4月ももう終わり。いよいよ5月病?の季節。 気分転換って訳じゃないけど、1月に髪を切ってから そのままだったので散髪に。
家の近所にできたばっかりの美容室が 割引中だったので、お試しに行ってみた。
1月に切った時にメチャ短くしていて、そんなに伸びていなかったんで ちょっとだけカットして貰って、カラーリングを。 コレがうまくいかなかった。 色的にはゴールドブラウン(笑) で、ちょっと明るめに ってお願いしたんだけど 最初に染めて出来上がりを見ると。 ほとんど染まっていない・・・。
時間に余裕があったので、その場でもう一度染め直して貰った。 今度は、、、う〜ん、まあまあかな。
店員との会話で知ったことだけど、ココはチェーン店らしい。 店に入った瞬間に思ったけど、店員の服装や態度なんかが 今まで行っていた店に比べると落ちる。 この店にはもう行かないなぁ。
世の中のGWは飛び石だけど、有給を一日取ったので10連休。 でも、SARSやらイラク戦争やら貧乏やらで 今年は比較的おとなしく連休を過ごす予定。
で?!、先月異動になった会社の同期が仙台に転勤になったので、 会社の人たちと一昨日から一泊二日の予定で遊びに行った。 美味しい牛タンを食べに。
去年も仙台に行ったので今回で3回目?! とりあえず松島に行った。 う〜ん、相変わらず天草とカワランなぁ。 松島周遊船(乗船料金:1600円。約1時間)で松島の美しい?風景を見る。 う〜ん。田舎育ちにとって感動は少ない。 船上ではカモメのエサ(スナック菓子?!)一袋100円で売っている。 これをカモメに与えると、集団で近寄ってきて まるでヒッチコックの「鳥」状態になる。う〜ん、かなり奇異に感じる。 松島の四大観の一つ「大高森」から松島を臨む。 場所は高台にあるため、10分弱ぐらい山を登る感じ。 ココは眺めが良くて素晴らしい。
夕食は仙台市内で。 地元民に人気の牛タン屋さん「利休」。 場所は仙台駅からほど近いアーケード街から横道に入ったところ。 今まで食べた牛タンとは違う厚みとうま味。 牛タン定食1,300円。かなりボリュームがあり、おなか一杯になる。
さて、一泊して家路に向かうがせっかく仙台まで着たと言うことで 寄り道して帰ることに。
最初に立ち寄ったのは、仙台城趾。 仙台市内を一望できるが、見るべきモノはなし。
つぎは仙台から南西に車で2時間。「お鍋」と言われる山。 山の頂上付近まで車で行けるのだが、山脇にはかなりの量の雪が残っている。 頂上で車を降りる。都会育ちに慣れてしまっているせいか、すごい空気がうまい。 さて、ココの見るべき所は休火山?の噴火口。 「るるぶ」で見るとエメラルドグリーン。 で、実際見ると凍っていて白かった。
「お鍋」の休憩所で阿武隈川ライン下りのパンフを見つけて ココに向かうことに。 阿武隈川の周遊コース(約8km:1時間 1,600円)を。 下流から ぼろ船で上流に向かいそこで折り返すコース。 途中、船頭さんがいろいろとガイドをしてくれる。 後で知ったが、川下りのみのコース(約11km:1時間 2,000円)もある。 これの方がまだ楽しめるかもしれないが、川は汚いし、見るべきモノはなし。 はっきり言ってイマイチ。 冬場だと鍋を囲んで川下りも出来るらしいが・・・。
さて、おなか減ったので、喜多方ラーメンでも! と言うことで向かう途中に、米沢方面という道路標識を見つける。 急遽予定変更。米沢牛を食べに!(笑) 到着すると、川辺にデカデカと日本一の米沢牛と書かれている。 本屋に立ち寄り老舗の「吉亭」と言う店を見つけて向かう。 なんかちょっと料亭っぽい。接客態度も違う。 せっかく来たんだし、米沢牛の霜降りステーキセット(5,600円)を注文。 肉はさすがに美味しいけど、その他の食材もイイ。 添え物のジャガイモが逸品だった。
なかなか濃縮した二日間だった。
見てから二週間も過ぎてしまって、今さら感想を。 座席位置は二階席の一番後ろ。でも真ん中だったから良かったかな。 舞台はよく見えるけど、ハッキリした表情まではわからない。 ちょっと損した気分もする。 チケットはイープラスで購入したこともあって、7000円也っ。 で、結果から言うと妥当な金額。
上演時間は3時間半くらい。 休憩を入れたら4時間。でも全然長く感じなかった。 これでも三年前の初演の頃(真田広之と松たか子の時)より 短くなっているそうだ。 三年前の時は、チケットを入手できなかったが今回は見事リベンジ成功っ(笑) でも、ちょっとストーリーが省かれているかなぁって実感した。 ん〜〜。。。 まあ、大好きな天海にも会えたし、いっか(笑)
内容よりもミュージカルってやっぱイマイチだなって思った。 三谷幸喜らしさはミュージカル以外の所で随所に発揮されていた。 この『演劇』でのミュージカルは助演的な役割であって 面白味は全てミュージカル以外の所にあった。 そう言った意味で、真にミュージカルっぽい場面はちっとも面白くなかった。
休憩時間にオケピ(ホントウの!)を覗きに行った。 <後で「猿山じゃない」と非難される行為((大謎自爆))> おや!このオケピの人たちはウインドブレーカ(オケピ特製)を着ている。 ピアノ弾いている人もハープ奏でている人もウインドブレーカ(笑)
さて、客層はほとんど女性のグループばっかり。 年齢層は若干高めだが、それでも幅広い。 まあ悪くないねぇ。カップルが多いとムカツクしね(自爆)
| 2003年04月08日(火) |
FINAL DISTANCE |
宇多田ヒカルの曲が音楽の教科書に載るそうだ。 ここ数年ずっとこんな感じの傾向が続いている。 まあ、音楽だから楽しけりゃなんでもいいか。 それにしても意外な選曲。 でも宇多田ヒカルの中じゃ「Deep river」とこの曲が好き。
音楽はどうでもいいけど、その他では また一歩誤った方向に進んでいっているなぁ。
いきなり携帯が壊れた。 キーロックが解除できんっ。 電話も受信できんっ!
あ〜、でも時計代わりにはなるかなっ。 って、思っていたら帰宅中にチェックすると なぜか6月11日19時19分を指し示している。 がーん、、、時計まで壊れた。 そして、6月11日19時19分のまま動かないっ。 オイオイ。。。大きなのっぽの古時計かよっ(自爆)
結構困った。 仕事では携帯は必需品だし (でも、私用の携帯を仕事関係者教えるもんじゃないねぇ。)、 なにより腕時計をもっていないので、どうしたモノやら。
すぐにでも買いに行きたいけど、一週間が始まったばっかり。 トホホ。
サクラも咲き誇り、暖かくなってきました。 そう!タイヤ交換の季節ですっ。
なんだか、今回は手際よく交換できた気がする。 でも、所要時間はほとんど変わらなかったりする(苦笑) 今日は洗車もしたしイイ感じや。 でも、車のどってぱらの痛々しいキズがすごく目立つ・・・。
|