桜咲く・・・...さくら♪

 

 

そろそろ - 2009年05月20日(水)

朝からなんとなしどうかなーと思っていたのですが、時間が経つにつれ
微妙にいつもと違うお腹の張り。

そろそろくるかな?

とおもっていたら、おしるしらしきもの。

どうやら本格的に準備を始めたようです。
時々来る張り。
あー、こんな感じだったかなぁ。

とりあえず、洗濯をして、干し、食材の買い物に。

折角なので、最後の食事は食べたいものを…と思ってパンを買いました。
夕飯は、スープカレー。
昨日食べたいと思って作ろうと思ったのに、食材が足りなくて今日作ろう
と思っていたのです。
作ったけれど…自分では食べれそうもないかも。
無念だ。




-

しんどい - 2009年05月19日(火)

お腹の大きさも最高潮になり、食事もなかなか取れない状況になってきて、
かなり体がしんどいです。

腰も痛いし、ご飯を食べると気持ちが悪い。
気持ちの悪さは、数ヶ月前のつわりがひどかったときにもどったようです。
それでも、王様の妊娠していた時より大分良いです。
骨盤をしっかりしめていたり、体操をしているからかなぁと思うのですが。

それでも、王様が一緒に保育園に行きたいといわれれば、送りに行き、
迎えもなんとかがんばって行って、夕飯も作っています。
頼まれた縫い物もなんとかすませました。

今日は、天気が良かったので、がんばって洗濯。

自分なりにはがんばっていると思うのですが。
やっぱり、妊娠前の元気な時と同じようにはできません。

出産前後は、精神的にもちょっといつもと違います。
自分でもその自覚があって、そんな気持ちとも悪戦苦闘しています。

でもそれを周囲に理解してもらうというのは難しいのだろうか。





-

ミシンが帰ってきました - 2009年05月18日(月)

修理に出していたミシン。

修理をしてくれるお店の人が、

まだ修理すれば十分使えるよ〜。

という強い勧めで修理することにしました。

性能的にもとてもいいものとはいえないし、新しい物を欲しいという
気持ちもあったのですが…。
確かに、修理すれば使えるのに捨ててしまうのはもったいないよね。
まぁ、どうしても新しいミシンが欲しくなったら誰かに譲るのも
ありだしね。

…で、メーカーの修理店だったので、ついでにオプションの付属品を
扱っているかどうか聞いてみました。

実は、まつりぬいようの押さえが欲しかったのです。

聞いてみたらあるとのこと、今売っているものより古いものらしく、
お店にあるものだったのですが、定価より安く売ってもらいました。

これでまつりぬいが楽にできるー。

ということで、しばらくはもうちょっと今のミシンにお世話になる
ことになるんじゃないのかなー。


さて、今日は検診の日。
のんびり行ってきました。

なぜかモニターをつけると緊張するのかな?
お腹が強烈に張るのよね。

子宮は開いていないものの、やわらかくなっているらしい。
もうちょっとかな?

それにしても、この1ヶ月体重が増えていない!
自分的にもかなりびっくり。
確かに、先週の検診よりむしろ減っている。
看護師さんにすばらしいとほめられました。

このままいくといいなぁ。


-

ミシンが壊れた - 2009年05月15日(金)

最近、縫い物に力が入っています。

毎日使っているミシンでしたが、今日使っていてとうとう動かなく
なってしまいました。
原因はいまいち不明。
掃除もしてみましたが変化なし。

格安で譲ってもらったもので、機種自体も譲ってもらっていうのも
何だけれどそれほどよくないもの。
というか、一番安い機種。

それでも、我が家に来てからかなりハードに使われていたミシン
だったのです。

修理するかどうするか…。
修理代によっては、買い替えも考えなくてはいけないのかなぁ。
とりあえず、作っていたものは途中でストップ。
かなり悲しいです。

買い換えるには時間がかかるし…。
コマッタ。


-

あぁ。。。 - 2009年05月12日(火)

そろそろ限界かなと思い、午前中から髪をカットに行く。
平日だし、空いているかなと思いつつ、お客が数名。

出産後は、当分美容院にいけないことを予想して、そのつもりで
カットしてもらう。
結構すっきりしたかな。
とりあえず、生まれる前に切れてよかった。

夕方、上司から電話がある。

さくらの産休中の代わりの人が決まったらしい。
早速来週から来るらしく、来たらどうやらさくらの机とパソコンを
使用するという内容の電話だった。

あー…半分予想していたけれど、やっぱりそうだったか、という感じ。

もう、行くことはないと思っていたのに、また行かなくては。
ちょっとだけ気が重いなぁ。


-

- 2009年05月08日(金)

仕事をしていないとはいえ、いろいろやることがいっぱいあるものなのね。

今日は、夫の保険の書き換えの手続き。
その後、職場に必要書類を届けに行く。
上司は、外の仕事中で不在。
同じお部屋の人たちもなんだか忙しそうで、声をかけられる状態では
なかった。

余裕のない仕事の仕方。
どーも、苦手。

差し入れだけを置いてきて早々に帰ってきてしまった。
もう、仕事以外では行くこともないであろう。


先日、ネットではぎれ布を買った。
お得なセットだったので、買おうと思ったら一度は数分で売り切れで購入
できなかった。
ということで、2度目のチャレンジで無事に購入でき、先日届いた。

早速、水通しをしてみる。

リネンの布は、いろんな種類があって、それぞれ肌触りも違って面白い。
いろいろ作りたいと計画中のものを実行しようという気持ちがさらに
大きくなり、今日は大物の布にも水通しをしてみる。

毛羽立ちが多く、何度か洗濯も必要みたい。
大物が完成するにはもうちょっと時間がかかるかな。

出産前にしておこうと思ったもの、もうひとつ。
夫の実家で作っていただいた乾燥豆。
ずっと、何とかしようと思ってなかなかできなかった。
昨日からじっくり水につけて、食べられるものだけ仕分けをして、
圧力鍋で煮てみました。

大きくてなかなか使いにくい圧力鍋なので、久しぶりの出番。

とりあえず、四苦八苦しながらなんとか使えました。

大量の豆の水煮が完成。
一部は調理して、あとは冷凍。
無事に処理できて良かった。

ちょっとずつではあるものの、着々といろんなことができているのかな。
でも、本当に少しずつ。
もうちょっと手早く動けたらいいんだけど。



-

お休み明け - 2009年05月07日(木)

長い連休も終わりました。

そろそろ来るか?来るか?と思いきや、いまだ来ておりません。

課題だった仕事も、まったく進まず、これはやばいと上司に
できそうもありませーんとメールを送りました。

夕方にはメールの返事が返ってきました。
優しい上司なので、産んでから考えていいわよー
とのお返事。
しかし、これは本当に優しいのだろうか疑問。

まぁ、それでもちょっと一安心。

ということで、とりあえず出産までに家中の整理。
今までほったらかしにしていたもの、捨てるか迷っていたものを
一気に処分しようとがんばっています。

結構いろいろ捨てました。

ちょっとだけすっきりしました。




-

バーベキュー - 2009年05月06日(水)

連休最後の日。

友達とともに公園でバーベキュー

久しぶりに会う友達もいた。
変わったような、変わらない様な。

子ども達は会うたび大きくなるね。

王様も沢山遊んで、日ごろは食べられないようなものを沢山食べ、飲み、ご満悦だったのではないでしょうか。

特別遠出することもなかった連休でしたが、
日々いろんなやるべきことや、イベントがあって、充実したお休みだったような気がする。


-

子どもの日 - 2009年05月05日(火)

毎年恒例の子どもの日イベントである働く車を見に行く。

子ども連れの親子で街がいっぱい。

さくらは…といえば、イベント内のフリーマーケットを物色。
子ども服はいろいろ見ながらもちょっと買い控える。
といいながらも、ズボンを何本か買ってしまったけど。
絵本が欲しかったので、ずいぶん探して数冊ゲット。
かなり安く手に入れることができました。

王様も、いろいろとお土産をもらったらしい。
運よく、ミニカーのセットももらえたらしい。

十分に楽しめたイベントでした。

王様と同じクラスの友達とばったり。
お母さんと一緒に来ていたが、お母さんはもういつ出産してもおかしくない
妊婦さん。
きっとお父さんが仕事なのだろうとは予想できるけれど、息子と二人きりで
イベントにつれてくるって、すごいなぁと思う。
世の母親は偉い。
というより、さくらが頼りないのだろうか。



-

どう解釈するか - 2009年05月01日(金)

提出しなくてはいけない書類があって、久しぶりに職場に行った。

ついでに、自分の職場の部屋に寄ってみた。
さくらの部屋は5人部屋。

行ってみると、お部屋にいたのは1人。
しかもその人物は、正直言ってさくらの苦手な人。

なぜ苦手なのかというと、
さくらに対する対応と他のお部屋の人に対する対応が、明らかに違うから。

他の人にはお茶をいれるなか、さくらだけに茶をいれない。
朝や帰りの挨拶をしても無視。
外線から電話を回すときも、何も言わず無言でまわす。

などなど。

さくらが何をしたんだ?

と、就職当初は悩んだけれど、悩むだけ無駄だし、こちらがきちんとした
対応をしていればそれでいいと思い産休に入るまで過ごしてきた。

「お久しぶりです」

と、さくらが挨拶をした後、相手が一言。

「さくらさんがいなくて静かだよー」

「…」

どう解釈していいんだろう。
さくらってそんなにうるさかっただろうか…。

ちなみに、さくらがいない間、さくらの本棚の本を勝手に借りていたらしい。
まぁ、職場のお金で買った本だし、それはそれでいいんだけど…。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン