kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2004年01月26日(月) ナマケモノ

 テレビ番組で。ナマケモノの生態に少し触れていた。

 意外と愛嬌のある顔。全ての動きがゆっくりとした、木の上からは殆ど降りずに生活する動物。そのくらいの認識しかなかったが……。
 3枚の葉が一日の総食事量。消化するのに約1ヶ月かかる。排泄は約1週間毎。全てがスローモー。
 地上での動きは木の上よりも遅い。とはいえ泳ぎは意外に達者。浮力が掛かるせいだろう。
 他には、自分エリアを大事にするナマケモノ。余所者が侵入してきた際には当然闘う!しかし、その戦い方は、人間から見ればちょんちょん、と突くのみ。争いもゆっくり。

 ああ。なんだか、どことなく自分と似ているかも。そういえば、以前やたらに流行った動物占いはナマケモノだったっけ?
 いや。ナマケモノっていうカテゴリーは無かったわ。ワタクシはコアラだったわ(笑)。
 その前に一日の食事が3枚の葉なんて、小食にはなれない。ついさっきの夕食の量を見たら、とてもナマケモノではない。
 がっつりガテン系の食事だもの。



2004年01月17日(土) よそ見注意!

 色彩がやけに白っぽい空。今日は雨か、雪かと天気予報では言っていたっけ。それを横目で見ながら、PCの電源をON。
 メールチェックし、お気に入りサイトを覗く。程良く暖房が効いた部屋にはコーヒーの香り。
 はああ、休日の午後。のんびり〜♪
 うーん、他にも面白いトコ、ないかな?目はモニターへやったまま、手にしたカップをサイドボードの上へ置いた。……はずが転げて、手が熱い。ぎゃー!!棚の中のビデオテープが、本が濡れてしまう〜!!

 ビデオテープを、本を守らなけりゃ!服の袖や、手は後回し!

 一転してアタフタの午後。



2004年01月15日(木) マリア様を見てる

 色々なところ(いや、一部だけ?)で話題が高まっている作品。『マリア様が見てる』(コバルト文庫)
 本はまだ未読だけど、ともかくアニメを見てみよう!

 うっわ〜。思っていた以上に古典的少女マンガの王道だわー。そ、そっかぁ。こういう作品なのねえ。
 ちょっと、名前(役職名…とは違うな。階級?笑)が長くて覚えにくいんだけど、キャラクターの差はしっかりしてる。
 こういう女の子関係の作品は他にも有りそうだが、(多分、ギャルゲーなんかには有るかも)エロがないのがいい!
 他にもキャラクター達が、ギャーギャーわめかないのがいい。そして日本語で会話をしている!少し、言葉が古めかしい気もするが。
 やはり、不況の時代には正統派が強いのか!?

 よし。来週の第2回も見なくてはね。先週、第1回を見終えてそう決めたのに。
 
 そして、昨晩。……録画、忘れた。
 また来週まで、ごきげんよう。



2004年01月11日(日) 『人体の不思議展』

 好評につき、会期延長!
 本来は2003年12月31日で終了だったのが、まる1ヶ月延長されたイベント。『人体の不思議展』
 最寄り駅の有楽町を降りると、案の定、長蛇の列。
 「当日券をお求めのお客様、列は向かいのガラス棟の中が最後尾となっております」
 ぎええ〜!窓口前のこの列以上に、別場所で並ぶのか!?入場までにどれだけの時間が掛かるのだ!
 指示されたビルの中へ入る。ここでもスンゴイ人の列。正直、止めようかと思った。挫けるほどの人の列だったんだもの。しかし、今日を逃せばいつになるかワカラン!という事で、並んだ。
 予想よりも早く入場することは出来た。約三十分程で入場したことになる。で、入ってまたビックリ。入場して最初の展示物付近が大混乱!
 入場しても、閲覧は無理!呆然としてしまうワタクシ。
 そのすぐ側では、もぎりのスタッフ相手に怒声を浴びせているおじさんがいる。

 ひとまず、撤退!!

 やっぱり、平日に行こう。



2004年01月05日(月) 松の内の宴

 正月の三が日、宣言通り飲み続けていたワタクシ。最近はあまり呑み系の日程が組めなかったから、満足満足。
 四日の日曜日は、翌日の仕事始めのために体を労り……。なんざ、するわけがねぇ!むしろ、四日が呑みの本番!

 年始らしく、待ち合わせたみんなで初詣。混雑の中、お賽銭と共に願いを込め「神様、お願い!!」と唸る。続いておみくじを。「ぎゃあ〜、凶!?」と悲鳴が響く境内で、景気良く大吉を引き当てたワタクシ。よっしゃ!!今年は、ワタクシの年!?

 境内を一回りしたのち、早速宴会へ。近況を交わし、楽しいひととき。仕事のことから趣味のこと、某所で大流行の本やファンの流れの推察。二転三転する話題にボケ・ツッコミ・ノリツッコミをナチュラルに組み入れてハイテンションの宴。
 各自持ち寄ったおつまみ、酒が瞬く間に空いていく。ハイスピードの宴。

 ご機嫌なままカラオケへGO!……しかし、最近の歌を全く知らない。まあ、いいか。懐かし歌合戦スッタァァ〜ト!!
 懐かしいのから最新の曲。オタクじゃなきゃ選曲しないディープな曲。……やはりディープな歌が多かったよ(笑)
 誰かが濃いオタク曲を入れると、負けるもんかと更に上を行く。ホント、闘っていたよ。ハイレベルな宴。

 楽しさハイパワーの宴。 



2004年01月01日(木) 今年の行く末

 大晦日をライブハウスで徹夜で過ごし、元旦の朝を迎えた。寒い朝だった。この時期の出待ちは辛い(笑)。

 眠いのと、ライブ後の高いテンションで朝の膳を前に家族揃って新年の挨拶。
 早朝からお酒も入り、おせちの重箱もつつき、雑煮を食べ腹が膨れると、途端に眠くなった。もう、我慢できなくなる程の眠気が襲ってきた為、寝た。わずか3時間ほどで昼食の時間に。
 空腹では無かったが、時間のために食事にした。

 昼の1時から夜9時半までぶっ続けで放映されていた初代ガンダムの劇場版3作。
 お茶やお菓子を軽〜くつまみながら見る。勿論ぶっ続けで。

 夕食もしっかり摂る。正月休み用に買っておいたシャンパン1本を(父親と一緒に)飲み干す。

 食べて寝るだけ。人として正しい過ごし方だと思う。が、しかし。
 飲み食いし続けて、今日一日見ていた物はガンダム。……女の子としてはどうだろう?

 ……今年一年もオタク街道爆進か!? 


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]