通院日記



検査結果!

2001年05月10日(木)

 今日は先日のCT検査の結果を聞きに行った。ついでに会社に出す診断書も頼まねば。体調の方は数日前までゲロゲロだったけど、今日はほぼ復活。
 病院には予約時間の30分前に着いた。今日も待たされるだろうなーと思い、血液内科の受付に診察券と予約票を出してからトイレへ行ったり、水を飲みに行ったりフラフラ。どっちにしても診察を待っている人が多すぎて、内科の廊下にある、待つ人用の長イスにも座れないくらいなのだ。まだ呼ばれるのに時間があるだろうと、のんびり内科の受付付近に戻ってきたらば、少しして予約時間よりまだ15分も早いのに呼ばれてしまった。うむう、こんな日もあるもんだ。
 診察室に入ると先生の目の前にCTの写真が貼ってある。んで、結果は…何ともなかった。腫瘍はあった当時は肺にもこびりついてたから、そっちもどうかと思ったけど、肺もクリアーだそうだ。…じゃあ、先日の頭痛って何の関係もなかったのかなあ。先生に話すと「風邪じゃないの?」と言われたが、違うんだってば!!!…とりあえず頭痛薬を処方してもらう。外科の手術したあとの痛み止めや、内科の治療中に粘膜障害で胃がちょー痛かった時にもお世話になったロキソニンだ。入院中、生理痛の時にセデスを出してもらっていたけど…何か●臓(どこの臓器だか忘れた…)にあまり良く無いらしく、出せなくなったぞうだ。まあ、ロキソニン飲んでた期間が長かった私としては、そっちで安心なんだけど。
 診断書もお願いしてその場で先生に書いてもらった。待っているあいだ、貼られたCTの写真を眺めてみる。何回となく見てきたけど、やっぱりどこがどの臓器なのかよくわからん…。造影剤を使った写真は白くハッキリしているので分かりやすいらしいけど。写真は20枚の連続写真が1枚のフィルムになって、それが3枚。計60枚の連続写真だ。はー…これで●千円なのね…。
 私は強化治療2回をやる必要なし、という事で退院したわけだけど、今回のCTでも大丈夫だったのでまあ安心していいと先生は言う。しかし「どうしても、と望むなら入院して強化治療をやってもいいけど」とも言われた。んな…んな事、今更言われても!!!退院させといて今更そりゃないよ先生!!!またあんな痛い思いしてカテーテル血管に通して、ゲロ吐きで食事禁止でう〜う〜唸ってる入院生活なんか今更したいわけないじゃない!!!…つーか、だから入院中だったら、そのまま強化治療やってもよかったのに…。むうう。
 診察終ったあとは、採血して(結果は次回外来)、会計して、薬をもらって例のごとく病棟へ(寄らないとIさんとMさん…特にMさんに怒られる)。相変わらず二人は元気だった。
 お腹がすいたので(CTの結果聞いてホッとしたのかも)、帰りにラーメン屋で食べて、最寄り駅までテクテク歩いた。まあとりあえず何事もなくて良かったよ…。去年行けなかったSMAPのコンサートにも今年は行きたいもんなあ。…行けるかな。次の外来は6月だ。


CT検査

2001年05月07日(月)

 今日はCTの検査で病院へ行った。…んが、どーも2日前から体調が悪い。頭が痛くて気持ち悪いのだ。昨日も1日中寝ていたが、起きると1時間もしないうちに頭が痛くなってきて、またすぐ横になってしまう。どーした事やら。ホムペの更新やらゲームのやりすぎかな。そんなこんなで今日も朝起きてイマイチな体調。…だけど、検査だから行くしかない。まあ行き先は病院だし…ぶっ倒れてもどーにかなるだろう。
 電車に乗ったところやっぱり頭がぐらぐらしてきた。乗り物酔いにも似た感じだ。下車して駅からはタクシーを使おうと思ったけど、気分が悪くて耐えられそうもないので、ゆっくり歩いて病院まで行く事にした。んが、やっぱりそれも辛い。着いた時にはフラフラで、病院の入口の何もないところですっ転んでしまう始末。
 予約票を出してCTの検査室へ。もう何度も行った場所だ。今日は腫瘍があった場所、胸部のCT。今回も造影剤を使うんだろうなあ…と思ったらやっぱりだった。造影剤を使うと写真の写りがよくなる…というか、詳しくハッキリ写るので診断もしやすいらしい。1度普通にCTをとってから、手の甲の血管に針を刺し、そこから造影剤を入れてもう1度CTをとる。…それにしてもCTの解説ビデオとかだと腕の血管から注射するのに、どうしてここは手の甲なんだろ?と、いつも思う。1度、造影剤を漏らされて手の甲がはれた事もあったっけなあ。注射の失敗は勘弁してほしいところだ。
 検査が終って会計をすませ、何とか気分もなおってきたので病棟に顔を出した。IさんとMさんはまだ入院している。…と、Iさんからうちのホムペの誤字について指摘を受けた。ヤバイ…帰ったら直しておかねば。
 帰りは行きよりは断然楽だった。まだ頭は重苦しい感じがするけど、寝込むほどじゃない。…うーん…でも…気になるなあ。再発とかしてるんじゃないだろな…。とにかく今はCTの検査結果待ちだ。

 < 過去  INDEX  未来 >


沖田 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加