いつも元気は山を抜く hoge 2009年04月23日(木)









さて、上の画像はなんでしょう〜〜??


大根ではありません。
チーズケーキです。


「もやしもん」でおなじみ(?)の農大で売っている
「農大チーズケーキ」です。


先週の土曜日にちょっと近くに所用があり、帰りに
東京農業大学の世田谷キャンパスに寄ってみました。
ただ、土曜日だったせいか学生生協はしまっていて(暗くてガビーン)、
すぐ近くの「食と農の博物館」にいってみました。

ありました〜〜!!
ただ、閉館ぎりぎりだったせいか
エミューの卵が使われてるらしい生どら焼きは売り切れてました。
残念っ!!


しかし、なぜ大根かと言えば
やっぱり「大根踊りの農大」だからなんでしょうかね〜。
あらためて、大根踊り(青山ほとり)をみてみると
なんでしょう、得も言われぬ感動すら覚えるのは
年をとって感動しやすくなるからでしょうかw



1分を過ぎた頃から踊り出します。箱根駅伝予選会にて。みんな楽しげに踊ってます。お年寄りまで。まじりたい感じです。

Radish Dance AOYAMA-HOTORI
とにかく、なにかっちゃぁ踊ってる模様。




農大は楽しく有意義な大学生活が送れそうな気がします。
元気そうなところが素晴らしい。
学部も興味深いものがそろっていて、
もし、時間を巻き戻せたら、ここで大学生活を送ってみたいです。
(受かるかどうかは別にして)
学生さんが羨ましい。
今年は是非、収穫祭にもいってみたいと思います。







(製造元は文明堂新宿店です。味はおみやげ屋さんで売ってるヤツっぽい感じ)







そーいえば、今日から2泊3日でブーがいませんっ。
宿泊研修だって〜〜。
あーー、何しよう。







土曜日の訪問者 hoge 2009年04月14日(火)


土曜のしどけない昼下がりになる玄関チャイムを
最近私は非常に警戒しております。


それというのも、
屋根瓦の修理だの、外壁の洗浄だのと色々な業者が訪ねてくるからです。
もっとも多いのが宗教のお誘いで、
つい先々週の土曜もいらっしゃいました。

だから、こないだの土曜日、昼一番になったベルも超警戒しておりました。
応答するか迷ったあげく、ドアフォンに出てみると
「すみません、I田ですが、ちょっといいですか?」
というので、思いっきりいぶかしげに
「どちらのI田さんですか???」
と答えると
「町内会のI田です!!町内会費集めにきました!」
とのことで、あわてて何日前に着たかわからないシャツに着替えて
対応しました。結果予告なしの4200円の出費となり、
やっぱり出なきゃよかったかな?(そうじゃない)と思ってしまいました。

その後1時間もせず、またベルがなりました。
今度は何だろう??でんのやめよっかなぁ〜〜。
でも、洗濯物ばりばり干してあるし、窓も全解放で
思いっきり在宅って感じだよね。
とりあえず、もう町内会費取られることもないだろうと
意を決して、ドアフォンにでてみると

「へろぉ〜!!」 

??????????
正直この時 しまった!!と思ってしまったのですが。
悪びれず

「へろぉ〜〜!!」

と繰り返す相手に

「どなたさまですか?」と返すと

「だ〜れだ?」

との返答・・・・。

「たまちゃん??(姪)」
と返すと

「ちがいまーす。まぁ、おりてきてみそ!!」

とのめっさ馴れ馴れし、もといフレンドリィな返答。
この「みそ」と言う言葉にある人がチラッと脳裏を横切りつつも
玄関へ降りていき、おそるおそる出てみると

あられちゃん でした!!

そうだよね、「みそ」ってつかうおちゃめさんはあられちゃんだよね。

でも、ちょぉ〜〜嬉しいビックリでした。
なにやら、川崎にお墓参りにいった帰りに寄ってくださったらしく
何年かぶりというのに、さして迷わずこれたらしく、さすが野生に近い方は
帰巣本能(ちょっとちがう)に長けていると感心いたしました!!
(嘘です、アラレちゃん怒らないで)

今回はなんと!可愛いいあんちゃんとパンチ君もご一緒でした。
初対面にちょっと緊張だったのですが、
両者とてもおとなしく、人懐っこくて、めちゃめちゃかわいいです。
キャベツの芯が大好きだとのことで、
早速、キャベツの芯をスライスして、手から食べてもらっちゃったっす!!
ちゃんと、私にもお座りも待てもしてくれて、
超、かわええ〜〜!!



ちょこんとあごをのっけてかわええ!!



最近の私はすっかり猫派で猫カフェとか
猫ぶくろとかにお邪魔していたのですが、
やっぱりわんこもいい!!
ブーは実は犬が苦手で、一緒に土手に散歩にいったりすると
小さな犬が向こうから歩いてくるだけで
土手の反対キリキリまで逃げてくような人で(アホか)
学校から帰ってきたら
キャーキャー言うだろうなと思っていたのですが
あんちゃんとパンチ君がおとなしかったおかげか
だっこまで出来るようになり、今ではすっかり犬派です。




びびりなブー つか、アラレちゃん達と写真撮るの忘れた・・・・


あられちゃんも、がっさんも、変わらず本当に楽しいお方で
久しぶりに賑やかに楽しく過ごしました。私的には。

ただ、不意打ち(携帯に電話くれてたみたいなんだけど・・・)だったため、
私は前日風呂もしていなかったし、顔も洗ってなかったし、歯も磨いてなくて、
何日前にきたかわからないシャツをきていて
しかも、なんていうか食べるものも家になく、
最近店屋物もとらないのでそれ系のチラシもなく、
ほんとーになんのおかまいもできませんでした。
晩に彼氏に「インターネットで注文すればよかったのに・・・」と
言われてしまいました・・・・ごめんね、あられちゃんとがっさん。


今度、来る時は朝に家電に電話いただければ
バッチリ用意しておくから、
是非また遊びに来てね!!!!
あんちゃんとパンチ君も一緒に!!
(↑ブー的にここ重要らしいです)


本当に楽しい時間でした!!ありがとう〜!! 






やれやれ。 hoge 2009年04月07日(火)

今日は、うれしはずかし、ブ〜の入学式でした。




3月中に制服が宅配で届き、
ブーと姉と3人で注文書と中身をチェックしている時、
あれ?と思いました。靴下の色が違うような?
なんか靴下、紺色だったような気がするのだけど、
白いのがはいってきている?

あわてて、学校のサイトにいき確認してみるとやはり紺色でした。

でも、
三足買って、三足とも白が入っている、自信満々な感じで。
だから、
「そうだ!!きっと今年から色を変更したんだよ!!」

とプラスに考えてみたんですが、
ブーと姉に学校に電話して確認するように!!と言われました。
(その時はもう夜だったので、学校に連絡できませんでした)
で、その後も確認しませんでした!!あはは・・・は

いや、ず〜〜〜っと気になってはいたのですけどね、
入学説明会の前にも学校にくだらない質問で電話していたので
なんとなくしづらかったので、やっぱり
色は変更になったんだ!!
と言うことにしておきました。


で、今日。
学校を一目見てみたいという母と父、
ブーに一緒についてきて欲しいと熱烈リクエストされた姉、
そして私の4人で出陣しました。
が、早くついたので近くのファミレスに入り、
お茶しながら、窓の外をいく他の女子の入学生の靴下をみていると
紺でした。
来る人来る人、の靴下でした・・・・

やっぱり。


「あれほど、確認しろと言ったのに!!」
と皆にがみがみと怒られ、一足先に私だけファミレスを出て
学校に向かい、適当に先生を捕まえて事情を説明すると
先生は驚きながらも、
「購買でお取り替えしますので、お越しください」
とおっしゃってくださいました。
姉の携帯に電話し、ブーを校門まで連れてきてもらうことに。
でも、ファミレスから、校門まで結構あるよね・・・・

高校生を含めると女子だけだと少なくとも200名は
みんなが紺の靴下はいているなか、なぜだか白い靴下の
ブーは目立っただろうね。


姉に連れられてやってきたブーは
なんだかちょっとやっぱり怒っていたようでした・・・。

校門から購買まで、終始無言のブーに

「でもきっと、ブーが初めての子だよ、
この学校で白い靴下の女の子!!すごいよね!?」


とあくまでも前向きな発言をして機嫌をとろうとしたんですが、
返事のないまま昇降口に消えていきました・・・。


でも、入学式に一応間に合ったしやれやれだねと
体育館で姉と話していました。
で、いよいよ式が始まり、新入生が入場してきたら
いました!!他にも白い靴下が!!1名。
な〜んだ!!そんなにあせんなくてもよかったじゃ〜んと
思いながら、
どんだけ間抜けな業者なんだろうと
とっても他人とは思えない気持ちになりました。



靴下の長さからして、男子のソックスを入れられたモヨン



帰る時に、ブーに
「他にも白の靴下の子いたよ!
白の靴下初めてはいた子でなくなっちゃったね!!」
といったら、睨まれました・・・・
コワイワァ


でも、今日は本当によく晴れて、
桜もすばらしく見ごろで、入学式日和でした。
桜の名のつく地名や建物が多い地域だそうで、
本当にそこかしこに桜が見事に咲いていて
綺麗でした。

おめでとう。














本日のブーの学びは
「これからは何でも自分で確認しよう」
だったと思います。



つか、最初から自分で電話しろっつー話だよ!!


< past  index > next


devi mail~ home

My追加