makoのときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月22日(土) 新しいミシン

今日、我が家に新しいミシンがやってきました!!
店頭で発売になるのを半月ほど待って、昨日やっと入荷のお知らせがきたのです!
嬉しくって、さっそくお迎えに(笑)行ってきました。
kaoriちゃんに紹介してもらったミシン屋さんなのですが、とっても親切で、使い方の簡単な講習みたいなのをしてくれたり、おまけも付けてくれたり、いいお店でした! (kaoriちゃん、ありがとう〜*^ー^*。)


我が家にやって来たのは、いろんな模様縫いや文字入れのできるbrother「PC-8000」です。
今まで使っていたのは母のミシンで、十数年前の製品だったので、この「PC-8000」は、本当にいろんな便利機能がついていて感動の連続♪ 糸調子の自動調整や糸切り機能など、こんな便利になってたなんて(わーい)!!
ふた部分が淡いピンクなので、「さくらちゃん」と命名しました(笑)。
kaoriちゃんの「honey-bee」みたいに、「makokuma」にも布雑貨を登場させちゃおうかな〜なんて秘かに企みつつある今日この頃です☆


2003年03月12日(水) ちびっとねこ、シリーズ化☆

3月12日〜18日に新宿タカシマヤ10Fで開催される「アニマル&アリス展」への出品作品です。


「アニマル」ということで、今回はネコ。とうとうシリーズ化することにした「ちびっとねこ」で、去年制作した「ちびっとねこ(KAPI)」の兄弟たちです☆
「KAPI」と同じ「黒×白・タビtype」(目の色違い)3体と「茶×白・ブチtype」1体と「白・長毛・オッドアイtype」1体の計5体が誕生しました。いろんなネコの写真やイラストを見て、これからもちょっとずつ種類を増やしてみたいなぁ・・・と野望を抱いてます(笑)♪
ポケットに入れて、いろんな所へ連れて歩いて欲しいシリーズです☆

「茶×白・ブチtype」↓


おしりのあたりも、なかなかキュートでしょ?

「白・長毛・オッドアイtype」↓


この仔だけ少し毛足が長め。ブルーとオレンジのオッドアイです。

みーんな、モールのしっぽとテグスのおひげがついてます。しっぽと足の3点の角度を調節してバランスをとると、立たせることが出来るんですよ♪


2003年03月10日(月) 「あーくん2号」

いつもお世話になっている愛知県豊橋市の雑貨屋「タイニー・ベア」さんのお客さまからのご注文、「あーくん2号」を作りました。


左がお客さまからいただいた「あーくん」の写真。「この子のイメージを持ったmakokumaベアを作って欲しい」とご注文いただいたのです。
それで、完成したベアが右の「あーくん2号」です。あんまり似てないかな(笑)。
makokumaの作風を出しつつ、「あーくん」のイメージを壊さないように・・・というのが結構難しかったのですが、楽しく制作できて、いい勉強にもなりました(*^ー^*)♪ 


mako |MAILHomePage

My追加