kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2009年12月26日(土) イルミネーション

 クリスマスイルミネーションが例年どおり(!?)あちらこちらで華やかに煌いていました。
 みなさま、足を運んで光の中に身を投じたのでしょうか。

 ワタクシ自身は、そんな暇ない!!……といいつつも、凹む出来事があったせいか、折り合いを付けようとしていたんだと思います。思いのほか出かけました(笑)

 銀座の町並みからカレッタ汐留に行き、ある時は皇居のお堀のイルミネーション、そして11年振りの復活という表参道へも出向きました。
 住宅街に近い最寄り駅も、駅前は華やかな煌きが施されており、しばし佇んでみたり。
 そしてそんな人並みはもはや当然というようにカップルだらけです。みんな、暇?(笑)
 とか言うそんなワタクシも今年はその一員でしたが。今後の異常気象にご注意ください。

 クリスマスは終わったけれど、イルミネーションの明るさはまだまだ続きます。
 年末年始にかこつけて、また散策に出ようかしら。



2009年12月13日(日) 深謝

 時間の過ぎるのがとても早く感じないだろうか?
 ワタクシのこの1週間は尋常ではないほどの早さで過ぎていった。

 十二月五日、早朝にワタクシの父が亡くなった。
 入院先から電話連絡をもらったときには既に心肺停止状態に入っていたそうだ。
 連絡をもらってからの時間の過ぎ方は、一瞬だ。

 瞬く間に葬儀の日を迎え、人の世から旅立つ父を見送った。

 もともと宗教観の薄い父だ。葬儀の方法や見送りに集う人はきっとどうでもいいと思っていたかもしれない。
 きっとワタクシも死んだ立場ならばそう思うだろう。
 しかし、心を落ち着かせる為にはあってもいい儀式が、であるかもしれない。

 この世の者が執り行う事柄は全て、この世の者の為の事なのだから。
 つくづくそう思った。

 他には。喜ばしくない出来事を伝える事も、気を使うなぁ。でも、関わる皆にありがとう。



2009年12月03日(木) 角砂糖タイプ ※ただしメガトン級

 某コーヒーブランドのサイトにて。
 あたらしい「自分」の道標を……なんていう心理テストをやってみた。
 ワタクシ、『メガトン級の角砂糖』らしいですよ。
メガトン級の角砂糖

あなたは「メガトン級の角砂糖」です。
おいしいコーヒーに適度な甘みを加えるのがあなたの役目。
ただし、あまりにインパクトが強すぎるためにうまくいかないことも……。

コレと決めると、120%のエネルギーを注ぐあなた。学生時代には、クラス委員や部長、生徒会長などを任されたことがあるのではないでしょうか。ただ、恋愛に関しては「恋人と友達とどっちが大切?」と詰め寄られた経験もありそうです。

あなたの長所は、「こうしたい!」と思うと同時に体が動き出すところ。規律を忘れることはないので、反感を買うことも少ないでしょう。でも実は、周りにペースを合わせようとして窮屈な思いをするときもあるのでは?

さぁ、叫んでみましょう。
「好きなことだけに取り組む時間をくれ〜!」

すっきりしましたか? 
もしかしたら、今の環境では好きなことをすべて手に入れるのは難しいかもしれません。逆にいえば、今こそたくさんの宝物から本当に大切なものを選ぶべきタイミングなのです。すべてを思い通りにしようとするのは、ただのワガママにすぎません。

明日は、学生時代に自分を一番理解してくれた人に会いに行きましょう。思い出話をしているうちに、いまの自分を作った本当の宝物を見つけられるでしょう。それをずっと大切にすることができれば、あなたは“あたらしい自分”に出会えるはずです。


そして、最後のページには

あなたとゲレンデが溶けるほど恋したいと思っているのは「ぐにゃぐにゃのスプーン」の人

 ……それって、どんな人なんだ?



2009年12月02日(水) 冬のイルミネーション

 12月とはいえ、まだ始まったばかり。
 そのせいか昼間は幾分暖かい。夜ともなれば風は冷たく空は澄んでもいて冬らしい。
 冬の空気の綺麗な中では、わずかな光も輝きが大きく感じる。

 クリスマスの雰囲気に向けて、街中のイルミネーションイベントが展開されている。
 つい先日も、表参道のイルミネーションイベントがあった。結構な賑わいだったみたい。
 表参道のイルミネーションはなんと11年ぶり。もっと長いことやっていなかったような気もするけど……。
 クリスマス時期は、仕事が忙しかったり、ライブに出かけまくっていたり、呑みまくっていたりと忙しくすごすけどイルミネーションの中をゆっくり歩くなんてしていないなぁ。
 ゆっくり歩くのは大概酔っ払っていて、まともに歩けない時だったりするから(笑)

 今年は酔い過ぎないで、ゆっくり歩く事が出来るかな〜?


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]