ToruBの日記
よたよたサックス吹きの音楽活動など徒然に書き連ねております。

2003年10月19日(日) 赤レンガ倉庫2日連荘

BSOでの赤レンガ倉庫前の2連荘ステージでした。先週の仮設の建物はすっかり取り払われ、・・・



2003年10月11日(土) 3連荘

今日と明日は横浜ジャズプロムナードです。このところ毎年YJOで参加していたのですが、今年はリーサラも出演することになりました。が、これがまたダブってしまい結構調整には皆様のご協力を頂きました。結果16:20からクイーンズパークの街角ライブでリーサラ、18:00から赤レンガ倉庫前の特設会場(これが後で判明するがすごいところだった)での街角ライブ(実質はそんなものではなかったが)でした。例によって時間にルーズな私はそもそも家を出る時間も遅かったのですが、辻堂駅に車を置いていこうとおもって出かけたところ、目当てにしていた駐車場がすべて満車!で、しばらく考えた挙句横浜まで車で行くことにしました。といっても時間はすでに14:30近く、電車でちょっと遅刻くらいのタイミングだったので、間に合うわけもなく、下手すると演奏時間もヤバイ!というあせりの気持ちとともに車を横浜に走らせました。しかも、辻堂の駅、それも南口からとなるといつもと違う、混み易い道をすすむことになり、これまたあせりに拍車がかかり・・・・。それでも16:00頃には現地につくことができました。最後は伊勢左木町の100円/30分の駐車場にとめて、地下鉄で現地に向かったのでした。
で、とにかくつけばあとは何とでもなるという感じでほっとしていると、前のバンドが演奏中だったのですが、クラの代わりに尺八を使ってムーンライトなんか演奏している!!非常に新鮮で、ちょこっと笑えました。でもあの尺八、上手かったなぁ。そうそう、それとJAMの学院長にも再会しました。どうもスタッフとして参加されていたみたいです。ここのライブは毎年と同じように過ぎていきました。

演奏曲目
1.Take The A Train
2.Without Song
3.September In The Rain
4.Moonlight Vermont
5.Pickup The Peaces

で、終了後すたすたと楽器を片付けて徒歩で赤レンガ倉庫へ。。。ちょっと位置関係を間違えて遠回りしてしまいました。で、途中でビールなど飲みながら現地へ・・・・。そしたらなにやら大きな仮設の建物ができていて、中がビアホール状態になっていてしかもそこにバンドが入っているではないですか。「これではないよねぇ・・・」と思いつつ中をのぞくとメンバーの姿が!、「あれ?街角ライブって・・・・?????」そう、こちらはいわばビアホールのイベントバンド状態だったのです。おかげで、非常に盛り上がった良いライブになりました。ある意味良い意味での予想と異なる展開とでも言いましょうか。

1.Take The A Train
2.Satin Doll
3.Quintessence
4.A Night In Tunisia
5.Ya Gotta Try

さて、これから3件目に移動です。車で横須賀に移動して「茶蘭花」へ。本当に重なるときは重なるもので、それでも頼んでいただけるのはありがたいことと、ちょっと無理して参加してしまいました。といっても1stステージには間に合わず、2ndセットからの参加となりました。もうほとんどジャムセッション状態で、その場で次の曲を聞いてヘッドアレンジでテーマにオブリ入れたり、ハモつけたりで、本当にこれでよいのかなぁという場面が多々ありましたが、なんとか無事に終了しました。

そんなわけで曲目はあまり覚えていません。



2003年10月04日(土) わるせん@六本木Y2K 再び

このところ”わるせん”の活動が非常に活発で前回のライブから2週間しかたってないのに、次のライブとなりました。今回は春頃に一度おこなった六本木のY2Kでのライブです。今回は前回のような「朝1集合、最終演奏」みたいな仕打ち(笑)もなく、ほぼ常識的なタイムスケジュールでの進行でした。ただ、サウンドチェックと本番の間に赤坂に移動してリハーサルをしてしまうところがわるせんらしいとういうか・・・。でも、直前の進行確認は私のような不真面目メンバーには有効だったなぁと結構こういうのも良いと思えた時間でした。本番はいつもどおり、若干のトラブルと意外と欲聞こえるモニタにびっくりしながら進んでいきました。こういうバンドでは管楽器の音なんて聞こえないのがあたりまえと思って演奏しているので、モニタからばっちり聞こえてくるとかえってびっくりしてしまいますです。

それにしても、持ち出しのライブはそろそろ・・・・・にしたいものです。チケット売るといっても限界あるしねぇ。(弱気すぎ?)

僕は予定があるので、打ち上げは参加しなかったのですが、なんかすごく盛り上がったよう・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


ToruB [MAIL]

My追加