桜咲く・・・...さくら♪

 

 

人事を尽くして天命をまつ - 2005年11月27日(日)

二次試験に行ってきました。
内容は面接。
事前の話では集団面接と個人面接があると聞いていたので
実はちょっとどきどきしてました。
でも、一家全滅事件でそれどころでなかったというのが本音。

時間通りに会場に着くと、待っている人はだれもおらず、
本当に大丈夫なのだろうかと思っていると、後に1人、1人と
やってきました。

突然、さくら一人呼ばれて、別の部屋に連れて行かれました。

さくらの職種は、個人面接のみということが説明され、早速
面接することになりました。

5人の面接官を前にして、面接は、多少なれているとはいえ
やっぱり緊張しました。

面接で聞かれて当然ということを延々30分ほど聞かれて
面接は終了。
後は結果を待つだけです。

採用されるかどうかというのは、相手側が欲しい人材かどうか
なので、面接ももちろん自分そのままを伝えたつもりだし、
さくらのやりたいことと相手側の欲しい人材が合わなかったら
仕方ないのだろうなぁ。

これから自分がやりたいことという質問に答えたら、
ちんぷんかんぷんという顔をしていたし…。

どのような結果になるにしろ、結果が分かるまでどきどき。





-

嵐が過ぎ去って - 2005年11月25日(金)

前回の日記から数日が経ちました。

あの後、王様の下痢は次第に落ち着き、それとともにさくらが
同じ症状で倒れ、次に夫が倒れました。

運がよかったのか、さくらの最高潮に体調が悪いときは、
さくらの父親がお休みで、その次の日はさくらの母親の仕事が
休みだったので、王様の面倒を見てもらうことができました。

で、やっと山を越えたと思ったときに、夫の体調不良。
夫もなんとか一日会社を休んで寝ておりました。

でも、今日にはまた出勤。
しかも、23時になっても帰ってきません。
病み上がりの体に鞭打って働く夫が可愛そうだと思いつつ、
会社で誰も心配してくれる人間はいないのかと密かに怒りつつ
帰宅を待っています。

今日になって、とうとうさくらの母親もダウン。
どうやらうつってしまったようです。
さくらと夫をバカにしていたのですが、いわんこっちゃない、
自分もダウンしました。

でもって動けない母親に代わって、買い物やら夕飯の支度やら。
さくらの父親も微妙に体調が悪かったらしい。

一家全滅。
ウィルスの力って凄い。


-

幸せ、辛さをかみしめよう。 - 2005年11月21日(月)

うー。
昨日ちょっとはよくなったかなと思っていた風邪ですが、
今日はどうやら悪化中。
げほげほごほごほ、鼻はじゅるじゅるいってます。

王様の調子も悪いため、今日は一日家に閉じこもって
いました。
一日外に出られないということを想定していなかったので、
昼食の食材が厳しい。
やっぱり非常食が必要ですね。

王様は、昨日の嘔吐に続いて今日は下痢が続いています。
本日合計7回。
形がなく、水です。
動きの激しい王様なので、下痢するごとに微妙にオムツから
もれてしまいました。
もちろん、衣服も汚れました。

ということで、昨日に引き続き、今日も衣服の洗濯です。

このての下痢は、うつると大変なことになります。
以前、仕事でこれがうつって大変辛い思いをしました。
ということで、オムツの処理をしたときは徹底的に手を
洗います。きっちり洗います。
ということで、手もがさがさです。

小さな洋服を干しながら、子どもがいるという幸せ(?)
辛さ(?)をしみじみとかみしめております。



-

3ヶ月点検 - 2005年11月20日(日)

お家の三ヶ月点検の日です。
昨晩、補修箇所などはないか、夫とともにチェックをしたのですが、
人が住むのだから傷がついたりするのは当たり前的な考えで、しかも
今後の王様の事を考えると、今補修してもまだまだ傷がつくと考えると
正直、大して直すところはないのではないかと思っていました。

早速、ハウスメーカーのAさんが来てくれて、外回りのチェック、設計師の
Tさんも来てくださり部屋の中も点検してくださいました。

住んで3ヶ月程度しか経っていないので、正直まだまだきれい。
とりあえず、多少補修箇所はあるもののそれほど大きな問題はなく点検は
終了しました。

Sさん、Tさんありがとうございました。

その後、お出かけをして、帰宅後に王様が嘔吐しました。
詳しくは「王様日記」参照

子どもは大量に嘔吐しますが、王様も例にもれてません。
すっかり吐物まみれになった王様。
お着替えをして、お風呂に入れて寝かしつけました。

夜に、吐物のついた衣類をじゃぶじゃぶ手洗い。
人の吐物を手洗いするなんて、めったにできることじゃないよ
なぁ…。これも子どもがいてこそのことなんだろうなぁ。
なんて、言葉ではうまくいえない気持ちを抱きながらお洗濯を
したのでありました。



-

からから から うるるん へ - 2005年11月19日(土)

めっきり寒くなりました。
冬はとっても乾燥する季節。
我が家もかなり乾燥しております。
湿度30%…凄い値です。

喉も痛くなり始め、濡れタオルなどを干してはいるのですが、
あっという間に乾いてしまい、さくらもとうとうごほごほし始め
ました。
これはまずいということで、電器屋さんに加湿器を買いに行きました。
以前から加湿器は購入予定だったので、いろいろと物色していたので
すが、結局「これだ!」と思えるものに出会うことはできませんでした。

デザインを重視すると、機能がいまいちだったり、機能を重視すると
デザインがひどかったり…。
なかなかいいものには出会えません。

スチーム式と気化式のどちらも欲しいと思っていて、2台購入しようか
とも思っていたのですが、スチーム式は電気代が高いという事だった
ので、結局気化式…とはいってもハイブリッドな気化式を購入すること
にしました。

とりあえず電器屋さんへ。
YMD電器に行ってみました。
店員さんに薦められたのがシャープ製。
実はさくらもちょっと目をつけていた品物。というのも、フィルターで
アレルゲンやらウィルスやらを採ってくれるのはもちろん、クラスター
イオンなるものが浮遊しているものまで採ってくれるらしいのです。
…さくら的にはちょっと胡散臭いと思っているのですが、そんなに細かい
ところまで調べることができず、断念。
業界初とうたっているのですが、違うメーカーではアクティブイオンなる
ものが同じような役目を果たすらしく、一体どこが違うのか疑問…。

結果的にシャープにしようと思ったものの、YMD電器には欲しかったカラー
が取り寄せになってしまうことと、ポイントはつくけれど思っていたほど
安くないということで違う電器店へいくことにしました。

欲しかったサイズは割引されておらず、1サイズ大きなサイズが割引されて
いて、店員さん曰く
「1サイズ大きいものが、欲しかったサイズと同じ価格で手に入るので
お得ですよ」
といっていました。
なるほどーと思ってみんな買っていくのだろう…。商売上手だ。

二店目はKZ電器。
こちらでは、欲しいサイズが割引されていました。
でも、折角だしと再度価格交渉。
もうちょっと値引いてもらい、交渉成立。
一店目で購入しなくて正解だったかな。

これで、喉もお肌も潤う生活が送れそうです。
多分・・・。


-

さよならの日 - 2005年11月18日(金)

部屋の乾燥の為か、喉が痛いです。こころなしか体調もいまいち。
昨晩は寝汗をたくさんかいていました。もしや風邪かしら。

と、心配しつつ、風邪であったら早く直したいのでのど飴と薬を
買いに行きました。
授乳中なので、薬は漢方。風邪のひきはじめにはやっぱり葛根湯です。
授乳中でも、一応大丈夫。

メールでやり取りをして、保育園内の遊び場へHちゃんと待ち合わせて
行ってきました。
実は、昨日からHちゃんは断乳をはじめたそうです。
おっぱいに顔を書いて、みのりちゃんに見せると、みのりちゃんは
泣くでもなく、納得したような顔をして服を下ろしたそうです。
しかし、夜は大変で泣くHちゃんを抱っこしながら寝ていたようですが、
さすがに夜中の3時にギブアップしておっぱいをあげてしまったようです。

日中は、思い出さないように試行錯誤しているようです。

Hちゃんもおっぱいに顔を書いたとき、ほろりときてしまったそうな。
みのりちゃんもそうだけど、Hちゃんにとっても卒業の日だもんね。

とはいえ、明日はわが身だなぁ。


-

そういえば、報告 - 2005年11月17日(木)

そういえば、試験ですが、一次試験は合格しました。
まぁ、2名しかいないのですから当然といえば当然なのですが。

火曜日に結果が郵送されてきました。早い。

二次試験は面接です。
個人面接と集団面接。
集団面接は、一度も受けたことが無いので実はちょっと不安。
一体どんなものなのか…。


-

見直し - 2005年11月13日(日)

本日はなんだか久しぶりにゆっくりな休日でした。
しかし、小さな事件が多くていらいらしてばかりいましたが。

今年もあと1月半で終わりです。
街ではクリスマスツリーが飾られ、年賀状が販売されています。

さくらは年初めに、今年一年の抱負を書きました。
久しぶりに今日読み直して見ました。

1.長期的将来展望
これについては、この一年の課題であったのは間違いなく、
本当に本当に悩み尽くしました。もちろん、きちんとした
結論がでているというわけではないのですが、ちょっとだけ
先に進んでいます。まぁ、それも試験次第なのですが…。

2.シンプル
やりたいことを絞るという課題だったのですが、これは本当に
難しく、正直なところ達成できていないかなぁ。
いろんなことをやってみたいという性格なのかもしれません。
うーん。

3.時間を上手く使う
この課題の具体的な内容として、本を読みたいとあったので
すが、これは達成かなぁ。年の後半にスパートするように
書籍、雑誌類を読みまくっています。
でも、これは決して時間を上手に使っているということには
直結していないような気がします。
王様とじっくり向き合う時間もちゃんととっているのか疑問。
確かに、公園に行って散歩したり、一緒にいろんなことをし
ているけど…一緒の時間を過ごすということだけでじっくり
向き合っているということにはならないよねぇ。

という感じで、それなりーに達成できたのかなぁ。
来年の抱負は来年考えるとして…。

もうすぐ年末ジャンボが発売になります。
毎年買っているのですが、高額はなかなか当たりません。
今年は目標をもって買うことにしました。
実は、ほんわか思っていたのですが…1等が当たったらいっそ
やってしまおうかと思っている事柄があります。
夫にこっそり言ってみました。
「一億円で足りるかな?」
と聞いてみると、
「十分足りるんじゃない?」
という言葉が返ってきました。
本当に足りるのかは分からないけど。
1等当たったら実現させます。
と、公言したらやらざるを得ないので、公言。


-

試験 - 2005年11月12日(土)

試験に行ってきました。
一応、混雑することを予想してちょっと早めに現地へ。

駐車場はそれほど混雑していませんでした。
試験会場は受付をしようとたくさんの人が並んでいました。

受験番号からみると、さくらの職種はさくらのほかにもう一人
受験したようでした。ということで、倍率は2倍。

試験もかなりアバウトで、席も自由、試験開始も結構アバウト
試験終了もそれほど厳密ではなく、最後まで粘って問題を
解いている人がいました。

肝心の問題の内容についでですが…。
一応、試験のために勉強していたものはさっぱりでませんでした。
漢字の書き取り問題はあったものの、それほど難しい問題では
ありませんでした。とはいえ、一問だけとけなかった…。
しかも、試験が終わってから思い出したりして…やっぱり最近
漢字を書かなくなってしまったことが大きいかなぁ。

自分の意欲や実際の状況になったらどう対応するかという問題が
ほとんどでした。楽しい問題とはいえ、難しかった。
最後は時間がなくて回答が途中になってしまったり…。

来週半ばには結果がとどくようです。
2人しかいないから、おそらく2次試験の面接までは通るであろう。


-

髪を切りにいってきました - 2005年11月11日(金)

髪を切りにいってきました。

ここ最近というか、大分髪を切っていません。ぼさぼさです。
こんな頭ではさすがにいけないと美容院に行ってきました。

以前から次回美容院に行くときは、王様に気を使わずにゆっくり
美容院に行きたいと思っていたので、前から気になっていた
託児つきの美容院に行ってきました。

受付を済ませた後、王様は保育士さんに連れられてキッズルームへ
行ってしまいました。
そして、私はゆっくり…今日はちょっとだけ髪の色を変えてみました。
ついでに、ばっさりと切ってみました。

時折、美容師さんが王様の様子を見に行ってくれました。

「全然人見知りもしないし、泣かないんですねー。
 なんか一人でしゃべって一人で笑って一人漫才してました」

…。
王様はサービス精神たっぷりです。

カットが終わって王様をお迎えにいってみると…。
保育士さんと楽しそうに遊んでいる王様の姿。
さくらの顔を見たら途端に甘えた様子を見せました。

とりあえず、ゆっくり安心して髪を切れたので満足。
でも、次も同じところに行くかといわれると…。

美容院めぐりはまだまだ続きそうです。
でも、王様の面倒を見なくてはいけないうちは託児つきは
とっても便利だなぁ。


-

痛い話 - 2005年11月10日(木)

先日、新聞のコラムを見ました。
ある女優さんが書いている記事だったのですが、

「今は歳を重ねるのが楽しい。この年齢になると、自分が手入れ
をすればしただけのものが返ってくるから」

というようなことを言っていました。

うーん。

痛いお話です。
手入れを怠っているさくらは一体どうなるのだろう。
考えるだけでも恐ろしいです。


-

かりん - 2005年11月08日(火)

午前中、お出かけのついでに、いつものパン屋さんに行きました。
実は、パン屋さんはお店につながってご自宅があるのですが、
そのご自宅のお庭に黄色いレモンよりちょっと大きな実がなって
いるのを先日見つけました。

この機会にと、一体何の実なのか聞いてみたところ、どうやらその
実はかりんだったようです。かりんといえばもっと大きくてごつごつ
しているというイメージだったのですが、どうやら品種もいろいろ
あるみたいです。

お店のオーナーが蜂蜜につけて食べているのだそうです。
かりんは漢方の一つで、喘息などに効くそうです。
のどにもいいっていうけどね。

そんな話で、収穫したてのかりんをいくつかいただきました。
一個はサワーをつくるのに使って、残りは蜂蜜に漬けようと
思っています。
これを飲んで風邪知らずだ、と意気込んでいたら、夫が風邪を引いて
帰ってきました。
なんとまぁ。



-

- 2005年11月06日(日)

夫の大学時代の仲間が仙台に集まっているということで、仙台に
家族3人で行ってきました。本当は土曜日から泊まっているらしいの
ですが、夫の仕事の都合もあり日曜日だけの参加となりました。

1名をのぞいては初めて会う人ばかり、でもみんな気さくな方ばかり
でした。夫に

「夫みたいな人がいっぱい」

というようなことを言ったら、「心外だ」といわれてしまいました。
いや、ほめ言葉だったと思うのだけれど…。

解散となってから、折角仙台に来たということで長町モールに行って
きました。王様が生まれる前に来たのが最後なので、本当に久しぶり。
夫の配慮で、夫と王様はキッズコーナーへ、さくらはゆっくり
見ることができました。

とりあえず、紅茶とすたば!すたばのらてを久しぶりに飲みました。
久しぶりの味は…なんだかちょっとコーヒーの味が薄かったかな。

帰りの車の中、王様は寝てしまい、眠くなる夫と話をしながら帰り
ました。
最近、というか今に始まったことではないのですが、夫の帰宅がとに
かく遅いです。帰ってきてご飯を食べて寝るだけ。ろくに話もできな
い日が続いていました。
一日中王様と過ごす生活に、最近ストレスを抱えていたのですが、
こうやって夫とゆっくり話ができたのでちょっと楽になりました。
話をすることってさくらにとっては本当に大事なことなんだなと
強く感じました。

自分の気持ちを伝えること、言葉にすることって本当に大切。




-

甘酸っぱい - 2005年11月05日(土)

りんごの美味しい季節になりました。

昨年からずっとやろうと思っていたこと。
りんごのジャムを作ろうということ。
偶然にジャムに適している品種のりんごが買えたので作って
みました。
お鍋でじっくりじっくり煮込んで、すっかり形がなくなるほど
煮込みました。砂糖はたっぷり入れたつもりだったのですが、
出来上がりを食べてみると甘さ控えめ。普通のジャムっていかに
砂糖がはいっているかが分かります。
長期保存をすることを考えるとそのほうがいいんだけど。

パンに塗ったり、ヨーグルトにかけて食べてます。
美味しい美味しい。



-

新築(?)祝い - 2005年11月03日(木)

今日は従姉妹の子どもの誕生日です。
ついでに、従姉妹の家が改築され、二世帯住宅となりました。

二重のお祝いに、本日は米沢へ。

従姉妹の旦那様は某肉屋に勤めているため、肉が安く手に
入ります。

ということで、お祝いのご馳走ももちろん肉。
焼肉でした。

お肉の味はいうまでもなく格別。
その後にケーキまで食べてもう食べれないというところまで
食べてきました。
本当に満腹。
こんな風に食べているからおっぱいもやばくなるのかな…。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン