ってみたかったんちゃう?」
   ひな「そしたら ゆ○ちゃんも さ○ちゃんも ゆうくんもみんな
   言ってみたかったん?」
   私「あんた そんなに嫌いって言われてるん?」
   ひな「うん」

   おまけに 毎日 同じ子に叩かれているらしく
   この間は 別の子が ひなを叩いたのを見て「かわりに叩いてくれて
   ありがとう・・・」と言ったらしい。

   いやぁ・・・参った。
   うちの子は 何が原因でそんなに嫌われているんだ?

   「言ってみたいだけじゃない?」なんて 半ば慰めみたいに言ったけど
   気にならなくはないし ひなが悪いところは 治した方が良いし。

   この間の発熱の時も「ゆ○ちゃん やめて〜」とうわごとで叫んでいた。
   
   日中は忘れてるみたいだけど 夜寝る時なんかに 思い出すみたい。

   幼稚園・・・
   色々 あるなぁ・・・。早く 夏休みになって欲しいって
   ちょっと思う今日この頃。





2002年06月24日(月)    +++ありがとね+++


>>なおちゃんからの手紙<<




   ひな1週間ぶりの登園。
   前日のお通夜で 冷えたらしく またまた鼻水大放出。
   加えて 寝不足で 朝の目覚めはすこぶる機嫌悪し。

   いつものバスの時間に間に合うはずもなく
   大嫌いな耳鼻科に先に行く事にし 言い訳を作り 幼稚園に遅刻する。

   耳の悪化は防げている物の 鼻水の量の多さに
   やっぱり お通夜に連れて行った事が 少なからず影響していると
   言われる。

   水疱瘡も・・・移っている可能性は否定できないとの事。
   OH MY GOD!
   どこまでも ついてないわね。おひなさん・・・・。

   幼稚園までの車の中 ふと気弱な面がのぞく。  
   「ママ ひなず〜っとお休みやったから みんなひなのこと忘れてたら
    どーしよう・・・。」
   下を向いて ぐちぐち・・・。

   行きにくい気持ちと行きたい気持ちと半々・・・。
   「大丈夫 大丈夫。」と背中を押して 幼稚園へ。

   園バスで帰宅させようかと思ったけど
   疲れていたらかわいそうだし・・・と過保護かとも思うけど
   幼稚園にお迎えに行った。

   にこにこしながら ひなが持ってきた物・・・。
   それは 仲良しのなおちゃんからのお手紙。

   ひなが ず〜〜っと休んでいるので もしも今日も休んだら
   近所のお友達にことづけるつもりで 持ってきてくれた物だと
   先生からお話があった。

   かわいい絵と文字。
   お母さんが「早く良くなって 幼稚園にきてね。一緒に遊ぼうね」と
   書いてくださっていた。

   大喜びのひなの横で 私も大喜び。
   明日 お返事書く・・・とひな。
   なんで 今日じゃないねん・・・。
   
   幼稚園再STARTに 良い事あったひなでした。



   

   


2002年06月23日(日)    +++お通夜+++




   今朝早く叔父が亡くなった。
   70歳。

   あまりに突然で びっくり。
   明日のお葬式には出られそうにないので 母とひなと3人で
   枚方に行った。

   お葬式や法事のたびに 集まる親戚達。
   叔父や叔母達が年取って 毒舌もなくなってくるのは
   ある意味ホッとする。
   替わって話題は お互いの健康状態 病気披露になってきていて
   容姿の変わり方より その内容の変化にびっくり。

   年を取ると 人間丸くなると言うのは ホントだと
   つくづく感じる。

   脳梗塞で 半身が不自由になった叔父のひつぎの上には
   愛用のつえが添えられていた。

   ひなが言った。
   「おじちゃん お星様になっても いっぱい歩けるように 棒が
   置いてあるねんね。100歳ばーちゃんと逢って お話できたら
   ええのにねぇ。」と。

   つまんない人間ウォッチングに精を出していた私。
   ちょっと反省。

   最近 この4歳児に 教わる事が多々ある。
   物事 純真に見なければね・・・。

   おじちゃんのご冥福 ほんとに心からお祈りいたします。


   


2002年06月22日(土)    +++う〜〜〜ん+++




   今日は父親参観日だった。
   ひな 体調イマイチ・・・。
   耳鼻科にも行かなきゃならない。
   理事長 仕事で 不参加なのは 前々からわかっていたし。
   ってことで お休みした。

   でも 私には 休ませたい理由があったのだ。

   実は この父親参観で 子供達は パパに手作りのウチワをプレゼント
   するのだった。
   ひなは これを楽しみにしていて「パパの日に ウチワをあげるねん。
   でも 内緒よ。」と何度も言っていた。
   
   熱でうなされていた時も「あ〜 間に合わない〜」と泣いていたので
   よほど気になっていたはず。
   
   毎朝「今日も お休みしたら ウチワが作られへん」と涙目になっていた。

   木曜日の夕方 幼稚園の先生から電話があって
   「父親参観に間に合わないので ウチワをバス停まで取りに来ていただいて
   お家で 仕上げていただけますか?」とおっしゃったらしい。

   理事長がでて 了解の返事をしたらしいので
   翌朝 おむかいさんに悪いけどもらってきて欲しいとお願いした。

   ウチワが気になるひなは ず〜〜っと待っていた。
   「ウチワまだかな?遅いねぇ」と。
   バス停まで送って帰ってきたら だいたい9時過ぎ・・・。
   待てど暮らせど おむかいさんは いらっしゃらない。
   
   「先生が忘れちゃったかな?明日 病院も行くしね。
   また先生に聞いて 後で一緒に作ろうね。」とひなに 言い聞かせた。

   夜9時半・・・。
   ピンポーンとベルが鳴った。
   「ごめんね〜遅くなって〜これ 先生から預かってきたよ。」
   とウチワとお手紙がやってきた。

   「このウチワ 明日プレゼントするやつでしょ?
    さ○(自分の子の名前)も作ったって言ってたわ」
   「えっ?」私・・・無言。

   人に頼んだ私が1番悪い・・・。
   ウチワを見つけたひなは「早く 書かないと。パパが帰ってくるまでに
   書かなあかん〜」と慌てる。

   ウチワには 人の顔の輪郭らしき物が書いてある。
   先生からのメモには「顔を書いて 明日の父親参観に来てください」と
   書いてあるが それを描く物は クレパスなのか絵の具なのか
   何も書いてない。

   真っ白なウチワに 顔の輪郭だけ・・・。ぽつん。
   HPのお友達のウチワには 色んな模様がある。
   これって どーしたらいいのかな?

   幼稚園に電話するには遅すぎるし 先生もいない。

   幼稚園のお友達はもう寝ている時間だし ウチワは幼稚園にあるから
   どんな様子かわからない。

   勝手に書いたとして みんなと違うやり方だったら ひなはきっと
   哀しい思いをするんじゃないかな?って思った。
   
   輪郭だけの顔に ひなの悲しそうな顔が だぶる。

   「ママ これどーやるん?」と聞くひなに
   「ごめんなぁ。ママもわからんから 明日先生に電話して聞こね。
    明日 朝耳鼻科やし またお熱でたらあかんし もう1日
    お休みしよっか?」と言ってしまった。

   「うん。ウチワ間に合わへんしね。パパお仕事やし・・・」と 
   素直に言うひなに なんだか色んなことが 腹立たしく思えて来た。

   無論・・・お休み続きのうちが悪い。
   人に 頼んだ私が悪い。

   でもさ。先生・・・もう少し 配慮してくれても良かったんじゃ
   ないかな?

   幼稚園・・・嫌で休んでるんじゃないんだし。
   色んなこと話した家庭訪問 なんだったんだろ?

   今週・・・ひなは な〜〜んにも良い事がなくって
   最後にこれかい。って感じです。

   来週は 良い事ありますように。




2002年06月21日(金)    +++子供らしさ・・・+++




   ひなの病院通いも もうすぐ2ヶ月。
   あ゛〜〜〜ストレスたまるぅ。
   親も子も・・・。

   しゃーないねんけどね。
   最近では 耳鼻科の治療も 握りこぶしを作って 耐えて
   泣かなくなった。
  
   助かる事は助かるんだけど それなりに 彼女もストレスたまってるはず。

   今週 1日も幼稚園に行かなかった。
   走ったり 何かの拍子に 咳き込むと軽く10分は咳が続く。
   こうなると 誰の手にも負えない・・・。

   「ママ〜」攻撃が始まる。
   私とて な〜〜んにもできない。抱っこして とんとん背中を叩くだけ。

   今回の病院通いで ひなが言った。
   「ひなは 病気でもかわいそうじゃないねん。ひなは 頑張ってる子
    やねん。かわいそうちゃうねぇ。」と・・・。

   聞き分けが良いっちゃ良いんだけど こんな調子で良いのかな?
   泣かれたら泣かれたで困るんだけど・・・・・・・・
   子供らしく 泣き叫んで発散して欲しい気もするんだな。

   明日も耳鼻科・・・。
   終わりはきっとあるけど 見えないなぁ。
   来週のプールには 入れてあげたいな・・・。

   病院通いも ホトホト疲れ 飽きてきたので
   ひなが治るまで我慢と思っていた1くみも縮小開校。
   
   ぼちぼち 時間見つけて の〜んびり再開します・・・。
   

   

   


2002年06月05日(水)    +++登山+++





   今日は 真夏日。
   このくっそ暑い中 登山をする私。

   息も切れ切れ あー年やなぁと 腰を伸ばす。

   山頂は 見えてるんだけど足が重くって 中々前に進まない。
   だからさぁ 持久戦の物って 大嫌い。
   
   顔に汗かいたら 顔の塗り絵溶けるやん。
   たまらん〜。
   それにさ。日焼け止め まばらになったら 恐ろしいし。

   そんなこと考えながら もくもくと歩く。
   
   でも 歩けど歩けど 前に進まない。

   う〜〜ん う〜〜ん。うなって目がさめた。

   ベッドの端っこの壁に 頭を押し付けて うなってる私。
   体は 壁の方を向いて 手も90度に曲がってた。

   私って・・・。
   



2002年06月02日(日)    +++大人も子供も勉強ね+++




   エレクトーンコンクールの2つめの予選が終わった。
   昨日今日と2日にわたって・・・。

   みんな良くがんばりました。
   お疲れさま。

   けど・・・あいも変わらず センターの生徒さん達は すごい。
   ってことは センターの先生もすごいって事。

   勉強しなあかんな・・・と つくづく反省。
   
   個人宅の生徒さんよりは 明らかに 場慣れしている。
   グループだと 毎週誰かに 演奏を聴かれるわけだし イベントや
   発表会も多い。

   そんな一つ一つが 確実に音を出し 音で表現し 体全体で
   「私の音楽聴いて〜〜〜」と訴えてる。
   演奏をそう言う風に持って行かないといけないって事は 自分は
   わかっているけど うまく生徒さんに 伝える事のできなかった事。
   どう言う風に 理解してもらえるか 今後の課題やなぁ。

   お姉ちゃんが3歳の時からのお付き合いの ゆきちゃんのお父さんが
   聞きにいらしてて 姉妹のレッスンを始めて 10年経って
   初めて お話する機会ができた。

   お母さんのお話は良く聞くけど お父さんはなかなかない。

   毎日 送り迎えをされるお母さん・・・。
   夕飯時に かかったりして お父さんにご迷惑をかけていたのは
   私の気になるところだった。

   でも 自分の娘さんがここまで がんばって弾くようになるなんて
   思っても見なかったし こう言う場で 演奏が聞けるのは 嬉しい。
   欲を言えば この次の大会にも 一度は出してやりたい・・・と
   おっしゃられて 「ハイ」と返事をしながら 貴重な話しを
   心に刻み込んだのでした。

   ひと段落着いた所で・・・。
   今度は ひなの通院。私の通院。
    
   そして・・・8月の発表会の準備が始まります。
   秋が来たら ゆっくりできるのかしらん???



   




まえ もくじ つぎ



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !





My追加