kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2010年06月18日(金) 梅雨の無敵アイテム

ようやく購入しましたよ。
ゴム長靴。
世間一般分かりやすくいうと、レインブーツって代物。

ずいぶん前から探していたんだが、お値段高くてなかなか手が出せなかった。
色んなデパートやら巡っていたけど、どうにも気に入るものがなく、通りがかった某靴屋に入ってみた。
スニーカーのようにカジュアルな靴をメインに販売している店なので、普段は店内を覗くことすらしないのだが、自分ルーチンから外れないと新しいモノには出会えないのだ。

購入した長靴は赤系のサイケなマーブリングがステキ♪
しかも、値札より少しお安くしてくれた。雨の日サービスだったのかしら?

これで、雨の日のお出かけもドンと来い!!



2010年06月13日(日) ホッと一安心

先週金曜日。初のバリウム体験後、どうも体調がよろしくない。
今週1週間は、ずっと胃の鈍重感と頭痛に付き纏われ冴えなかった。

検査後の下剤(検査直後に服用分と予備分)を飲みきった後、便通がない。
市販の便秘薬を服用し、便通の確認はしたものの胃に空気が入ったような膨満感が解消されない。
しかし、市販の便秘薬も毎日飲むには抵抗がある。
薬を飲まなくなり4日。……便通がない。日増しに頭痛は増す。仕方がない。く、薬を……。

はぁー。出すって大切〜〜〜〜!!!!(某CM・笑)

薬漬けにならないように、ヨーグルトを購入。
乳酸菌は胃腸の改善に良いそうだから。

……ワタクシには著しい効果があったことはないけれど(苦笑)



2010年06月05日(土) 一足早く秋の楽しみ

注文してから約1ヵ月半。
ちょっと忘れていたが注文していた着物が出来上がりました。

イカ墨色のような暗い全体に、セピアに赤を強くしたような色味の一見大きな玉模様。
微妙に違えてある玉の大きさによって、少しポップな印象を与える。
これに合わせて、帯は九寸名古屋で、唐草&扇、格子&梅の2種模様が市松に配されている帯。
着物を着付けた段階で、これに合う帯は……。
と、気付担当の、ほとんど趣味で配されたのだが、鏡越しに見た自分自身でも、「この帯はステキ!!」と思った。
組み合わせの妙、遺憾なく発揮!!

着物だけならば、「う〜ん好きだけど、買うのはどうしようかな?」と思っていたが、帯を合わせてもらってしっくり来た。というより、これだ!!

自分の好みだけでは、自分という幅が広がらない。
自分以外の世界、色を受け入れる度胸にこそ、自分が広がる第一歩。

着物は袷で設えたから、秋からガンガン着用するよ!!
夏の間に、これに合う帯揚げと帯締めを探そうっと♪



2010年06月04日(金) 今朝は何食べた?

ワタクシが朝一番に食したものは……。
バリウムです。

本日は、お役所主催のがん検診を受けました。
午前中・胃がん検診、午後・子宮検診。
どうせ2種類の受診は必須だから、まとめて一日にやってしまえ!!
……ふむ。土日受診ってスケジュールは組めないのか。じゃ、平日に会社休むしかないのか。
いいか。ここんトコ忙しくないし、有給山ほどあるし、普段全く休まないし。仕事休んで受診しよ。

そして、検診。しかも初バリウム。
過去、色んな人から「不味い、飲み難い」だの、「ゲップしたら、もう一度バリウム飲むんだよ」とか、「検査中、体が動くとゲップが出そうなんだよね」と、情報を入れすぎて怖くなっていた。そんなワタクシ。

味は決して飲みにくいものではなかった。
発泡剤は細粒でグレープフルーツのような少し酸っぱい味、バリウムは飲むタイプのプレーンヨーグルトのような味で、食感は少し固めのマックシェイクみたい。
まずここで、情報過多の恐怖が和らいだ。
「なんだ、結構飲めるもんじゃないか」

次は検診台に移動。検診台自体がグルグル動くのかと思っていたが、台はゆっくり斜めに動くのみ。グルグル効果を生むには自らが動くのだ!
検診台の上でゴロゴロ寝返りを打つように動く。
お医者の支持に従い、呼吸を止め寝返りの途中姿勢で静止。それを幾度か繰り返す。
「よし、ゲップも出なかったぞ!」

無事検査は終了。
予想していなかった事といえば、検査終了の当日はアルコールNG。

明日何食べよ。


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]