シングルペーパーライフ。

リー



 GWは何もない。
2006年04月29日(土)







↑↑↑4/6を0とした体重の増減


妊娠前、ジーパン(今はデニム?)がゆるくて、歩くと下がってきてしまっていた。
1ランク細いのを購入してすぐ、妊娠し、あっちゅうまに太る。

それから2年弱経ちました。
あのときゆるく感じたジーパンは、ピチピチになり、
危機感を感じてダイエットを開始しました。

昨日、晴れてそのジーパンがゆるく感じました(はぁと)
歩くと下がるそのジーパンに懐かしさを覚えつつ、
更に「がんばるぞ」と気持ちを固めた次第でございます。

GW突入だ。
でも関係ない。
だって、だんなは鉄道関係の仕事。
電車は毎日動くからねー。

だからどこへも出かける予定なし。
3人連れて私1人で出かけるなんてムリ!

でもね、
GWの翌週ね、1泊で旅行に行く。
サンダーにとっては初めての旅行。
チョダンジダンにとっては、かなり久しぶり。

その宿は、食事はバイキング。
バイキングと言えば食べる。
食べると言えば、太る。

悩みどころだな。



















 自分との戦い。
2006年04月27日(木)


肌寒いです。雨です。






↑↑↑4/6を0とした体重の増減


昨日はずっと気になっていた、マックの抹茶なでしこ(シェーク)を飲みました。
抹茶のほろ苦さは一切なく、やや抹茶風味の甘いミルクでした。
まぁ所詮こんなもんでしょう。

しかし、このシェークに落ち着くには(心の)紆余曲折がありました。

(クレープ食べたい。あぁ生クリーム)
(だめだだめだ。ダイエットはどうした?ほら、落ち着きなさい。昼に食べた餃子がまだ胃にあるだろう?全然お腹がすいてないじゃないか)
(あーそうだねー。うん。そうだよ。私はお腹すいてないんだよ。でもね、でもね、なんか甘いものが食べたいの)
(そうかー。じゃ、ソフトクリームはどうだ?まだカロリーが少ないぞ)
(ソフトクリームかー・・・いや、違うな。うん。そうだ、我慢だよ)

などという葛藤をくりかえし、価格と天秤にかけ、期間限定商品に落ち着いたというわけです。





・・・結局我慢できなかったわけですが。



 測定のみ。
2006年04月25日(火)


キャンペンが終わり、痩せ時期だからって調子に乗ったついでに体重計にも乗ってみる。





↑↑↑4/6を0とした体重の増減


今日はずっと行こうと思っていた1歳検診に行く。
あと3回しかチャンスがない。(火・木の午後しかやってないから)

あー節句飾りと鯉のぼり出さないとなー。






 コミュニケーションに思ふ。
2006年04月24日(月)


サンダーは言葉らしいものが出ている。
一番驚いたのは、私がおもちゃを「どうぞ」と渡すと、「あ」と言って、頭を下げること。
「あ」はおそらく「ありがとう」だ。

チョダンは社会性に遅れがあるが、こう言ったコミュニケーションもなかなかできなかった。
いわゆるオウム返し。
言葉自体も遅かったが、しゃべりだした頃も、「どうぞ」と言えば「どうぞ」と言った。
「おかえり」と言えば「おかえり」と言った。
「いってらっしゃい」と言えば「いってらっしゃい」だった。

だから「どうぞ」と言われたら「ありがとう」だという、言葉のコミュニケーションを教えるのは、けっこう苦労したのだ。

だから、まだ言葉らしい言葉も出ていないサンダーが、
私の「どうぞ」に対して「あ」というのは、すごいなと思う。
思う反面、ちょっとした障害からこういうことが自然にできないチョダンを、ちょっと不憫に思ってしまう。

まぁ今はできるけどね(笑

私たちが簡単にしているコミュニケーションは、実はすごく奥が深いんだなーって思うのです。





 ゆらゆら。
2006年04月23日(日)


昨日は久々に友人来訪。
大人5名、子ども7名+1歳児。
ぎゅうぎゅう。

あーでも本当に久しぶりに大人と長時間会話。
楽しかったわ。あっちゅうまに夕方だった。

チーズケーキを作ってきてくれたり、
フルーツに、スナック菓子など、色々ありましたな。






↑↑↑4/6を0とした体重の増減


梅雨が明ける頃までにあと4kgくらい落としたいなー。(強気)


最近地震が多いよね?
ニュース速報が流れないのに、ゆらゆらしているときが頻繁にある。
どうも、私だけが揺れている感じ。
貧血?
体調はすこぶる快調。
いちおう毎日鉄サプリも飲んでるしな。

地震を気にするあまり、錯覚か?



 玄米雑炊のススメ。
2006年04月20日(木)







↑↑↑4/6を0とした体重の増減


さて、キューピーのダイエット宣言という商品ですが、

今我が家には5種類あります。
寒天麺のものは50kcalくらいなので、いいのですが、イマイチ食べごたえがない。
玄米の雑炊は150kcalくらいですが、こっちは味も食感もいい。

私は ココ で買いました。よかったらどうぞ。



 乾いたパン。
2006年04月19日(水)


昨日はジダンの参観日でした。
サンダー連れて行ったら、予想以上に疲労しました。

ストレスに弱い私。

夕飯軽めはどこへやら?疲れた時は食べたいのです。

ということで計測はお預けで。

そして悟る。

そうかーストレスが意思を弱らせるんだなー。と気づく。
忙しいと食べるのを忘れたり、
体も心も疲れていると痩せてしまったり、
そういうのとは無縁です。

体が疲れていても腹は減る。
しかも自制心が機能しなくなる。
心が疲れていると、美味しいもので解消したくなる。
ダミダコリャ。




さて、食パンの話をしますが、

買いたてのときは、トーストにせずに食べるのが好きで、
ちょっと乾いてきたらトースト。
当たり前のように今までやってきましたが、
今日、初めて電子レンジであっためてみました。

え?常識?

マーガリンがほどよく溶けて、そんでもってほかほかでやわらかい。

我が家の新しい常識になりました。




 色々でない。
2006年04月16日(日)







↑↑↑4/6を0とした体重の増減


今日は寒い。

晴れていないとやる気が出ない。





 心、伝わらず。
2006年04月15日(土)


子ども用腕時計をネットで購入した。
以前チョダンに1000円で買ったものがあったが、出かけた先で落としてきた。
それは子ども用ではなく、手首の細いチョダンではフィットしてなかった。
それがいやでバンドを外して本体だけをポケットにしまっていた。
で、なくした。

ありがち。

前々から子ども用を購入したかったが、お店でなかなかいいものを見つけられなかった。

来週、社会科見学で出かけるというので、ネットで探し、ちょっと高価だったが、私の趣味で選んだ。

外遊びが多いジダンの分も色違いで買った。

今日それが届き、子どもたちにあげた。

喜ぶジダン。手首につけて頬をスリスリしてる。

そしてチョダンは、暗い顔。

「何?いらなかった?」

「そういうわけじゃないんだけど〜・・・まぁ〜うん」と言葉を濁している。

「いらなかったらいいよ。返品するから」

「いや〜いらないわけじゃないけど〜まぁ悪いから〜いえない」

おいおい、悪いから言えないってそこまで言っておいて、全くウソのつけないヤツだな(ムカつくほどに)

理由は察しがついた。
デジタルじゃなくてアナログだからだろう。

そしてドンピシャ。

「タイマーとか、色々機能がついてないからなー」という。

あーあ、やだやだ。

まーねー何事にも個人の趣味というものがあるからさーしょうがないけどさー。
時計は時間を確認できればいいじゃん。ってのは通用しないんだよねー。
デザインが好きじゃないとか、形がっていうなら、腕にはめたくないとか、あるかも知れないが、
「タイマーとかないからいや」で、好きな色なのに、「いらない」ってさ。

で、返品するかっていうと、しないわよー。

だってー私、体は太いのに、手首は細いの。だから子ども用でも装着可♪

もらっちゃお。(でもそれなら他の色にすればよかった)




社会科見学で、時計は必須ではないけれど、みんなと一緒に行動する場合、迷惑をかける恐れのあるチョダンには、時計は持っていてほしかった。

「社会科見学があるから急いで買ったのに損したよ」と私が言ったら、

「でも、オレ、‘時計係’にならなかったしな」と言った。




 そこで一句。
2006年04月14日(金)


宣言通り計りましたとも。





↑↑↑4/6を0とした体重の増減


あー調子わるー。
頭痛に腹痛。
それでもサンダーはいつも通り、私にべったりー。

横になりたい。なりたいがそうもいかない 育児かな。





 がんばれ!前頭葉!
2006年04月13日(木)


なんかー最近、はまってる。

「応募無料●●プレゼント!」

応募がただだからさーネットって。
でもその後色んなところからDMが来る。
まぁそれも適当にさささっと削除。

ただ、何も当たらない。そこがさびしいね。

お買い物もまずはネット検索して、送料込みの価格を調査した上で、
いざ市場調査(近所のディスカウントストアなど)

安い方をゲットよ。ゲット。

便利な世の中になったものだと思いつつ、うっかり仮想ショッピング?
買わなくて良いものまで手を出しているような気もする。

「限定!残り僅か!10周年記念!40%オフ!送料込みで チーズケーキ1500円!」

わああああああ。食べたいいいい!というより、お得〜〜〜♪という思いで、ポチッとしそうな自分の前頭葉に、「だめだめええええ」と言っています。



 呼び方。
2006年04月12日(水)


今朝も計ってません。自信がないからです。
でも逃げてばかりはいられないので、明日の朝は計ろうかな。

昨日はサンダーに幼児用のちょっと薄味のキャラメルコーンを食べさせていたのですが、
あまりに美味しそうで、残りを食べました。
あー1歳児のおやつが美味しそうに感じる自分凹

サンダーは徐々に言葉っぽいものが出るようになりました。

昨夜は脱いだ私の上着を持ってきて「どうど」と言いました。
もう1度着ろということでしょうか?

抱っこをしてほしいときに、「あっこ」と2度ほど言いましたが、滅多に言いません。

チョダンのときは「ママ」と自分のことを言っていましたが、
大きくなってくるとそんな甘ったるいのはいやなので、自然と「お母さん」に変更しました。

ということで、ジダンもサンダーも、「ママ」期はありません。
「お母さん」という難しい単語を使える日はいつ来るでしょう。

(ジダンが最初に何を話したかなど、一切覚えていない)


そうそう、だんなは、「とうちゃん」と呼ばせたかったらしいです。
だからチョダンが小さい頃は、「ほら、かあちゃんに持っていきな」と、
私が「お母さん」と呼ばせようとしているのにも関わらず、「かあちゃん」を押し通していました。

え?で、今現在子どもたちからどう呼ばれているかって?

もちろん「お母さん」です。おほほ。



 低気圧。
2006年04月11日(火)


体重は計っておりません。

新学期、新鮮さも薄く、日々過ぎています。

今日はサンダーがよく寝ます。

雨だから?



 それでもがんばるしかないのだ。
2006年04月09日(日)


食べたものは3日後の体重に影響すると聞きます。
毎晩、低カロリーの夕食を心がけていますが、
3日前と言えば、サンダーの誕生日ケーキを食べた日。






↑↑↑4/6を0とした体重の増減


よーするに、食べた分、夕食控えめでがんばったというところでしょうか?
ということは、ケーキイベントがなければ、順調に減るのでしょうか?

・・・今日はジダンの8歳の誕生日です。

本人の希望で、お昼は回転寿司(ある意味食べ放題)です。
夜は、ケーキです。

ふっ




 ダイエット宣言。
2006年04月07日(金)


さて、昨日はケーキを食べました。
なので、夜は キューピーダイエット宣言 「鶏ひき肉とキャベツの寒天麺 辛みそ味」を食べました。

ふむふむ。なるほど。味はいい。でも少ない。少ないが、ゆっくりゆっくり食べる。

寝る頃にはお腹グーって感じだけど、そのまま就寝。



ちょっと風邪をひいたのか、頭痛です。寝る前から寒気と頭痛が襲ってきていたので、危険は感じていたけれど、朝になっても頭痛はそのままでした。

頭痛の原因は寝る姿勢にもあるかもなー。
いつもサンダーにおされ、布団ギリギリってか、半分くらい出ちゃってる。
挙句に、布団は12年目にしてペーラペラ。
チョダンジダンサンダーの3人分のおもらしのシミもあります(涙

買い換えようよ。買い換えたいよ。布団で寝ている気がしないよ。

きっとダニも大活躍なんだろうなー健康のためにもやっぱり買い換えた方がいいよね?

・・・とりあえず夏のボーナスまで我慢するか・・・。




 サンダーの誕生日。
2006年04月06日(木)


今日はサンダーの1歳の誕生日です。

そうなのです。

昨日「明日から計測してダイエット〜」とか言っていたのですが、
早速ケーキです。

しかも3日後にはジダンの誕生日が控えています。
ケーキ三昧です。

あは

あは

まぁとりあえず朝測定しました。
数値は明かしません。ネットだからって、顔が見えないからって明かしません。
とりあえず、今朝の体重がスタート地点です。ゼロです。




サンダーの記録

・あんよは大分上手になった。両手をあげてバランスとりながら歩くこともなくなった。かと言って、両手を前後に振って歩いたりしないけど(笑

・ソファによじ登れるようになった。危険増す。

・就寝は8時〜9時。起床は5時半〜6時半。規則正しいです。

・お昼寝は午前1回。午後1回。大体30分〜1時間半。まちまち。

・バイバイ、お返事、モシモシなどの手振りはできるようになった。

・名前を呼ぶと「はー」とか「あー」とか「あ」という。

・音楽にはよくのる。

・指差しの準備段階らしく、人差し指を出して何かをつついたりする。

・ごはんはよく食べる。

・身長は74くらい。体重は10.5くらい。

・おむつは近頃Lサイズに昇進。

・まだアンパンマンには興味はない。



 とうとうその日が。
2006年04月05日(水)


今日は始業式です。
昨日何度も「支度しておきなさい」と言ったのに、
今朝になって「上履きがない」と騒ぐジダンにキレました。
やっと送り出し、朝からぐったり。

あぁ思い出すのは1年前。
ジダンの入学式とサンダーの出産のタイミングがどうなるかで、ドキドキしたっけ。
無事入学式に出ることができた1年前の今日の夜、陣痛が始まったんだったなー。
みんなに「親孝行な子だねー」って言われたな。

明日で1歳だー。あっちゅうまの1年だったなー。
ワクワク入学したジダンも、今朝は、

「学校へ行くことを考えると、いやになる」とつぶやき、朝ごはんもぼんやりしていたっけ。(まぁぼんやりはいつものことだが)

学校の様子は、先生が絶賛するほど(誉め上手なのだが)しっかり者のジダンだが、
がんばりすぎているのが、「学校はいやのことばっかり」と言う。

学校でトラブルばかりのチョダンは、それはそれは楽しそうに学校へ行くというのに(笑

人のことを気にせず、自分の世界を大事に行動するチョダンと、
周囲のことを気にして、自分を抑えるジダン。

そりゃジダンの方がストレス溜まるでしょう。






さて、明日の夕方には低カロリー食材が届きます。
明日の朝の計測からプラスマイナス(プラスはいやだが)を公表していこうと思います。

でも毎日体重を計ると、ちょっと自分を追い込みすぎてそれがストレスになり、暴食する可能性大なので、気が向いたときに計測して行こうと思います。
少なくとも1週間に1度は公開する予定でおります。

明日の朝か・・・とうとうその日が来たな。
ダイエットジャンルに返り咲きせず、このままここにいつつ、ダイエットに励みます。

よろしく。






本日、始業式で、ランドセルをしょっていくか、どうなのか、と思いつつ、しょっていかせた。
今2年前の日記を読み返したら、「始業式にランドセルしょっている子はいなかった」と、チョダンしかしょっていなかったことを書いていた。
ぷ。
またやっちゃった。
ってか、毎年やってるんだと思う。
チョダンが覚えていて、「始業式はいらない」って言ってくれればいいんだが、そんなチョダンも6年生になっちゃった。

ということで、ジダンが来年「手提げだけでいい」って言ってくれることを祈ろう。



 改名しました。
2006年04月03日(月)


4月も3日です。
チョダンは入学式準備のために午前登校しました。

「何持って行くの〜?」
「知らない」
「知らないって・・・何しに行くのよ」
「わからない」
「・・・入学式の準備じゃないの?」
「あ〜そうそう。じゃランドセルしょっていこう」
「え〜?ランドセルはいらないんじゃないの〜?手提げに上履きと筆記用具位でいいんじゃないの?」
「あ〜そうだね〜そうしよう」

6年生のチョダン、初登校ですが、どうにもたよりない。

近頃は、色々な物事を忘れてしまうことに、チョダン自身が「オレ頭おかしいのかな」と独り言など言う始末。
微妙です。フクザツです。頭はおかしくないと思うが、おそらく注意欠陥症候群の要素もあるでしょうから、そういうことになるのだと思うのです。
でもそれを自覚させるのがいいのか、はたまたどうしたものか(いい案が浮かばない)





あぁ、春だし。夏はすぐそこだし。
今朝のニュースで、4月の初旬から、末までの気温の変化は5度と言っていた。
あちゅうまにあったかくなっていくのだろうな。
そして露出も高くなるんだろうな。

ということで、運動がめんどくさい私は、とりあえず食事から。
キューピーのダイエット宣言という商品(@192円)を夕飯にしたりしようと思います。
ビバ!ネットでまとめ買い!

でも届くのが6日の夜なんだよね〜あはは〜。



 叶わぬ思い。
2006年04月02日(日)


めずらしく2日分まとめてアップしました〜
よかったら前日も読んでね!

***************




夢を見た。
そこは以前の住まい。
2DKの社宅。
あかちゃんがいる。
あれ?サンダー?
違う。チョダンだ。
やっぱり似てるなぁ。
そうだ…この頃はまだチョダンに障害があるなんて知らなかったんだ。
名前を呼んでも、一回じゃ振り向いてくれなかったな。
何かに集中していると幾ら呼んでも、聞こえてないような感じだったな。

「チョダンおいで」

振り向いた!笑顔で私のところに来た。
抱き上げる。
サンダーより重いね。
抱き上げたチョダンは私を見ない。
そっか、やっぱりサンダーとは違うんだね。
チョダン、どこ見てるの?

チョダンを降ろした。
私は部屋の中を見渡し、「狭くて古いけど好きだったな」とつぶやく。

そこで目が覚めた。

目が覚めたら涙が出てきた。

小さいチョダンが、笑顔で私に抱きついてきたことなんてあったかな…。
思いだそうとしても、思い出せない。
私はいつも彼の背中を追いかけていた記憶しかない。
夢の中のチョダンは、真っ直ぐに私を見て笑顔で抱きついてきた。
その光景が、夢なのに脳裏に焼き付いてる。






 灯台下暗し。
2006年04月01日(土)


当たり前のようにお花見へ。
今まで行ったことはないところをネットで調べ、
整備された公園を結ぶ遊歩道なんかもある場所へ。
買い物をあったので、いつものスーパーに車をおき、
そこから歩いていく。

あれ〜?桜ないね〜。
遊歩道には途中2本ほどあったが、公園にたどり着いても、私が思い描いた桜じゃなかった。
あるにはあるけど、小さかったり少なかったり。

2時間歩き周り、ランチにファミレスへ入り、その後スーパーで買い物して帰宅する途中に、
めちゃくちゃいい桜を発見。
いつも通る道からわき道へ入ったところにあった。
桜が咲いてないときは、気にもならなかった場所だ。

2本の大木の微妙な大きさの違いが、ゲージツ的だ。
道の行き止まりにあり、ロケーションも素晴らしい。



そこは墓地だった・・・。

いちお、記念に写メを。何か別のものがうつってないことを祈ろう。

初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加