◆心の鏡◆
楽しいことを中心に日々の思いをつらつらと…

2005年11月28日(月) うちの小ざる。

1才9ヶ月の息子Sスケは、まだしゃべりません。
でも、いくつかの意味のある言葉があります。

パパ(お父さん)ママ(お母さん)
ブーブー(車、特にバス)ワンワン(犬とそれ以外の動物)
アンパンコ(アンパンマン)レロレロッコ(メロンパンナちゃん)
あーあ(残念な時に)ちたぁ(落ちた)バンバンコ(SMAP)
…これくらいかな。1ヶ月前よりは増えた。

ジェスチャーが多いのよね。
挨拶は黙って会釈だし、
欲しい時は指差した後、両手の平を上に向けてちょんちょんと重ねるし、
飲み物が欲しい時なんて、両手でコップを持ち飲み干す真似をします。
「コッコッコ」と言いながら。
宛てはずれなものを出すと、首を横にブンブン振った後、突っ伏してオイオイ泣きます。悲しそうです。
欲しかったものを出すと、すくっと立ち上がり、大急ぎで涙を拭いて、
「あはははは〜」なんて笑って喜びます。

例え単語でも、言葉を話す方が楽なはずなのにね。
ジェスチャーで意思を伝えるのは難しいでしょう?
思い通りにならず、よくキィーキィー言って猿化してます。

ま、そのうち「ちったぁだまれ!」と言いたくなるほど突如話し始めるかな?



2005年11月13日(日) 村の鎮守の神様で〜♪

次女の七五三参りをしました。
普段、GパンにTシャツで駆け回る、男の子のような娘で、
着物を着るのは恥ずかしいと渋りましたが、
着せてみると、本人、まんざらでもない様子で、
ちゃんと、”おしとやかなお譲ちゃん”になりました。

信仰心が強いわけでもありませんが、
生まれた時に「お宮参り」、
毎年の元旦には「初詣」、
「夏祭り」にも浴衣を着せてお参りしている同じ神様に、
七五三でもまたお参りして、宮司さんに祝詞をあげて頂くと、
こちらの神様に、今日までこの子を守って頂いたんだなと、
本当にありがたく感じました。

しみじみ。


 < 過去  INDEX  未来 >


◆葉月◆ [MAIL]

My追加