通院日記



上向きになってきたのかな?

2001年10月25日(木)

 さて、今日は外来日。めんどくさい事に血液内科と婦人科の2つを受診しなくちゃいけない。…ので、予約時間もいつもより早め。これで待たされたら嫌だなあ…。
 ところが今日は時間どおりすんなり呼ばれた。まず血液内科。どうやら本当にS先生からI先生に担当が変わってしまった感がある。前回の血液検査の結果、白血球は2940まで上がっていた。わ〜…遂に…今度こそ平均値まで到達できるかな〜。ここらでレントゲンをとっておきましょうという事になって、今日は採血とレントゲンもとる事に。「CTはいいんですか?」…と聞いたら「あれは被爆が強いからねー。単純撮影(レントゲン)してみて異常があったらCTとりましょう」と言われた。CT1回分ってレントゲン何百枚にも相当するみたいなので、あまりひんぱんにやりたくない…みたいな事も言われたけど、あの〜…私思えば入院中に4回はCTとってたぞ。ココの病院はCTの部屋が3つくらいあるけど、その3つとも入った事あるもんなあ。被爆しまくり。
 レントゲンと採血を済ませて、次は婦人科へ。前回言われた基礎体温もつけてた事はつけてたんだけど…とにかくめんどくさくて、寝坊して体温を計る時間もズレたりでサボってた日もあり、全然ちゃんとした表は作れてなかったのでわざと持ってこなかったのだが…。「忘れちゃって〜…」と先生に言ったら当然「それがないと意味ないでしょう」と怒られた。…でもなあ…マジで生理が来ないなら来ないでべつに私は困らないんだってば!! 前回の血液検査の結果も異常はなく、表は忘れたけど「体温は上がったり下がったりしてます(これは本当)」と言ったら、結局生理がくるまで様子見という事になり、次回の外来も生理がきてから病院に電話で予約する事になった。

 会計を済ませて今日は病棟に顔出し。…というのも以前同室で退院したAちゃんが再発してしまい、再入院しているからだ。という事でAちゃんのいる大部屋の前で入る前に名前を確認したらば…何故かこれまた同室だったMちゃんの名前もあった。どーゆー事!?…部屋に入るとやっぱりそこには見覚えのある二人。相変わらず明るい二人だったけど、また戻ってるとはなあ〜…。
 お昼は病院のカフェテリアで3人で食事。できれば病院内じゃなく、外で会って食べたかったけど…だから二人ともまたとっとと治療して退院してくれ! 私は戻らないからな! 私の念力で二人を外に呼び出さないとなあ〜。

(後日談。この日記書いてる26日…生理がきました。ぐお〜!!!あと1日早ければ!!!…もう婦人科行かなくてすんだかもしれないのに…。結局、何でもなかったんじゃん…婦人科受診損!!!って感じですか!? 嫌な内診までしたのになー…ああ病院に電話したくない〜めんどくさい〜…)

 < 過去  INDEX  未来 >


沖田 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加