kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2011年03月19日(土) 電気需要

 この連休、電気の使いどころは気になるポイントだろう。
 一般家庭は調整しやすいが、中規模の会社や学校があるエリアを時間制限や、事前発表していた箇所はむしろ停電して欲しい。

 停電に向けての心構えもそうだが、中小企業が一度停電を想定して止めた電力から復活まで、マニュアル数値以上に実は時間がかかるのだ。
 機械の規模も去ることながら、どう対処してよいのかデリケートな部分もある。

 デカイ機械ほど、止めてから再び復活までが手間がかかる。
 日常の軌道に乗せるのに手間がかかる。

 電気に頼りっきりになっているワタクシ達には、些細な電力が重要。

 気をしっかり持って、踏ん張ろう。



2011年03月16日(水) 端正に

 過剰な我欲は歪みの元。

 首都圏に起こっているとの『買いだめ』情報。
 いざという時の食料品、懐中電灯や乾電池、緊急医療薬品の買いだめが頻発しているとな。
 9月1日の防災の日や、16年前の阪神淡路大震災の教訓が全く生かされていないって事だね。

 毎年、過去の大震災メモリアル前のニュースで「万一の時の為に、備えがあります」なんて、インタビューに答えている人を見かけるが、今回『買いだめ』が多発しているって事は、インタビューに答えた人は少数意見?

 生活方面の節制はもちろんだけど、周辺環境を整えるのもいいかもな、と駐輪場じゃない場所に止まっている自転車を見て、思った。



2011年03月12日(土) 0311東日本大震災

 昨日、3月11日金曜日。14:46に発生。
 当時、ワタクシは勤務中。カタカタと縦揺れが大きくなり次いで横揺れ。
 机の引き出しはバタバタ開き、スライド棚も横移動。

 ようやくおさまったと思っても、余震が続く。
 そうこうしている内に交通機関は次々と運行見合せ。しかし、事態を甘く見ていた!!

 1〜2時間もすりゃ電車も動き出すだろう。少々時間を食っても飲んでるうちには再開だろう、そう思っていた。
 甘かった!!

 勤務定時ごろでも各交通機関は見合わせ状態。復旧の目途も立たず。でも、家には帰りたいな、歩いて帰るか!!
 ちょっと調べてみたら、勤務先から自宅までは約15km。
 やれない距離じゃない。(キラーン☆)

 で、徒歩で帰宅。とはいえ正直言えば、歩いている途中で電車の運転再開があるんじゃないかとの予想。結果、無理だった。約15kmの道のりを達成!!(笑)4時間ほどかかった。やれるもんだ。
 道中は案外楽しかった。「○○に行きたいんですが……」と問われ、「こっちですよ」と応え。
 どの道に入っても、人が大移動中。各自移動ルートのコピーやワンセグでニュースを見ながら歩いていて切羽詰っているだろうに大方の雰囲気はどことなくのんびり。ちょっと遠足気分か!?
 普段電車内から見る道を歩くことで、地図を立体で感じられた。
 また歩きたいか、というのは別(笑)

 地震の情報も次々と上書きされていく。詳細が分かるほど被害の大きさも立体的な感覚で把握。
 今もって避難中の人にはどうぞお気をつけて。

 明日は、本棚から滑り落ちた本を片付けよう。



2011年03月06日(日) そろそろキツイ

 今年もスギ花粉飛来の時期。
 2週間ほど前から薬は服用しているが、この週末は花粉の影響か目のかゆみ、鼻づまりが有り。

 今週からはもっと悪化するんだろうな。今も、鼻にティッシュ詰めてキーボード叩いてるし(笑)

 3月いっぱいは半死人状態だが、何とかなるさ。

  


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]