- - -
参加記録

2006年12月23日(土) メトロノーム 川崎CLUB CITTA'

ONE MAN TOUR -2006- GRAND FINAL
「サイクルリサイクル〜メーDAY X'mas〜」

結論から言えば、超楽しかった!!

年内ラストの(自分が参加する)ワンマンライブだし、もう思いっきり楽しもうって言うのはあったんですけど。

4時頃川崎に着いてまず物販購入。ミラーとステッカー。計1600円。安い安い。ジャージ買おうと思ったんだけど思ったよりデザインが…(´_`)いやデザインは良かったんだけど生地?とサイズが微妙で…代官山まで売れ残ってたら買います。笑
ちなみに先行のミニアルバムも買う予定だったんだけどポスターくれちゃうって言うし、帰りに買おうと思ったら…ライカでインストがあるらしいとのことなのでそっちで買おうかな☆と。ポスターは惜しかったんですが…

そんな感じで適当に時間を潰しつつ、列に並んで入場。…なんていうかA番の少なさに泣いた。300人居たのかな…。B・Cも殆ど居なくて、うううん…
実際入場しても、2列目の柵まではそこそこ人が居るだけで、あとはもうスカスカ…開演20分前くらいまでは本当にそんな感じで、あまりにもあれだったから座って待ってました…ら、周りの人も何人か座ってたみたい。おうっ、ごめんね!
7時過ぎて(10分強押したのかな?)座ったまま後ろ見たら取り敢えずPA席は見えなかったので、一応ある程度は入ったのかな…うむむ。

ていうか、影アナかかったら立とうと思ってたら、なんかずっとかかんないまま暗転。慌てて立ったら一気に柵前に人が押し寄せ。私の位置からは下手のしか見えなかったけど、センターにも花道があったみたいですが。
みんな前行っちゃったからまたスカスカになるんじゃないかなあとはらはらしつつ、SE。

…そのSEがさあ!!買ってないからわかんないけどあれが「サイクルリサイクル」かな?SEで影アナ的なこと言ってて、「ライブを楽しむためにはジャンプする・手を上げる・頭を振る…」とか言ってて客席は大いに沸いてました。笑

で、スモークだかでさっぱり見えないうちにメンバー登場!…うう、衣装変!!笑 なんか…サイボーグっていうか…でもなんか違う!でも前回のよりマシか(主にシャラクが)。ていうか変更早くね!?ツアー行ってないからわかんないけど、いつからこれだったんだろう?ユウイチローが打ちにくくないのかなあとか思った。首回りに変なの付いてんの。

まあそんな感じで、開始!
セトリ順番わかんない。2曲くらい知らないのあった。

■本編
ボク存在説
INFORMATION
東京バビロン
PSYCHO-ENEMY
僕の右脳 猿の左脳
デリート
answer
新曲(フクスケ曲)
クラスター(多分)
不機嫌なアンドロイド
コンピュータ
一週間
確証BIAS A GO!GO!
三つ数えろ
アリガト

■アンコ1
シンセカイ(配布新曲)
めんどくさい
プチ天変地異
絶望さん

■アンコ2
ハロー
φD-SANSKRIT


めんどくさいは本編だったかも。抜けてるのがあるかも。知らなかったうちの一つは確かアクアリウム…ってタイトルコールしてた気がする。
1曲わかんなかったのは、みんなが“→___| ̄|_”みたいなフリしてたの。なんだろう!メトファンさんこれ見てたら教えて!笑


MCとか…うーん

シ:チッタってどんなイメージ?(客:広いー)ん?そうだね、オイラはバクチクのイメージ。→満杯にしてライブやったって伝説とか→(客:へえー)→嘘かもしれない笑

リ:外タレとか観に来てた。(レッチリの日本初ライブもチッタ→)自分は行ってないんだけど前所属の事務所の人が行ってて「ベースがとにかく最初から最後まで頭振ってるんだ!あいつは人間じゃない!」らしい

リ:(DVDになるんだよって説明をしていて、噛んで)「ここが使われるかもしれない!笑」

リ:(フクスケ新曲に入る前に)僕とユウイチローは若干緊張してる。フクスケの曲だから、みんなノってくれないと楽屋で僕らが怒られるんだから!

フ:(もうそろそろ終わりです!みたいな流れで?)もう結構やったよ!?(客:足りないー!もっとー!)…「もっと!」って良いねえ!…これDVDになるのに、「もっと!」って言われて「良いねえ」なんて、お父さんお母さんごめんなさい!

シャ:(ユウイチローの台がすごかったんだけど、)さっきリウが乗って弾いてるの見てやりたくなった。米米CLUBみたいに、ゆっくり歩きながら歌いたい。…けど自分たちそんなの出来る曲無い…
→でアリガトに行ったんだけど、「♪〜…苦手の笑顔も消えた〜」の前でハッ!と気付いて上手から駆け上がって、ご希望通り歌ってた。拍手が起こった。笑
「♪疎外感をくれて〜」のあたりでも、あっ…!って感じで下手振り向いたんだけど、もう歌い始めちゃってたから諦めてた。笑

アンコ1かな?
フ:そんな風にアンコ出来るようになってくれてお父さんは嬉しいよ!
客:お父さーん!
客:パパー!
とか呼ばれて笑ってた。笑

アンコ2でリウさんが物販のTシャツとかジャージとか着て出てきて
フ:宣伝隊長(?)です!
リ:女物なのでサイズがピチピチです!
フ:ピチピチでセックスアピールしてます!
→で、
フ:今夜襲いに行っちゃうぜ!
リ:…入れないぜ!(拍手が起こった笑)
フ:……こじ開けちゃうぜ!
リ:………。
って感じでリウさん負けてた。笑

フ:今年はメトロノームが君たちのサンタクロースだぜ☆

ユウイチローはちょっとだけしかしゃべんなかった…それもグダグダでなんかあんまり覚えてない。笑

全体的に、ここでワンマン出来て嬉しいって。

順番や位置はわかんない。思い出した順に書いた。笑


衣装は変だったけど笑、ヘアセットはすごかった!!今回もフクスケがやってたんですかね?(エンドロールちゃんと見れば良かった…)ユウイチロー・トップにラメ付いてた!キラキラ可愛い!シャラクは前髪斜めで…多分みんな最新のフライヤーと同じ髪型だったと思うんだけど、それぞれちょっと伸びててボリュームアップしてて、でも揃ってるとこはびっちり揃ってて超恰好良かった!!特にリウ様がね…下手の異常なリウファン率も分かる!笑


ワンマンは2回目なのでノりがさっぱりだったんですが、いや楽しい!本当楽しい!バラードって言うバラードが無いからか、ずっと動いてられるのが良いな!他のV系だとゆっくりな歌は棒立ちで居ろ的な空気があってそれが嫌なんだけど、間奏に入ったらさあジャンプ!!って感じの流れがとにかく楽しすぎた!!
通ってる人的にはどうなんだろうこのセトリ?私にはひたすら神だったんですが!!
あ、本編で絶望さんやんなかったーとか思ってたらアンコできて!!


ていうかアンコールがすごいね!揃う揃う!2回目のときはセンターに居たおじさん(?)が立て直してて超恰好良かった。笑 男の一人参加でああやってがあって行ってくれると嬉しい!
あ、でもなんか予定調和的なとこもあったのかなあ、プチとφDを聴くまでは帰りません的な。笑 結構暴れたつもりだったけど体力残ってたから思いっきり叫んできた!


いやいやいや、もう本当に楽しかった。下手熱いね!夏・上手だった時も特に不満は無かったからそっちでもいいかなって思ったんだけど、なんかリウさんな気分だったから。ほら彼禁煙したし。笑


曲中に…なんていうか多分メトってそんなに前向きというか明るい歌詞が多いわけでもなくて、私はライブでは歌詞に気持ちもってくことが多くて、今回も最初戸惑ってたしでそうなりかけたんだけど、それじゃあんまり楽しくなくて、歌詞の切なさに涙するのは家で良いじゃない、ここではみんなと同じ空間で思いっきり楽しもう!と切り替えたら本当に最高に楽しめて、もう、もう…何これ!?笑

本当に楽しかった!!なんか色々ありがとう!!!


他特記事項ー
・ユウイチローの巨大ドラム台。…台というか…セットだよね、階段有りだし。笑
・φDで風船!!最初白いでかい玉が二個転がってきて、「なんで!?笑」とか思いながらくるくるしてたら、1個目がシャラク前くらいで割れて、中から色とりどりの風船がいっぱい出てきた!!二個目がまだ残っててステージに客席にとうろうろしてて、自分のとこ来たからリウさん側に飛ばそうとしたら…多分あれ割ったの私だよね、ごめんなさい笑。でも普通に押したつもりだったんだ…
そのあとは風船持ちながらくるくる!ホント楽しかったー!!
終演後の様子を見るに、黄色が大人気だったのか見つかんなかった。笑 あと緑と赤もかな、クリスマスカラー☆
・確証あたりでシャラク歌詞とばしすぎ。笑 結局4回くらい「全人類に告ぐ!〜」って言ってた気がする。笑
・なんの音だと思ってたらフクスケの変な棒!が楽器だったんですね!アレやってる時のフクスケが普通に恰好良くて何事かと思いました。
・ドラムの柄は星☆
・リウが、曲入る前に煽った時「下手ー!」「上手ー!」「…センター?」ってなんか迷ってた。笑
・パネル二つモニター二つ(もっとあったかも)。
・カメラは9台入って居たそう(見えなかった)。


そしてまたまたちょっと面白い偶然。
終わってドリンク列に並んでたら向かいの列から差し伸べられる手。メトで友達居ないし、後ろの人にかなとか思ってたら、なんとKra岡山の帰りのバスの方!!笑 ちなみにこの前のKraのMARZでも会った!!笑
なんて言うんだ、お姉系?な感じの知り合いなんて他に居ないし、すぐ、あ!って気付いたんだけどちょっと自信なくて、「こないだシールもらった…」(←手紙の封用にあげた)って言われて、「あ!岡山の!バスの!覚えてます!」とか言っちゃったんだけど…それ覚えてるって言わねえよorzお名前訊いたのに忘れちゃって…すすすすみません…!!土下座
メトファンさんだったのかよオイ!とか思ったら、たまたま来ただけとか言われてがっかり。笑 いや、でもじゃあ尚更来てくれてありがとうだ!!とかお話したかったんですが列が進んだので「また渋公で!」とか言ってお別れ…別に連絡先とか知らないから会えるかどうかわかんないけど。FC入会オンリーでしょげしょげしてたのが一気に楽しみ増えてぽわぽわ(*´ω`*)


「すごくクリスマスっぽい」って紹介されたシンセカイは、ライブの時はノるのに精一杯で(不覚にもフクスケの言うとおりになってしまった笑)よくわからなかったけど、今聴くと本当にそうで、もう…いやだ(;ω;)


メト自体は各ソロやっちゃってて、音源もなかなか出さなくて私から見たらちょっと危ういんだけど(ていうかもう長いしねえ)、だからちょっと本気になるのは躊躇われるって言うか、セーブしてるんだけど。でもどうしたって音源は好きすぎるし、ライブも出来るなら定期的に参加したい。そんなバンド。

本当楽しかった。1月の代官山、3月のEASTは絶対行く!!
今月発売のFOOL'S MATEにインタビュー載るからみんな見てね!笑



2006年12月22日(金) メトチッタ行って来た!!

そんでリウファンになって帰って来た!!

ええんせっかく珍しくギターファンだったのにい。だってリウ様マジすごいんだ、ベースやばい本当やばい、なんだね君はもう!!!

セトリも最強すぎてあまりの興奮に亮さん・シャラクに唆されるままステージ上がるところだった。靴脱いで。

テンション上がりすぎててなんかもう今日記書いたらわりと書けると思うんだけど4時過ぎまでは確実に寝れなくなってしまってそれはちょっと色々不都合が出るのでここは残念ですが明日改めて短い文をちょちょいっと残そうかと思います!

あああメトロノーム、通いは出来ないけど、これからも行けるライブには行きたい…!!取り敢えず代官山はなんとしてでも行く!そんで3月25日にEAST決定したからそれも行く!!来たい人一緒にチケ取るから(別にFCじゃないけどね!)言ってーヾ(゜∀゜*)シ


…そんなわけでメト×2、ガゼ×1、Kagrra,×1で、来年の目標・24公演のうち4つ決まってしまったので残り20本しか行けないよ…!笑 大事に使おう(゜_゜;)

そんな感じで、今日行った方々お疲れ様でした!!ひゃっほう!



2006年12月07日(木) ジゴロ「おてだま日記 冬 狂イ咲キ」

超 久 し ぶ り の 日 記 で す ! !

み、見てくれてる方居らしたら本当申し訳ありません、殴ってやってください…
というわけでジゴロワンマン行ってきましたー別にレポとか書けないけど記念に残しとく!日記日記。

えと、新しいバイトの面接取り付けてから出発。うっかり手袋忘れて死にそうになる。前日ギリギリにチケ予約させてもらったものの、行ったこと無い会場・殆ど行かないバンド・っつーことで無駄に3時半とかに着いた。…チケ売り場のお姉さん不親切だわ。引き換えが始まってなかったのでうろうろしてから戻ったものの、声かけた人たちがちょっと苦手なタイプで早くもしょんぼり。久しぶりに一人参加なもんで寂しくてたまらなくなる。むしろ帰りたい。

取り敢えずチケ引き換えて何故かラーメン食べて入場。取り敢えず上手に・と思って後ろでうろうろしてたんですが前が切ないくらい空いてたので、柵の┓←このとこに行く。でもお隣に優雅なロリさんたちが居たし、フリ覚えてないから回り見たいしで柵開けて2列目くらいのポジションに居ました…盛り上がったら柵ダイしに突っ込もうかなとか思ったけどそれについてはまた下で。

そんで開演。相変わらずキューティーハニーです。立つタイミングがわかりません。新衣装ってどんなんかなって思ってたらmar様→えらいチャイナ柄、あぎぃ→…☆ごめんなさい忘れたでもなんか一番普通に恰好良かった気がする!、或月→腹!!腹!!!(鼻血)、しん→フトモモ!ってかホソモモ!細っ!ムカつく!、皐→チャイナだか和だかの。
…つまるところ近くの人しか衣装まではちゃんと見てなかったよって言う☆どっちかっていうとヘアメイクに目が行く…あ!そうだ、あぎぃさんはそれでだ、顔右半分の緑のペイントがインパクト強すぎた!皐さんは白羽もこもこだし、Shinnosukeは本当に巻き巻きだし。笑 或月様は相変わらずのサラサラヘアーでした(*´Д`)…そのキューティクルの0.1%で良いから下さいorz

ってな感じで。案の定音と曲名が一致して無いのでセトリわかんないけど、
狂イ咲キ・色恋・相思相愛・玉子の中の君・混乱ちゅーどく・月の陰・やみつかれ・カミカゼドライバー・宴のあと・輪廻・バニラは絶対やった!あと新曲。
午前4時23分・愛情欠落症候群・プッシー☆キャットはやった気がするようなしないような…あれ?聞いた気がするんだけどなーでもフリが思い出せないなー

上手・なんか全体的に大人しくて(というより下手が激しすぎるんだろうか…ていうか何あの差。笑)最初手バンとかで我慢してたんだけど、ライブが進むに連れやっぱ熱くなってくるー煽られたりしたらもうたまんなくて結局めっさ頭振ってました…ね☆でもまわりもそんな感じだったから大丈夫みたい。ていうか多分誰かが暴れ始めちゃえばいけるんだと思うな、なんか動き出せない空気があるんだ…。普段行くライブはもうノリが完成されてるものばっかだから、そこにハマれば良いんだけど、ジゴロはまだなんか作ってる途中な感じだからすごいわたわたする。笑
取り敢えず思ったより化粧崩れてなくて良かった…だって仮にも2列目。そうそう、多分2・3曲やったあたりで、すみませーんてお二方柵に入っちゃったので柵ダイ計画は崩れ去りました。笑

MCもたまには書こう…最初はShinnnosukeメインで、MCはこれしかないですよ・だから化粧直しとか今のうちにやっちゃいなとか、誕生日だとか、ケーキ無いの?とか(結局無くて笑)、みんなでちょっとハピバ歌って(mar様・皐さんにフリ→「え、女声で(歌え)ってこと?」つって、最初ものすごいトーンで歌いだし笑)、来てくれてありがとう!→「ラスト10数曲だ!」みたいなノリで再開。

途中で「全部の曲やりたくても出来ないけど、ちょっとでも」ってことで皐さんとmar様でなんか1曲やった…タイトルわかんない。mar様のギター好きだなーうるさくない。私ギター音あんまり好きじゃないんだ…ジゴロは良いな。
あ、皐さん登場→「わー」、mar様登場→「きゃああああ!」なノリに、「俺人気無いのわかってるけど、ちょっとショックだよ」とか言ってたのが可愛かった笑。そんなことないよ!知らないけど笑!私は好きだよ!

えーと多分そのあたりで衣装チェンジ。PVのラフなやつ。多分。皐さんのつなぎが可愛いと思う。或月さんは腹を撫でる許可を出すべきだ。

アンコールかな?で、初雪体験。すごい降ってきた。歌詞には「桜の〜」とかあったけどどっちだろ。キレイな演出だった、しっとりした曲で良い!あれが新曲だったのかな?聞き覚えの無いのが数曲あった。…でも私音源全部持ってないしな…。ただなんか、これから盛り上るんだろ!さあ来い!ってとこで曲が終わって、「あれっ?」ってなっちゃったのだけど…音源でも聴きたいな。

うーんうーん、いっぱい楽しかったけどなんか本当にすごいわたわたしっぱなしで記憶がおぼろげだ…!!箇条書きにしよう、
・フリはやっぱり忘れまくってた!
・でもちょっとやると思い出す
・でも細かいトコわかんない
・最前の方々のを真似する
・楽しい(*´Д`*)
・なんでジゴロのライブはいつもおじさんが居るんだろう。
・いや、居て良いんだけどね。
・ていうかオバンギャ率高すぎだよね、ぴちぴちの若い子が多い方がなんか視界的にメンバー嬉しいんじゃないかなあと思ってすごい申し訳なくなる。
・でも美人も多いんだよこれが。
・むしろ物販のスタッフさんが美人だよ(そして親切)。
・やっとタオル回せた!
・扇子が意外と使う人少ない…てか減ってる!?
・楽しいのにーってわけで∀様頼むよマジで…
・新曲はmar様にキラキラだなと思った。まだフリ決まってないのかな?次からやろう(*`ω´*)
・咲きを普通にやっちゃってる自分に嫌悪感
・ていうか下手だから…咲き声出ないしorz
・でも普通にやってました本当ごめんなさい
・「フリに咲きがあるんだ!」って言い訳も効かないくらいやってました本当すみません
・あぎぃ様の池っぷりにびっくり。もっと薄い人じゃなかったでしたっけ?←失礼
・mar様が始終にこにこしてて嬉しかった
・むしろメンバーみんなずっと楽しそうで良かった
・シンバルのネジでも緩んだのか、何度かスタッフさんが入ってた
・多分アンコールでベースの音消えて…あれ結局どうしたんだ?
・アンコ前にケーキ出てきた!
・ボスも出てきた!
・消防法により蝋燭の日が着けられないためライターの日をちっちゃくふっと消してた笑
・二度目のハピバ
・去年のShinnosukeの誕生日はスケジュールがとんでもなかったので今年も過酷な日にしよう、と。
・来年は更に過酷な日に。
・「結成時から2年以内にWESTワンマンをやることを決めてた」
・「予定より早く出来た」と。
・「次はもっと大きいところで」
・是非(*´ω`*)
・Shinnosukeはいつも予定より早くmar様の家に着くのに今日はギリギリだった
・ちゃんと準備してたのに、一緒に行く約束をしてた或月さんが来なかった
・言い訳のキーボード音が適当過ぎ笑
・そろそろキャラが分かってきた気がします(`ω´)
・ていうか普通に皐さんの声がマジ好きだよー何これ何これ
・バランス良いなーと思う
・ありがとう、ありがとうってすごい言ってた。
・いや、そんな、こちらこそ素敵な音楽をありがとう。

…そんな感じ。いっぱい飛ばしてるけど。
いいんだ!自分のメモなんだ!レポなんて書けないもん!泣

終わったあと最前に居たロリさんに声をかけさせていただいた…可愛らしかったもので…あとフリの参考にしてたから。きったないツラしてホントすみません土下座

みんなクリスマスパーティーとか行くのかな…去年も見逃しちゃったしなあ。日曜だからバイト次第だけど、今予定を増やすのは自分的にちょっと無い。バンドは続いてる、生活を落ち着けてから好きなだけ行こう。カウントダウンで見れるしね…ジゴロも年末ハシゴ組だから、多分早め時間に出る筈。数曲だけでも聞ければ良いや☆

そんな感じで。もう時間があれなので私は寝ます。ギリギリまで悩んだけど行って良かった!ホントわたわたしすぎたけど楽しくて癒されましたv

明日からまた頑張ります!



ってわけでShinnosukeさんと、あと一志さん誕生日おめでとうでした!!


 前回  一覧  次回

ryo [メール]


My追加