◆心の鏡◆
楽しいことを中心に日々の思いをつらつらと…

2004年01月29日(木) 一目、会わせたかった。

おちびちゃんは、まだ生まれません。
実家生活が、のんびりしちゃって、居心地がいいのかしら?
どんどん育って、そろそろ3000gです。
もう、出てきていいのに。
37週を過ぎました。

*****
一昨日の深夜、トイレに起きた、おGやん(義父)が倒れました。
偶然帰国して家に居た、義姉がすぐ気がついて救急車を呼び、入院。
脳梗塞でした。
意識不明のまま、昨日の夜、息を引き取りました。
おGやんの息子と娘と孫2人と、実妹や近い親戚に看取られて、
逝ってしまいました。
本人は痛みも感じないまま、徐々に呼吸が衰えていく容だったそうです。
今夜がお通夜で、明日が告別式です。
…「男の子」と聞いて、すごく喜んでたおGやん。
…間に合わなかった。
…突然「その日」って来るんだね。
…近い将来とは、思っていたけどこんな時期になんて。
…一目、会わせたかった。抱かせてあげたかった。

主人は、大変なのに私にショックを与えまいと気遣ってくれます。
実は、先日から主人も体調を崩し、点滴を受けながらの毎日だったのです。
神様は主人に、その上まだ試練を与える。
「ママは来なくていいから。まかしといて。」
「ママはチビの事だけ考えて。」
(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)
つらいはずなのに、大変なはずなのに、主人のそばに行けない。

実家の私の父が、助けに行ってくれました。
バタバタするパパの代わりに、娘たちのそばに居てくれます。

私は、実家から手を合わせるだけだなんて…

おGやん。享年80歳。



2004年01月14日(水) 抱っこは大事。

短い深呼吸を繰り返す。
動悸、息切れでしんどい。
痛みの無い「お腹の張り」が時々ある。
鉄剤の副作用か、胃のむかつきで眉間にしわがよる。
……でもなぁ。こんなの楽じゃん。
パパなんて、もっと大変だよ。
店をしながら、子供の世話してるんだから。
そうだよそうだよ。

娘達とお別れの夜、先に泣いてしまったのは、私。
何も言わずにティッシュで涙を拭いてくれた、次女。
涙涙のお別れだった。

****
あのねぇ…
次女がお腹に居たとき、
2歳の長女が「抱っこ」を我慢してグズグズ泣いてたの。
情緒不安定だった。
やっと産んで帰って来たママに甘えようと思ったら、
赤ちゃんがママに抱かれていて、悲しかったんだろうね、
母乳をやっている私の前で、立ち尽くして大泣きしたの。
気持ちがわかって、一緒に泣いた。
授乳の後、長女をずっと抱いたのを覚えてる。

今回はもう、8歳と6歳の大きな子だから、大丈夫かと思ってたけど、
私が入院したりもあって、膝にも乗れず、そばでも寝られず、
腕にからみつく事すら、しなかった。
それが、やっぱり辛いんだね。
2人ともイライラしたり、すねたり。
お腹の赤ちゃんもママも大事なのは理解できるけど、満たされない。
パパに、驚くほどスキンシップを求めてる。
****

生まれたら、2人+赤ちゃんと毎日お風呂に入ろう。
大きな娘を抱っこしておんぶして、ふざけよう。
今は離れて寂しいけど、
頑張らなね。みんな頑張ってるもんね。






2004年01月11日(日) 臨月

いよいよ来ました。臨月に突入です。
さあ、いつでもいらっしゃい!
やっとここまで漕ぎ着けたんだから、
見事にマルッとスルッと産んで見せましょう!!!
一時期は、正直「あきらめる事も考えて」なんて医者に言われ、
「切って子宮ごと取り出す」とか、失神しそうな事まで可能性の話として聞かされた訳で、
何度も不安で泣きました。
んなオーバーなと、今なら言えますが、
当時は、症状に一喜一憂していたのです。
よく、しがみついていてくれたと思います。
夫や娘たちも、よく頑張ってくれています。
後は、ママが。私が頑張るだけです。
…怖いなぁ。陣痛痛いよなぁ。貧血で鉄剤の処方を受けてるんだけど、
出血は少ないといいなぁ。
すぐに元気な産声を聞かせてくれるかなぁ。
心配は心配。
でも、もう戻れない。止まらない。
おちびちゃんは、「さあ、行きまっせー!」と、
お腹の中で準備運動をしています。
ヒクヒクッと、しゃっくりをして、
呼吸する練習もしています。

さあ、おいで!



2004年01月04日(日) 謹賀新年!

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は、色々とありました。ホント色々。
その度にご心配頂いたり、励ましのメールを頂戴したり、
ポチッと「投票」頂いたり、本当にありがとうございました。

こうして日記に書いておくと、あとで振り返れます。
あの頃、今の安定した妊婦姿が想像出来ず、
この先どうなるんだろうと、不安な日々を送っていたんですよね。
怖かったなぁ。

2日から、実家に帰っております。
娘達は、冬休みが終われば大阪の自宅へ戻り、
離れ離れです。
出産は予定より、2週間は早まりそうなので、
1月中かな?

おGやんには、ヘルパーさんがお休みの年末年始の間、
近所にある係りつけの病院に併設されてる特保施設で
ショートステイしてもらいました。もう、帰って来てますけど。
ちょうど、義姉が海外から帰国していて、
仕事の無い日は家に居てくれるので、少し安心です。

実家の両親は1年前からパソコンで遊ぶようになって、
母なんて、マウスでお絵かきが趣味になっています。
赤ちゃんを抱っこする私の絵とか、
天使が赤ちゃんの眠るゆりかごを覗き込んでる絵を描いていて、
マジでびっくりしました。
…楽しみにしているようです。


取り留めなく、ズラズラと書きましたが、
今年も、楽しい事を中心に、日々の思いを書いて行きたいと思います。
どうぞ、よろしくお付き合い下さいませ。

(^_^)v



 < 過去  INDEX  未来 >


◆葉月◆ [MAIL]

My追加