シングルペーパーライフ。

リー



 よいお年を。
2005年12月31日(土)


更新が滞り申し訳ありません。
27日から実家です。
今年は全く大晦日らしくありません。
大掃除もなかったし、おせちお雑煮などの支度も、母任せです。

今年はサンダーを産み落としたというのが一番のニュースです。
近頃一瞬手を離して立っていることもあります。
もうすぐ9ヶ月ですから、10ヶ月くらいには歩いているかもしれません。

さて、来年はチョダンも6年生。
中学を意識して、色々やらなければならない年でしょう。

あと5時間弱で来年です。

みなさまよいお年をお迎えください。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。



 サンタからのプレゼント。
2005年12月24日(土)


昨日の日記に書いた通り、
我が家のサンタクロースからのプレゼント予算は1500円である。
チョダンは第1希望が1200円のCDだったので、そのままスルー。
でもジダンは第3希望まで書いたが、全てオーバーしていたので、却下されました。

で、問題は明日の朝。

希望通りのものをもらえた兄に、そうでない自分。
ここはかなり気分が凹むのではないかと思い、昨夜事前予告した。

私「あ〜お母さんにもサンタさん来ないかな〜」
ジ「来るといいね〜」
私「あ〜サンタさん!私に美味しいお肉の詰め合わせをください(ほしくないが芝居っぽく)」
ジ「サンタさん!お母さんにお肉をあげてください」
私「(ジダンに向って)『ぼくのプレゼントはいいですから、お母さんにお肉をあげてください』って言ったら、くれるかもなー」

そしたらジダンが、
「オレの頼んだのは高いものばかりだったので、100円のポケモン指人形でいいですから、お母さんにお肉をあげてください」

とお願いしてくれた。

ぐふふふふ。

ということで、ジダンが希望してないものになっても、納得するでしょう。

さて、お肉は来るかな・・・。



 Xmasにアポストロフィーはつきません。
2005年12月23日(金)


あ・・・カウンタ40004でした。
40000踏んでくれた方、どうもありがとう!

明日はクリスマスイブですねー。
深夜にはサンタさんがやってくる予定になっていますが、
ジダンは私に借金を返さない限り、サンタは来ないことになっています。
もうこれは何ヶ月も前から言っているのに、
そしてその間、何度も何度も言い続け、手伝いしないと小遣いあげないぞー。そして借金返さないとサンタは来ないぞーと。

そしてあと2日だというのに、70円足りません。
しかも駆け込みでこの数日、雑巾がけしたり、窓拭きしたり、肩たたきしたりと、必死で稼いでいます。

手伝いを考えるこっちに身にもなっておくれよ。

チョダンにとってはあと2回しか、サンタさんからプレゼントをもらえないことになっています。小学生限定だからね。

チョダンの希望は「青春アミーゴ」のCD
ジダンは・・・色々言っていたなー。ガチャポンたくさんとかさー。
大体ガチャポンって自分でやるのが楽しいんじゃないのか?ということで却下。
あとは予算オーバーのものばかり希望してきたので、無視しました(またも鬼母)
で、ポケモンのフィギアね。

え?予算?いくらかって?

1500円です。

いいのいいの。もうオモチャは散々買ってあげてきたし、ジジババからもたくさんもらっているしねー。

1500円が高いか安いかは、色々なご意見がありますでしょうが、
クリスマスプレゼントもらえるだけでも有難いと思えということで。
3人も子どもいたら財政難だからね。



 グミグミグミ。
2005年12月22日(木)


近所のガソリンスタンドがリニューアルオープンし、イベントをやっていた。
ちょうど空っぽになりそうだったので、給油。
子連れにはお菓子をくれた。

その時にもらったお菓子に、グミがあった。
その日のうちに車の中で食べたのはジダン(食いしん坊)
後日食べたチョダン。

チョダンの食べるグミがほしいが、自分の分は食べてしまっているジダンは、うらやましそうに眺めている。
そして・・・泣き出した。

食いしん坊にもほどがある。
自分は他のおやつをすでに食べたというのに、グミがほしくて、テーブルにつっぷして泣くジダン。
あまりにこっけいで、記念にとビデオ撮影する(鬼母)

「ひどい!お母さんがそんなひどい人だと思わなかった」と更になくジダン。

えぇ、反抗期になり、生意気言うようになったら、このビデオを鑑賞しましょう。
グミがほしくて泣く君と一緒に。
あー楽しみ。



 チョダンを思う。
2005年12月21日(水)


今日で給食が終わってしまった。
明日は4時間授業。そして冬休み突入。

先日、某療育関係機関の先生に、
「チャレンジ(進研ゼミ)を5年間続けていて、きちんと提出物も欠かさずに出しているチョダンくんはすごい」と誉められた。

そうかーそうなのかー。チョダンはすごかったのかー。(初めて思った)

そして今日、帰宅したチョダンを観察する。
すぐにチャレンジにとりかかっている。
ひとしきり勉強をし、部屋から出てきたチョダンが外を指差して言った。

「あそこが暗くなる前に、終わらせようと思ってがんばった」

夕日が沈む前に〜って感じなのだろう(夕日の方角ではなかったが)

そう・・チョダンの集中力は昔からすごい。
小さい頃からすごい。
自分で決めたことにはまい進あるのみ。

・・・やる気になった時ね。

授業は相変わらず集中してないので、先生から特別にプリントをやらせてはどうかと相談されたし。
でも集団に馴染むのが不得意なチョダンが、学校へ通えてるんだもんねー。
そう思うとそれはそれですごいことだなー。

小さいときは、集団行動が目立ってとれず(今も朝礼とかさぼってるが)、
ひとり、自分の世界だったもんなー。
っていうか、集団行動をとりたくないわけではなく、集団の意味がわかってなかったと思われるが。

そんなチョダンが来年は6年生。
1月末には11歳になる。

じ〜ん。

学校ではまだまだ色々問題は抱えてるけど、
自宅では落ち着いて、サンダーのめんどうもよくみてくれる。

きっといい子に育っている(に違いない)





 きかんしゃトーマスランチセット。
2005年12月18日(日)


近々オークションに出そうと思うのですが、
どなたか、ほしい方いたら、格安で。

きかんしゃトーマスの食器セット(電子レンジ使用可)

・はし・スプーン
・コップ
・トレー
・茶碗
・汁椀
・角皿

未使用です。

いやーこれ、お宮参り行ったらもらったのだが、
1万円払って御祓いしてもらい、2800円の食器セットもらった。割が合わないがしょうがない。神事とはそういうもの?

画像希望の方、メールください。(アップがめんどくさくて)




 へたる。
2005年12月17日(土)


治ったと思ったサンダーの鼻水が、
なぜか復活。
別の症状はなく、機嫌もいいが、夜はそうはいかなかった。
鼻呼吸ができずに泣き出すサンダー。
夜中何度泣いただろう。ほとんど寝てないよー私はさ。
あーこういうとき、子育てのめんどくささを痛感する。
だってー鼻づまりを解消してあげたくたって、どうにもならない。
あーこれからも何度も風邪をひいたり熱を出したり吐いたりゲリしたりするんだなー。

チョダンはフローリングの床に走りながらぶちまけたっけ。
ジダンはディズニーランドへ行く前日に熱が出て、夜中に布団にぶちまけたっけ。

あー眠い。機嫌悪いのは私。
また病院行くのかー。寒いし、めんどくさいなー。
1人静かに布団にくるまって、好きなだけ寝たいなー。




 もしもバトン。
2005年12月16日(金)


受け取ったら走るしかない。
レッツもしもバトン!

1.理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。
A.「今のあなたが好き」という。

2.歩いていたらサインを求められた。
A.黙って盗塁のサインを出してみる。そのサインかよっ

3.引き出しからドラえもんが出てきた。
A.思いっきり引き出しで腹を強打し、後ろに倒れる。そして怒る。

4.殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた。
A.「お前もなっ!」と言ってみる。

5.見知らぬ大富豪に遺産を遺された。
A.とりあえず家のローンを払う。

6.初対面で「B型?」と聞かれた。
A.ありえないので、「ほー」と言いつつ、相手の人を見る目のなさを失笑する。(決してB型をバカにしてるのではありません)

7.預金残高が増えていた。
A.とりあえず数年様子を見る。

8.カモシカの様な脚にされた。
A.あーいいねー。超ミニスカートでカッポするねー。

9.前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねえ!」と言われた。
A.そいつの前に立つ。

10.「犯人はあなたです」と言われた。
A.「ハート泥棒のね!」と小悪魔的に言う。

11.鏡を見たら目がヤギ目になっていた。
A.子を呼ぶ母ヤギの鳴き声を真似てみる。

12.尻の割れ目が消えた。
A.どうやって用を足したらいいか思案する。

13.偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった。
A.作者にアポをとる。

14.モナリザがこっちを見ている気がする。
A.フェイントをかけて何度か見てみる。

15.ネクストランナー(次の5人)
友人が少なくて書けません。ぢゃあんぱんちさん!(読んでないかー?)



 ケーキ。
2005年12月15日(木)


毎年迷う。
ケーキが必要なイベントのときには迷う。

自分で作ろうか、買ってこようか。

うちで作ると6号サイズ。
市販の6号イチゴの生クリームショートだと、3000円くらいだろうか。
でも自分で作ったら・・・多分1000円もかからない。
しかもイチゴはてんこもりだ。

やっぱ自分かな。めんどくさいけど自分かな。
くっそー。やっぱ自分かな。

子どもと一緒に楽しく飾りつけ?
うーんストレスになりそう。自分でやった方が楽。

でもフライドチキンとかローストビーフとか、
そういうのは最初から作る気なしだな。

みんなのうちはどんなクリスマスパーティー?
寿司とか?中華とか?



 おろか。
2005年12月13日(火)


最近ジダンとうまくいっていない。
ジダンは悪くない。というかこれが子どもというものなのだろう。
よーするに私がもっと寛大、寛容になればいいのだろう。

・何度言っても部屋の片付けはチョダン任せ
・「家でちゃんとしてなくても、学校でちゃんとやってるからサンタさんは来る」と言い張る
・宿題の最中にマンガを描く
・観たいテレビがあるときは、やるべきことを済ませないと観れないのを承知で、ギリギリまで遊び、半べそになる
・1人風呂を嫌がり、いつも駄々をこねる(チョダンは1人で入りたいので一緒を嫌がる)
・洗濯物をためこむ
・すぐに泣く
・チョダンにからむ
・約束した時間に帰ってこない
・常に自分の都合のいいように立ち回る
・頼みごとをするとまず文句を言う

こうやって書いてみるとどれも大したことないな(笑
しかもものすごく子どもらしい。
しかも私の子ども時代と同じ(苦笑

あーあ、そういえば1〜2年前はチョダンと相性悪かったなー私。
今はチョダンとはうまくいっている。

結局変らないのは私で、変化(成長)していくのは子どもたち。








 あるあるダイエット。
2005年12月12日(月)


奥さん!昨日のあるある観ました?
私は録画して今日観ましたよ。
もうダイエット関連の情報番組は観てもしょうがないと、
近頃は全く観ていなかったわけですが、
なんとなーく、なんか、タイトルに惹かれてしまいまして。

そしたらまぁ!色々あるダイエットには、向き不向きがあるとのことで、
で、省略しますが、

お酢
豆乳
寒天

この3つでどれが一番自分に効くかってなことでして、

で、私は寒天でありました。

あー寒天の日々、むしろ便秘になった過去・・・。
よーするに寒天と水はセットなので、適量に摂取し、水は多めが基本。
どうやら私は水分摂取が足りず、便秘になったのでしょうね(推測)

そして

寒天と青海苔を一緒に摂ると、効果倍増とのこと!
早速ところてんに青海苔かけて食べました。



まずい・・・まずいよ。おかーさん(涙

実はところてん初体験。というか三杯酢のところてんが初体験。
まずいよ・・・寒天は甘い方が好きだよ・・・(涙

そこに青海苔大匙1杯。
あー磯の味。食べにくいよ・・・。これを毎食前に食べるのは無理だよ。

ということで、やはり寒天ゼリーを作るしかないのでありました。
(青海苔はどうやって食べよ〜)



 発熱。
2005年12月09日(金)


あー昨日から熱です。
子の看病できっちりもらいました。
今日はかなーりだるい。
去年は妊婦で、学校の役員もあり、
それでも気が張っていたせいか、元気で過ごせた。
なんせ、薬なしでもあの猛威花粉を乗り切ったくらいだからね。

あーまさかうつるとは思ってなかった。
鼻かぜ⇒熱 という子どもの症状。
私も鼻は出ていたけれど、この程度でやっつけられると信じていた。
だるい。頭痛い。

薬飲みたくても、母乳だし、むやみに飲めない。
でもどうにも我慢できず、頭痛薬を飲んだ。
6時間くらい母乳あければ大丈夫だろうって素人判断だけど。
今日はだんなが休みだし、めんどうみてもらえるし。
そして私は、久しぶりにひとりで布団に入る。
あー2人で寝ないって広いし自由〜♪
寝返り打つのも、サンダーを起こさないように気を使って寝る日々。
ひとりでゆっくり寝るって幸せ。
と思っても、
隣の部屋ではサンダーの声。
機嫌がよくても、よくなくてもよくしゃべる子ですから。

まずはとにかく復活せねば!



 次から次へ。
2005年12月07日(水)


ジダン、熱で本日学校お休み。1年生になって初めてのお休み。

風邪をひいたのはジダンが最初だった。
で、サンダーへうつり、サンダーの熱は昨日下がった。
そしたら遅れてジダンが熱。
チョダンはずっと鼻ぐずぐず。
我が家に流行中は鼻かぜ。

さてと、今日も1日家の中。





 個人面談。
2005年12月06日(火)


個人面談にいってきた。
チョダンの先生とは事前に「一番最後で」とお願いしておいた。
兄弟児はきちんと配慮されていて、ジダンはその15分前の面談だった。

全く非の打ち所のないジダン。
先生は「1年1組にジダンくんがいてくれて、本当によかったです」とまで。
今度、区の絵画コンクールにジダンの絵を出展することについても、
「本当に、なんて豊かな発想でしょう。工作もそうですし、温和で、いつも友達に優しくて、本当に頼りになります」
「ゴミが落ちていても、進んで拾ったりして、みんながすぐにできないことも、率先してやってくれます。そしてそれが恩着せがましくなく、淡々と自然とやってくれるので、本当に感心しています」
「国語でも、今は登場人物の気持ちを考えたりと、難しくなってきているのですが、本当によく想像して、書かれていないところまで読み取る力もあります」

全くもって、もう本当にどうにもこうにも大絶賛。
私はひたすら、感謝の言葉を述べて面談終了でした。

そしてチョダンの面談へ。

・・・誉められる話は一切なく、色々めんどうなお話の連続でした。
ここへ書くのはとても難しいややこしい話。



ちなみに、ジダンは家では一番のわがまま、甘えん坊、片付けはしないし、兄にたてついてばかり。
チョダンは、家の手伝いをし、決められた勉強をきちんとこなす。

どちらも私の子。ははは。



 ランボー。
2005年12月05日(月)


よく義母から聞かされた。

「息子は体が弱かった」

うん。だんなも言っていた。かなり虚弱体質で、風邪はよくひくし、熱も。
学校の朝礼では具合が悪くなって日陰で休むなんてしょっちゅうだったと。
痩せていて小さくて、見るからに虚弱体質だったらしい。
でも、そんな自分が嫌いだっただんなは、中学生になって一念発起。
(というかランボーとの出会いが彼を変えたらしい)
今はマッチョマンです(笑

まぁそんなことはさておき、
我が息子たちはけっこう丈夫。
チョダンは小学校に上がる前は、それなりに熱を出したりしたが、今は全然。
虚弱体質ではなかった私の血でしょうか(笑
しかしサンダー・・・また発熱です。
この子は一番見た目もだんな似。
中身もかな・・・。



 続きますように。
2005年12月02日(金)


チョダンが帰宅してすぐに言った。
「おかーさん、今日は給食当番も掃除も体育もがんばったよ」

そうかーそうかーえらかったねー。
やってみてどんな気分だった?

「うん。なんか気持ちよかったよ」

やりたくないことをやるというのは、人より何倍も苦痛のチョダン。
でもがんばってやってみたら、がんばれた自分を誉めてあげたい気分になったのだろう。
これが長続きすればいいんだが。


その間ジダンは横で、

「おれはねーおれはねー全部がんばったよー」

とアピールしていた(いつものこと)

****************

サンダーの後追いは相変わらずだけど、
近頃は1人遊びもしばらくできるようになってきた。
兄たちが学校から帰ってくると嬉しそうに寄っていく。
兄たちと一緒にいると私がいなくても、しばらくご機嫌だ。

・・・だけど

日中私と2人きりだと、退屈らしい。
外遊びもできないし、
散歩もね〜寒いし、
やっぱり私が一生懸命関わるしかないか。





 自分の役割。
2005年12月01日(木)


掃除や給食当番をしないチョダン。
近々他校との球技大会があるのだが、練習に参加しないチョダン。
試合に出なくていいのならまだマシだが、
全員参加ゆえに、練習をさぼっていようが出なくちゃならない。
前から「一生懸命練習して、下手なのはしょうがない。でもずっとさぼっていて、当日試合で足ひっぱったら、練習がんばってきたクラスメートに悪いと思わないか?」と言ってきた。
それを言われると「思う」と答えるチョダンだが、イマイチ響いてない。
結局ずっとさぼり続けている。

「授業を受けなくても自分が損するだけだけど、みんなで協力してやることをやらないのは人に迷惑かけてるんだよ。誰かが代わりにやってくれているんだよ」と何度も言ってきた。
しょんぼりした顔をして聞いているが、やっぱり響いてない。
だってさぼり続けているからね。

以前チョダンは雨の日に、傘を差さずに雨宿りしていた子を傘に入れてあげた。
その子と一緒に半分濡れながら帰ってきた。
でもその顔は晴れ晴れしく、興奮して「おかーさん、オレ傘にいれてあげたんだー」と嬉しそうだった。

誰かの役に立つこと、優しくしてあげたときの気持ち、思い出してごらん。

そう話したら涙ぐんだ。

これでわかってくれただろう。

・・・理解するのと行動が伴うのが一緒なら、世話ないのだ(涙

初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加