kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2014年03月31日(月) 増税前の駆け込み購入

 明日、2014年4月1日より消費税が5%から8%へ上がる。増税前の本日までに必要なもの、高額なもの、数量が必要なものをあれこれ考え、購入した。

 本当ならばPCと洗濯機を購入するはずだったが、消費税がどうなろうが前シーズン(あるいは前々シーズン)の型落ちを購入する考えでいたから、大型物……特に電化製品は後でもいいか!と購入を控えた。
 絶対にこの製品が欲しい!と決められなかったせいもあるが、だいたい電化製品ってこの春の時期から直ぐに夏のボーナスを見越しての新製品が出るし、消費税前に多くの人が購入した為に物を買わない時期に突入したら店側のほうがお値打ち物を設定するだろうとも考えている。

 絶対必要で、そこそこ高額で、当分持つものとして代わりに?購入したものは……。

 ・化粧品。
 まだ予備分を買うにはなぁ〜と思っていた基礎化粧品の化粧水、乳液。コンシーラー。ヘアトリートメント。日焼け止めクリームは3本ストックを用意。他にも買おうかとは思ったが、それ以外のものは予備分を買うにはまだ使えるし、いいか。と切り上げた。

 ・下着
 洋服と違って色柄の流行はどうでもいいし、ちょうどバーゲン時期でもあるし、しかもこれがなかなかけっこう単価は高い。
 また、ここ2年近くちゃんとした下着買ってなかったな〜と思い、上下セットを5組、上1枚を購入。
 改めてフィッターさんにチェックしてもらったら、今まで使っていたブラジャーのサイズよりも1サイズupした♪でもこれは胸が大きくなったというよりは肉がやわらかくなったり背中側に肉がついたってコトだろうな(溜息)

 ・靴
 昨年夏秋物として発売された(そんな時期だったような気がする)靴をどうしようかなぁとずっと考えていた。色があまり好きなものではなかったんだが形は好きで。また、この靴も現品限りのバーゲンになったのでよし!買うかと購入。
 そしてこの靴購入には別の面白エピソードもあるが、それはまた別のときに記しておこう。

 ・草履
 ちょっとかしこまった装いの時に使える草履が欲しいなー、と購入。とはいえ2980円だから実はそんなに物が良いわけではない。しかもちょっぴり小さかった。もう5mmくらい台が大きければなあ。
 フリーサイズの草履とはいえ、やはり自分の足の大きさにショック。何回か足を通せば大丈夫だろう。

 ざっとこんな感じか。
 あ、お酒は3月の初旬にデパート主催のワインフェアで8本は買ったので夏前までは持つ。それに、お酒は消費税がどれだけ上がろうが買うしね。生活必需品だから。


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]