◆心の鏡◆
楽しいことを中心に日々の思いをつらつらと…

2003年04月28日(月) 5年前の私を映す鏡

引出しの整理をしていたら、
古いスケジュール手帳が出てきました。
何年前でしょう…次女を出産した年ですので、5年前ですか…(遠い目)
ペラペラ〜っとめくって見ると、
陣痛が始まってから、出産までの経緯が書いてあったり、
お祝いに頂いたものリストに内祝いのリスト。
長女の保育園の行事予定。
そして中には、こんな記述。

「よし!やるだけやってみようよ!」
「忙しいけど楽しい!」

・・・中村しぇんしぇ〜(TOT)私ってダメなやつですぅ〜(TOT)

これを書いた時の自分は、きっと目を輝かせ、
何かを始める決心をして、ワクワクしていたはずなんです。

思い出せません。何を企んで毎日ワクワクしていたのか。
5年の内のいつ、それが止まってしまったのかも。
「忙しいけど楽しい」だなんて、今じゃウソでも書けません。

今でもやりたいことはいっぱいあって、書き出しておこうかと思うほどだけど、
一体、何を待っているのでしょう?
何が済めば、次へと進められるつもりで居るのでしょう?
歳だけ重ねてしまうだけかもしれないじゃない?

昔、何かの占いで言われました。
「あなたは内緒で地球を脱出するぐらいのことを考える日が来るでしょう。」

こ、怖ぁー。(-_-メ)

私の中にも、虎は居ますか?<自分に問う



2003年04月25日(金) 星に願いを。

私が、毎日のように読ませて頂いている日記は、たくさんあります。

ほとんどがSMAP(特に剛くん)のファンの方の日記です。

その他に、ドラマファン、演劇ファン、雑貨関連、子育て、

そして、介護。

ご高齢のお母様の介護を献身的になさっている方の日記があるのです。


あなたがお母様のことを愛していらっしゃるのが、
本当によくわかります。
お別れの日までをどう過ごすかに悩み、胸を痛めていらっしゃる様子には、
涙が出てしまいます。
何か応援したい気持ちでいっぱいになるのですが、
私のような他人が差し出がましいことは出来ません。
ただただ、祈るばかりです。

・・・
この先を書いては消し書いては消し、

上手く言葉がまとまりません。


******

明日はまた、いつもの脳天気な私のことを書くつもりです。

******

あとで判ったのですが、
お母様とお別れの時を迎えられたそうです。
最後の願いを叶えて差し上げられたそうで、
日記はたいへん穏やかな笑みさえ思い浮かぶものでした。
胸が熱くなりました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
ご家族の方々は、とてもお寂しいことと存じますが、
どうぞお疲れが出ませんように。
合掌。



2003年04月22日(火) トッパロヘ、チョナン!

近頃、懐かしいモノが、世の中に出回っています。
私が子供の頃見たTVアニメ、流行った歌…
グッズやDVD化コンピレーションCD化など、商品化したり、
別の誰かが歌ったり、CMやドラマや番組内で使われたり。
これは、プロデュースする人が、
私と同世代の人だっちゅうことなのでしょうか。

昨日のスマスマでの「ひょうきん族」ネタ。
私はかなりウケました。
さんちゃん、面白かった。登場の「どうも、ゲストスラーです。」から大笑いしてしまった。
ビリヤードは…唸るようなすごいショットは中居くんの1発のみでしたね。
さんちゃんに負けない為に、メンバーに指導する木村くんもよかった。
「懺悔室」がやりたかったのね?スマスタッフさん。
さんちゃんの「シャンプー仕込んでる」のくだりは、めっちゃ笑った。
終わりのUPまで再現してるのに、
すかさず中居くんが言った「5ショットで終わってると思います」も面白かった。
EPOの曲を聴くようになったのは、「ひょうきん族」からなのを思い出した。
「ひょうきん族」はシリーズでDVDになるそうですね。
その、宣伝の意味も大いにあったのでしょう。

エンディングの歌「世界に〜」
いつ、収録したのかは、私にはわかりませんが、
剛くん、元気無さ過ぎ。
他のみんなは、生き生きとお目目を輝かせて歌っているのに、
剛くん、中村先生?
憂いげで、儚げ?…いや違う。
慎吾ちゃんのソロの時に左隅に映るあなたは、光っていない。
歌の中の「僕」になっていない。
あなただけを見ていれば、綺麗な角度のアップで、ヨシとしちゃう私も居ますが、
5人でのバランスを考えると、
あんな爽快な青空のセットで、1人だけ元気が無いのは、気になります。

自分なりに精一杯綺麗に咲く花の歌なので、
是非、剛くんにも、生き生きお目目で、楽しそうに歌って欲しいです。
そんな5人の姿が見たいのです。







2003年04月14日(月) ボケかツッコミかと問われれば、私はボケやね。

スマスマのエンディング、面白かったねー。
皆さんは、何回リプレイしましたか?
まだこの先もしますか?
録画したHDDには、トークの最初と、歌の最初と、剛くんの大サビの所に
マーキングいたしました。パチパチパチ〜
いつでも見たいマーキングポイントまで、ボタン1つで飛んで行きます。
へへへへへへへへへ〜(^^)…よ、よだれが…

剛くん。
「一問一答」のあの、間の良いボケは、一体どうしたんでしょう?
上手いじゃないかっ!グーよ。グー!
編集なしで本当にあの流れとタイミングで答えたなら、
…天才だ!ややオーバー?
カメラ目線も、またよろし。(ぽっ)

歌のVTR。
1人ずつの映像が、ちょーっと演歌のPVちっくに見えて照れくさかったかな。
剛くんってこの歌を歌う時、カメラをじーっと見ることが少ないから
こんなに正面向いてカメラ目線で歌われると、
こっちが慣れないのよ。ドキドキしてしまって。<バカでしょ?
木村くんなら、慣れてて普通に「かっこいいなー。」って思うのに。
最後の大サビ。
…ありがとう。満腹です。ごちそうさま。
一瞬、目が合うじゃないですかっ!ひゃー!(重症)
思わずTVに駆け寄りました。「私はここよ!by真奈美」

わーいわーい。(^^)
このところ、色々あったけど、
好きなTV見て好きなSMAPを楽しんで、
なんか、元気出たぞー。
ありがとう、つよぽん。
ありがとう、SMAP。





2003年04月11日(金) 片や出費を抑える努力、片や予定外出費、んにゃろめー!

介護プランは、とりあえず大幅な見直しをしました。
ケアマネージャーさんに
受けられるサービスごとの単価や限度の表をFAXして貰い、
家で、Excelで表を作って試算しまくりました。
デイサービスへ出掛けていた日数を半分にし、
ヘルパーさんが滞在する時間を毎日30分ずつ減らしてみることになりました。
ずいぶん出費が減ります。
ただ、おGやんにとって、「●曜日はどこへ行く」的な習慣が、
またガラリと変わってしまうわけで、
変にショックを受けやしないかと、少々心配しています。

******

それとは別の話で、
このところ、2日に1回、おGやんを歯医者へ連れて行っています。
作り直したばかりの「入れ歯」が口になじまず、
食べる度、痛がるので、調整を重ねています。
以前、車椅子で行ったら「なるべく歩かなあかん!」と言ってなかなか聞かず、
ふらふらになりながらも杖を突いて歩こうとしたのに、
先日の雨の日に、車で連れて行ったのが楽だったのか、
晴れてる日でも「車があるやん。」だって。(  ̄ー ̄;)
車椅子が恥ずかしいと思っているらしい。
昨日受診して調整したのに、今朝、もう痛がって「今日も行くから電話して」と。
仕事を3時に抜けて、おGやんを家(2階)から連れて降りて車に乗せ、
10軒先の歯医者へ。すぐそこでしょ?(笑)
じゃなきゃ毎日のように連れては行けませんよ〜。
すぐ終わったので、また車で帰宅、とりあえず家の前に駐車して、
おGやんを家へと連れて上がりました。
ついでに、家の用事を済ませ、次に車に戻ると・・・
ガガーン!!
…ちゅ…駐禁の…黄色い輪がぁ…
車を離れて、まだ30分弱です。家の前です。

おーんおんおんおん(TOT)おーんおんおんおん(TOT)<またかよ

店を休憩にして子供の食事の世話をしていた主人とすぐ交番(これまた近所)へ。
事情を話し、散々ゴネてしまったが、違反は違反と。
反則金15,000円也
そんだけありゃあ、ドリスマライブDVDが2セットも買えるぢゃないかっ!
この先、「僕道」のDVDも「黄泉がえり」のDVDも買うつもりだってーのにぃぃぃ〜
ぃぃぃぃぃ〜~~o(>_<)o~~ぃぃぃぃぃ〜

…トホホ



2003年04月10日(木) 知恵熱、再び?(楽しくない話)

私は夕べ、39度も発熱しました。
でも、今日は下がったのよね。

昨日、頭を悩ませたのは、おGやんの介護プラン。
介護度が「3」から「2」に変わったので、利用限度単位数が減り、
大幅に利用プランを変更せねばなりません。
《※デイサービス利用やヘルパー利用にはサービス内容に応じて点数(単位)があります》

例えば、ざっとした数字で表すと「3」では、
月に、約28,000単位×単価(約10円)×10%=28,000円
が限度枠だったとします。
そしてその枠いっぱいまで利用して、月額28,000円支払っていたとします。

それが「2」に変わると、
月に、約20,000単位×単価(約10円)×10%=20,000円
が、限度枠になり、約8,000単位、オーバーすることになります。
そのオーバー分は、介護保険適用にならないので、100%自費です。
つまり、
約8,000単位×単価(約10円)×100%=80,000円
同じプランのままだと、月額、20,000円+80,000円=100,000円
支払うことになってしまうのです。
《※実際には介護度が下がればサービスにかかる点数(単位)も下がりますが、
 微々たるものです。》
 
・・・まいったなぁ。

隣宅で独居のおGやんは
昔から生活のリズムが私たちとは全然違う人なんです。
義母が生前、商売を仕切っていた時も、
おGやんは自分1人のリズムで生活していました。
だから、合わせて来てくれるヘルパーさんは、大変有難いのです。
私は今ですら、学校へ行く娘のために起床時間を合わせ、
商売のために、昼食は3時過ぎに摂り、
帰りの遅い主人のために、夕食も、就寝時間も合わせていることに、
ちょっと無理してるかなぁって思っているのですから、
これ以上、ごめんなさいです。

転ぶ回数がぐっと減ったのだから、
1人で過ごす時間を増やしても良いだろうか?
週に4回もデイサービスで入浴や歩行介助を受けていたのを、
1回に減らして、家で、ヘルパーさんに入浴介助を1回してもらおうか?
歩行介助が減ると、極端に足が動かなくなるから、どうしよう?
また、転ぶ回数が増えるじゃないか!
…そしたら、また要介護「3」になるな。

今までの介護プランの規則正しい生活と、歩行運動等のおかげで、
体調が良くなって、介護度が軽くなり、
次は、受けられたサービスを取り上げられ、
体を動かすことが減り、また、動けなくなるのね。
なんか、おかしいよね。

(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)~~




2003年04月08日(火) ちょっと目を離した隙に

えーっ!
「僕の生きる道」DVDに、特典でラジオドラマのCDが付くの?
えーっ!
「僕の生きる道」のHPコンテンツの「BBS」が本になるの?
えーっ!
来年度の英語の教科書に剛くんのベストジーニストの写真が載るの?

んんんんんーー!
おばちゃん、知らなんだわー。

NHK教育TVで、懐かしい人形劇「プリンプリン物語」を再放送していた。
小学生の頃かな?見てたわー。
当時はCGじゃないし、効果音もシンセじゃない。
ああ、アナログぅ〜。懐かすぃ〜。
花のくちびるアナウンサーの声が「つぼイノリオさん」だったなんて。
テーマ曲も、挿入歌も、大体覚えてる。
一回聴いたら、もう一緒に歌える。
♪君と一緒ならぁ〜どこへでも行けるぅ〜

そうだ、私、ボンボンのファンだった。

懐かしい人!NHKのHPへGO!



2003年04月04日(金) 悔しくて寝られない。。。。

ラジオドラマ『もうひとつの僕の生きる道ONLY ONE』の再放送を聴こうと
こんな時間(只今、日付変わって深夜3時19分)まで起きてたのに、
ラジオ大阪は「オールナイトニッポンR」が無い。
氣志團の團長さん(3時までのパーソナリティ)が、
「このあとは”僕の生きる道”」って言ったのに、
3時の時報と同時に「走れ歌謡曲」っていう番組になっちゃった。
慌てて、KBS京都を探すも、ダメ。入らない。

おーんおんおんおん…おーんおんおんおん…(TOT)(TOT)(TOT)

ああ、よーく調べとくんだった。

…しょぼん。



2003年04月03日(木) スマスマ、楽しかった。

=剛の店=
あー天ぷら食べたい。食べたい食べたい食べたーい!
~~o(>_<)o~~ぃぃぃーーー
誰か作ってくらさい。
私、油物の調理が苦手なんです。
どんなに良い油を使っても、揚げ終わる頃には食べたく無くなるんです。
家族が「美味しい!美味しい!」とパクパク食べてくれるのを、見てるだけ。
油酔い?
だから、誰か、作ってくらさい。
できれば着物が似合うあの方に。
役作りでゲッソリ痩せちゃって、ヒョロリンなあの方に。
お願いします。

そうそう、スマスマを一緒に見ていた主人が言いました。
「クサナギって、髪型を何とかすれば、着物、結構似合うなぁ。」

んふふふふ〜。くくくくくっ。えへへへへへ〜んっとぉ。
わかってるじゃーん。じゃーん。じゃーん。(^o^)丿

=SMAP&槇原敬之=
うん。よかったです。なんだかジーンとしました。
見たかったんだー、この共演。待ち焦がれていました。

「世界に一つだけの花」
SMAPは”マッキーに作ってもらって良かった”と思い、
マッキーは”SMAPに歌ってもらって良かった”と思う。
この歌は6人のかわいいかわいい我が子。
大切。誇り。
6人が素敵な笑顔で
かわるがわる歌いつないだり、ハモったりする姿を見ていると、
そんな風に感じられて、幸せな気持ちになりました。(^o^)
やっぱりいい歌です。

*******

新車がやって来ました。
子供達と名前も決めました。
「くじらのくーちゃん」です。
なすび君亡き後、1ヶ月以上もレンタカーを使っていました。
交通事故の過失割合について、保険会社と大もめだったのですが、
どうにかこうにか、決着が着きそうです。
レンタカー代金も、全額下りるそうです。

主人の捻挫はまだ痛みがあり、来週再びMRI検査。
次女の顔には、彫刻刀で彫ったような約1.5cm程の傷が残ってしまいました。
形成外科でレーザー治療を受けることになりました。
命が助かってよかったと思いつつも、やはり、通院も大変です。

くーちゃん(新車)と最初の長距離ドライブの行き先は、
京都へお墓参りの予定です。



 < 過去  INDEX  未来 >


◆葉月◆ [MAIL]

My追加