葦簀、いらんかね〜? hoge 2005年08月30日(火)

 

 

世の中、そろそろ夏休みも終わりですね。
ああ、電車がまたぎゅぅぎゅうになるんだろうなぁ。



なんだか今年の夏は短かった様な気がする私ですが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?


めちゃめちゃ暑い日って、少なかった様な気がするんですが。
気のせい?
夏、仕事場にいられて、避暑できたからでしょうか。
まぁ有る意味、来る日も来る日も仕事場で身も凍るような思い(自業自得系)を
しているから涼しいのかも知れないけど。
って、いやいやいや、マジで仕事場、なぜか私の所だけ暑いんですけどね。
あ、私があまりに仕事熱心だから暑いのかもしれませんね!!
・・・・・・ごめんなさい。

トイレの近くで、私的にめっさナイスポヂションッッ!!と思ってたんですけど、
7月もすぎた頃から、昼すぎるとなんだかじんわり汗が滲んでくるように。
なんで、みんな暑くないのかしら?おかしいわと思ったてら、
自分の机から少し離れると冷房の風がひゅーひゅーしてるではありませんか!!
なんだよ、私の所だけ、暑いんぢゃんか!!ひでーよー。
こう見えて、事務所内で一番若く(ウフ〜)、新陳代謝も激しいってのに!!

でも、ある日、所長が私の横の棚でごそごそ書類を探しはじめ、
無理な体勢で、結構な時間探し回ったせいか
「ここ、暑い!!暑くない!?」
と気付いてくれました。
一応扇風機で冷房の風がこちらにくるようにしてくれたり、
ベランダに葦簀をつけてくれたりして涼しくなった様な・・・・・。
でも、そんな所長の善意もむなしく、やっぱり汗をかく私・・・。
主に書類書きをしくじったときに、いやぁ〜な汗をダラダラと。
あはあは。ごめんね、所長。

そうそう、真似して自分の家のリビングの窓にも葦簀をつけました。
が、つけた途端に涼しい日が続き、なんだか悲しい私です。
涼しい日々をよろこぶべきなのに。
しかも、寸法を見誤り、葦簀を2本買ってしまい、一本余ってしまいました。
どうしよう。誰か欲しい方で取りに来れる方がいましたら、是非メールください。
差し上げます。もちろんタダです。
おいしい和菓子をつけてもいいです。
差し上げるというか、どうか頂いてください、っていうか、誰かもらって!!
たぶん、軽トラでないと運べないと思いますけど。8尺×6尺です・・・
って、もういらないよね・・・・・涼しいモンね。
ふふふ、今更、葦簀なんてね。そうよね。
うっ(なみら



そうそう、万年ぽっちゃりの私を見慣れてしまっている両親が、
人並み程度の太さになったのに驚愕したのか、あまりに不憫だったのか、
今年の夏は実家のおごりで、箱根にいってきました!!
普通、この年なら私から両親に旅行をプレゼント!!なんでしょうけど・・・
両親から、ブーへの誕生日プレゼントということでぇ。

くっちゃねぇくっちゃねぇのすばらしい2泊3日でしたが
おかげで3キロ体重が増えました。
自宅に戻って、いつも通り暮らしたら、あっという間にまた3キロ減りました
・・・・・貧乏って健康にいいなぁ♪
でも、体脂肪がなかなか戻らない。あはあは。





でもって、今年も行って参りましたよ、ガラス吹きに!!

去年はアラレご夫妻と一緒でしたが、今年は実家の父母をつれて、挑戦しました。
実家の母などは、夏の暑さと窯の暑さで始める前から、なんだか逃げ出したそうでしたが、
翌日できあがりをみたら、一番うれしそうでした・・。


今年  私作


子供は工房の人が手伝ってくれる比率が多いせいか、ブーのがいつも上手なんだよねぁ〜
納得いかん!!
でも、今年はあっつい中、あっつい工房で一人で2個(彼氏の分も)作ったせいか
ちっとは上達した気がします。
それでも、なぜかブーのが上手ですが・・・
納得いかん


左去年 右今年 ブー作


去年 私作



ふふふ、また来年も箱根でリベーーーーンジ!!
まってろよ!!箱根!!

 

 

 



「大きな渦巻き雲」の爪痕 hoge 2005年08月28日(日)

 

ゲンゾー君(勝手にリンクしてスミマセン)いうところの
「大きな渦巻き雲」が先日金曜に我が家の頭の上を過ぎていき、
我が家もそれなりに被害にあった模様です。
昨日になって、ようやく判明したんだけど!!





被害状況は
屋根瓦3枚 と
煙突の接合部分の部品(?)
でした!!


確かに、台風の後、遠巻きに煙突をみて、煙突の水平部分と垂直部分を
つなぐ部分がくちてたようで、風でそこが破壊されて煙突に穴があいてるのは
知ってたんだけどさー。
土曜に、いとこの披露宴帰りによった父と母に、外でそれを報告してたら
隣の婆様がやってきて、真の被害状況を教えてくれ、
ついでにちゃっかり隣に上がり込んで確認しますた。

いやー、瓦がとぶなんて、まったくもってヒトゴトと思っておりましたが
マジでとんでたよーー。なんだか、不思議ー。
言われて、煙突の下にいってみれば、ほんとに部品おちてたしー。
すげーなー大きな渦巻き雲。

って、うちが古すぎるのかしらん。

怪我した人がいなくてよかったよーー。




って、瓦屋は明日来てくれるらしいからいいけど、
煙突が・・・・・
また、父がしばらく出張にいってしまうというのにっ!!
煙突、怖すぎる・・・・・・。

どうか、しばらく台風こんでくれっ!!



  あーーーーーーーーーーーー   , hoge 2005年08月25日(木)



台風の季節がやってきましたね。



今日も職場に学童から連絡が来ました!!
「迎えにキテネ♪」って。



って、お久しぶりです。
いつの間にか働いています。パートです。
(ほんとはニートが一番好きだけど)
未経験分野の仕事で、雇って貰えちょおラッキー!!(若人っぽく)てな感じでしたが
世の中そう甘くないのね。
おおざっぱな私には、非常に難しい仕事でした・・・・。
毎日、脂汗を絞り出しながら、机にかじりつき、
(マジで書類書いてるとき緊張して、脇からツターっと汗が落ちるときがあります・・・・)
時にはお使いにいき
(少し都内に詳しくなったさ)

家に帰れば帰ったで、ブーにキーキーいいながら、
しかも、毎日毎日朝、5時半におきてお弁当を作り
(給食室が2月まで改装工事ってなんなんだよ!!コロス気か!!w)
また、貧乏にもマケズ
(未経験分野で雇って貰った為、悲しい時給)
へとへとになりつつも、なんとかやっています。
お疲れのせいか、貧乏の成果か、人並みの体重に戻りました!!
(一時期、体脂肪率14%台でした、うわーーい。・・・・戻ったけど、トホホ)
ヘトヘトだけど、なんだか、なんでなのってくらい、めっさ元気です!!
あはあは。
(こんな自分が呪わしい)


職場は、所長と社長とパートMさんと私の4人です。
ちょこちょこと職場を変えて、いろいろな男性上司に出会いましたが
所長は、今まであったことのないタイプの手強い人です。
手強すぎます。
全然、笑いをとれません。
いや、職場は笑いを取りに行くとこでないので、いいのですけど。
とにかく、こんな上司は初めてです。


あー、ほんとすごい風と雨だなぁ。
煙突、大丈夫かなぁ。
明日の朝は大丈夫なのかなぁ。
てか、警報がひかないと学童いかせられないよぉーー。
台風のばかぁーーーー!!

去年は台風の時期、どうしてたんだっけ?
と思えば、そうだよ、8月はお盆休みと有給消化でほとんどいかず、
9月はもう家にいて台風?学童やすめがいいじゃん?みたいなノリだったんだっけ。
8末なんて、退職後のことを考えてもうワクワク(?)していたなぁ。
あーー、懐かしき愛しい引きこもり生活。



ああ、怠惰な生活ラブ。

 

P.S.台風にお気を付けて。



 取 り 急 ぎ . hoge 2005年08月16日(火)



一年、経つのは早いなぁ。






もう、誕生日カァ。

おめでとう、ブー。


この一年、特にここ最近はあなたのおかげでヘロヘロになる毎日で
ようやく子育ての大変さが身にしみてきたよ。

まぁ、それだけ一個人として世界を広げつつあるということなんだろうけどさ。
子供は子供なりに、いろいろ葛藤があるようで。


まぁ、
誰かがあんたを嫌っても、忘れてもさ
私はあんたの味方だから。
誰か一人ともめたところで
他にあんたを愛してくれる人はいっぱいいるんだから。
いちいち、そう心ゆさぶられるなよ。
と、まあそう言っても、まだ子供だものね。
色々大変さね。

いい大人がそれに振り回されるのもアレですが。
説教たれるたびに、私の白髪が増えている気がするよ。

いろいろ脅かしたり、泣かしたりしているけど
私はあんたがいいというまで、
ずっとずっと
一緒だから、安心して下さい。





とにもかくにも、また来年まで

心も体も健やかにな。

 






>



自戒を小麦で捏ねて
back Music  「愛について」by akiko yano


< past  index > next


devi mail~ home

My追加