makoのときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2001年12月31日(月) よいお年を!

みなさん、今年はいろいろお世話になりありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします。


今年もとうとう最後の日を迎えてしまいましたねー。
私は今日おせちを作りました。今年はかなり真面目に作ったので、写真を公開しようかな〜。誰も見たくないかなー?
「ジャジャーン!!!」(・・・)


2001年12月25日(火) クリスマスイヴ生まれの新作ベア『イヴ』☆

Merry X'mas♪
みなさんのお家にはサンタさんは来たのでしょうか?
子供の頃の、25日の朝に目が覚めて枕元を確認する時のドキドキした気持ちはいつまでも忘れられません〜☆ 「プレゼントがなかったらどうしよう!」、「プレゼントは何かしら?」などなど・・・。窓の外を見たら雪が積もってた!!などというシチュエーションならもう飛び跳ねたい気分でした♪
クリスマスって何か不思議な力があるような気がしますよね? 何か特別なことが起こりそうっていうか、魔法の存在を信じてしまうような・・・☆
そんな気分に浸りつつ作った新作ベアが完成したので紹介しちゃいます(*^ー^*)♪


この子は、昨日のクリスマスイヴに我が家で誕生したベア『ウィンターベア☆アンジェ(イヴ)』。
以前からサンタベアとして登場していたアンジェ・シリーズの新作です。このシリーズは、天使の羽をモチーフにした耳の形がポイントです。ちょっと(?)犬系に見えますが、いちおうベア☆
クリスマスイヴに生まれたから『イヴ』と名付けました。また何体か兄弟(姉妹?)を作ろうかとも思っています。(イヴは終わったので、名前は『イヴ』にはならないかな〜?)
今回はビーズで雪の結晶の飾りを作ってオーガンジーリボンにコーディネイトしてみました♪
自分で言うのもなんだけど、なかなか可愛いでしょ? ビーズ本に載っていた雪の結晶の作り方を自分なりにアレンジし直して作ってみました! かなり気に入っているので、また作ります♪


『ウィンターベア☆アンジェ(イヴ)』は、里親募集中です☆


2001年12月24日(月) クリスマス☆カウプレ

今回(5555と6000)のカウプレはクリスマス前ということもあって、「mako & kaoriからクリスマスプレゼントが届くという企画にしよう」ということになり、2人でクリスマスプレゼントを作成しました。
それぞれが作ったものを持ち寄って2人からのプレゼントを同封し、クリスマスカードも書いて発送しました。
私からのプレゼントは『ちびっとぐまの顔バッジ・サンタ編』☆


それぞれのキリ番をゲットされた、ののさん・risaさんお2人とも喜んで受け取って下さったとのことで、一安心♪
kaoriちゃん作のプレゼント写真もkaoriちゃんの日記コーナーに近々登場するのではないでしょうか? 

みなさんは、どこで、どんな人と、どんなクリスマスを過ごされるのかな?
素敵で楽しいクリスマスがみなさんのところへ訪れますように・・・☆


2001年12月11日(火) 冬のベア撮影会☆


先日、学生時代に何度か行ったことのあった公園に久しぶりに行ってみると、地面には落ち葉が敷き詰められ、木の切り株や木製遊具などがあって、ベア撮影にぴったりのロケーションだったので、Kaoriちゃんを誘って『ベア撮影会』なるものを開きました(笑)。
以前妹が作ってくれた自然木製のベンチも持参して、張り切って出かけたのですが、今日はよりにもよって身体の芯まで冷える寒い日。おまけに風も吹いていて、手袋を忘れた手がかじかんで写真を撮る手が震える・・・という予想外の展開になってしまいました。
・・・というわけで、あまりゆっくり楽しんで撮影できなかったので、2人で「寒〜い。寒〜い」と言いつつ、かなり急いで写真撮影を済ませました。
でもせっかくなので、ベアだけでなく風景写真数枚と寒さに震えるKaoriちゃんもパチリ☆
そしてその後、温かいものを求めて喫茶店へ♪ ケーキセットを食べました。
帰って来て写真を見ると半分以上がピンボケ・・・。寒さに震えていたせいでしょうか・・・? それとも・・・?
今回、写真を撮っていて難しかったのが、ベアを可愛く写そうと思うとせっかくの風景が綺麗に写らず、秋の雰囲気を出そうと周りの風景を入れようとするとベアがやたら小さく写ってしまう・・・ということ。今回私がイメージしていたのが、『ベア主役の風景写真』という感じだったので、なかなか上手く撮れず、ちょっとがっかり・・・。写真の技術を磨かなくては!! (実は高校時代、写真部の幽霊部員でした・・・。あの頃まじめにやっておけば・・・^_^;)。
でもそんな中でも、いい写真もあったので、後日ポストカードとして登場させる予定です。モデルのベアの1体がコンテスト応募作なので、結果が出てからになると思いますが、気長に待っていて下さい♪


2001年12月09日(日) クリスマス仕様のベア


お友達からの注文で、クリスマス仕様のベアを作りました☆
以前作った『サンタベア・アンジェ』の別バージョンで、今回はサンタ服は着せず、帽子とベルのついたリボンだけのシンプル・クリスマスベアにしました。
東京でのクリスマスイベント用に、もう1体作る予定です。間に合えばHPのお店用にも作りたいのだけど、間に合うかしら・・・。


2001年12月08日(土) カラーコーディネーター

実は、カラーコーディネーターの勉強を始めました☆
・・・と言っても、まだほとんど何もできていないのですが、通信の教材が届いて、テキストを少しずつ読み始めている・・・という感じです。
なぜ、今、カラーコーディネーターの勉強を始めたのか・・・というと、教育訓練給付制度《雇用保険を5年以上支払っていた人が『厚生労働大臣指定教育訓練講座』を修了した場合、支払った入学金・受講料の8割に相当する額(最高30万円)がハローワーク(公共職業安定所)から支給される・・・というもの》が今なら利用できるから ( 現在退職していても1年以内なら大丈夫!! ) 、それを使わない手はない・・・ってことで、申し込みました。(お金が戻ってくるのは講座が全部終わってからなんですけど、とってもお得でしょ? ) 前々からカラーコーディネーターには興味があったし、きっとベア作りやイラストにも役立つはずなので、この機会に挑戦することにしました。
まずは、資格取得のための講座などが特集されている雑誌を購入して、どの講座にするか、じっくり検討。カラーコーディネーターの講座と言っても、いろんなのがあるので、いくつかピックアップしたところからパンフレットを取り寄せました。取り寄せてみると、同じ会社(?)の中でも雑誌には載っていなかった講座があることが分かったりして、いろいろ比較検討。
結局その中でも私の申し込んだ講座は初級と上級が一緒になったコース。このコースなら、「初級+上級コース」の8割が戻ってくるというところが最大の魅力でした。他のは「初級」・「上級」と分かれていて、どちらかしか適応しないから、このコースはなかなか良心的かも♪なんて決めてしまったのですが、・・・実は安易???
今のところ、来年の検定を受けるのが目標☆ でもテキストで独学しなくてはいけないから、自分で計画をちゃんと立てて勉強しないとダメですねー。
頑張らなくちゃ☆


2001年12月01日(土) ジャパンテディベアファンクラブ・コンテスト結果・・・

ジャパンテディベアファンクラブのコンテスト『TITA』の結果がとうとう出ました〜。残念ながら惨敗・・・。悲し〜☆ まだまだ実力及ばずでした!
でも今回は手染めに挑戦してみたり、模索しながら制作したこともあって、結果に関わらず思い入れのある作品となりました。勉強にもなったし☆
カテゴリーとしては「14cm未満のドレスドベア」に入る作品で、私としては初めてのミニチュアでの出品でした。
名前は「ちびっこ*りんご」。
フルーツシリーズとして、いつか続編を作れたらいいなぁ〜なんて考えています。
これからも頑張ります☆


mako |MAILHomePage

My追加