×××こぉんな日×××

Mail Home Bbs

まえ もくじ つぎ

2002年01月31日(木)    +++山田さん+++


>>山田さん<<

 

   
   以前にも書いたが 今 ひなは マドレーヌちゃんにはまっている。
   もちろん ハム太郎も大好きなのだが 持ち物やお洋服がリアルなので
   一旦 遊び出すと 長い・・・。

   この間 買ってもらったお洋服セットの中に テディベア−が
   入っていた。子供って ぬいぐるみに名前をつけたりするのが
   大好きだから どんな名前にしたのか 尋ねて見た。
   
   ちなみにマドレーヌちゃんのお話しに出てくる 写真の左端の
   ワンコの名前は ジュネビーブと言い いかにもフランスチックだ。

   私「ねぇ この熊さんなんて言う名前にしたん?」
   ひな「くまちゃん?えっと。やまちゃん。」
   私「なっなんで?」
   ひな「やまちゃんが 良いと思ったから。」

   上にも書いたが ワンコは雑種ながらも ジュネビーブなのだ。
   それなのに・・・テディは 「やまちゃん」この差はなんだぁ?

   そして ひなが また言った。
   ひな「ねぇ マドレーヌちゃんの名前知ってる?」
   私「えっ?マドレーヌちゃんは マドレーヌちゃんやん」
   ひな「違うよ。マドレーヌちゃんは 山田マドレーヌちゃんやねん」
   
   私 大爆笑・・・。
   「なんで 山田マドレーヌちゃんなん?」
   ひな「だって そんな感じしたから。」

   山田さんと言う感じ 漂ってないんだけどなぁ。

   キョウビ 若い女の子でもやまちゃんと言われる人は 少ないのでは?
   サラリーマンや 働くおじさんの中には 多そうだけど・・・。
   
   3歳児の頭の中は 計り知れない・・・。
   
   私の友達に山田さんは いるけど 山田さんちに嫁いだので
   下の名前で呼んでいて うちで 山田さんと呼んだことは無い。
   理事長の仕事関係の 山田さんの名も うちでは 発せられない。
   ってことは 何ゆえに 山田さんなのだ?

   テディベア−のやまちゃんの由来は わかった物の
   山田マドレーヌになったわけは 謎。

   カクシテ うちには 山田さん一家が同居することとなった。
   山田マドレーヌさん 山田ジュネビーブさん 山田やまちゃん。

   そして 私の頭に 山田マドレーヌと言う摩訶不思議なフレーズが
   流れつづけるのでした。
   


 
   

   

   


2002年01月30日(水)    +++そこまで言うか?+++




  再三度々 常々 私は言っている。
  掃除は 嫌いだと・・・。
  整頓は 気が向いたらやる。やると言ったら とことんやる。
  けど・・・日々の整理は 不得手なのだ。

  今日は新年会って事で 義父母がやってくる。
  嫁としては 片付けますわな。
  
  珍しく 朝から 掃除機をかけましたよ。
  
  ひなが 起きてきて 開口一番。
  「おはよう。ママ どうしたん?おそうじして!」
  ムッとした様子を察知したのか
  「あ〜じいじ来るから おそうじしてんの?ひゃ〜おうちきれいわぁ。
   毎日 お客さんやったら おうちいっつも綺麗ねぇ。」

  娘よ。そこまで 言うか?

  30分たち 理事長ご起床。
  
  その頃には すっかり疲れ 汗さえ吹き出し 半そでになっていた私。
  「あっつ〜〜〜。」と言う私に
  「それって ものすごい掃除したで。って言うアピールか?」
   と理事長。

  私「そうやん。頑張ったから 汗掻いたわ。」
  理事長「けど 毎日してたら 慣れで汗かかへんのと違うん?」
  クックッククヤシー。
  地団太踏んだら 石油ファンヒーターが 揺れに耐えられず止まった。
  ファンヒーターよ あんたまで 私の敵かい?

  でもって すっかり疲れた私。
  「あ〜〜しんど。腰いたい。(この間の仕事のせいなのだ。)」と
  ホットカーペットにすりすりしていたら 理事長に言われた。

  「あ〜掃除したでって 恩着せがましく そうやって 2.3日
   あちこち痛いって言われんねんなぁ・・・。」
  
  クックックックックヤシー。あんたも そこまで言うのかい?
  
  時間を見て 動いていたつもりなのに 思いのほか早く 
  お義父さん達到着。

  げげ〜〜と 慌てたら パニックになり 着替えようとスエットを
  脱ぎかけたら 目の前に掃除機が・・・。

  片足スエットを脱ぎ ずりあげながら 掃除機をしまおうとしたら
  大名のようになったすそを 踏んづけ前に進めない・・・。

  インターフォンは鳴るし ひなは ボタンが出来ないと叫ぶ。

  掃除機を置けば良い物を 持ったままあっちへ うろうろこっちへ
  うろうろ・・・。

  それを 見て 理事長が言った。

  「急に 誰かが来た時の あんたの行動は なによりもおもろい!」
  ゲタゲタわらった。
  
  3たび・・・そこまで言うか?
  
  そして さっき気がついた・・・。
  私が 何度も確認した時計。しっかり 一時間近く遅れてた。
  時計よ あんたも グルかい?




2002年01月29日(火)    +++親のこだわり+++


>>やっと揃った!<<



   ひなの3歳のお誕生日を迎えてから ずっと探していたもの。
   それは 食べ物の熱がきちんと伝わる食器。
   
   それまでは プラスティック製の物で 気にもしなかったのだが
   どのメニューも 同じようにしか見えなくて(単に腕に問題ありなのだ)
   引っかかっていた。

   もちろんひっくり返したり 落としたりで 怪我をしたり
   破損を防ぐには もってこいだったのだけど・・・。

   壊れる事を知る事も 大切。
   そうすれば 物を大事にする事を 知ってくれるかも・・・。

   そしうして 始まった食器探し。やっと お湯のみを見つけて
   一件落着した。

   牛乳もお茶もジュースも 全てマグカップで補っていたので
   ひなの手にすっぽりと収まる お湯のみを探していたのだが
   なかなか見つからなかった。
  
   プラスティックのお箸で 麺類が上手に 食べられないので
   木のお箸を探しに行ったお店で見つけたお湯のみ。

   私としては もう一つあった 小花の散ったお湯のみに
   したかったのだが 箸置きがうさぎだから 絶対うさぎが良いと
   言いつづけたひなに負けた。

   本人が大切に使ってくれるなら それも良しとして
   小さなお箸と お湯のみを持って レジに並ぶ。

   レジのおばさんに「これで 美味しくたくさん食べてね」と
   言われて「はい」と調子よく返事をしていた。
   ホントに 食べてくれよぉ。

   これを境に プラスティックのプレート類は 片付けた。
   大人のお皿と一緒。
   「パパやママといっしょやねんも〜ん!」
   嬉しそうなひなは 食も進んだ。
  
   少し熱いお湯のみを ふうふうと吹きながら 飲むしぐさが
   ぎこちない。
   
   母方の祖母は お茶やさん。
   この姿を見たら きっと喜ぶだろうなぁ・・・。

   また 少し 大きくなったなぁと実感した1日でした。



     
   
  
   


2002年01月28日(月)    +++昨日の続きの巻 ここはどこ?+++


>>ぶっぶ〜〜!<<
   

   私が 一番音楽を集中して 聞く場所。
   それは 車の中。
   
   BANDをやってた頃は 曲を覚えたり 耳コピは 
   よく車内でやっていた。
   しかも・・・助手席ではだめなのだ。
   運転中が 集中するのだぁ。怖い?

   だいたい 仕事に行く前は その日弾く曲を お供にする。
   それが ど演歌だったりすることも多々ある。
   高速の料金所で 鳥羽一郎やサブちゃんが 流れていた日にゃ
   ちょっと 恥ずかしかったりする。
   
   昨日のBGMは クラッシックだった。
   何故ならば 6月に催されるエレクトーンコンクールの選曲を
   そろそろしなければ ならなかったから。

   「カルメン」と「アルルの女」両方ともビゼーの派手な曲。
   誰に どれを弾いてもらおうか?ここは 難しいから 簡単にして
   などと 色々考えていた。
   
   ホテルへの入り時間より 30分早くつく予定で 家を出発。
   芦屋を過ぎ 西宮で阪神高速に乗るつもりだったが
   気がついたら 大阪市内に入っていた。
   「え?ここどこぉ?中島ぁ?」

   高速の入り口を探しさまよい 冷たい汗をかきながら 到着したら
   入り時間5分前だった。 間に合って良かったよォ。
   
   さて 仕事も終わり 帰路に着く。
   朝 チョコデニッシュを一個食べたきり。
   時間は 4時。腹減った〜。コンビニに寄り 大好きなカレーパンと
   カフェラッテノンシュガーを購入。(安い昼食やん。涙)

   食べながら 大阪→神戸の道のりを帰ろうと言う魂胆。
   そして CD聞きたいが為に 高速には乗らないのだ。

   カフェラッテに ストローを差込み カレーパンの袋を破った。
   信号が変わり 走り出したとたん おまわりさんが おいでおいでを
   している!げげっ!と慌てて シートベルトをした。
   (いけないとわかっていても シートベルト嫌いなのよね)

   遅いって。
   それとも カレーパン食べようとしたのが ばれた?
   食べながらの運転は 何点減点だぁ?
   
   あぁ〜〜と 減速したら 腕で×をされた。え?
   と 横見ると バイクが呼びとめられてた。ラッキー。

   そう言えば 以前もこんな事があった。
   名神で ハードロック聞きながら ゴキゲンにぶっ飛ばしていたら
   後ろから「神戸 ○○ 止まりなさい。」とパトカー。

   オーマイガッ!免停や〜〜〜と叫びながら 減速した・・・。
   左に寄せて止まろうとしたら
   「神戸 ○○ あんたちゃうで!」と言われた。

   あら〜違ったのね。私の横を通りすぎた 車だったのねん。
   カーステ大きすぎて ナンバー聞こえなかったのヨン。

   あ〜勘違い。
   セーフな 勘違いだったんだけど・・・。

   行きも帰りも 車でどきっ!な 1日でした。
   
   そうそう・・・教習所で 悪戦苦闘な かずもも様!
   こんな 悪質ドライバーに なりませぬように・・・。
   アーメン!
   




2002年01月27日(日)    +++お仕事にっき+++



   本日のお仕事・・・。
   BGMは ALL DISNEY。
   新郎40歳。新婦・・・たぶん私と同じ年くらい?
   お客様 結構 年零層高め・・・。
   別に 良いんだけど 私としては 60〜70歳くらいのお客様にも
   楽しんでいただける BGMを弾いてあげたかったというのが本音。
   
   仕事はスムーズに進み 問題の山本譲二「幸せの青い鳥」
   これが・・・おじさん 唄い慣れてて めちゃ決まった。
   気持ち良かったぁ。のだが・・・。

   常々 起こる現象が発生。
   生演奏の場合 カラオケ慣れしているおじ様族には 敬遠される。
   唄いにくいって言われる。
  
   散々 そう言う事を言われ 悔しくて 改良に改良を重ね
   極力 カラオケに近い演奏を心がけているのだが 
   それが 問題で この現象が起こるのだ。

   上手に 生演奏で歌ったおじさんの後に 
   「おっ生演奏でもいけるやん そしたら わしも・・・」
   と続くおじさんが発生するのだ。

   披露宴で歌を披露するお客さんは 少なからず晴れ舞台に向けて
   練習をして来られるので 便乗組みと訳が違う。
  
   今日のように リハーサルに来てくれて 一度あわせると
   その人の癖や どこで トーンを落として どこで盛り上げて
   歌うかがわかるので サビで盛り上げる以前に お客さんの癖や
   思い入れに合わせる事も 多少はできてくる。

   息継ぎの場所に合わせて こっちも 伴奏を乗せて行くから
   ある程度 お客さんモードになって 気持ち良くなるみたいなのだ。

   だがしかし・・・。いくらカラオケに近いように聞こえても
   私の頭に日本の演歌が全て詰まっているわけはなく 急に言われても
   譜面がなかったら どうしようもない場合がある。

   「幸せの青い鳥」を歌っている最中 おじさんが二人 私の回りを
   うろうろした。「やばっ!」と危険を察知。
   案の定 「水原ひろしの○○って言う曲唄いたいねんけど・・・」
   と 言われた。

   もうひとり 「関東なんとか節できるか?」と・・・。

   飛び入りの受けつけは ホテルの方か司会の方へお願いします。
   今日は その曲の楽譜を持ち合わせていないので・・・。と
   丁重にお断り申し上げた・・・。
   
   でも・・・結構 食い下がられた。
   
   今日は お色直し前のスピーチ3組。歌1組。
   キャンドルサービス後 歌が3組。スピーチ1組。
   おまけに どれぐらい時間がかかるかわからない ゲーム1組。
   勝手に 飛び入りを入れる権限は 私には無いんだなぁ。

   結局 司会の方にも 却下されたようで カラオケマシーンには
   ならずに済みホッ!

   新郎新婦に 最後のご挨拶した時も「ありがとうございました。」と
   言ってもらえ お土産に配ってた ドラジェ全種類(3色)頂き
   帰り際「幸せの青い鳥」のおじさんに「歌いやすかったわぁ。ありがとう」
   と言っていただき 思いっきり尻尾振ったのでした。

   こう言ってもらえた時に 全ての苦労を忘れ 仕事の充実感を思いっきり
   感じるんだなぁ・・・。しみじみ・・・。
   
   仕事は 問題無かったんだけどさ。
   他に 色々あったのさ・・・。続く・・・。
 
   
   


2002年01月26日(土)    +++進化する脳+++


>>文字?<<



  今日も朝から 仕事の準備に行き 雨が降ってきたのと
  調度 切りがついたので 3時過ぎに戻って来た。

  昨日もほったらかしにしていたので ひなの相手をしながら 
  散らかりまくった部屋を片付ける。

  ひなが 文字に興味を持ったのが おととしの年末から去年のお正月に
  かけて。
  「アンパンマン」かるたで 研究を重ねたらしく
  <面倒な事はしない親(>_<)>去年の今ごろ 読める事に気づいた。
  「うっそぉ。読めるやん。」
  
  へぇ〜と感心するのと 手が抜けた!と小躍りしたのを 思い出す。

  さて 調度1年程の今日。再び変化に気がついた。

  おままごとをしていたのだが「お買い物に行きますゥ!」と
  言いながら 何かを書いてる。

  「ママは お買い物の時 お買い物を書いて行くから ひなも書いてるねん」
  落書きかぁ・・・と思って 何て書いたの?って聞いた。
  「本を忘れんようにね。本って書いた。」
  
  ちらっとのぞいたら 見えないでもない。
  私「あんた 字書けるの?」
  ひな「これ(あいうえお表)見て 書いたん」

  へぇ〜〜。そんな事できるようになったんだぁ。
  興味を持つ事は 前へ前へ進む事・・・。
  興味を持って それを やって見よう!と思える心は すばらしい。
  見習わなければ。(興味持ちっぱなしで 抱えきれない親。)

  ふと ひなが前に「ちょうだい!」って持って行った箱を見ると
  「ひ」と見える文字が・・・。
  私「何?これ・・・」
  ひな 「ひなのん(ひなの物って言う関西弁)って書いてん。
      誰かが 間違ったら 嫌やから。これ 大事やねん」
  
  そっかぁ・・・。
  なかなか やるやん。って ちょっと親ばか入りました。
  
  4月で4歳!待望の幼稚園!幼稚園でもがんばってねん。

  ふと・・・。この調子で 学校に入ってもやってくれたら楽かも!
  な〜〜んて 皮算用してしまいました。




2002年01月25日(金)    +++演歌の花道+++


>>いかないでぇ〜〜〜!<<



  朝 譲二とべったり過ごして 別れを告げた。
  本番で ごいっしょしましょ!
  
  仕事が終わり 食事を済ませてから
  ひろみとサンバを踊った。日曜日にまたね!
  
  ディズニーは 半分置き去り。
  まぁ なんとかなるっしょ。

  演歌のカラオケ作りは はまると楽しい。
  自然とこぶしも出てくるし 微妙な歌いまわしを真似して弾くのも
  いとおかし。ってところかな?

  ドラムのリズムパターンもそんなに 多くはない。
  J−POPSのたぐいを 打ちこむよりたやすい。
  げ!たんなる 年か?

  坂本冬実系のロックがそこはかとな〜く香る物。
  鳥羽一郎系の どっぷり男の世界。
  男は海で 女は港。ハチ公の如く 女は待ってろよぉ〜ってね。

  香西かおり 藤あやこなんかの ニューアダルト系ちょっと
  ニューミュージックのエッセンス入れてます系。
  サブちゃんを代表とする 日本情緒 四季折々 地方も歌います系。

  あとは ロングヒット 印税がっぽがっぽの結婚式で 定番ヒット系。
  こんなところかな?

  リズムのおかずも いくつかのパターンを押さえておけばしのげる。
  
  1、だんだだ だっだ だんだだ だっだ・・・。
    聞き様によっては インデアンの襲撃みたいなリズム。
    これは 男 酒 港 船のたぐいの曲に良く見られる。
  
  2、たったぁんた たんたた たんたた たかたかたった たぁぁん。
    よくある イントロ。
  
  3、たぁ〜た たった たんちゃら ちゃらちゃら・・・。
    よくある おかず いわゆる合いの手。
  
  4、じゃっじゃ じゃん じゃっじゃ じゃん・・・
    (サンバみたいなリズムなんだけど サビの前に よく
     使われる。はっや〜いも〜んだね はたちをす〜ぎ〜て〜♪
     「娘よ」ってこんな感じ。)

  5、たたたた たん かぁ〜〜〜〜(水戸黄門のイントロで鳴る音。)

  6、たんたら ちゃかちゃかちゃん ぷわぁ〜ん(鼻に抜ける感じ)
    じゃぁ〜ん♪

  これだけ 押さえれば 人間カラオケできます。(嘘)
  
  カラオケは 歌う個所の歌詞が どんどん指示されるので
  比較的 リズム感が乏しくても ある程度の音感があれば 歌えるけど
  生伴奏は そうはいかないのだ。

  まさか マーキングしながら弾くことできないしさぁ。

  前回の坂本冬実を歌った おじさんは うまかった。
  上機嫌で歌ってた。
  
  気分良く歌いすぎて 最後の最後に熱唱して そこで 合わなくなって
  ずっこけたけど 最後だったから フォローできたんだよね。
  
  さて 今回のおじさんは どうだぁ?
  ドキドキなのだ。

  披露宴も 終わりの方に歌われるので お酒のみ過ぎないでね!と
  祈っておこう。


  
  


2002年01月24日(木)    +++譲二と一夜+++


>>譲二<<



   今夜 譲二と一夜明かすつもりだった。
   けど 昨夜のひなの咳で 寝不足のため 明日の朝
   べったり一緒になるだろう。
   
   そのあとに ひろみが待っている。
   もてもての私。
   
   んなわけないだろ。

   そう週末の披露宴。
   歌伴てんこもり。
   山本譲二に 郷ひろみ TUBEもあれば中山美穂も待っている。
   
   山本譲二の「幸せの青い鳥」これのカラオケを作らねばならぬのだ。
   郷 ひろみの「お嫁サンバ」データ−があるさ!と思っていたら
   データ−ぶっ壊れてた。 涙。
   
   2曲の仕込みが私を待ってる。
   あ゛〜〜〜〜やりたくない。(思わず本音)
   
   そして・・・迎賓からお開きまで DISNEYの曲ONLY!
   この落差がたまらんで。

   DISNEY以外の曲は 1曲も弾いてはいけないらしい。
   こんなにトウがたってると かわゆくDISNEYが弾けるのか
   どうか 謎。
   
   白雪姫のママ母や アリスのトランプの女王 眠れる森の美女の
   魔法使い アラジンのジャファー悪役の登場音楽なら 地で行けるかも!

   今から また実家に戻って 楽譜書くには 今日は寒すぎ。
   
   仕方がないので 明朝。
   朝練にします・・・。するつもりです・・・。
   起きられるのかよぉ!?




2002年01月22日(火)    +++血が騒ぐ+++


>>わくわくさんその1<<



   もともと工作が好き。
   裁縫や家庭科チックな物が好きと言うわけではないのが味噌だ。

   今日 元町のYAMAHAに楽譜を買いに行くついでに
   ファミリア本店に立ち寄った。
   ここには マドレーヌちゃんグッズがわんさかある。
   
   ひなに見せてあげたい気持ち半分。自分が見たいの半分。
   
   フロア−についてすぐ「わぁ〜〜〜」「わぁ〜マドレーヌちゃんだらけ」と
   大歓声のひな・・・。
   大人のお客さんが その様子を見てくすっと笑った。
   すいません・・・。

   お洋服も全種類あるし ファニチャー類も豊富。
   シールもノートもとにかくいっぱいある。

   あれもこれもそれも どれも〜欲しい。
   今日は 見るだけ。どれが 欲しいか考えてね。と言う約束は
   酷だったかも・・・。
   
   ふと見ると GOODSを一まとめに片付けられる BOXがあった。
   欲しいな。と思っていたんだが 約束は約束。
   全部堪能したし 帰ろうかと言うとき 理事長が
   そのBOXを手に取り 言った。

   「あの ごちゃごちゃした物 ちゃんとここに片付けられるなら
   買ってあげる。どうする?できるん?」

   欲しくて欲しくて仕方ないひなは ふたつ返事。
   「するする。絶対 片付ける。」

   甘すぎ。理事長。

   持って帰って 中身を見ると 半面はお洋服を入れるタンス。
   半面は お人形を収納するスペースになっていた。
   
   洋服ダンスに ハンガーがない。
   
   創作意欲がわく・・・。血が騒ぐ・・・。
   私の道具箱から 針金を取り出し お洗濯やさんに
   もらったハンガーを見ながら 小さいハンガーを6個作った。
   
   一つは 小さいクリップを付けて パンツ用にした。  
   凝ったぞ!これでどうだ!
   かなり 自己満足!
  
   作り終わった時 タイミング良く ひなが 言った。
   「ママ〜引き出しに ハンガー入ってたわ。」
   
   な〜〜〜んですとぉ。今までの 苦労はなんじゃ!
   と言いながら 自分の作った 横幅5.5センチのハンガーを
   結構気に入ってる私。

   マドレーヌちゃんGOODSに ホントに はまってるのは
   私かも。



2002年01月21日(月)    +++ひらめいた。+++


>>りんごのカラメルソース!<<



  おやつにりんごのカラメルソースを作った。
  生クリームも7分だてにし アイスも添えた。
  ひな・・・ご飯の時とは打って変わって 食べる食べる。
  
  も〜のすごい勢いだった。
  これぐらいの 勢いで ご飯も食べてくれよぉ〜!
  
  夕飯は チキンのタルタルソース巻き揚げ・・・。
  ゆで卵を サンドイッチに入れるみたいに つぶそうとした時
  ひらめいた!

  そうだ。泡だて器でやろう・・・。
  
  なぜなら 生クリームをあわ立てる時に 使ったものが
  目の前に ぶら下がっていたから。

  これで トントンってやったら 綺麗に崩れる?
  つぶせる?

  ボールにいれて トントンやったらさ。
  これが 綺麗にできたのよ。

  みんなやってる?
  やってなかったら 伊東家?

  美味しく簡単にタルタルソースは出来上がり
  それを 丸めこんだチキンもおいしく揚がった。

  しかし・・・ひなは「え〜お肉ぅ?」と不満顔で
  しかも・・・1時間も かけて のろのろとイタリア人の如く
  夕飯を食べ終えたのでした。

  あ゛〜〜あ・・・。
  おいしいやん。おいしいってば。

  


2002年01月20日(日)    +++しりとり+++


>>厄よけに行ったよ。<<



   最近ちょっと話題に上っていた 厄よけの話し。
   SAKURA’SHPで 日記を読んでいたら やっぱ気になり
   門戸厄神のHPで見ると ひなは小厄。
   お札っていうかお守りだけ頂きに 厄神さんへGO。
   
   昨年良い事のあまりなかった我が家。
   私も理事長も厄除けのお守りを頂き帰ってきた。
   今年こそは いい年でありますように。
   そう言えば・・・初詣してなかったよ。
   喪中はしちゃいけなかったんだっけ?

   さて 最近のひなのハマリモノのひとつ「しりとり」
   病院での待ち時間や 車の移動時間にと思い
   家で暇な時間にしたのが 思いのほか気に入り どこでもしりとりが
   始まる。
   
   最初は 見た物や知ってる物しかできなかったり
   しりとりにならなかったり(頭とりになっていた。)だったけど
   最近は 人の名前や 動詞も入ってきてなかなか面白い。

   でも 言いかけて最後に”ん”が付く事に気づき 大慌てで
   言い換えする姿も 笑える。
   
   今日のしりとり
   「ら」→「ライオ(ンが最後だと気づきオ〜で延ばしている。)〜〜〜ン
        のママ」
   「に」→「にんじーーーーーんサラダ」これは ひなの好物。
   「ま」→「もう何回もまやん。ない〜・・・。あ〜あったわ。
        まちこ。」←これは ばぁばの名前。
   「よ」→「ようちゃ〜〜んじゃなくてようすけ」これは ライダーの母の
        息子さん。ひなのお友達の名前。
   「す」→「すばらしい」
   「す」→「もう知らん・・・。あ〜あった。あった。
        すやすや眠る。」
   
   この間 しゃべり始めたかと思ったのに 色々な言葉を覚えてるんだなぁ
   って感心する。
   
   あんまり いいかげんな事は言えないよなぁ。
   ちゃんとした文章を話したり きちんとした形容詞を
   使うようにしないといけないなぁと実感なのだ。

   いつだったか 今の子は 形容詞に弱いと聞いた。
   すくすくと木が育ちました。と言う文章を読んでも 意味がわからないと
   言ったらしい。
   
   自分の話し言葉を振りかえると しかりつける時はやたら細かく
   あーだこーだと話しても ひなが「空が綺麗ね。」って
   言ったことに対して 「ア〜綺麗ね。」ってそれだけで済ませてた。

   綺麗と感じた心に どう綺麗なのか一緒に考えることって
   とっても大切なのに。
   美味しい物も 甘くておいしいのか 辛いけどおいしいのか
   一緒に感じないと 心や言葉は育たないんだよね。

   まだ 間に合うよね。
   しりとりで見つけた 大切なこと・・・。



   


2002年01月19日(土)    +++新しいお友達?+++


>>ひなのな<<



   おばあちゃんの100日。
   早いなぁ・・・。後は 2月の納骨が済めば 1周忌まで少し
   落ち着くかな?
 
   朝 実家へ 大急ぎで向かう。
   お坊さんを お迎えし 御経を上げてもらった。
   
   ひなは 始め10分ぐらいは 神妙な面持ちでお経を聞いていたけど
   そのうち飽きてきて 頭で 木魚に合わせて リズムを取り出す。
   ちーん♪と おりんがなるたびに 良いタイミングで
   あくびまでいれる・・・。
   
   つられて笑いそうになるのを 必死でこらえた。

   なが〜いお経が終わり なんとかおとなしくしてくれて
   ホッとしたら 子供好きの和尚さんが ひなに色々話しかけて
   下さる。

   お坊さん「小さいのに おとなしくしてたのは 偉いね。」
   ひな  「ひなは 4月23日に 4歳になってお姉ちゃんになるから
        偉いねんよ。」
   私   「すいません・・・なまいきで」

   ひな  「4歳になったら 幼稚園に行くねん。」
   お坊さん「そう・・・楽しみやね。」 
   ひな  「幼稚園行ったら お寺さんに逢われへんね」
   お坊さん「ほんまやなぁ。さみしいなぁ。」
   ひな  「我慢せなあかんねんよ。」
   私   「すいません・・・なまいきで」

   しばし 私や母を差し置いて お坊さんと話しに花が咲くひなでした。
   
   住職さんの次の役職?ぐらいの方なのだが 子供がお好きなようで
   ひなに色々 話しかけて相手をしてくださるので
   ひなは 自分のお友達のように あれこれ話す。
   
   こっちは 赤くなったり青くなったり 忙しい。

   お見送りの時に 最後のとどめ・・・
   「さようなら」とお辞儀をした所までは 良かった。

   角を曲がって姿が見えなくなる直前 叫んだ。
   「おってらさ〜〜ん。ばいば〜い まった来てねぇ〜!」
   
   お坊さんにまた来てくれと言う子供・・・。
   なんでやねん。

   


2002年01月18日(金)    +++ささがきごぼう+++


>>キンピラゴボウ<<



   お昼ご飯のおかずに「きんぴらごぼう」をリクエストされた。
   調度 ゴボウが一本冷蔵庫に横たわっていたので
   片付くなと好都合!

   久々に ササガキをしたんだけど
   なかなかうまくいかない。
  
   最近は 何でもお手軽な水煮やビニールパックが
   一食分うまく行けば 100円で手に入る。

   手抜きでお世話になっていたら このありさま・・・。
   
   短かったり 分厚かったり。
   思わぬところで 苦戦した。反省しきりだ。

   こんなことなら 細く切りそろえた方が良かったよ。

   ひなも 食べるので鷹の爪はパス。
   
   まぁ こんなもんでしょ。
   
   思わぬ落とし穴にはまった感じの 11時でした。




2002年01月17日(木)    +++ヘリコプター+++




  昨日の雨が嘘のように 晴れた・・・。
  とたんに 寒くなった。

  震災の日も晴れてて そんなに寒くはなかった・・・。
  
  何機も何機もとんだヘリコプター。
  報道も大切だったけど ヘリコプターの音は ホントに大きくて
  普通に話していても 聞こえなかった。

  生き埋めになった人は あの音で 最後の声が届かなかった。
  生徒さんが 埋もれた時も ありったけの声を出したのに
  ヘリコプターの音にかき消されてた・・・。
  
  今日も1日中 ヘリコプターの音が鳴っていた。

  パタパタパタパタ・・・その音を聞くと ガスが通り
  水が蛇口から出てくるまでの 4ヶ月間のことが思い出される。

  毎日何度川に水を汲みに通ったろう。
  炊き出しのご飯。知らない土地の誰かが握ったおにぎり。
  
  ガス漏れの危険区域だからと言われ 父のお骨に詫びてマンションに残し
  足の悪いおばぁちゃんを抱えて 山の方へ避難した日。

  いつもいつも空にパタパタパタパタ・・・。

  今朝もヘリコプターの音に目がさめた。
  
  震災で大嫌いになったもの。
  ヘリコプター・・・。



  


2002年01月16日(水)    +++7年前+++




   確か 祭日だったはず・・・。
   15日が日曜で16日は月曜日の振替休日。
   
   披露宴の仕事で 帰ってきたのがもう夜だったと思う。
   一人暮しのマンションに戻る前に 実家で夕飯食べて
   母と妹と3人で ファミコンのぷよぷよに興じて 随分遅くに
   帰った。
   父が亡くなって2ヶ月経った頃だった・・・。

   そして マンションに戻り 寝つけずテレビを見たり
   ごろごろしてるうちに 朝刊が届いたのが 明けて17日の朝4時過ぎ。
   16日の18時過ぎに 地震が観測されたって書いてあった。
   
   その時間 披露宴のお仕事中で 地震には気がつかなかったなって
   思いながら眠りについたのを今もしっかり覚えている。

   あと2時間弱で 私の生活も回りの風景も色んな物が
   変わってしまうことなど 思いもよらなかった・・・。

   今ある生活がずっと続くと思ってない。
   あの日から いつもそう思ってる。
   だからって いつも不安なわけじゃない。
   それは あって当たり前の物 ナクナッテ 自分なりに乗り越えたから
   もう引きずってない。
 
   だけどさ。
   どっかで サメテタリ・・・。
   アキラメナイコト。それも 学んだんだけど。

   遠くから 歩いて歩いて私を探しに来てくれた先輩。
   テレビやラジオで 消息を尋ねていてくれた友達。
   バイクで何度も 色んな物運んでくれた 元彼。
   
   何も お返しできてなくて ちゃんとお礼も言ったかどうか
   わからなくなってたけど 今更だけど ありがとう。

   ちょっとぐらいの地震では 目がさめないほど
   強くなりました。
   今もって 私に何ができるか・・・模索中です。
   答はいつ出るのでしょう。
   6年半 考えても考えても みつかりません。
   考えてるくらいだから まだまだ ちっぽけな人間ですね。

   あと5時間ちょっとで 祈りの神戸になります・・・。
   今は 0:26・・・。


  
   
   
   


2002年01月15日(火)    +++休み+++


>>七五三その3(首ないやん!)<<




   この写真何度見ても笑える。
   どう見ても 首がないんだもん。
  
   それは さておき・・・。
   久しぶりに 出張レッスンに行った。
   風邪続きで 行けなかったのだ。
  
   ひろちゃんのお宅は 大学受験を控えたたぁくんがいるから
   大事なこの時期に 風邪菌を手土産にするわけにも行かず
   年末から お休み続き・・・。
   
   誠に心苦しい次第・・・。

   久々に行ったら レッスンで疲れることもないんだけど
   どど〜〜っと疲れた感じがする。
   年ね。年。ふぅ〜〜〜〜!

   昨晩から ひなは また咳込み出した。
   今日はスイミング またまた休んでしまった。
   朝から「行く〜〜」と大泣き。

   先週は ヤマハにも行けず・・・。

   レッスンする方も 行く方も休みがち・・・。
   春が早く来ないかなぁなんて思って すかさず首振った・・・。
   花粉がぁ〜〜。

   風邪菌と花粉のない土地に移住したい。(願望。)
   支離滅裂なこぉんな日。

   

   


2002年01月14日(月)    +++成人式+++




  いつからなんだろう?
  成人式で 数々の乱闘や混乱があるのは・・・。
  
  今年も 各地で色々あった様子。
  神戸市の成人式では 中に入るのがかったるいから表で友達と
  つるんでますぅ。と言う晴れ着の女の子がインタビューされていた。
  
  その前には 大阪のとある市の成人式で 成人足るもの 時間には
  きちんとするという事で ほんの数分遅れてきた女の子が
  「遅刻しちゃいました。成人ですもんね。今後 時間は守ります。」と
  コメントしていた。

  親子連れの成人式もあったらしい。
  
  なんだかおかしくないか?日本人。
  成人式ってなんだぁ?

  なんで 成人式に警察につかまって 大人になった証に
  新聞に悪い人として 名前を連ねなきゃなんないんだろう?
  とっても 謎。

  って言うか・・・こんなにまでして 成人式って必要なんだろうか?

  
  


2002年01月13日(日)    +++スポーツ観戦?+++




  スポーツは ニガテ!
  まずルールが 覚えられない・・・。
  
  ソフトボール。 思いきり打ったら ボールが遠くまで飛んだ。
  バットを振った勢いで 体は左に大きく傾く。
  走らなきゃ!って思った瞬間 混乱して 3塁に走ってた。
  途中で 友達とすれ違って 気がついた・・・。
  「あっ!右に走らなきゃ ならなかったのね・・・」

  バレーボール。こっちにやってきたボールを 「は〜い。」と
  返事して返した。
  腕がまがってたから 顔面直撃。
  気がついたら 土の香りのマットに寝かされてた。
  
  テニス。やった!返した。と思ったら ラケットがあっちのコートに
  飛んでた。

  バスケ サッカー ハンドボール。
  一生懸命やればやるほど 今 自分のゴールがどっちだったか
  わからなくなった。

  そんなわけで てんでダメなのだ。

  昨日のラグビー サントリーが勝った。
  神鋼を応援しだして 何年かなぁ?
  
  ウイリアムズや大八木さん 平尾さんがいた。
  見ていても 気持ち良かった。目が離せなかった。

  何より どっちが優勢か 見ただけでわかる。
  相手方の陣地に 多いほうが勝ちなんだもん。
  (そういう単純なのしかわからない・・・)
  
  サッカーが 面白いなって思ったのも そんなわけだった。

  その頃 付き合っていた彼の影響もあったのかもしれないけど。

  3連覇楽しみにしてたんだけどな。
    
  真赤なジャージが もっと赤くなる来年待ってマス。
  
  
  
    
  

  


2002年01月12日(土)    +++なつかしの・・・+++


>>今も変わらず・・・<<



   ずっとずっと大好きなYUMING。
   そうなんよ!そうそう!
   何度 曲を聴きながら首を縦に振った事か。

   「どうしてなの?今日に限って 安いサンダルをはいてた」
   そう・・・思いっきり 気の抜けた格好をしている時に
   限って 昔の彼を見かけたり 誰かに逢ったりする。
   その後の後悔ったら・・・。

   クリスマスに「恋人がサンタクロース」を聴き
   新年に「HAPPY NEW YEAR]を流す。
   
   冬のドライブに「埠頭を渡る風」をBGMに 高速をぶっとばす。
   
   そんな生活をしていたのは どれぐらい前だったのか?

   昨夏 コンサートに行ったとき 私はこんなに変わってしまったのに
   教祖YUMINGは全然変わってなかった。
   何年も何年も同じだった。ホント魔女のようだ。

   私の青春と数々の思い出を過ごしたYUMING。
   
   もう少し時が経ったら 色んな甘い想いでや しょっぱい想い出と共に
   YUMINGを1枚目から ゆっくり楽しもう。

   今はね。日々 1日1日がマッハで 飛んで行くから・・・。
   私の年がいってからの 楽しみの一つに取っておこう。

   
  


2002年01月10日(木)    +++飽きた?+++


>>七五三その2<<



   日増しに 口だけ達者になっていくひな。
   大人達は 慌てたりびっくりしたり 大笑いしたり。

   今日は 久々にレッスンしに実家に行った。
   ひな8日ぶりに外を歩く・・・。
  
   妹がまだ(強調)こっちにいるので 遊んでもらうのも楽しみ。
   もう足取りは軽い軽い。
  
   私はいつもの如く レッスン室にこもりっきり。
   その間に 2階で交わされた会話・・・。

   ひな 「ちか〜(妹)明日も来るから いっぱい遊ぼねぇ。」
   妹ちか「え〜 ひな明日も来るん?」
   ひな 「あかんの?いいやんねぇ。ばぁば!」
   
   妹はいつもひなに逆らって いじわるばかり言うのだ。
   
   妹ちか「来ても良いけど ちかは 遊ばへんでぇ」
   ひな 「そう・・・。ちかは ひなに飽きてんね。
       わかった。ひなは ちかが帰るまで ばぁばのとこには
       来んとくわ。(こんとくわ。=来ないわ)」

   どうやら いかにも寂しそうに言ったとのこと。
   その後妹がひなに「飽きるってどう言うこと?」と聞いたら
   しばし考えてひな「嫌いって言うこと。いやだって言うこと」と
   言ったらしい・・・。

   当たらずとも遠からず・・・。

   しかし 飽きたとは。
   食事中に聞いて 笑ってしまった。

   ホントにうかつな事は言えないと思う今日この頃だ。
  
   


2002年01月09日(水)    +++はまりもの+++


>>ようこそ我が家へ!<<



   去年の12月から突然毎日放送で「マドレーヌといっしょに」が
   始まった。
   大好きなのよね。マドレーヌちゃん。

   神戸が本店のファミリアが取り扱いをしているお人形を
   ずっと前から買ってあげたかったけど ひなはフランスから遠く離れた
   日本の「アンパンマン」や「ハム太郎」に心を奪われ 「これかわいいね」
   って言っても知らん顔をしていた。

   アニメが始まって お話しもほのぼのとした物が多いはずなので
   最初の2回は撮り損ねた物のビデオに撮って見せてみた。

   やった!はまった!
   私が小躍りしたのは 言うまでもない。

   画面から目を離さず かわいい〜を連発。
   私も 後ろからかわい〜〜と叫ぶ。

   理事長にはこのかわいさがわからないらしく「どこがかわいいねん?」と
   首を傾げていた。

   クリスマスプレゼントにしようと思ったら 売り切れで買えなかった。
   少し待ってから 妹に見つけてもらい買ってきてもらって手渡すと
   飽きることなく 3時間マドレーヌちゃんで遊びつづけた。

   その後 妹に新しい服やグッズをプレゼントしてもらっている。
   どれもこれもかわいい。
   たぶん ひなより 私がはまってる。
   
   きちんとした制服や真っ白なソックス。小さい手袋。
   これらは ちょっとした憧れ。

   「マドレーヌちゃんが学校に行くリュックとかばん作ってぇ」と
    言われいそいそとフェルトで作ってしまった。

   これから ハム太郎と平行してマドレーヌちゃんグッズが増えて
   行くんだろうなぁ・・・。
   もし ひなが飽きても絶対私が全て確保して行くのだ。

   ってなわけで 当分 1ねん1くみもマドレーヌちゃんが
   ほのか〜〜〜に香ることになるでしょう。
   マドレーヌちゃん好きのかずももちゃん。
   今月からの皆勤賞のプレートおたのしみにぃ。
   

    


2002年01月08日(火)    +++病気日記+++




  年末から こぉんな日は 闘病日記のようだなぁ・・・。
  しかし まだ風邪から逃れられないのだ。トホホ・・・。

  ひなは ずいぶん良くなって 食べ物も普通になり
  絶食の反動か? 食べ物の話しばっかり。
  
  朝を食べると 昼の話し。
  昼食のあとは 夜に食べたい物のリクエスト。

  昨夜 今までになったことの無いような 痛さの腹痛になった私。
  できることなら 食べ物は見たくない。  
  
  ひなの風邪を移し返されて 今日で5日目。
  絶不調。

  初レッスンの今日 早くも休んでしまった。
  六星占星術では 今年は健弱。

  当たってるやん。

  このまま 一年間 風邪引きっぱなしだったら どうしよう?と
  マジで 不安になった1日でした。

  


2002年01月04日(金)    +++いやはや・・・+++


>>七五三その1<<



   薬がだんだん効いたようで ひなもなんとか回復の兆し・・・。
   よかったよかった。ここからが 肝心ね!っと思いきや。
   今度は またまた私が ダウン!

   なんでやねん。
   喉が腫れているのがわかる。
   
   大急ぎで 最近体にあってる パブロンを飲み ホットカーペットで
   ごろごろして1日過ごした。

   そうそう。
   年末に仕上がった 七五三の写真全然触ってなかったっけ。
   
   スキャンして プリントアウトして ちょっとここでも公開です。
   これは 一番ましな写真。
   
   あとは・・・。首が異様に短かったり 不気味な笑みだったりね。
   こんな風な記念写真見ながら こんな頃もあったなって。
   このころが かわいかったなって思えるのは いつかな?

   
   


2002年01月02日(水)    +++初出動+++


>>これぞ 寝正月<<



   理事長実家にて 朝を迎える。
   何度起こしても 目覚めない理事長とひな。
   
   朝から 今日は海老づくし。
   昨日今日・・・甲殻アレルギーの人なら 全身かいかいもんだ。
   私は しあわせ。

   朝昼兼用の食事を済まし ひなはじいじから離れない。
   あっちへ行ったり こっちへ来たり 集金袋を片手に
   お年玉の収集に余念がない・・・。

   私達はお兄ちゃん夫婦と PS2のクイズミリオネアに余念がない。
   何度も何度もチャレンジし ついに私は一千万円の問題へ!
   大盛り上がり!
   
   その間 いきなりひなの声がしないのに気がつく。
   クイズの答のヒントを探しに お兄ちゃん夫婦は2階へ。

   私は ひなのところへ行くと 昼寝中。
   いや〜な予感と共に ひながむくっと起き「気持ち悪い〜」
   
   脇に抱えトイレへ走るまもなく 流しで 嘔吐。
   立て続けに 何回も・・・・・。

   とうとう胃腸に来たか・・・。

   その後 ぐったりとしてしまう。
   義父母も 真っ青。そんな姿 見たことがないもんね。

   お腹が痛いと ずっと泣きつづける。
   めったにそう言うことはないので 急いで帰り 救急へ行くことに。

   車の中でも 嘔吐し それをバックミラーで見つつ 病院へ一直線。

   腸重鎮の疑いをかけられて 検査し 大丈夫なのを確認し
   診察を受け 帰路に着く。

   本人もしんどいだろうが 何日も続く夜中の咳に付き合い私もへろへろ。
   
   少しましになったら今度は「お腹がすいた。何か食べさせて」と
   大泣き。胃腸をからにしなくては だめだから 夜11時過ぎまで
   何も食べられない。

   時計を見つつ 11時を待つ・・・。
   待って待って おかゆを食べ 床につくなり「明日は ジャムパンが
   食べたい。ハンバーグも食べたい。餃子も食べたい・・・・」と
   自分の知ってる食べ物の名前を全部言い尽くした。

   寝たかと思ったら 寝言で「あ〜クリームパンとカレーが食べたい〜」
   これには 大笑い。

   夜中に咳で目覚めた後も 「ママ〜ひなは もう チキンライスに
   卵ついてて ママがハムちゃんの絵を書いてくれるご飯も食べられ
   へんの?ひな 哀しい・・・」と泣き出す。

   それだけ 食べ物の形容が言えるなら「オムライス」って言えよ〜!

   ひなの初夢はひたすら 食べ物のようだった。
   私は 今年も 病院へ初出動から はじまった。
   新年早々・・・。く〜〜〜〜!

   ちなみに 一千万の問題を正解すると テレビへの出場権もある
   PS2のクイズミリオネアの最終問題・・・。
   集中力が切れたか?不正解。
   まったくね。ホントにね。がっくし。



2002年01月01日(火)    +++新年+++




  あけましておめでとうございます。
  旧年中は 大変大変お世話になりました。
  今年も どうぞどうぞ 宜しくお願いいたします。
  
  お年賀は作れなかったんだけど 新年のご挨拶は喪中でもいいよね。

  たくさんの出会いのあった 2001年。
  今年は その芽を摘むことなく はぐくみたいと思います。
  
  さて 新年の我が家ですが・・・。
  ひな相変わらずの風邪菌保持者。  
  理事長も まだくすぶりつづけ 私は その菌がうずうず動き出した
  感じ。

  あかんや〜〜〜ん!
  2002年 先行き不安過ぎ。

  私の実家へ新年の挨拶に行き その後理事長実家へ 大量の薬と共に
  出かける。一泊の予定。

  行き道すがら ひなに言い聞かせる。
  「じいじに逢って 楽しい気持ちはわかるけど 静かに静かにしている
   ように・・・・」

  だがしかし そんな約束は守られるはずもなく 大はしゃぎ。
  がみがみ叱りつづけるのもなんなので 黙認。
  時々 釘を刺す・・・。
  
  毎年恒例の蟹すき。
  これでもか と言うくらい 食べた食った。
  親も子も 上機嫌!

  遊び疲れたひな コタツでうとうと。
  このまま咳込まずに寝てくれ〜と祈りつつ 布団へ移動。

  その後一時間もせず その望みはたたれた。
  以後 約一時間おきに 咳込み大泣き・・・。
  あ゛〜〜〜〜〜。
  
  新年早々これかよ・・・。
  不安は つのるのだ。


  





まえ もくじ つぎ



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !





My追加