ゆうの日記

2002年07月26日(金) もういいよね

▼暑いですっ。
夏だから、暑いです。

▼自分の仕事をさしおいて、人のために仕事するっていうこともあるよね。
でも、いつまでもそうしていられない。
自分の仕事もしなくちゃね。

自分の仕事でも、抱え込んだらきりがないよ。
会社のため、社長のため、同僚のため、部下のため。
もういいよねって思うときがたまにはある。



2002年07月25日(木) 雑感・景気回復のひとつの私案

★景気の底入れってどういうことだろう。
世の中わからないことがいっぱいあるけれど。
僕のお給料は、昨年は一昨年より100万円近く下がりました。
今年は、ボーナスもなしです。
これで、なにを買えと言うのでしょう。
家のパソコンも壊れたままで、修理するお金ももったいないくらいです。
でも、必要なものは買わなくてはならないし。
実際、リストラというより首切りすれすれなので、これで失職したらどうなるのでしょう。

★上の人が悪いことをすると。
議員さんは、立法府の人ですよね。
選挙や政治資金なんかは、自分たちの都合のいいように法律を作っているように見えます。
それでも、そんな法律も理解しないで、あるいは無視しているようです。
上の人がルールを破ると、決してよくない影響を周りに及ぼすと思います。
周りの者がやる気をなくすか、そんなモンかなと自分にも引き継いでしまう。
そんなモンが普通になってしまう、よけいに周りの者がだれる。
上の人に悪いことをされたら、仕返ししたくなるのが人の心です。
仕返しまでいかなくとも、その反動は決してよい行いの内容では帰ってこないと思います。

★若い人は、ものを欲しがる。
なぜなら、持っていないからです。
車、洋服、美、異性、知識、技術、経験、ありとあらゆるもの。
欲しいけれども、お金がない。
それを手に入れる手段がない。
会社が給料をあげない、あるいは職がない、自分がどこにいるべきか、何をすべきかわからないからです。

★お年寄り、特に退職した人。
首切りにあった人は、少しかわいそうですが。
退職してやることがないから、再就職しようとしています。
退職金はローンの返済で減った、あるいは消えた。
年金はあるが、年をとっても孫に小遣いをやりたい。
この先病気になったら心配だ。
家庭、いや家というものはとっくの昔に消え去った。
年をとるということは、ある意味で多くを得てきたが、ある意味では多くを捨て去ってきたといえる。
若さ、体力、健康、そして生命さえも。

★世の中、こんなに不況でもお金持ちの人がいる。
不況でも、数は減りましたがお金持ちの人がいます。
1ヶ月いくらあれば暮らせますか。
20万円ですか30万円ですか、40万円ですか50万円ですか。
100万ですか1000万ですか。
生活する、暮らしていくということに、いくら必要ですか。
遊ぶとか、あげる(かかる)とかじゃなくって、あなたが生きて行くのにってことですけど。

★お年よりに一言。
退職したら遊びましょう。
仕事をしたいのなら、起業しましょう。
独りでできないのならお年寄り同士で。
そして、有能な若い人を使ってください。
そして、無知で未熟な若い人を育ててください。
再就職などして若い人の職を奪わないように気をつけましょう。
体力は低下しているので、知識、技術、経験で若い人を育ててください。
あるいは、若い人の上に立っているヘンなお年寄りを叱ってください。



2002年07月22日(月) いつもそばにいるよ

□気持ちは思っているだけでは伝わらない。
言葉にしなければ、行わなければ。

言葉にしなくても、行っている。
これで思いは伝わるだろうか。

いつもそばにいるよ。
そう言いたい。



2002年07月19日(金) 初期化

□IEの設定を初期化した。
その前はあるお年寄りが使って入るパソコンのHDを初期化した。
NECフィールディングで初期化の同意にサインした。
初期化して元の姿を取り戻すには、一からやり直すことが必要だ。
やり直しのために蓄積しておいたバックアップを使う。
しかし、なにかが抜けていたり落ちていたりする。

いまクッキーがないのでなかなか入れない。
思い出せない。

□昨日、千葉の南の方で会議がありました。
今年は、違う部署で違う役職なのに言われたときは驚いた。
まさか違う事業をやっている者に会議へ行ってくれとは。
朝は、柏までもう一度パソコンの修理の持ち込みへ行く。
その足で反転して千葉の南の先の方へ。

□R16は混んでいた。
どうしたらこの状況を抜け出せるか、改善できるか。
脇道にそれても遠回りするだけで、その先はまた混んでいるかもしれない。
前方を見て我慢する、見通しが立つまでは我慢。
ようやく八千代をすぎ、千葉北の手前まできた。
ICまではもうすぐだが、動く気配がない。
信号待ちして、あいた前方を見るとその先も全く動いていない。
左折した。
慣れていないところで焦ると道を間違う。
思い直して図書館でトイレを借りる。
少し考えて、方針を立てる。
さあ出発だ。

□京葉高速下りは空いていた。
もうすぐ木更津北だ。
できることなら海の孤島に進路を変更したいが、ウインカーを左に出した。
これから千葉の奥地へ入り込むこととなる。
鹿に注意、猿に注意。
あと1時間で目的地までつけるのか。



2002年07月18日(木) 無口になってしまう

□なぜか無口になってしまう。
言い知れぬプレッシヤーを感じ、選択を迫られたとき。自分を貫こうと思う反面相手に惑わされ、間違った選択をしてしまう。
言葉が出ない、思い付かない。自分の思いや気持ちがどこかへ飛んでいってしまう。



2002年07月12日(金) スマート きのう

□もしかして夏?
台風が梅雨を吹き飛ばしてしまったのか、まるで夏がはじまったようだ。
夏といえば、休みたくなる。
休んじゃいけないよ>僕。

□池田小学校の子どもたちを殺した宅間さんの裁判があったそうだ。
宅間さんは、本当にだめなのだろう。
自分の人生と世の中の不条理を天秤にかけて、自分を殺さず他人を殺してしまった。
ねじれて迷って、多くの人は自分を殺す(いやそうでもないかもしれないが)。
とにかく、彼にとってはやるしかなかったのだろう。
決してやってはいけないことっだったのだが。

□やるとやらないでは大きく違う。
例えば、人を殺してしまうことなど、尋常ではないことである。
正しい判断でひとを殺したりしない。
常識でひとを殺したりはしない。
普通の感情や普通の思考で、ひとを殺したりはしない。
その時ひとは普通でなくなるのである。
思考や感情、行動が、何者かに導かれているかのように突き動かされる。
或いは、一本の道筋しか見えてこない。
狂気とか妄想は、人間誰にでもとりつかれることがある。
何かが交差し、ねじれ、どうにもならないときがある。
そんなことはたぶん誰にでもある。
つい薬を飲んでしまう。
つい線路に飛び込んでしまう。
つい高いところから。
海か川に。
・・・包丁を持って外に出る。
つま先が段差の先端にちょっと引っかかる。
蛇口に溜まった水滴が落下する。
ふと気づいたらスピードが落ちていないのに前の車に迫っている。
あっという間もなしに、ことがなさることがある。
なにも考えず、いや考えたのかもしれない。

□会社のお年寄りが使用しているパソコンにメッセージが出た。
SMART機能により・・・。
バックアップをとりハードディスクを交換して下さい。
最近のパソコン、といういうよりハードディスクは、自己診断で自分がいつ壊れるか教えてくれるようだ。
僕は素直にバックアップをとり早速NECフィールディングスにもって行くことにした。
このため、銀行への集金業務が遅れている。
いつになったら戻ってくるのか。

□久し振りに映画を見ました。
怖い教師ではなく、海底2万マイルです。
これはテレビでした。
MI−2、エリンブロコビッチを見ました。



2002年07月08日(月) ウイルス侵入

前回日記を書いた日に、午後急に鼻水が止まらなくなりました。
のどから気管にかけてむずむずし始め、くしゃみも止まりませんでした。
たぶんウイルス侵入です。
おかげで、咳と体調の不良が、かぜ症状のものへと変わりました。
熱と体のだるさが襲ってきましたが何とかこらえました。
現在は回復に向かっています。
しかし、今後かぜの症状が治らないと、咳の症状も収まらないでしょう。

金曜日、知り合いのお嬢さんのパソコンの様子を見て欲しいと請われて、近くのご自宅に伺いました。
7月1日前後にウイルスメールらしきものが、いくつも着ておりました。
Webにてウイルスチェックをして、感染の状態を確認しましたが、ファイルを開いていなかったので、感染は免れていたようです。
手動で削除しその他のご依頼も完了して退席いたしました。
しかし、怖いものですね。

松戸の短大に通われている学生さんでしたが、人間の美しさについて再確認させられました。
最近若い女性にお会いする機会がないので、ますます思いを深めたのですが、若さとは大変すばらしいものですね。
健康でさえいれば、若さとはそれだけで美しさに匹敵するものだと。



2002年07月04日(木) 混沌

未だ体調優れません。
1日2日と研修で千葉市まで出ておりましたが、久し振りの勉強で疲れました。
電車に乗ると、とても感慨深いです。いろいろな人が乗っては降ります。
一日で、数時間でいろいろな人と巡り会えるのが電車ですね。
本当にすばらしいです。
僕は毎日、車で通勤ですからこういった、人を見るという巡り会いがありませんね。
3日は少々疲れて会社に遅く行くことにしました。
まあ行かないよりはましかなぁと思っています。
朝の今日の占いでは最下位でした。
会社に着くと、やはりいやぁな書類がレターケースに挟まってました。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう [MAIL]

My追加