kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2003年07月28日(月) 山手線の車窓から〜ハーフ&ハーフ

 電車内から外に目を向ける。電車は走っているのに、意外とハッキリクッキリと見えるモンである。
 看板の取り替え作業とか、傘でゴルフのスイングを練習しているオジサン、Vシネマもビックリの濃いドラマを繰り広げるカップル。
 色々、見えてしまうことがある。そう、見えてしまった。

 JR山手線のある区間。窓にもたれ、外を眺めていたワタクシ。目線の先には反対周りのホームがある。当然、電車を待つ人々がいる。
 目の端に派手な色が引っかかった。少し首を傾け、色の正体へ視線を定める。
 ピンク、黄緑、ラベンダー。乱れ飛ぶ鮮やかな色が、花を思わせる抽象的な柄のワンピースを着た人がベンチに座っている。レトロな趣味とは言えない、野暮ったい膝丈のワンピース。
 「今時、何だあの服?」そう、心の中で呟いたワタクシ。
 しかも、膝を揃えて座っていないものだから、野暮ったさに拍車を掛けてだらしがない。膝丈のスカートは座る姿勢で印象がずいぶん変わる。
 「なんだ?昼日中の女性として、みっともない格好だなあ」この際、ワタクシのことは網棚の上にでも置いておくとしよう(笑)
 だらしのない格好に加え、菓子パンを頬張り、ビールをラッパ飲み。……休日とはいえ、昼間だぞ。なんちゅー女性じゃ。

 ……顔半分を覆っていた菓子パンは、膝の上に。その人の顔がハッキリ見えた。
 あの人、男性だ。

 電車は走り出し、ワタクシとの距離は遠ざかっていく。走る流れに逆らい、体全体でワンピースの人物を見つめていた、外周り車内の午後3時。

 女装している男性は何度も見たことがあるが、すっぴんの男の顔で女性服を着ている人は初めて見た。
 色々、見えすぎてしまうのは、困りものだ。



2003年07月20日(日) 悪霊の館内、バカの壁の中心で愛を叫ぶ

 会社から自宅までの間を、唯一の読書タイムとしている社会人の皆さん。そんな人は多いだろう。実は、ワタクシもその一人。
 そんな僅かな時間を駆使して、ようやっと読み終えた1冊。

 『悪霊の館』二階堂黎人 著

 名探偵、二階堂蘭子が謎を解いていくシリーズ物。特徴としては、ドロドロとえげつない、御しがたい欲望と、やりきれない心情とが交差する、読者が探偵として推理しやすい1作品。読書の苦手な人にとっては、昼寝用の枕に丁度良い厚みの1冊となるかもしれない。(歴史知識(中・高の授業程度)も少々あった方が読み解くのに楽かも)
 氏の作品のファンで、大概は抑えてはいるものの、欲張りで贅沢な読者であるワタクシは、他の作者もチェックする。

 この所、人気上位にある作品は、異常とも言えるくらいに不動である。それは、『バカの壁』と『世界の中心で愛を叫ぶ』の2作品。不思議なほど、ランキングが動かない!
 読了の人に「どんな具合?」と探りを入れてみると、「多くの人が読む、読みやすいのが分かるし、そのせいで売れ行きが良いのも分かる。」との答え。「まあ、作品の質、は勿論のこと、特に口コミの威力が露わになった作品ってトコだねえ」
 実は、チェックはするものの、なかなか(自分にとっての)新規作品は手を出さないワタクシ。
 しかし。この2作品はかなり長いことランキング上位にいる。マスコミでの取り上げられ方は勿論、タイトルや装丁もキャッチーだからか。
 温故知新、を繰り返していたワタクシ。ここらで、世間での流行物を自分に取り入れるのも、悪くないだろう。 



2003年07月15日(火) ユルユル〜

 やらなけりゃあ、ならない仕事。内容がどうであれ、やらなければならない!しかし。どうにもこうにも、はかどらない。作業時間ばかりかかる。やる気がゆる〜い。というより、やりたくなぁい!
 仕事全般ではなく、今抱えている仕事だけ特にやりたくないのだ。

 自分なりに考えた。どうして、この件をやりたくないのか。

 この件の担当営業さんを好ましく思っていないからだ!もっと、簡単にいえば、あの営業さん、嫌いなんだよネ〜。……簡単すぎ。

 人の行動は、全て精神的な事が許になっているものだ。
 嫌い・苦手な人、物と関わるとき、ほんの些細な事でもイライラする。ところが、好き・得意となると「それって無茶だろ!」って事もクリアしてしまう。

 強い精神力の走る向きは、好きな方向にしか向かわないのだ。

 だから、今抱えている仕事はやる気が起こらないのか!……とはいえ、一勤め人
のワタクシ。やっぱり、やらざるを得ないわけで……。トホホ〜。



2003年07月04日(金) 活力

 昨日のアフターファイブ(笑)は、久々にゆっくりと書店で過ごす。
 目的の物をパッと買ってすぐに出てしまうことが続いたので、じっくりと店内を見て回る。
 書店での売れ筋・売る気ばっちりの本にはポップが付いていて、とても賑やかだ。見ていて楽しくなる。ワタクシの活力の源……のひとつ。
 愉快なポップに笑いながら棚の間を行く。

 とある棚で足が止まった。時代小説を収めてある棚。おや?以前、ここに来た時にはもう少し、棚の規模が小さかったが。なんだか……以前よりも倍の規模になってるぞ。
 定番中の定番、山本周五郎、山田風太郎はもちろんだが、現代物を中心に書いて活躍している作家の時代物も多く収められている。結構、品揃えが良さそうな雰囲気。それにしても、ワタクシってば〜!
 ああああ!全然読んでない!何って、定番中の定番を実は読んだことがない(笑)。最近の作も読んでいない。うああああ〜。ダメダメじゃん!!

 時代劇専門チャンネルは好調のようだ。我が家にこのチャンネルが入らないのが悔やまれる。あーあ。『銭形平次』見たいなあ。でも、入ったら地上波の放送をロクに見なくなってしまうかも。
 いや、地上波でも来週から再び(三度か)『茂七親分の事件簿・3』が始まる。その代わり、今週で『ゆうれい貸します』が終わったが。あ、TV朝日の『紅』も終わっちゃったね。
 あ〜、この秋には『あかね空』も。それからいつになるやらちょっと覚えていないけど、映画『ロストサムライ』って言ったっけ?トム・クルーズ主演・監督の。アレも、楽しみだねえ。
 『魔界転生』に『あずみ』は……。そのうち、TVでやるだろう。

 時代劇と呼ばれる作品がまた、多くなったように思う。作品一本で、人情、アクション、風刺と内容が盛りだくさん。しかも、人間のエネルギーがギッシリ。CGの技術の高さ、も素敵な作品だけど、生の勢いには敵わない。
 贅沢な作品だよね、時代劇。そんな贅沢に浸って活力を取り戻さねば!


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]