桜咲く・・・...さくら♪

 

 

2004年、さくら的インパクトベスト5 - 2004年12月30日(木)

残すところあと一日となりました。
今年最後ということで、Hちゃんの家に遊びに行きました。
年末ぎりぎりまで遊んでいる二人でありました。

さて、そろそろ今年のさくら的に振り返って

「インパクトベスト5」

を考えてみました。


第5位 何気に専業主婦生活

何気に無職の専業主婦生活が続いております。
今年の初めはちょっとだけ「宿題」に苦戦していた気もするけれど。
これって、さくら的には今まで無かったことなので、
結構大きな事件なのです。これも、がんばって働いて
くれている夫のおかげです。

果たしていつまで続くのか専業主婦生活。


第4位 災

台風やら、地震やら、津波やらとにかくいろいろな災害が
あった一年でした。

新潟の地震のときは、結構揺れたため、怖かったなぁ。
でも、日本ではどこに住んでいても、大きな地震がいつ
来てもおかしくないんだよね。

知り合いが新潟に住んでいたので、心配したけれど、
無事に連絡がとれてちょっと一安心。でも、仕事で
いろいろ変更を余儀なくされたりして大変そうでした。

津波も本当に映画の様な惨状で、大事件でした。
本当に大勢の人々が犠牲となり、ご冥福をお祈りするのみです。


第3位 なにげにエコ生活

王様が産まれた事がきっかけなのかな。
せっけん生活が始まりました。髪も未だに石鹸で洗ってい
ますが、なかなか調子がいいと自分では思ってます。

単なるエコだけじゃなくて、体に優しいものを考える
ようになりました。

食べ物にしても、今までは値段が安ければそれでよしだった
のですが、今は産地はどこなのかなどを見るようになりました。
例えば中国産より国産を買ったりとか。でも、国産だから
といって本当に安全かどうかはわからないけどね。
でも、なるべく地物を買うようになりました。
これも王様の離乳食のことを考えてなのですが。


第2位 マイホーム建築計画

昨年の今頃は全く考えてもいなかったのに、一気に
もりあがったマイホーム計画。

きっかけって、本当にどんなことで起きるかわからないなぁ
と思わされた出来事でした。とりあえず現在進行中なので、
来年もがんばらなくては。

王様の城が来年完成する予定です。


第1位 王様の出産・王様との生活

やっぱり今年のベスト1はこれでしょう。
王様が誕生したことは、さくらの人生の中でも大きな出来事。

長い人生の中で、数回しか経験する事のできない出産。

陣痛は痛くて痛くて、もう二度とごめんだと思ったなぁ。
痛いということは、辛いことで、よくない印で、我慢する
のはよくないから、どうしても薬を使ってしまうさくらに
とって、健全な痛みというのはとても不思議な体験でした。

痛いけどどうすることもできないっていうのはなんとも切ない。
もちろん、無痛分娩という手段もあるけどね。

でも、昔から痛みを伴いながら子どもが産まれてくるという
ことは、痛みにも何かしらの意味があるんじゃないかなと思う。

どんな意味なのかは、出産してみてもよく分からなかった。

大変だったけれど、終わってみれば痛みなど忘れてしまい、
またチャレンジしてみてもいいかなと思えるあたり
人間ってすごいなぁと思う。

そして、王様との生活が始まったことで、今まで自分が
考えなかったことや、感じなかった事をいろいろ得ること
ができたと思う。

本当にあっという間に時間が過ぎて、
あっという間に王様は成長してしまって、
さくらはその時間を大切に使いきれているのかなと、
思い返すことが多いのですが。

「同じ時間はもう二度と戻ってこない」

と今までになく痛感させられる毎日でありました。


-

感謝 - 2004年12月28日(火)

この桜咲く日記、続けてもう数年になる。
細々ながら、続いていて、たまにのぞいてくれるという
殊勝な人もいる。

もともと自分のために書いている日記で、後で読み返して
この当時はこんな風に考えていたんだなと思い返したり
するためのものだったりする。

もちろん、数年前でもこれはあの時だと思い出せること
もあれば、なんだったか思い出せない事もあったりする。

先日、自分の今の現状について日記に書いた。

それに対して、掲示板にコメントをくれた友達がいた。
実はいろいろ考えてレスをしていなかった。
掲示板のレスのかわりとしてここに日記として残しておきたい。

率直に、本当にありがたいと思った。
世の人々は、きっとこんな日記を見たら

「なんてわがままな主婦なんだ」

と、口をそろえて言うと思っていた。

だからこそ、余計に励ましの言葉が凄く嬉しかった。
凄く凄く嬉しくて、凄く凄くありがたいと思った。
本当にありがとう。

こんな風に励ましてくれる人がいるという事が、
さくらにとってとっても幸せな事だと思った。

資格についていつも考えることは、持っているだけの
資格にしないで、使う資格だけを持ちたい、ということ。

どうしても、資格マニアになって手当たり次第資格を
とってしまいそうになるけれど、使わなかったら意味がない。

だからこそ、自分は使う資格だけを持とうと心がけたい。

この先、王様がある程度手がかからなくなって、
仕事ができる(または仕事をしなくてはいけない)という
時期が来たときに、自分はどうしたいのか。

自分はこの先なにをしていきたいのか。

まだまだ決めかねている所がある。

それを今は考えなくてはいけない時期なのかも。

大学時代、いろいろ迷って、たくさんもめて、その時に
大嫌いだった先生が言った一言。

「迷ったら辛い道を選びなさい」

結局、その時は辛い道を選んだ。
選ばざるをえなかったのだけれど、今は選んでよかったと思う。

最後まで嫌いな先生だったけれど、
でも自分自身に厳しい先生だったのかも。

辛い道を選ぶということは本当に難しいと未だに思う。



-

年賀状 - 2004年12月27日(月)

昨日友達から買ってきてもらったお茶を飲んでみました。

未だ母乳育児を続けているので、どうせならカフェインレスの
お茶が飲みたいなと思っていたので、アフリカのお茶
「ルイボスティー」を頼んでみました。
レピシエには、ルイボスティーも何種類かあるので、
飲みやすい香りつきのものを頼んでみたの。

バニラとバーボン(だったかな?)の香がついていて、
とっても飲みやすい。
あっという間に飲みきってしまいそうだ。

そろそろ年賀状を作り始めました。
そうです、遅いです。
いいんです、1日に届かなくても。

昨晩作ったものを、ためしにプリントアウトしてみよう
と思ったのですが、これまた我が家のプリンターは調子が悪いのです。
たまにしか使わないからなのだと思いますが。

何度も途中で止まってしまいながらもなんとか見本を
プリントアウトしてみました。

多分、送るのは31日だと思われます。
さくら家の年賀状欲しい方、メールで「年賀状希望」
と送ってください。

友達で何人か送りたいのに住所がわからない人がいます。
自分だと思う人はどうぞメールください。




-

忘れた頃にやってくるもの - 2004年12月26日(日)

久しぶりに仙台に住んでいるお友達が相方さんとともに
遊びにきてくれました。

山形に帰るからということで、レピシエのお茶を頼んでいたの。
それを持って遊びに来てくれました。
しかも、ケーキのお土産つき!
凄い凄い嬉しい!

皆で食べたけど、とってもおいしかったー。

卵の黄身だけで作ったロールケーキ
名前は

「黄身だけに」

ある意味とっても分かりやすい。

ケーキらしきケーキをひさびさに食べたような気分でした。
感謝感謝だー。

風邪が完治しておらず、だるい体調もあって、家でのんびり。
というわけにもいかず、食材の買出しにお出かけ。
最近本当に寒さを実感。
外は寒いね。

夜は夜で年賀状作り。
大よそのデザインができた時、事件発生。
そうです、そうですよ。
エラーでソフトが強制終了。
そういう時に限って…保存していなかったり。
エラーって本当に忘れた頃にやってくるとつくづく思う。

恐ろしさを十分味わっているにもかかわらず、悲劇は繰り返されるのよね。

悔しいので、作り直して寝ました。



-

クリスマスプレゼント - 2004年12月24日(金)

今日はクリスマスイブ

とうとう、土地を購入しました。
午前中のうちに、家族そろって銀行で決済して来ました。
これで不動産屋さんに会わなくて済むかと思うとちょっと嬉しい。

それと共に、どうやら風邪を引いてしまったようです。
微妙に喉がいがいが。鼻水がたらーり。

夕方、友達から小包が届きました。

中をみると、葱。
そう、お鍋にいれる葱です。

送ってくれると連絡をもらって、夜に到着。
葱のほかに、きゃべつまで入ってました。
王様の離乳食に採用です。

ありがとー、クリスマスプレゼントだわ。



-

クリスマスディナー? - 2004年12月23日(木)

今日はお休み。

毎年、両親ともども会社からクリスマスケーキが配給されます。

凄いうらやましい。

二人では食べきれないということで、夕飯をかねて食べに行く
ことになりました。

すべて夕食の準備を母親にしてもらうのも申し訳ないので、
さくらも一品作っていくことにしました。
どうせならと思って、今まで作ろうと思って作れなかった
生パスタに挑戦してみました。
折角パスタマシンを買っていたのに、なかなか作れないでいたの。
生地は昨晩作ってねかせておいたので、さっそくチャレンジ。

伸ばすのはそれなりに上手くできたものの、麺を切るのが難しい!
なにかコツがあるのかもしれないけれど、初めてなものでよくわからない。
なんだかいまいちな出来ではあるものの、一応完成品をもって実家へ。

ゆでてもらって食す。

さくらが一言、

「なんだかソフト麺みたい」

どうやら一同納得したようです。
次はもうちょっと上手に作るぞーーー。

さてさて、ひさびさに揚げ物などなど高カロリー、な物を食べて
しまいました。

家に帰ってしばらくして、腹痛。どうやらおなかを壊してしまいました。
今まで、おなか壊すことなんてほとんど皆無というほどおなかに
関しては自信があったのに…。最近そういうものを食べていなかった
からなのか、それとも年?



-

冷静な判断 - 2004年12月22日(水)

日々、寒くなってきました。

そろそろ今年も終わりに近づいてきたので、
ちょっとづつ掃除を始めました。

王様もいるので、なかなか一気にというわけ
にはいかないので、地道に。

ということで、本日は台所まわり。
ガス台などは王様が産まれてからはなかなか
掃除ができなかったので、ひさびさに綺麗に
なりました。

午後からは、ベビーマッサージに出かけ、
お買い物をして帰宅。
夕飯を作り、明日のための下ごしらえも終わり
一息ついたところで、王様の異変に気がつく。

熱を測ってみると38度5分。

多少の事だったらそれほど驚かないさくらも、
ちょっと考えた。
多少の熱だったら、ほかに症状がないので様子
を見てもよいけれど、結構な高熱。

しかも、座薬などの熱さましを何一つ持っていない。

さすがに、38.以上になると、熱性のけいれんも
起きやすくなることを考えると、せめて座薬くらい
欲しい。
一晩様子をみて、明日の朝という方法もあるけれど、
明日は生憎祝日で病院はお休みという最悪なパターン。

さすがにわが子の事になるとやっぱり冷静では
いられない(自分では冷静な状態ではないと判断した)
ということで、以前に小児科のクリニックで働いていた
Nちゃんに電話で確認。さくらの判断で間違いない
ということで、時間外ながらも診てもらえそうな病院に
電話をしてみてもらえることに。

とりあえず、座薬をもらって帰宅。

王様が熱を出したのは初めてだったけど、
下僕という立場になって思った。

アドバイスする立場の時と、下僕の時の立場では
やっぱりちょっと違いがあるなぁと。

冷静に判断しながらも、やっぱり心配になるなぁと思った。



-

感謝 - 2004年12月20日(月)

この桜咲く日記、続けてもう数年になる。
細々ながら、続いていて、たまにのぞいてくれるという
殊勝な人もいる。

もともと自分のために書いている日記で、後で読み返して
この当時はこんな風に考えていたんだなと思い返したり
するためのものだったりする。

もちろん、数年前でもこれはあの時だと思い出せることも
あれば、なんだったか思い出せない事もあったりする。

先日、自分の今の現状について日記に書いた。
それに対して、掲示板にコメントをくれた友達がいた。
実はいろいろ考えてレスをしていなかった。

掲示板のレスのかわりとしてここに日記として残して
おきたいと思った。

率直に、本当にありがたいと思った。

世の人々は、きっとこんな日記を見たら

「なんてわがままな主婦なんだ」

と、口をそろえて言うと思っていた。

だからこそ、余計に励ましの言葉が凄く嬉しかった。
凄く凄く嬉しくて、凄く凄くありがたいと思った。
本当にありがとう。

こんな風に励ましてくれる人がいるという事が、
さくらにとってとっても幸せな事だと思った。


資格についていつも考えることは、持っているだけ
の資格にしないで、必ず使う資格だけを持ちたい、
ということ。

どうしても、資格マニアになって手当たり次第
資格をとってしまいそうになるけれど、使わな
かったら意味がない。

だからこそ、自分は使う資格だけを持とうと心がけたい。

この先、王様がある程度手がかからなくなって、
仕事ができる(または仕事をしなくてはいけない)という
時期が来たときに、自分はどうしたいのか。

自分はこの先なにをしていきたいのか。

まだまだ決めかねている所がある。
それを今は考えなくてはいけない時期なのかも。

大学時代、いろいろ迷って、たくさんもめて、その時に
大嫌いだった先生が言った一言。

「迷ったら辛い道を選びなさい」

結局、その時は辛い道を選んだ。
選ばざるをえなかったのだけれど、今は選んでよかったと思う。

最後まで嫌いな先生だったけれど、でも自分に厳しい先生だったのかも。

辛い道を選ぶということは本当に難しいと未だに思う。
そういう意味でその先生はとっても尊敬できる先生だった。



-

最近の日曜日 - 2004年12月19日(日)

そろそろタイヤを交換しなくてはいけない時期になりました。

夫の車は交換済みなのですが、さくらのシビックちゃんはまだ未交換。

いつもはさくらの車を夫が運転しているので、
雪や凍ったりを考えるとシビックちゃんを優先して
交換しなくてはいけないところなのですが、
なかなかその時期を逃しておりました。

ということで、今日こそはと交換に行ってきました。

混雑することを考えて、開店10分位前にはお店に到着。
一番に入店して一番に交換してもらいました。

夫と王様にはお留守番してもらっていたのですが、
王様がお昼寝中ということだったので、
ついでにお買い物を済ませて帰宅。

食事を取った後は、夫の車検の予約やら、義母と共に
王様のお洋服を買ったりなどなんだかんだで
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

夕飯は夫の実家でご馳走になり帰宅。
最近の日曜日はこんな感じ。



-

2つの本屋さん - 2004年12月17日(金)

今日は午後からお出かけ。

本屋さんに本を物色に行きました。

最近できた、それなりに大きな本屋さんに行って見ました。
買おうかなと思っていた本が見つかったのだけれど、
王様のご機嫌がよろしくなくて、本屋を後にして、
ショッピングセンターに行ってみました。

ショッピングセンター内にも本屋さんがあるので、
そちらで買おうと考えて早速本屋さんへ。

しかし、目当ての本が見つからず、がっくり。
がっくりしていると、またまた違う本が目に入りました。
シリーズものでいつも買っている本の最新刊がでてました。

即購入。

でもって、帰りにまたまた最初に行った本屋さんに戻って
目当ての本を購入。

結局本屋さんをはしごするはめになってしまいました。
折角なら、一気に購入できたらよかったのになぁ。



-

てんてこまい - 2004年12月16日(木)

早朝から今日はとっても寒い。

しかし、今日は午後にはお出かけの予定。
最近寒くて心配していた事。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

なんといっても今乗っている車は夫の車。

さくらの車は、冬の山越えを考えてかなりバッテリーは考えてあるけれど、
きっと夫はそれほどまで考えていないだろうと。

でもって、心配ながらエンジンをかけにいくと、案の定かかりません。
仕方ないのでJAFを呼ぶことにしました。

バッテリーを見てもらって一言、

「液もれしてるし、早く交換した方がいいですよ」

…やっぱり。
しかも、追い討ちをかけるように

「エンジン止めたら、もうかからなくなると思います。
そのまま交換に行った方がいいと思います」

とまで言われてしまいました。

「ついでにタイヤ交換もしたほうがいいですよ」

だめだしまでいただきました。

エンジンがかからないという連絡を受けて、夫もお昼に帰ってきました。
そんな夫をつかまえて、タイヤを車に積んでもらいました。

とりあえず、午後一番に予約していた、マッサージに行きました。

その後、バッテリとタイヤ交換へ。
平日でも交換する人っているのね、結局1時間ほど待たされました。
バッテリ交換という痛い出費。

唯一の救いは、本日レディースデーということで5%割引。
さすがに5%って大きいなと痛感したのでありました。



-

今日はサロンの日 - 2004年12月14日(火)

さて、今日は子育てサロンの日。
久しぶりに行ってきました。

最近行ってなかったので、顔ぶれが新しい。
というか、人がいっぱいでなんだかわからなかった。
とってもくつろげない。

そろそろサロン卒業なのかしら…。

前から話をしていた人たちももう卒業。
ここのサロンは1歳未満なので、
1歳になったら卒業となってしまう。

本当にあっというま。




-

「春」と「冬」 - 2004年12月13日(月)

最近、器を割ってしまいました。

さくらはガラスの器を、夫は陶器の碗を。
二人そろって割ってしまいました。

何気に定期的に器が壊れています。
そのうち我が家の器が無くなってしまうのではなかろうか。
それくらい早いペースだったりします。

欠けたりもしているし、食事するにはちょっと危険。

時折、師匠のホームページやら掲示板やらをのぞいているのですが、
弟子の中の一人が、某資格を取得したようで、そのことを取り上げて
いました。

日本でその資格を持っている人は、多分両手で足りるくらいの人数。
師匠の弟子がその中の一人となりました。

すごいな、めでたいなと思う反面、いいなぁというか、
さくらも負けないでがんばらねばいかんと思うことがあります。

もちろん、現実的に王様もいるし、今どうにかしようと思うのは
無理なのだけど。

そんな話を聞くと、なんとなくあせってしまう。
さくらはこれでいいのかと思い直す時がある。

考えつくして行き着く先は、

今はどうにもできない

ということ。

王様もいるし、王様と共に過ごす時間も大事。

長い人生の時間を思えば、この数年間なんて大した長さじゃない。

本当にそんな風に思えたらいいのだけれど、
そこまで人間できているさくらでもない。

お酒位ならそう思えるのだけれど…。

人生にはこの時じゃないといけないという事もある。

王様とのこの時期に一緒に過ごすことは今しかできないから、
それがさくらの人生の中で今しなくてはいけない事と言い聞かせる。

もちろんそうすることで支障もあるかもしれないけど、
仕方ないと思うしかない。

子どもを産むのは女性にしかできないこと。

そういう意味で、時折女性は損だと思うこともある。
男性は、もちろん一家を支えていくという意味で、ストレスも
抱えなくてはいけないこともあるけれど、ライフワークが
ストップするということはない。

最近は、育児休暇をとる男性も増えているけれどやっぱりそれは一部。

夫も、仕事でのストレスを抱えているようだけれど、それがうらやましく
見える事もある。

もちろん、得るものも大きいと思えることもある。
王様の成長を毎日間近で見ることができる。

結局、さくらが欲張りなだけなんだけどね。

なんでもかんでもやりたい、続けたいと思うのは、さくらのわがまま。

人間我慢も肝心だ。

花の咲く春の時期もあれば、春をじっと待つ冬の時期もある。

今はライフワークでは「冬」の時期なのかもしれない。
でも、子育てでは「春」の時期なのかもしれない。

どちらにしろ時間は着実に過ぎてしまう。
生まれたと思って王様もあっという間。
この時間をどのように過ごそう。


-

貯蓄ノススメ - 2004年12月11日(土)

本日も午前中から行動開始。

ハウスメーカーの展示場にいって、いろいろ実物を見たり、
話を聞いたりしてきました。

毎年ちょっとづつ標準でついてくるものが違っているらしく、
キッチンなどは去年よりいろんな種類があるみたい。

キッチンの実物も見れるようにと、ハウスメーカーの展示場の
後に、キッチン関係の展示場にも行ってみました。

時間はあっという間に過ぎてしまうものなのね。
気がつくと午後も2時をまわっていました。

義妹から電話があって、パソコンを見立てて欲しいということで
簡単に昼食をとって家電屋さんへ。
そうこうしているうちにあっというまに夕方になってしまいました。

本日は自宅で夕食。

日曜日にご飯を作るのは久しぶりかも。

たまには他の人が作ってくれる料理を食べれる日である
日曜日だったのだけれど、今日は自分で作ったご飯でちょっとがっくり。
たまには夫が作ってくれてもいいのになぁと思ってしまう。

夜は早めに王様をお風呂にいれて、のんびりテレビ鑑賞。

毎週見ていた「新撰組」、最初はなんだかんだいいつつ
結局しっかり見ていた唯一の番組。


脚本が三谷幸喜だけに、なかなか面白いドラマだった。
とうとう終わっちゃったよー。
出演者もなかなか面白くてよかったのになぁ。
なんだかんだいいつつ結局来年も見てしまうのだろうか。

さて、そういえばハウスメーカーからもらった見積もりですが、
かなりの高値だったので、予想はしてましたががっくり。
オプションなんぞつけられないのではという金額でした。
暗くなる夫。
貯金って大事だねー。



-

お宅拝見 - 2004年12月10日(金)

家の建築計画について、段々と進んできております。

偶然にも、Nちゃんの妹が、さくら達が頼もうと思っている
ハウスメーカーで建てたという話しを聞きました。

折角だから建てて住んでいる人の話を聞きたいと思い、
Nちゃんに頼んでお家に遊びにいくことにしました。

行ってみるとNちゃんのお母さんもいて、王様の面倒を
見てくれるというので王様を任せてゆっくりお部屋を
案内してもらいました。

とっても親切でおうち全てを見せてもらうことができました。

いろいろとオプションで迷っていたところがあったけれど、
やっぱり実際に見てみると考えが変わるなぁと思った。

実際に物を見せてもらえたのでとってもありがたかった。
しかも、いろいろアドバイスをもらって帰ってきました。



-

ラストスパート? - 2004年12月09日(木)

ここ数年といったら大げさかもしれないけれど、
こつこつと続けてきたことがある。

夫からも、

本当にあたるの?あたらないんじゃないの?

といわれていながらも、
こつこつめげずに続けてきた。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

知ってます?
広告を見て福引が一回できるという、あれです。

もうすでに何百回とやっていたのですが、
一度も会ったことがなかったのです。

しかし、今日、なんと当たったのです。

かなりびっくりです。
商品は大した事はないのですが、あたったことにびっくり。
さくらもちょっとあたっている人なんかいないんじゃないかな
と思っていたのですが、ちゃんと当たるようです。

オリジナルグッズが当たったようですが、
どんなものが届くのがちょっと楽しみ。

それにしてもここにきていろいろ当たっている。
師走なので、ラッキーもラストスパートなのかしら。


-

てんてこまい - 2004年12月08日(水)

今日は予定的にてんてこまいな一日。

午前中に王様の受診。
午後は王様のベビーマッサージ。

子育てサロンで会うママの顔もあったものの、
初めて会うママも結構いました。

こういう場に参加するママって何か共通性があるように感じる。
もちろん家で子どもと二人でいるよりはと思っている人だけれど、
転勤でアパート暮らしというママも多い。

ママ友を探したいと思っているのかな。

さくらの隣でマッサージをしていた人も転勤族らしかった。
いろいろお話をして、メールアドレスを交換した。

今日出席していた人の中に、やたらにメールアドレスや住所やらを
聞きたがる人がいた。

ほとんど話しもしていなかったのに、終わりになって突然、

「連絡先書いて」

と、アドレスを渡された。

特別断る理由も無く、書いたのだけれど…。
大して話もしていなくて、連絡先を聞いてどうするのだろうと
思ってしまう。

なんだかさくら的にはちょっと違和感。

今回ベビーマッサージを教えてくれた人は、保育士さん
だったのだけれど、マッサージだけじゃなく、日頃の生活に
ついても話をしてアドバイスをしていた。

もちろん、配慮しながら、みんなにまんべんなく回って話を
していたのだけれど、みんな話したい気持ちがいっぱいという
のがとっても分かった。

特に目立ったのが連絡先を聞かれたママ。
いろいろと深刻に相談していたみたい。
それぞれ心配や不安を抱えているんだよね。

それが終わって、今度は設計の打ち合わせ。
大まかな見積もりを出してもらうための話をしてきました。
あとは、キッチンをどうするか。

Tさん夫婦と、メジャーを片手にカタログを見ながら
いろいろ話し合いました。

結果的に、カタログだけでは分からないところがあったので、
日曜日にでも展示場に行ってみようということになりました。

とりあえず、オプションを希望最大限までつけて見積もりを
出してもらい、予算と比較して削除していこうということになりました。

ということで、見積もりは日曜日には出てくる予定。
目が飛び出るような金額になるんだろうなぁ。



-

- 2004年12月06日(月)

Nちゃんが我が家に遊びに来ました。

夫の体調不良やら、Nちゃんの体調不良やらで
キャンセルが続いておりましたが、
やっと実現することができました。

久しぶりに見るNちゃんのお子であるYちゃんも
大きくなってました。




-

無農薬野菜とむしむしくん - 2004年12月05日(日)

本日は日曜日、ゆっくりの起床。

ゆっくり起きて、朝ごはんを食べたり、洗濯をしていると
あっというまに午前中が終わってしまいます。

午後からは、設計の打ち合わせがあるので、午前中に御用達。
ビタミン剤がなくなったので買いにいきました。
前回のビタミン剤はちょっと効果が薄かったので、
もうちょっとちゃんとしたものを買ってみました。

午後は設計の打ち合わせ。

いろいろと雑談を交えながらお話をしてあっという間に
夕方になってしまいました。
ゆっくりながらも着実に進んではいるのかな。

夜は夫の実家で夕食をご馳走になりました。
義父が作った白菜でキムチ鍋。
おいしかったー。

帰りに自家製の野菜をもらって帰ってきたのですが、
作った野菜は無農薬。

そうなのです!

いるのですよ、むしむし君が。

ということで、夫と共に野菜をチェック。
むしむし君には退去してもらいました。

農薬を使わないと、むしむし君もおいしいのよね。

農薬をまくと、むしむし君は食べないのか?
それとも食べて死んでしまうのか?
人間はむしむし君も食べない野菜を食べているのか?

ちょっと考えてしまいました。



-

あたったっ! - 2004年12月04日(土)

結婚式以来、ちょこちょこ見せていただいているHPがある。

結婚式のいろんなことを考える時に参考にさせていただいた、
お気に入りのHPなのです。

そのHPで時折、プレゼント企画をしているのです。

もちろん、一般的な懸賞より当選確率は高いのですが、
実は以前応募して外れました。

ということで、懲りずにまた応募。

でもって、神様にお願いをしました、

「神様―、このプレゼントか宝くじ当たってくれー」

と。

商品はね、とっても優れものなのですよ。
コーヒーメーカーで、入れてすぐに飲めるようなカップつきなのです。
しかも、カップは保温機能が付いている。
なんともすばらしい代物。

でもって、今日がその当選発表日だったのです。

何の気なしに、HPをのぞいて、発表をみてびっくり。

「当選者はさくらさんです」

と書いてあるじゃありませんか。

しばらくして、当選通知メールが来ました。
どうやら本当にあたったらしい。
嬉しいー、嬉しいー。

届くのが楽しみです。
さて、神様にお願いをしてしまったお願いは結局かなったわけで・・・。
宝くじは本当に当たらないのかな。



-

冬まっしぐら - 2004年12月02日(木)

今朝は、非常に寒い朝でした。

12月に突入してから冬まっしぐらという感じです。
しかし、お天気はいいので、ここぞとお洗濯。
王様愛用のタオルケットやら、お布団やら干しまくりました。

しかし、そんな事をしているとあっという間に時間が過ぎます。

今日は、またまた設計の打ち合わせでTさんのところに行ってきました。
すっかり、王様も慣れたようで、TさんとTさんの奥様ににっこり。
しまいには、Tさんの奥さんに抱っこされながら眠れるようになりました。

さて、先日いろいろ変更をお願いしたところを修正してくれて、他にもいろいろ新しく改良していてくれました。
段々と現実的になってきたなぁ。



-

わがままなのか、かってなのか。 - 2004年12月01日(水)

さすがに12月にもなると寒い。

この時期に来て、まだ灯油を1缶しか買っていないことを考えると、
今年は温かい方なのかもしれないけれど。

今日は、一日家にずっといる予定であった。
掃除して、洗濯して、王様と遊んで…。

そんな生活をしていて、なんてお気楽なんだと普通の人は思うのかも
しれない。

お気楽かもしれない。
でも、お気楽でもやっぱり大変なこともある。

一日中、王様と二人きりでいるのも幸せではあるけれど決して
容易な事ではない。

某新聞社のHPにパパが育児休暇をとって育児をするという経験談が
あって、よく読んでいたが、本当にそうだなぁと共感できることが
沢山ある。

一日中、言葉の通じているのか微妙な王様と共に家にいることは、
時にストレスにもなる。

夫の帰宅は、9時過ぎで下手をするとご飯を食べて寝るだけの生活
だったりする。
今まで社会でいろんな人と接する仕事をしていればなおさら、
一日中誰とも話をしないというのが、どれほどのものなのか。

だからこそ、子育てサロンなどに行って、いろんな人や子どもと
かかわるようにしているのだけれど、生憎今週はサロンの予定がない。

Nちゃんと遊ぶ予定をしていたけれど、Nちゃんが風邪を引いてしまい
キャンセル。

ということで、今日はちょっとだけ実家によって母親と話をしてきた。

夜になって夫が帰宅した時に、そんな話になった。

その時に夫が一言

「頻繁に実家にいってるよなぁ」

…。
怒ってしまった。

日記を読んでいる方たちはどのように思うのだろう。

なんてわがままな妻だと思うのだろうか。
なんて勝手な妻だと思うのだろうか。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン