kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2001年08月30日(木) 走る!

 曇り空の朝、ネムネムの目をこすりながら会社へと歩いていた。大きな交差点で、信号待ち。あ〜あ。あと一歩早ければこの信号、渡れていたかも…ま、いいか。走るのも面倒よねえ。
 「っーとぅ!!」ふいに、響く大きな声。なんだ、なんだと周囲を見回すと、目の前をバスが走っていく。都バスだが、全面に缶コーヒーのロゴマークが描かれた広告バス。それを追いかけるように、真っ黒なスーツを着た男が全力疾走。
 呆気にとられているウチにバスも、男も通り過ぎていく……。「カーット!!」どうやら何かの撮影だったようだ。通りで、いつもより人が多いと思った。多分エキストラさんも居るんだろう。
 ざわつきの向こうから警備員と撮影スタッフに挟まれて、先程の黒スーツの男が歩いてきた。
 いくら涼しくなったとはいえ、まだまだ黒スーツは暑かろう。見た感じ、夏物の生地ではない。秋から初冬向けのスーツだ。でも、この男、かなりの長身で細い為暑苦しさはない。どんな役者さんがやっているんだろう?
 こ、こいつは〜!布袋じゃないか!
 元BOφWYのギタリスト、布袋寅泰!ワタクシ世代だと、たとえファンではなくとも、1曲や2曲は知っている。他の歌手への楽曲提供も多いしね。

 そうか。布袋、缶コーヒーのB☆SSのCM出るのか。
 は!私のすぐ、目の前を布袋は走っていったわよ!ひょっとして、私も映ってしまっているかしら?何時、放映されるのかしら。
 考えだけは走る!朝から全力疾走で!



2001年08月26日(日) 祝福

 日曜日の昼下がり。朝方は曇っていた空も日射しが強く、まだまだ夏は健在と思えた午後。ワタクシの携帯電話が鳴った。

 「久しぶり〜。ご報告です、今日の昼に無事子供生みました〜」
 先月末には切迫早産の危険があった友人からの電話だった。予定日は9月1日だったが、1週間ほど早まったらしい。
 友人の声はだいぶ疲れていた。さすがに出産という行為はかなりの重労働だったようだ。安産だったようで(産む前に散々なことがあったからこれでチャラ?)それにはホッと一安心。
 しかし、友人も友人だ。重労働の末、昼の11時半頃に産んで、ワタクシに電話をくれたのが夕方4時近く。結構、早いもんだ。退院も今週中には済ましてしまうそうで、何事もスピーディ。そんなもんなのかね?
 短い電話の中で、退院して落ち着いた頃に、赤ちゃんの顔を見に遊びに行く約束を取り付けた。未来のイイ男に会いに行くのを楽しみに、プレゼントでも選ぼうかな?



2001年08月21日(火) 罪の意識

 先週末、バタバタと仕事に追われ、夕方近くにはどうにかやっつけた。ふ〜、やれやれ。
 ……とその反動で退社時間までダラダラ。次の日は札幌までライブを見に小旅行の予定があったため、寒いかな?何を着ていこう?札幌だとやっぱりラーメン食べなくちゃね。とシュミレーション中に、仕事に戻らざるを得なくなった。捜し物の指令が来たからだ。
 捜し物はすぐに発見されたが、別の事柄も発見してしまった。
 ついさっきまでバタバタと追われていた、仕事……あれ。ひょっとして、間違いがないか?ちょっとどころじゃなくて、とんでもない間違いしてないか?もう、こちらの手を離れてしまったから確認の取りようも修正も出来ないけど、えらい間違いしてるんじゃないか?そりゃあもう、とんでもない事になっているのでは?

 その思いに至ってから酷く気になる……。本当にとんでもなく間違っていたら……。
 会社として大損害!血の気が引く思い。

 ばれないうちに、会社辞めようか?



2001年08月17日(金) 盆休み明け

 大概の会社さんは先週末から今週半ばは夏休みだったろう。
 ワタクシの勤めるところもそうだった。そのお休み中、日記も書かずに何をしていたかと言えば……。

 お休み第1日目 土曜日
 漫画、アニメその他サブカルチャーに強い興味、好奇心を持つ人々の為の夏の大イベント〜コミックマーケットへ行く。訪れる度に参加人数が酷く増えているのではと考える。そんなイベントに参加している友人達に会いに行った。
 遠くに住んでいる人同士が会える。住んでいるところは近くてもなかなか会うタイミングが難しい。そんな人たちにまとめて夏のご挨拶。う〜ん、便利。せっかく会ったんですものね、その夜は新宿は歌舞伎町で乾杯!
 惜しいことに宴の後半、記憶がない。ワタクシってば……何をしていたのやら。

 お休み2日目 日曜日
 大好きなバンド、ガーゴイルのライブへと出かける。場所は茨城県水戸市。初めて行った時にはとても遠く感じたが、2度目ともなれば案外近く感じた。人間の感覚はあてにならん。
 ライブ自体はワタクシには「う〜ん、まぁ普通?」ってな具合だったが、終演後メンバーの出待ちなんかしちゃって、ホンのちょこっとお話が出来た!ので文句無し♪「じゃぁ、またライブで!」ぎゅっと握手を交わし、にこやかに笑ってメンバーの車は去っていった……。いや、あんな風に笑顔を向けて貰ったらそりゃ、溶けるってーの。きゃ〜TOSHIさまぁ★

 お休み3日目 月曜日
 水戸に1泊した朝、両親の実家がある福島県へ電車でGO!だってお盆だから。お墓参りは大事でしょう。
 車中ではちょっと眠ったり、目が覚めれば本を読んで、時には車窓の景色に目をやり、なかなか良い旅のんびり気分。
 しかし、のんびりはそこまで。お家についたらお客様にお茶やら、ビールやら出して、そうでない時には、ひたすら自分が呑んだり食べたり。だって、親戚の人がとっかえひっかえ食べ物・飲み物出すんだもの。
 お腹がちっとも休まらない日だった。(笑)

 お休み4日目 火曜日
 法事も無事に済んで、帰り支度。高速道路の具合に心配はしたが、渋滞に巻き込まれることなく、思っていたよりも早く帰宅できた。
 田舎の美味しい野菜を沢山頂いて、ほくほく♪もう、トマトが美味しいのなんのって!そこいらのスーパーで売っているトマトの味と香りの何と薄いことか!

 お休み5日目 水曜日
 ……ダラダラ。ダメ人間っぷりを遺憾なく発揮。

 お休み6日目 木曜日
 ……ゆるり。ちょっと更新が出来ていないので、ナントカせねばとウェブサイト用のイラストに着手。用意する点数が多いんだから少しずつやっておけば良いものの、どうにも上手いこと動かない。
 ちょいとまともに動くと疲れやすくなっている。う〜む。ダメダメだ……。

 どうも、自活できていないなあ。自立せねば!
 お休みの前半はかなりアグレッシブだ。我ながら。もしや、ライブがないと動けないのか!?



2001年08月09日(木)

 忘れてしまった事、思い出せない事が多くなったような気がする。
 もっと、なにか、こう……。自分じゃない自分を求めている高揚感。ドキドキが昔は強かったんじゃないかと……。

 蝉の声。
 小さな頃は、すぐに何の蝉の声か分かったものだが、今はさっぱり分からない。
 他にも、遠近感が狂ってしまうほどの日射しの強さ。暑さを感じさせない程の気持ちの良い風。目に鮮やかな夏の草木。一日遊びまわった後のコップ一杯の水。鞄の中に放りっぱなしだった夏休みの宿題。
 
 今ではもう、どれもこれも縁が薄くなって、夏を迎えるドキドキした気持ちもとても薄くなってしまったみたいだ。

 高いビルばかりの街で聞いた蝉の声。少し(?いや、だいぶ)昔の夏を思い出した。全くわすれていたわけではない事に気付いて、そんな自分が少し可愛いと、思った(笑)
 そして、まだまだドキドキは在ることにも。そんな気持ちがある限り、もっと上の自分を目指せるな。
 
 ワタクシらしさを全うしなければ。

 蝉の声を聞き、歩道の真ん中で、風に揺さぶられている蝉の亡骸を見て思った事。
 



2001年08月02日(木) 人体の神秘

 今週の月曜日に、切迫早産の危機で緊急入院した友人。下手したらそのまま手術かもしれない……というメール内容だったため、かなり気を揉んでいたワタクシ。
 手術をしたなら、具合はどうだろう?友人は、赤ちゃんは元気だろうか?弱っていないだろうか、ご家族は落ち着いたかしら?
 手術をしていないのなら、どうだろう?まだ危険な状態なのだろうか?それとも、何事もなかったように、けろりと退院したり……。
 あ〜気になる!そうだ、実家に電話を入れてみよう。手術をしたにしろ、していないにしろ、今日は木曜日。落ち着いている頃だろう。そうだ、それが良い!

 電話に手を掛け、アドレス帳を睨む。番号を間違えないように……。あぁご家族が出たらなんて言ったらいいのかな?大丈夫ですか?でいいのかな。いやいや、挨拶くらいはするもんだろう、ご家族じゃなくて、まずワタクシが落ち着きなさい!(笑)いや、でも何か。何か感じる。何か……。
 番号を途中までかけたところで、受話器をフックに戻した。
 ひょっとしたら誰かから新情報が入っているかもしれない。メールチェックをしてからだ。

 ビンゴ☆何と当の本人から。
 『今朝の検診ではだいぶ落ち着いて、来週の月曜日には退院できそう。おまけに逆子も治っちゃった。もう諦めてたのに「怪我の功名」って奴かしら?』

 ……良かった〜〜…… 脱力。ふはぁ。


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]