◆心の鏡◆
楽しいことを中心に日々の思いをつらつらと…

2002年12月31日(火) 行く年来る年。

2002年、本当に色々ありました。

楽しいことも、いっぱい。
試練もそれなりに。

だけど、がんばったぜ!うん。<自画自賛(^-^;)

ネットを通じて、出会って仲良くさせていただいた方々、
本当にありがとうございました。
家から出ることの少ない生活の中で、
PCで遊ぶのは、私の大事な楽しみです。
日々の気持ちを、時に愚痴っぽく、時に妄想星人っぽく、
ただただ、書き綴っているだけの文にまでも、
温かい言葉をいただいたりして、感激しました。
ほっこり、しました。

日記は、タイトルどおり、「心の鏡」。
新年も、自分を映し、自分を見つめる作業を続けて行こうと思います。
お暇な時に、またのぞいてやって下さいませ。

2003年、良い事が沢山ありますように!
みなさまにも!



2002年12月24日(火) MERRY X’MAS!

忙しいよー忙しいよー…
でも商売はダメダメな今年の冬。
いつもの「クリスマスだぜ!」とか「年の瀬やなぁ」という感覚が薄いのはなぜ?
ツリーやリースを飾っても、なぜだか「無条件ルンルン」が無い。
今週で仕事納め。
経理書類はいつもより早めの〆切で進行させて最終日までに得意先に発行せねば。
♪頑張れぇー負けるなぁー力ぁーのぉー限りぃー♪(by小須田部長リターン)

SMAPさん、草なぎさん。
あなた方は、私のささやかなチョコです。
お腹すいたのに、食事が取れない時、ポコッと口へ放り込んでニコッ。
そんな感じです。
ちょっと『ポポロ』を開いて、さっと閉じる。ニコッ。

TVは全部HDDにGコード録画です。
深夜に飛ばし飛ばし見てますが、感想は…
スマステSPのチョナンポーズ合戦が大笑いだった。

あとは妄想星人になったので、地球語では語れません。(ふぉふぉふぉふぉ)

皆さまに、幸せなクリスマスを。



2002年12月18日(水) SMAPな年末。

コンビニの雑誌コーナーで立ち尽くす。
ヒョエー!すすすす、SMAPやーん!
また陳列の仕方が、素晴らしい。
ガイド、ジョン、ライフ、ぴあ、ガイド、ジョン、ライフ、ぴあ…
そんなにTV誌に場所とっていいのかしら?
しかもSMAPばっかり。(@_@)<ぽっ
そんなにこっちを見ないで〜。
総勢、40名のスマップくん達が一斉に私に語りかける。
「どれ持って帰る?」「全部買う?」
うぅぅぅぅ…(T_T)
全部だなんて…無理です。

ちょっと拝見。
おおー。
ん〜〜。
うわー。
えーーーい。
(必死に頭にダウンロードする私)(@_@)~~~

泣く泣く『TVぴあ』1冊を選び、レジへ。

(;_;)よし、よく我慢した。
後は店頭から無くなるまで、毎日行くコンビニで立ち読みしちゃうか?<迷惑な客だ。
(↑別名、”UpDate”と言う)

『チョンマルブック』買いました。
不思議だなー。
番組で聞いた事がある単語は、頭の中のチョナンの声で再現される。
自分も声に出して答えてみたりして。…かなり重症だ。
妄想半島周遊の旅だ。
気に入った単語は「ペゴパヨ」(お腹すいた)
ペゴパヨ、ペゴパヨ〜(^。^)

****

紅白の曲が発表になりましたね。
渋谷のNHKスタジオパーク、パークギャラリーにて、
「見よう! 知ろう!! NHK紅白歌合戦」という展示が始まり、
紅白出場54組のサイン色紙が展示されてるそうです。
そのサインやメッセージがチャリティーFAXで取り出せるサービスがあります。
通話料の他にかかる、200円の情報料がチャリティーにまわされるということです。

私は、早速SMAPのサインを取り出しました。うふふ。
5人のサインを1枚の紙で見るのは初めてだったので、
なんだかうれしー。シンナンダー。



2002年12月14日(土) 残念がるな、それは大した事ではない。と言い聞かせる。

子供達がTVを見ていた。
私は、殆んど気にせずに別の事をしていた。
子供が私を呼ぶ。「ママ!ママ!コンサート!」
意味がわからない私は????とTVのある部屋へ行った。
きゃぁーーーーーー!!ドリスマライブやーーーーん!!~~\(@_@)/~~
え?何これ?何?何?
慌ててHDDの表示窓を見ると、何かを再生中。
でも、この映像を録画した覚えが無いので、停止ボタン。
(HDDを見ずに普通にTV番組を見ていたのだ。電気無駄使いめ!)
娘の「デリスマやで。」の言葉で即HDDのチャンネルを8(フジ)にして録画ボタン。
かろうじて、「FIVE RESPECT」のダンスシーンから録画できた。
録画しつつ、追っかけ再生でチェック!かっこいー!
はぁ(-_-;)TV番組の内容は、1週間分の番組雑誌より、
その日の新聞やネットの情報の方が最新ですよね…
チェックしておくんだった。頭から押さえられたのに。(-_-;)
・・・
ばかばか、いいのよーいいのよー!忙しいんだから。
TV見逃しても、大した事じゃないぞー。
追いかけすぎるなー。
それより、寝なさーい。睡眠時間を増やしなさーい。
朝は小学生の娘とおじいちゃんの朝食に合わせて起床するのに、
夜は遅い帰宅の主人に合わせて深夜の食事。そのあと就寝。
なら、子供が寝た後、主人の帰宅まで眠って待っていてはどうだろう?(自分に提案)
ほーらー。お肌がー。お肌がー。ヤバイっすよー。
でも、ライブDVDの発売はいつかなー?ははは。

いよいよ、『ベラベラブック2&チョンマルブック』の発売ですね。
早くも手にしてる方がいらっしゃるようですね。
また、ワイドショーとか出るんかな?いいとも(月)は?
網だけ張っておこう。チェックはいつでも出来るし。
予約した近所の本屋さんへ取りに行った時に、
今度は『草なぎ剛IN黄泉がえり』(@角川書店)の予約しようかな?

本屋さん、きっと私が誰にハマッテルかもうバレバレやねー。

(^-^;) イイサイイサ、デモ、チョーナイノヒトニ、イワナイデネ。



2002年12月08日(日) 一喜一憂

ゴロちゃん、お誕生日、おめでとう。
去年は、TVに登場しない貴方を思う時間がたくさんありました。
4人のスマスマ、4人の雑誌表紙…
「寂しいなぁ。やっぱり5人いないとなぁ。でも4人は最大限がんばってるなぁ。
それを、TVで見るしか無い1人は、きっと苦しんでるんだろうなぁ。」って。
今年は、忙しかったでしょう?よかったねー(^_^)
29歳。素敵な1年でありますように。(b^ー゜)♪

*********

義父が先週退院しました。
1日4回の点眼薬が、3種。これめんどくさーい。
ヘルパーさんにも任せられるので、まだマシですが、
それでも、めんどくさーい。
はぁ。
でも、ちゃんとするから安心してね。
「私はやる気があるんだけど、体が嫌がるんです。」なんて、
どこかのバイト君みたいなことは言いません。<根に持つタイプらしい。

*********

実母が入院しています。
家事の一切が出来ない(昭和の会社員)定年前の父と、
毎日遅くまで帰宅できない、仕事を抱えてる姉と、
技術職で早番遅番不規則生活の弟が実家に居ります。
はぁ。神様、私に「どこでもドア」を下さい。
今日、母の顔を見に行ったら、思った以上に元気だったので、
安心してよさそうだけど、
ねー。
どうか、乗り切ってくれ!実家の家族よ。
あんまり手伝えず、ホントごめんなさい。m(__)m

*********

TV録画のチェックを深夜にすると、寝る時間が減りますね。(T_T)
でも、仕方あるまい。そうでもしなきゃ、自分の時間が無いんだもん。
お肌に悪いなぁ。それはマズイなぁ。(-_-;)



2002年12月06日(金) 共通項は「ちょっと懐かしい」…FNS祭vsうたばん

FNS歌謡祭。
出なかったのね結局。
でも、懐かしいVTRが楽しかった。
70年代から80年代は、丁度私がTVをよく見ていた時代。
出てくる曲、出てくる曲、全部歌える。”ベストテン”世代。(FNSなら”夜ヒット”世代)
子供達が、「ママ、よく知ってンなぁ」と不思議そうだった。
…そう言えば、幼い頃、母がTVに流れる曲を片っ端から口ずさんでいるのを
見た事がある。あれは、母の「懐メロ」だったに違いないっ。

古い順にVTRを見ると、歌手の衣装や髪型、お化粧の移り変わりも面白いもの。
今見ても、ジュディーオングの「魅せられて」はインパクトがある。
当時は、縦笛で吹きながら下校するのが流行ってたし、
♪〜好きな男のぉ腕の中でもぉ違う男のぉ夢を見るぅぅぅぅはぁぁぁ〜〜〜〜♪
と大きな声で歌って、母に注意された事があります。<母さん恥ずかしかったやろなー(-_-;)

うたばん。
面白かったぁー(b^ー゜)♪
TBS「全員集合!」のオープニング。
懐かしいー。首からマイク下げてるー。でもあのハッピはゲスト用ね。
ドリフのメンバーは裾をめくった祭浴衣にタスキ。ねじり鉢巻だったかな。
歌合戦は、まんま「NHKのど自慢」ぽくて笑えた。
収録地の地名が出たり、控えめなバンドのメンバー。
歌い終わった出場者が他の出場者を労ったり、ノッて盛り上げる所とか。
司会者が走ってセンターに出てくる所とか。
客席の横断幕はお約束でしょう?(笑)

よかったのは、「コモエスタ赤坂」ぷぷぷーーっ!ノリさん最高!
あと、「私鉄沿線」ゴロちゃんいい味出してたねー。
ところで「ペッパー警部」は
”お巡りさん”と”婦警さん”のデュエットって、じ…自虐ネタ?
その件に触れるやり取りが無かったから、「さらっと流す」という演出になった?
「トルコ行進曲」めっちゃ笑ったー。何年か前の紅白のパロディですね?
「どんぐりころころ」これも笑ったー。うまいっこれいい。
スマスマのコントに使えそうだった。
木村くんのソロ曲で、1番好きな歌かも?CD化は?<It can't be.

そして「マンナム」、(出会い)と言う意味だそうで。
いい感じで歌えてましたね。(^_^)
もちろんマーカーポイントでございますよ。おほほ。
挟んだCMはカットすればほら、出づっぱり。いぇーい。
だからぁ、君の涙目に弱いのよー。もー、胸の左手を取ってあげたくなるぢゃないかっっ。
歌の後の挨拶の後、笑顔が最高で、もうねぇ、ひゃぁぁぁ〜(*_*)って。
ポチッ。ひゃぁー(*_*)
もう1回ポチッ。ひゃぁー(*_*)
もう1回ポチッ。ひゃぁー(*_*)
もう1回ポチッ。ひゃぁー(*_*)
もう1回ポチッ。ひゃぁー(*_*)
もう1回ポチッ。ひゃぁー(*_*)
・・・・・

そしてそして、中居君の「ザ、ピース!」
私、ライブの時はこの曲で後頭部がしびれる位、笑ったんだ。
まさか、もう一度見れるとは。しかも最終日バージョン!
ホント中居君かわいいし、ばっかよねー(笑)もう。最高!大好き!
…欲を言えば、後ろで座ってるメンバーも客席同様に盛り上って欲しかった。
そこだけ、温度が低いように見えました。
NHKのど自慢なら、カンペは「総立ちで!」ですよ。<ほんまか?
(剛くんも慎吾ちゃんも、もっと隣を巻き込まなきゃ!)

「それが大事」歌えます。
いい詞だった。解かりやすく大事な事を教えてくれる感じ。
きっとフルコーラス歌ったろうに…立川さんご苦労っす。
なんちゃてウルトラマンみたいなのが、
お台場のフジ社屋怪獣(?)をやっつけて球体部分を外しちゃったから、
うわーそこまでしたら、やり過ぎじゃないのー?って思ったら、
最後に球体が戻って、手を取り合っていた。
?????(仲直り?)

「全員集合!」風、エンディング。
あはははー「歯ぁ磨けよ!」ばっかり。
バックバンドが、実際に演奏してるのが、かっこいいっす。
ドリフ生放送時の時間ギリギリエンディングの緊張感を思い出しました。
対照的な、のど自慢の時のバンドが「フェイク」だったのがバレバレね。

さ、編集して保存版っと。ひひひ。



2002年12月04日(水) 「常識」って死語ですか?(楽しくない話)

同じ持ち場の無口な社員(職人肌)とウマが合わないのが辛くて、
店を去ったバイト君の言葉は次のとおり。

●仕事を教えてくれないし、自分の仕事の成果を良いとも悪いとも言ってくれない。
●風邪で欠勤(無断)した次の日、「大丈夫か?」と言ってくれなかった。
●僕はやる気があるんですけど、
 体が「行きたくない行きたくない」って言うんです。

・・・・(-_-;)

なんだその、「人のせい」的発言は。

彼の仕事振りは真面目だったし、頑張ってると思ってたんだけど、
話し好きの陽気な彼は、会話が弾まないのが我慢できないのだそうだ。
社員は、無口でも仕事は信頼できる真面目な職人なのに。

バイト君は、まだ気付いていない。23歳にもなって。

「教えて下さい。」という言葉がある事。
体調不良で休みたい日も、連絡しなければならない事。
休んだ次の日は、まず同僚に、
「昨日は迷惑をかけました。m(__)m」と言うものだという事。
会社には、色んな人がいる。自分と気の合う人ばかりではない事。
辛くても、契約してる「仕事」は、やり遂げなければならない事。

それを聞いても尚、そんなことアルバイトに言われてもーと言う表情。

バイト君は、辞めたいと言って、「じゃあ年内いっぱいまで」という約束を
主人と交わした2日後に2回目の無断欠勤をした。

「いいかげんな奴と思われたくない」と言っていたのに、
体が嫌がってるから、行かなかったそうだ。<誰の体?

だから、辞めていただいた。

マニュアルが無いと何も出来ない人も問題だが、
そこにマニュアルがあっても、誰かに開いて持たせて貰った上、
「ココをこう読むんだよ」と言われなきゃ読みもしないなんて。

今まで、何でも次々与えられて、育ったのかな?
嫌いな食べ物は、最初からお皿に入れないようにしていたのかな?
よその家で食事を出されても、「僕はこれを食べられない人なんで。」
と、悪気無くサラッと言える人なんじゃないだろうか?

この先、きっと同じ事を繰り返してしまうんだろうな。


…そして、次のアルバイトが決まって仕事が出来るように成るまで、
辞めた子のしわ寄せが私やみんなに掛って来るのだ。

さて、求人広告の依頼準備をしますか。とほほ。



2002年12月03日(火) 早速、駆使。…(@_@)ほぉ〜

昨日のスマスマ

重大発表にはびっくりした。
待ってました「演じる剛」!
CMは骨髄バンクのCMを思い出した。
薄っすらと浮かび上がってくる黒い縁。
一瞬、目の錯覚かと思った後、ゾッとした。
「死」を表すものとして、解かりやす過ぎる。
泣きそうになった。
「演じる剛」は楽しみなんだけど、もう既に切ない。苦しい。
…ちゃんと見ようと思う。

勿論、今回よりHDDに録画してます。
マーカーポイントは…?
…歌のところ。久保田さん歌い始め直前の剛くんUPでしょう(*_*)ひゃー

ポチッ(ボタン押す)再生。ひゃー
もう1回見よ。えいっ!ポチッ(ボタン押す)再生。ひゃー
えいっ!ポチッ(ボタン押す)再生。ひゃー
えいっ!ポチッ(ボタン押す)再生。ひゃー
えいっ!ポチッ(ボタン押す)再生。ひゃー
えいっ!ポチッ(ボタン押す)再生。ひゃー
えいっ!ポチッ(ボタン押す)再生。ひゃー

…こうして夜は更けて行く。


今朝の「めざましTV」はGコード予約(番組全部録画)。
起床すると、録画真っ最中。
追っかけ再生機能で録画しながら内容を早送りチェック。

うわー。
役が乗り移った演技、期待できそう。
ああ〜(;_;)はまりそう。
剛くんが死ぬ(役)なんて…


夕方、録画した「めざまし」を編集。
もち、剛くんのところだけに。
ピッ、ポチッ、ピッ、ポチッ、…
合わせて、2分間の映像だけが残りました。スゲー。



2002年12月02日(月) HDD内臓DVDレコーダーを買って貰いました。

これは、すごい!
私が♪こんなこといいな〜できたらいいな〜♪と思ってた事ができる!
もう、ビデオテープにまみれなくていいんだぁ。(TOT)
TV周りがごっちゃごっちゃだったのが、解消できるぢゃないかっ!


番組表で、見たい番組を調べる

Gコードもしくは手打ちで予約設定

HDD録画中でも頭から再生できる(早送り再生OK)

欲しかった映像を見つけたら「マーク」ボタンで印が入れられる

録画しながらどんどん再生してマークを入れてゆく

録画終了後、マークしたところだけを簡単にチェックできる

要らないところは、消す


ねー。
例えば、いつ登場するかわからないワイドショーを
ロングで回しっぱなしにしていても、
後で、スパッスパッと要らないところを切ることによって、
次の録画スペースを無駄にせずに済みますね。

ああ、デジタルってすばらしい。



 < 過去  INDEX  未来 >


◆葉月◆ [MAIL]

My追加