kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2001年11月27日(火) …フキョーフキョーフキョー…

 先週あたりから仕事が忙しくなった。ありがたい。今週に入ってからアホかっちゅーくらい忙しい。とはいっても、朝9時から夜8時くらいのペースなのでまだまだ忙しいのはこれから!
 ……今月と来月は忙しさ真っ直中にいなければいけないのに、こんなもんで仕事が済んでいるとは正にフキョー!これぞ真のキョーフ!フキョー!!
 パソコンの普及は一企業(?)の仕事をも減らしてしまう……キョーフ!!



2001年11月26日(月) 柿食えば…

 先週の連休前に会社のお得意さんから柿を頂いた。渋柿を焼酎で渋抜きしたもの。渋さは殆ど残っていない。焼酎付けにしていたはずだが、そんなきつさも無い。(我が家で例外の、酒に弱いワタクシの弟は焼酎を感じ取っていたが)
 休み中に食べ、本日出社。そしてまた、別のお得意さんから柿を頂いた。今度は甘柿。「ウチの庭になっている柿なの」
 その言葉と共に頂いた甘柿5個。

 頂くばかりの不義理なワタクシが言うのも何だが、頂きもので柿尽くし、か。バランス良くはいかないものだな。

 追記:この連休中、出掛けていたワタクシは知らなかったが、親の田舎から柿が送られていたらしい。まさに柿尽くし。



2001年11月20日(火) 整理整頓

 未だにwindows'95を使用しているワタクシ。動画やらゲームやらをしなければまだまだイケルだろうと思いメモリの増設すらしていない。(単に貧乏で無精者)
 パソコン雑誌を立ち読みしていて見つけた記事。『よく解るメンテナンスのやり方』
 ほうほう。え〜っと、不要なファイルは削除。受信箱に溜まったメールやブラウザの履歴もコマメに削除でずいぶんすっきり。削除するのに不安なファイルは圧縮をする。ふむふむ。クッキーも時には綺麗に削除して…ふ〜ん。

 当然の事ながらクッキー消したもんだから、ここ『エンピツ』もIDが消えてるわけだ。いや、びっくり。

 慣れない事をするとかえって散らかってしまうものだな。ふ〜……



2001年11月17日(土) ないづくし

 化粧下地がない!いや、そんなのなくっても化粧は出来る。うん……出来ない事はない。だいたい会社に行くとき滅多にしないし。けれど、たまにする時にこそのノリとか持ちとか保湿を考えるとそういう訳にもいかないのだ。
 コンタクトレンズがない!(1dayアキュビュー使用者)日常では眼鏡を使用しているが、どこかにお出かけ♪なんていった時には眼鏡では矯正力が弱い。もはや今の視力はいくつなのやらさっぱり解らず、訊ねられても「とにかくものすごく悪いんですわ」間近に控えている三連休には、ちょっとお出かけの予定だからもっの凄い困る。
 鞄がない!日常使いの鞄が欲しい。会社に行くときに使い勝手の良い適度な大きさ、軽さ、丈夫さの備わっている鞄が欲しい。お弁当箱の入るマチの広いやつが良い。ゴルティエでイイ感じのが有ったんだけど……。
 整理整頓の為の棚とか箱がない!それを活かすための知能もないんだが。

 とどのつまりは金がない!

 がんばれ〜給料日まであと少し……。



2001年11月13日(火) 冬支度・2

 会社のガスストーブはあれから二度とまともな運転をしない。こちらは懸命に紳士的に応対をしているというのに、ブブブブ…と唸り、不完全燃焼のサインを出しっぱなし。
 エアコンも暖房だけが効かないし……紳士的な対応にも限度がある。とうとう限界に来たこちらは手を伸ばし……。

 夕方、電気屋が来た。やっと来た。うちの会社のビルに使用されているエアコンを動かす為のガスが弱いらしい。ガス抜け?夏に冷房を付けるときにもガスを入れたのに?
 「とりあえず、ガスを入れたので後は様子を見て……」と去っていった電気屋。
 でも、若干動きが良くなったような…といった風。

 冬に向けての支度が全く整っていない、ワタクシの会社。

 寒い……。



2001年11月09日(金) 冬支度

 気が付くと秋の空気、風ではなく朝晩の寒さがもう、冬を感じさせる。さて。冬の用意として、暖房器具を出さなくては。自宅よりも会社の方が長くいるからそっちの暖房器具だね。先ずはガスストーブ。

 会社内での暖房器具として、備え付けのエアコンの他に床置きのガスストーブがある。これが昨年からどうも火の付きが悪い。点火ボタンを押してもすぐに「不完全燃焼です」とでも言うように止まってしまう。フィルターや電源プラグの掃除をしても変わらない。部屋の換気もばっちり行き届きすぎている程なのに。
 何度も何度も。そりゃもう、何度も何度も付けては消え、消えたら付ける。何度繰り返したことか。
 朝、出社してからガスの元栓を開き、点火ボタンを押す。立ち消え。……また付ける。消える。付ける。消える、付ける、消える、付ける、消える付ける消える付ける消える付ける消え……る付ける消える付ける消え………る……付け…る消える付ける消える。
 そんなことを繰り返し、ようやくストーブとしての機能で働き始めたのは、昼食を食べ終え、お茶をすすっている頃だった。

 寒い……。



2001年11月07日(水) 映画『陰陽師』

 本日水曜日、映画サービスデイで料金は¥1,000に!仕事も定時で終わったことだし、行くか。おう行こう!

 運良く、館内の真ん中の座席に落ち着くことが出来た。映画館の中ではベストポジションだ。もうじき、映画の上映時間。封切られてから1ヶ月が過ぎてもなお、この人の入りはなかなか良い方では?隣の席の女性は既に見たらしく、「もう、本当カッコイイの〜」だの、「低く呪文を唱えている様が〜もう!」と、かなり惚れ込んでいるらしい。
 やがて館内は暗くなり、映画が始まった。

 いやー、予想以上にイイキャラになっているよ、清明役の野村萬斎。伊東英明演じる、博雅のキャラ位置がかなり運命的・宿命的なコンビとなっているけど、映画版の事件からすればいいカンジ。清明の敵キャラとしての導尊もやってくれるじゃん、真田広之!くーっ、かっこいい悪役〜!
 全体のキーパーソン・青音役の小泉今日子も、儚さと強さ両方の美しさがあって良かったわー。ただ……清明の式・密虫のポジションがちょっと甘いかな〜?もっと、こう……清明の神秘的、人有らざる所を出す為か人間らしさを出す為かどっちかの位置に居て貰いたいなーと思った。キャラクターのデザインは人間らしくなく、でも、作り込み過ぎなくて可愛い。
 他にも、CGの処理が綺麗とか馬鹿デカイ音で驚かすなんて野暮なトコがないのもイイ。クライマックスの導尊対清明の殺陣も面白い。“軽いグリーンディスティニー”なんて思っちゃったり。もちろん話の筋もくっきりとしていてうやむやじゃない。

 スタッフロールも映画の一部、しっかり楽しめること請け合い。「綺麗に舞うな、野村萬斎は」なんてワタクシは何処まで呆けているのやら。この人はそっちが本業だってーの!

 映画館の大きなスクリーンで楽しむべきだ!と思った『陰陽師』 



2001年11月05日(月) パソゲー・らぶ

 パソコンはかなりの割合で普及しているようだ。そのおかげか進化が早い。『windows '95』で世間が盛り上がっていたのがもう遠い昔。最新は『〜 xp』らしい。それだけのモノを動かすのだから、CPUだってメモリだって凄いことになっている。わずか3年前のパソコンがなんとも心許ない。メモリの増設をしないと迂闊にソフトを組み込めない。ソフトやゲームをインストールし、起動させた途端に止まってしまうことも考えられるほどだ。情けない……。
 
 そう考えていて、パソコン用ゲームソフトの推奨事項を読む度に溜息。今のゲームソフト一本の容量ってかなり大きいんだよなあ。はあぁ。

 ワタクシのパソコン。現在のCPUのままでいくらメモリを増やしてもちょっとキツイのは確か。こ、このままでは……遙かなる時空の中で・2がプレイできない!

 友人宅でファーストプレイを終了させて(約20時間後にエンディング)本命キャラとのラブラブエンディングは出来なかったものの、心ときめき真っ盛り。イイねえ、ラブラブって♪

 現実でのラブラブは〜……縁、無いからな。は、ははは〜。

 



2001年11月01日(木) 早・長・少…溜息

 は、早いじゃあないか。もう11月。21世紀最初の年(こんなフレーズも去年までしか聞かれなかったが)は今月・来月と2ヶ月で終わり。
 デパートなんかもお歳暮やらクリスマスやらに向けて着々と準備中だ。

 いったい今年のワタクシは、何をやったんだ。

 色々やったとは思うが自分では納得いっていない。どうもココ近年燻っているばかり。……いや、今年だってまだ2ヶ月有る。結構な事が出来るはず!今月だけだってずいぶん長いぞ。11月は今日からだ。そして、今月の給料日までも、長い。只今の所持金、2千円と少しを残すだけ。……長いなぁ。


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]