☆★くらげ日和★☆
すべての★☆過去の☆未来の★


2001年05月31日(木)  超初心者

 うわわわわわっ!FFFTPが繋がんないっ。
 なんでっ、どうして〜! まさか…あうっ、
 メールも、インターネットもダメになってる〜(泣)。
 はっ、これが、ひょっとして噂に聞く、個人のレベルではど〜しよーもない不具合ってヤツ?
 昨日までは何ともなかったのに(ため息)。
 とりあえず再起動して…やっぱダメかぁ。
 どこが悪いんだろ〜。
 ん?発信パルスがうんぬん…?もしかして。
 モジュラージャックが、抜けかけてましたとさ。
 FaxからPCとTelに分けてひいてたんだけど、見事に緩んでました。
 陰だからわかんなかった。かぱ。復旧♪・・・PCの初心者なんて、こんなもん(笑)。


2001年05月29日(火)  衝動買い

 先週の週末、2日連続で外出した。
 で。2日間とも買い物をして・・・ふと気がつくと服とバックと靴1式(+α)分買っていた。俗に言う衝動買い。
 これは、そーとーストレスがたまってたんだなぁ。普段こんなに買わないもん。
 ・・・じゃ、なくて。夏のボーナス、ちゃんと出るんだろ〜な〜?(汗)


2001年05月28日(月)  睡魔の大群

 近頃、パソコンの前に座ると決まって睡魔の大群に襲われる。
 コレが大群だけあってなかなか手ごわい。
 姑息にも波状攻撃を仕掛けてくるので、太刀打ちできないのだ。
 ・・・って言うのは更新が遅い理由には・・・なりませんねぇ。はははは。


2001年05月25日(金)  大合唱

 帰宅時、自転車に乗った小学生の一団とすれ違った。
 みんなで何かを歌っている。
 なんだろ? ふむふむ。
 『ジャマするヤツは指先一つでダウンさ〜』
 ・・・なつかしー、北斗の拳じゃん。みょーなモンが流行ってるなあ。
 でも今ごろなぜ?
 週刊誌の連載の再開・・・は小学生には関係ないよねぇ。
 それにしてもキミたち、音狂いまくりだぞ〜、精進せいよ(笑)。
 小学生なら、ま、あの程度か。


2001年05月23日(水)  ごあいさつ

 みなさま、こんにちは。
 無謀(笑)にも始めちゃいました。
 PCもHPも初心者です。
 ふつつかものですが、どうぞよろしく。
 思い切りシュミに走ったので、まとまりのないモノになりました・・・そのうちまとめてリニューアルしよう。・・・ムリかも(笑)。


2001年05月22日(火)  ダブるv誤認配布

とある朝、ふと手元の定期をなんとな〜く見ていると。
ん?
・・・・・・・・・。
二つ有るうちの鉄道の定期券。
こいつは購入して1週間で無くして大騒ぎになったという、いわく付き。
いや、無くしたのは私なんだけどさ。その1週間後また無くしかけたし。
有効期限6ヶ月の内残り2ヶ月を切っていて、自動改札方式(乗車時と降車時にがっちゃんこ、と、通すアレ)のコレは、人様の1.5倍はゆうに良く使っているから表面が擦り切れている。
問題は駅名が書いてある部分じゃなくて。
下の隅の方。
名前と年齢、んで、性別。・・・男。
男?!
女だってば。でもくっきりはっきりしっかり、性別:男と書いてある・・・。
面白いからほっとこーかと思ったけど、この先何かあったときに困りそうな気がした(なんせ、いわく付き)ので再発行してもらうことにした。
早めに着いたので幸い時間はあるし。
それにしても、もっと早く気がつけよ、私。4ヵ月後は・・・遅すぎるぞ(笑)。
定期券売り場の窓口にて事情を説明して交換してもらうことに。
窓口でおじさんから渡された用紙に記入していると。
ん、使用する学期?
よくよく見るとその用紙には。
『通学用定期券購入用紙』
・・・・・・・・・・。
「すいませーん、コレ通学用って書いてあるんですけど・・・」
もちろん、もともと買ったのは通勤用。
「は?」
窓口のおじさん、差し出した用紙と、私の顔を見比べて、『なんで?』というようなみょーな顔つき。
で、先に渡していた手元の定期券(の年齢)を見比べる。
私・用紙・定期券、私・用紙・定期券、私・用紙・定期券・・・。
おおっ、ぽんっ。
そっか〜と言う風に頷いて
「いやーごめんごめん、つい」
つい?
つい、なんなの、おーぢーさーん?
「はい、こっちに書き直してねv」
もいちど渡されたのは。
『通勤用定期券購入用紙』
おいおい、おぢさん。
「・・・・・・・・・」
どーやら、学生と見間違われてたよーである。
よく昔から年下に見られていたけど、さすがに最近はなかった。
社会人になって○年目になってまで間違われるなんて・・・。
素直に喜べない・・・。
私の見てくれのせいなのか。
それとも、
窓口のおぢさんのせいなのか。
答えは、謎・・・ということにしておこう。


2001年05月16日(水)  新製品

 今朝、夢の中に出てきたラジカセはMD付だった。
 そのラジカセはちょっと変わってて、上部にMDウォークマンが付いていて取外しOK。
 テープを出し入れする時みたいにMDウォークマンをつけたり外したり。
 外すと通勤のお供に、MDウォークマン。つけて録音に編集に…ってな具合。
 『へぇ新製品かなぁ、1台で2度お得♪ これにしよう』・・・ンなわけないじゃん(笑)。
 欲しいなーと思ってたのが夢に見たらしい。即物的だね〜。
 欲しいと思ったのは、少し前なんだけど…深層心理下でそんなに気になっていた
とは。
 ホントにないかな〜、そーゆーの。ウォークマン壊れてるし…。


2001年05月05日(土)  極楽♪

 温泉に行く。日帰りだけど。
 山の新緑を見ながらお湯に浸かってると、気が晴れてうれしくなってしまった。
 ・・・年寄りくさいなぁ(笑)。でも好きなんだよぉ。
 で。よせばいいのに、
『あ、寝湯だって♪入るーっ』
 ずるっ!ばたばた、ばしゃんっ。
 ・・・・・おぼれかけた(泣)。子供かっ!


2001年05月03日(木)  愛しのKちゃん(登場編)

 そろそろ研修も終わり新人たちがそれぞれの配属先で新しいスタートを切っている今日この頃。
 これはそんな○年前(時効だよね?)のおはなし。
 いつものように出社して朝のミーティングなるものに参加した私。
 ふと頭数が一つ多いのに気がついた。
(おやぁ・・・迷子?)
 ンなワケないって。
 見知らぬ女の子が心細げに立っている。
 Kちゃんである。
 ミーティングのあと、すちゃらか上司Bの長ったらしい話をかいつまんで言うと、彼女は今度ウチに配属された新人らしい。
「聞いてませんよ、そんなコト」
 当然である。だいたいどこでも同じだと思うが、採用は前の年に計画されている。
 新人の配属の有る無しはどんなに遅くとも4月には関係部署の平社員にまで通知されてるはず、だったのだが。(部長クラスだと採用試験終了時にわかっている)
 そんなはなしはカケラもなかったのだ、ウチは。
 ところが。
「そりゃそーだろ、俺も先週聞いたとこだ」
 ・・・いばるな。
 だからアンタはすちゃらか上司だっつーの。
 一平社員でもない役付の人間が、ど〜して直前まで知らないんだよぉっ。
 仮にもウチは会社の中枢の一端を担う部署(笑)なんだぞー。
 結局先週の金曜日の昼前に人事から話があったとか。
 ちなみに配属はその日の午後からである。
 ・・・おいおい。
 おもいっきし、人事部からシカトされてる・・・。
 で、まあ、先週の金曜日に休んでいた私は当然知らなかった。
「ま、そーゆーわけだから」
 だからどーゆーワケなんだ。
「あとはヨロシク」
 でたっ!
 すちゃらか上司Bお得意のセリフその1!
 このセリフを言ったが最後、あとで何が起ころうと絶対責任は取らない。
 曰く、『○○の件は××君(さん)に任せたから俺は知らん』
 って、上司だろうが、仮にも。責任を部下に押し付けてどーするよ。
 が、こちらも慣れたもんである。そうそううまくすちゃらか上司Bの思い通りにば っかりいかさない。
「って、ナニがですかぁ?」
 にっこりv
「・・・あー、彼女に色々教えてやってくれ」
 ほほう。
 ソレを私にやれ、と。
「どこからどこまでですぅ?」
 やっぱし、こーゆーことははっきりさせておかないと。なにしろ相手がすちゃらか 上司Bだから。
「あ〜、全部、かな」
 ぜんぶ。
 ふふーん。
 言ったわね、今、全部ってとーとー言ったわね♪
「全部、ですねっ・・・わっかりましたぁv」
 ぶぃっ!
 これで言質は取った。
 この私に、一から新人育てていいって言ったのはすちゃらか上司Bその人だからね。
 あーとーで文句言っても受け付けないよぉん。
 ってゆーか、この言葉を引き出したこの時点で、とっくにあとの祭り・・・だったりする。
 どう育てようと、私の勝手、自由だもんね。
「ってゆーことで、あもうです。よろしく」
 あ。
 ひいてる。
 おまけにこっそりVサインを出している私に、Kちゃんはさいこーに不安げなまなざしを向けてきた。
 ムリもないっか(笑)。
 まぁ、おいおい慣れていただきましょう♪
 こうしてKちゃんはめでたくあもうの元で仕事をすることとなった。
 うれし♪はずかし♪の、後輩である。
 ・・・この後、わずか3ヶ月も経たないうちに、どーしよーもないすちゃらか上司Bに対抗できる最強の新人としてKちゃんがウチの部署に君臨する羽目になろうとは・・・この時だれも予想だにしなかったのである。
 それは、また、次の機会に。


2001年05月02日(水)  ごろーちゃん・その2

 3.5連敗(笑)。・・・『陰陽師』見るのをまた忘れてて、途中からやっと見る。
 ごろーちゃん・・・芸をみがけよ。地で行ってるよ。
 夢枕獏原作だから期待してたら、なんとヒューマンドラマだった。
 妖術合戦は?バトルはーっ?
 母上曰く、
『先週はちょっとあったわよv』
 ・・・・・来週に期待しよう(泣)。


天羽 |MAILHomePage