あっきーの日記

2007年10月19日(金)  オールドヴィンテージ

Ch.PALMERのオーナでもあるマーラ・ベッセ社の
蔵出しワイン(?)のテイスティング会だった。
エチケットに蔵出しした年を記入するのが特徴。

先に感想を述べると、いい経験ができたなぁ〜って感じ。
ボルドーの各地区のオールドヴィンテージを味わえたからだ。

『Cheval Noir 2003』と『Cheval Noir 1989』を最初に飲んだ。
黒い馬という名前だが、エチケットにはその名の通り黒い馬の絵。
そう言えば、焼酎に黒馬ってのがあったなぁww
ヴィンテージ違いだが、どちらも桃のようなアロマで
メルローが主体らしい飲み安さはあった。
2003はまだまだ若かった。(購入したので数年寝かしてみよう♪)
1989は飲み頃をむかえて、味わいに丸みが出ていた。

『Ch.PALMER 1991』
以前、1987を飲んだが、1991の方が力強いタンニンと深い味わいを感じた。
レンガ色で花と土のアロマ。スワリングをひたすらしていたら、
あっと言う間にスカスカになった。
まるで祭りの後の寂しさ。ついさっきまで舞踏会があったのに。。。
でも、厳しい年ならではの作り手の努力が感じられた。

『Ch.PICHON LONGUEVILLE BARON 1970』
今回の中で一番気に入ったワイン!
さすがにこのくらいの年代になると色は茶色に近い。
アロマはスミレで、重厚な味わいにの上、驚くほど力強さが持続した。

『Ch.BEYCHEVELLE 1967』
まさに行き着くところまでいったという感じ。
茶色とオレンジ色が混ざった色合いに、グミのアロマ。
「Ch.PICHON」よりも重厚だが、躍動感がないという感じ。
ヴィンテージを感じながら味わうと言うのはこういったことなのだろうか。

『Ch.Bouscaut 1959』
グラーヴの中でもそんなに有名ではないシャトー。
茶色、土のアロマ、そしてもっとも驚いたことは
酸味の強いジュースのような味わい。
ビネガーまでとは言わないが、悪く言えば駄菓子屋のジュースw

今回学んだこと
「オールドヴィンテージはスワリングをしないことwww」



2007年10月18日(木)  今シーズンも終了

今年もプロ野球は終了(苦笑)
優勝した年以来、野手の選手層が薄いままで
今年も正直優勝できるチーム力ではなかった。

負け惜しみだが、日ハムは交流戦の貯金がモノを言っただけ。
優勝に値するチームは消去法で行けば、
ソフトバンクかロッテだった。

今年も野球観戦はゼロ。
少なくともドラフト制度が変わらない限り
観戦に行くつもりはない。



2007年10月16日(火)  メガ牛丼

すき家はよく行くんだが、
新しいメニュー「メガ牛丼」が加わっていた。

特別価格で30円引きの650円。
「特盛りでも満足できないアタナに」みたいな感じで
通常の3倍の牛肉に大盛りのご飯。
半分ぐらい食べてお腹はすでに満足・・・(苦笑)
でも、無理やり食べきった。

日頃は特盛りどころか大盛りさえも注文しないのに
メガ牛丼は無謀だった。

新しいメニューに思わず挑戦してしまう好奇心の強さは
いかんともし難い(^^ゞ



2007年10月13日(土)  特別養護老人ホーム

今日は健保のイベントで「介護保険と施設見学」に行って来た。
介護保険法が一昨年改正になって、いろいろ様変わりしたんだろうなぁ〜
ってな感じで現場を見ておこうと思ったのがきっかけ。
で、介護は問題だらけだね。改悪か?w

見学したのは都内の特別養護老人ホーム。
民間の老人ホームとは違って、
重度の介護が必要な人たちの老人ホームだ。

都内の特別養護老人ホームは別の問題も抱えていた。
それは都会ならではの物価高と人件費高によって
経営が苦しくなっていると言う状況だ。

考えようだけど、土地がなく環境が悪い都内に
特別養護老人ホームは必要なのだろうか?



2007年10月06日(土)  CEATEC JAPAN

CEATEC JAPANに行って来た。

ソニーの有機ELのテレビが欲しくなった。
解像度960×540ピクセルの11型で年末に20万円で売り出すらしいが
めちゃくちゃ綺麗!!
解像度はフルHDに遠く及ばないがその美しさは
プラズマを凌駕しているように感じた。

人間の目としては高解像度よりも高コントラストの方が
綺麗に映るんじゃないのかな!?
もしそうであれば、無駄にデータ容量も増えないからいいなあ。

毎年SEDの展示を楽しみにしていたけど今年はなかった。
なんだか一抹の寂しさを感じた。


 < 過去  INDEX  未来 >


あっきー [HOMEPAGE]