kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2010年12月12日(日) 今年のイルミネーション巡り

とはいえ、イルミネーションだけではなかったが。
この期間限定、という場所に出かけた昨日。昼の最高気温が18度だったようで、夜になっても暖かくあちこち出歩くにはいい日和だった。

手始めに、以前テレビで作品紹介を見て「面白いな。ちょっと気になる」という美術作品?を創作している『スタジオ オモヤ』の方の作品を、銀座三越の9Fテラスコートで展示中。(12/13まで)これを見に出かけた。
直径2m程の白く丸い台の上に、長さ20cm程の細い金属が林立している。その先端には細い糸が伸び、さらにその先には金属の笛が柳の葉のようにしなだれている。
人の動きをセンサーが感知し、動いた空気を音に変換し笛の音が波紋のように広がり鳴る、ということらしい。
残念ながら、センサー系統が支障発生しているようで、作品として観覧することが叶わなかった。
今日は、作品製作者のトークショーがあったからきっと直っていることでしょう。
そんな訳で、ショボーンとしたまま、次の場所へ。

『マイキー カフェ』
フーコンファミリーが織り成すシュールでブラックな作品。そのキャラたちとネスカフェとでコラボ?したカフェ。
記念DVD発売がらみらしい。
マイキー達主要キャラクタ本人(笑)が店内で自由に記念撮影に応じている(笑)思っていたよりもマイキーは小さくてびっくりした。
壁一面のプロジェクターに時折DVDからピックアップしたお話を流していた。
写真を取りまくって、ここも終了。さ、メインイベントだ。

『クリスマスイルミネーション@六本木』
ミッドタウンの芝生広場でのイルミネーション。宇宙を表現しているんだそう。真正面から出来れば上のほうから見たほうが分かりやすいし見やすい。
ミッドタウンからヒルズへと徒歩移動。途中の町並みもクリスマスらしいイルミネーションで、さすがの繁華街。

やはりキラキラはステキですなぁ。
次は何処に行こうかな。


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]