ToruBの日記
よたよたサックス吹きの音楽活動など徒然に書き連ねております。

2003年06月29日(日) 七夕ライブに向けてのリハーサル

昨日、自宅の向かいの方との飲み会でしこたま飲みすぎ、時間が午後にかかるくらいまではまったく使い物になっておりませんでした。おかげで、午前中のBSOのリハーサルは自動的に欠席になってしまいました。

そんな状態が延々と続き、準備もそこそこに桜木町に出発、なにが準備不足かというと、メンバーが昨日やっと決まったのですが、リハーサルスタジオは押さえていないは、譜面のコピーは準備していないは・・・・(全部行きながら準備するつもりが、これも出発時間が遅くなってなかなか思うようにすすまず・・・・)

それでもなんとかセーラスタジオを押さえることができたので、一件落着?というわけで、今日は一応歌ものの進行の確認まではなんとかなりました。今回のVoのMisaさんはもともとPOPS系から来ている人なので今回のような進行のリハーサルは若干戸惑いがあったようですが、 ともかく7月7日の七夕ライブが上手くいきますように。。。



2003年06月18日(水) バリトンサックスカルテット

Kings-Barで僕でないバリトンサックスカルテットのライブがあるというので行ってきました。道が空いていたので珍しく演奏開始前に店に到着、なんか客で行くときはいつも20:30位の到着で1ステはほとんど聞けないことが多かったのに今日は全部聞けるぞぉとおもいつつ。

土田さんのバリトンはどちらかというとメローな感じで、僕がどちらかというとバリバリ吹くのとは印象が違いました。こういうのもアリかなぁというちょっとした発見でしょうか。2ステでは僕も若干混ぜてもらいJam Sessionぽいのも混ぜて演奏させてもらいました。一緒にふくと自分の練習不足を実感してしまったりして。

でも良い経験でした。今回の出会いをきっかけに2バリトンのバンドなんてのも面白そうです。

I'll Remenber April
Misty
Confirmation
I Mean You

そうそう、広田さんを訪ねて、クラシック系の音楽家の方が来ていたっけ。



2003年06月14日(土) 即興演奏セッション

久々に都心にでました。目的はふたつあって、バリトンのマウスピース探しと即興演奏のセッションに参加することでした。まずは渋谷と新大久保でのマウスピース探しです。

渋谷のYAMAHAと新大久保のDACとTAOによったのですが、なかなか気に入るものがなかったです。ラーセンのラバーの僕が持っていたものとはモデルが若干新型?になっているようで同じ型のを試奏したのですが、ちょっと違う感じ(それでも感触は一番でしたが)・・あとはメイヤーとオットーリンクのラバーを試しました。今修理中の代楽器なのでその影響もあるのでしょうが。楽器が戻ってきたらもう一度試すことにして、しばらくは今のセットで行くことになりそうです。

さて、土曜日の都内はやはり交通量も多くて久々に渋滞にはまりながら浅草方面へ。「なってるはうす」での即興セッションに参加してきました。ちょっと遅れて入ったのですが、既にセッションは始まっていて、まずは来た順なのかなぁ、交代でデュオをどんどんやっていくという段取りになっていました。店に入った時点での人の数は10人弱でしょうか。フリーのセッションに参加するのは初体験なのでどうなることやらと思いつつ、目の前では演奏?が進んでいくという状態です。演奏といっても楽器をがなっているようなものだったり、メロディがあるものだったりなかなか難解なのですが、せっかくデュオなのに相手との相互作用が感じられなかったり、感じれたり・・・・とおもいながら不安にかられつつ順番をまっていると、僕の前にセッションに入ったひとの楽器がなんとマックのi-Book!!???
「えっ?PCで何するの?」と思っていたらなにやら不可思議な音を出し始め、走行しているうちに自分の順番、生まれて初めてPCをセッションすることになりました。で、さらにすごいことに僕の次の人は楽器を持っていない!怪しいスーツ姿の方、いったい何をするのかなぁとおもったらいきなり服を脱ぎ始めて、なにやらパフォーマンスが始まって・・・・・はい、正直戸惑いました。「いったいここはどこなんだ??」という感じでしょうか?

結局楽器でなかった人はその2人だけでしたが。1時間ちょっとそんなデュオが続いて、もう一回まわして、その次はくじ引きでメンバーを即興できめての即興演奏バンドというのがあって、なにやら私の不思議な即興セッションは日が暮れていくのでした。

即興演奏というのは自由なだけあって、自分が考えもつかない考え方で楽器を持っている人もいて、新鮮でしたが、反面自分がもとめている刺激とちょっと異なるところもあって、なかなか複雑でありました。

でも、多分また時期をおいたら参加するかもしれません。



2003年06月01日(日) BSOリハーサル

いつものリハーサルですが、今日は普段使っていない楽器です。何たることかロートンのマッピと忘れた(つもりだった)ので、本当に10年ちょいぶりにセルマーのEなんてマッピを使いました。いまさらながらパワーが出ないし、ポイントがえらい狭いし・・・・ちょっと演奏が雑になってきたときは確認の意味では良いかもしれませんね、セルマーも ただ、本番の演奏には不向きでしょう。すくなくとも僕が普段演っているジャンルではね。 で、練習終わってよくよくかばんの中を確認したらロートン、ちゃんと持ってきていましたとさ! チャンチャン


 < 過去  INDEX  未来 >


ToruB [MAIL]

My追加