桜咲く・・・...さくら♪

 

 

大晦日 - 2003年12月31日(水)

今年はあっという間だった気がする。
あっという間に今年最後の日です。
今年は、夫の実家に宿泊。
ということで、ゆっくりな日中を過ごしつつ、夕方から実家へ向かいみんなで夕食。
今年一年ありがとうございました。
期待していた「曙VSボブサップ戦!」
あれだけひっぱっておいてあっけなかった・・・。
友達が、毎年大晦日はお寺の手伝いをしているので、そのお寺に行ってみる。
12時前だけに最初はかなり空いていたものの、12時になるにつれ人が増えてきた。
年越しはお坊さんの祈祷と説法を聞きつつ迎えました。
今年は温かい年越しだね。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

そういえば、なぜか今年は小さい頃のことを思いだした。
祖父が商売をしていたこともあり、家には神様がいっぱい祭ってあった。
大晦日には必ず家にある全ての神棚をきれいにして、御酒やご飯などを供えてお参りしていた。
それを家族みんなでやることが風習だった気がする。
それが終わってから、家族親戚そろっての夕食。
今になってみると大事なことだったんだなと思う。



-

すきやき - 2003年12月29日(月)

早速、先日買った靴が壊れた。

さくらは歩き方が悪い。
いつも同じところに傷がついていたりする。
なかなか靴が長持ちしない。
普通靴ってどれくらい履けるものなんだろう・・・。

何気に市報をみていたら、年明けに師匠が某所で一般向けの講演をするらしい。
びっくり。
最近メールも送っていないからな・・・相変わらず多忙な生活を送っているのだろう。

聞きにいかねばのー、メールでも出してみよう。

さて、本当に本当に年末です。
そろそろやばいと思っていた年賀状も書き終わりました!
元日にはきっと届かないだろうなぁ・・・。ごめんねみなさま。

正月に向けてのお買い物を済ませて、今日はさくらの実家へ。

さくらの家族は、きまって年越しにはすき焼きを食べる。
子どもの頃からそうだったので、それが普通と思っていた。

夫の家にはその風習はないものの、去年もすき焼きを食べている夫は
「やっぱり年末にはすき焼き食べたいねー」と言っていたので
今年はどうしようと考えていた。

そんなときにちょうど良く「すき焼き」の連絡が母親から入った。

今年は、元日も母親が仕事で、妹の帰省日の都合上、
29日にすき焼きを食べることになった。

ということで、みんなで鍋を囲んですき焼きを満喫したのでありました。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

なのでありました。



-

クリスマスプレゼント - 2003年12月28日(日)

昨日はあんなに雪が降っていたのに、本当にあっという間に消えてしまう
なんだかちょっと残念な気持になる。

今日は今までの懸案事項になっていたさくらのクリスマスプレゼントを買って
もらいにいった。

考えると、冬用のバッグをあまり持っていない。
今持っている冬用のバッグは5年も前に購入したもの。
買った当初は「まーこれくらいの値段だったらすぐに壊れてもいいかな」
という位の代物だったにもかかわらず、未だにきれいに使われている。
でも、何分にも小さく、荷物持ちのさくらには小さい。

ということで、ちょっと大き目のバッグを買ってもらうことに決めた。

早速、街中をうろうろしてみる。

お店に入っていろいろ見ていると、店員さんがオススメをいろいろ説明してくれた。
確かにかわいいのだけれど、色が、皮の素材感が・・・とわがままなさくら。
決定的に良さそうなものがなかなかない。

某デパートにも行って見た。
いろいろ物色すると、売っている物は違っても似ているものが売っていることが分かる。
バッグのデザインがそれとなく似ていたり、機能的には一緒だったりする。
その中で、人目みて惚れたものがあった。
触ってみると軽いし、手触りもいい。
でも、柔らかい皮だし、物持ちの悪いさくらには柔らかい皮の管理は無理かしらと悩んだ。
いくつか候補が絞られて、ここでちょっと一息コーヒーを飲んで考える。

もう一度店を回って、それぞれの物を見直す。

すでに2度目の来店なので、店員さんも顔をしっかりと覚えている。
しまいには店員さんから、
「中に物をいれてみますか?」
といわれ、自分の持ち物を試しにバッグに詰めて持ってみたりさせてくれた。
厳選に厳選を重ねた末、やっぱり一目ぼれしたバッグに決定!
とっても素敵なのーーーー。
今まで買っていたデザインとは違ってちょっとオトナっぽい感じかな。
かなり大満足のお買い物。
ありがとうございました。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

だって、そんなにバッグって買うものでもないし、
慎重に選ばなくちゃねぇ。
しかし、目的の大きいバッグかといわれると・・・。
今持っているものよりは大きいけどね。



-

年末にむけて。 - 2003年12月27日(土)

今日は雪!
晴れも嬉しいけど、雪は雪でなんだか嬉しい。
ここぞとばかりに掃除をし、疲れてコタツで眠ってしまったら
気がつくと屋根に雪が積もっていた。

今ごろになって年賀状を書き始める。
最近はプリンタで印刷してしまうことが多い
それだけでは寂しいので、メッセージと宛名だけはたとえ
「下手!」でも手書きにするようにしている。

今日は夫が会社の忘年会で不在。
一人でご飯を食べるのもなんなので、実家でご飯をご馳走になった。
予想よりかなり早く夫帰宅。

かなりへべれけでよれよれしている。
酒は好きなのに、酒臭いのは苦手だ。
こっちは毎日酒が飲みたいと思っていながら、ワインのお店のHPを見ながら
あれがいいなこれがいいなと見つめているのに・・・涙。

帰ってきてさっそくコタツで寝転び始めた。
機嫌がいいのか唄をうたい始めた。
かなり酔っ払っているのだな。
なかなか面白い。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

それとも明日は二日酔い状態なのかな。

いひひ。



-

今になって思うこと - 2003年12月26日(金)

アメリカで狂牛病の牛が発見されたらしい。
安いのが売りだったアメリカ牛、ピンチだね。
うちでは牛なんぞめったに食べないし、あまり影響はないけど。
でもまぁ、検査もしていないんだから病気かどうかも分からない。
今まで見つからなかったのも当然といえば当然かもしれない。

数年前、学生の頃単位とひきかえに引き受けたバイトで
狂牛病についての講演を聞く機会があった。
あの時はテレビでもほとんど取り上げられることがなかったけれど
こんなに話題になるとは。

その時講演していた人が
「某ファーストフードは、ビーフ100%とうたっていますが、
あくまでもビーフであって、ビーフの何が入っているかわからないんですよー」
といかにも恐ろしげに言っていたのが非常に印象に残っている。
そんなこと言ってもいいのか?
今そんな発言をしてしまったらきっと大問題だろうなぁ。

実際のところどうなのかは、よく分かりません。
しかし、いまどきファーストフード食べていない人を探す方が
大変なのではないだろうか。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

あえなく断念。



-

メリークリスマース! - 2003年12月25日(木)

何もこれといったことはないけれど、なんだか楽しい感じ。
お天気もいいので、運動がてらあるいててくてくお買い物。
お散歩がメインだったけど、いざお買い物に行ってみると
なんだかこまごまとしたものを買ってしまった。

天気のいい日のお散歩は楽しいね。
普段は車で通ってしまって気がつかない道とか、いろんなことが分かったりする。
たっぷり歩いて帰宅。
毎日これくらいお散歩できると いいんだけどなぁ。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

年末に向けて、とにかく食べすぎないようにしないと!
やばいよー
やばいよー
こわいよー
ぶるぶるぶる


-

クリスマス・イブ - 2003年12月24日(水)

今日はクリスマスイブだー。
単にそれだけでなんだか嬉しい気分だ。

昨日豪華な食事をしてしまっただけに・・・。
本日の夕食はどうしようかかなり迷った。
実は、クリスマス特別メニューを考えていなかった。
結局は普通のご飯になってしまった。

夫にはすでにクリスマスプレゼントを渡していたのだけれど、
さくらのプレゼントは何にするかまだ決めかねていたので買っていなかった。
しかし、夫はサプライズでプレゼントを用意してくれていた。

先日行った雑貨屋さんでさくらが「かわいいー」を連呼していた
カップとお皿が入っていた。

どちらかというと、サプライズをするのが好きなのはさくらの方と思っていたのに。
やられたー。
感謝感謝ですわ。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

披露宴で燃え尽きたのかしら・・・汗
いかんいかん。
人生、驚きも必要だわ。


-

クリスマスイブイブパーティー - 2003年12月23日(火)

昨日、忘年会で久しぶりにあった友達に
「ホイール買ったのー、店員さんから何回ももったいないっていわれた」
といってみた。
ホイールのメーカーを一発であてられ、友達からももったいないと言われた。
これだけ言われると、さすがに勿体なかったのかなと
ちょっと疑問に思い始めたさくらであります。
でもいいんだーと開き直る。

休みごとにお買い物している感じがするけど。
冬に備えて、夫の冬物の服を買いました。
ついでに、さくらの部屋着も一緒に。
これで冬を越せそうです。
いつもさくらが履いている靴のヒールが高いとみんなに言われていたので、
ヒールの低い靴を買いました。
さくら的には高くてもいいのだけれど、低い靴を履くことで安心するなら、
まーいいかーということで安い靴を購入。
しかし、高さがない靴を履くのは一体何年ぶりだろう・・・。

夜はうちの両親と一緒に食事。
ちょっと早いクリスマスというだけあって、豪華な食事。
ビーフシチューなどは、昨日からことこと煮ていたらしい。
さすがに美味しい!
いつの間にこんな料理が作れるようになったのだろうと思った。
もともと母親はそんなに料理はうまくない(と思っていたのに)

両親とも、会社からクリスマスケーキがもらえるらしく、
2種類のクリスマスケーキを食べてしまった。贅沢。

その後は、家族でマージャン大会

うちの家族は両親マージャンができる。
なんといっても小さい頃から盆と正月はマージャン。
母親の実家には電動ジャン卓まであるほど、祖父が年中マージャンをしていた。

さて、前回大負けしていた夫が、今回は一人勝ち。
よかったね。
今になって考えて





↑エンピツ投票ボタン

My追加

・・・とひっそりとさくらは思っている。
夫は場所的にテレビの見れない場所であった。
前に大負けしたときはずーっとテレビを見ていた。
きっと、夫は「違う」というだろう。



-

忘年会 - 2003年12月22日(月)

今日は、友達と忘年会。
最近あってなくて、久しぶりな顔ばかりだった。
楽しかったし、たくさん食べたけど、やっぱりお酒飲めないのは寂しいよぉ・・・。
酒のにおいのする夫を助手席に乗せて帰る。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

ちくしょー。
しょうがないけどかなしい。


-

土曜日 - 2003年12月20日(土)

久しぶりに夫がお休みである。
ゆっくり寝ている夫かと思えば、そうはいかない。
インフルエンザが流行り始めているということで、予防接種に行ってもらった。
平日に近くの診療所に電話をかけてみたが、どこもワクチンは品切れ。
大きい病院に行ったものの、結果は同じであった。
やっぱり早めに打っておくべきである。
ちなみに、さくらはもうすでに予防接種したもんね。

ぎりぎりではありますが、年賀状作り始めました。
技術もないのでシンプル年賀状ですわ。

夕方、突然母親に電話をしてご飯を食べさせてもらうことになった。
「えー!そんな突然いわれても材料ないよー」
と、いいつつあるものでご飯を作ってくれた。

やっと、この年になって親のありがたみが分かるようになってきた。(遅)
突然来たのに嫌な顔せずにご飯を作ってくれる。
小さい頃は、とても厳しい家庭としか思えなかったけど、
常に温かい食事が温かい状態ででてくることや、冷凍食品を使わないことや、
残り物というものが翌日に絶対でないことなどなど・・・を実行するには
どれほど大変な事なのか、自分でやる側にたってよーく分かる。

なにも求められる事無く、無償で。
母親って偉大だね・・・。
感謝感謝です。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

自信なし。
でも、冷凍物はやっぱり美味しくないので極力使いたくないなぁ。
美味しくないというより食べなれてないのかな?
でも、ファミレスでいっぱい食べてるな。



-

12月某日2 - 2003年12月16日(火)

なんだか、テレビをつけっぱなしにしていることが多い。
今日の話題は、フセイン大統領と広末涼子。

フセイン大統領・・・なんだかつかまり方がなんだか拍子抜け。
テレビでは「生きたままつかまりました」って珍動物捕まえたみたいな言い方。

広末涼子にあたっては、なんだか口にするのも疲れそうだ。

もともとさくらはひじょーに嫌な人間である。
(多分ね。自分でいうのもなんだが・・・)

口に出す言葉は、結構毒だったりするのであえて言葉にしないように
していることが多々ある。
(でも、前の職場の人たちには絶対かなわない・・・)

日記を書こうとして思った。
今日の日記は毒になりかねない・・・。
ということで、フセインも広末も触れないことに決めた。




-

12月某日 - 2003年12月15日(月)

日記は書いているのだが、更新していない。
そうなると、一体いつの日記なのか分からなくなる。
でも、更新しておく。

本日は快晴なり。
それだけで幸せじゃ。
ヒーターもつけずにすごせるなんて幸せだ。

たまっていた手洗いの洗濯物をいっきにおわしてみた。
外に干していた洗濯物もすべて乾いた。
幸せだー。

今日はどこかに出かける予定だったのに、あまりの天気のよさに掃除に励んでしまった。
でもでもなぜかどうしてもわかばのタイヤキが食べたくて、
わざわざ買いにいってしまった。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

うまいぞタイヤキ。




-

きたきたきたきたーーーー(その2) - 2003年12月14日(日)

というか、先週初めには到着していたのですが、いけませんでした。
タイヤ交換でーーーす。
実家に保管してあったスタッドレスタイヤを車に積んでもらい、
お店に行った。
タイヤ交換というと、混んでいて待ち時間が長いという印象があるけれど、
思ったほど混んでいなかった。
というか、みんなすでに交換している時期なのか?
こう雪が降らないと、いっそのことこのままノーマルでも大丈夫なんじゃない
のか?という疑問までわいてくるのだけれど・・・。

とりあえず交換終了。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

先日とあわせて一体何回言われたことだろう・・・。
でも夏には白いアルミはきたいんだよー。
だめかよー(涙)

そして残された夏タイヤ・・・。
溝そろそろやばそう。
意を決して聞いてみた。
やっぱり来年1シーズンは無理っぽい。
来年の春もまたタイヤなのか?(涙)

タイヤ交換の後は、お買い物に行った。
パチンコの神様からのお恵みがあったので、家族に還元。
家族のためのクリスマスプレゼントを購入。
といっても、高価なものではないのだけれど。
普段使うけど買わないものを買うのだ。




-

きたきたきたきたーーーー - 2003年12月13日(土)

来ましたぜ!
何がって?
「さなぎくん」が来たのです!
注:さなぎくんとは先日購入したソファーのこと。

14〜16時に配送しますという留守電があったので、お昼を両親と一緒に食べて、
14時ちょっと前に家に戻ってみたら、すでに運送屋さんが待っていた。

お店でみるより家に入れてみると思ったより大きかったりする。
果たして家に入るのだろうかという疑問があったのだけれど
なんとか無事に入った。
というより、運送屋さんが無理やり入れた。

しかし大きい。
部屋のどこに配置をしたらよいかで非常に悩む。
夫と意見が分かれる。
一体どのように配置するのがベストなんだろう。
困った。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




-

臨時収入 - 2003年12月12日(金)

なんだかかったるい。
調子が悪いのか、気分が乗らないから調子が悪いのか・・・。
今日は病院で妊婦学級の日。
天気もいまいちなので行きたくないなと思いつつ出発。
めったに体験できないことなので、しっかり勉強してこよう。

行ってみると、すでに数名の妊婦さんが座って待っていた。
付き添いなのか、夫とともに来ている人もいた。(すばらしいよ)
担当の助産婦さん・・・知ってる人だよ。
相手はわかってただろぉか。

内容は、母乳がいかにすばらしいかということと、腰痛対策の運動を
実際にやってみるというものだった。
うー、助産婦さんってどうしてこんなに母乳至上主義なんだろ。
まぁ、分からないでもないのだけれど・・・しかし、妊婦の生活はそれ
だけではないのだ!
もう少し違うところにも目を向けて欲しい。
運動の実際は理学療法士さんが説明してくれた。
腰痛になる前の運動とか、日常の動作でどんなところに気をつけたら
いいかなどわかりやすく教えてもらった。

折角教えてもらったんだ、早速実施してみよー。
ということで、台所の立ち方などを気をつけてみた。
「・・・」
よく分からない。
というか、そんなにすぐに効果はでないのだろう。
続けることに意味があるんだ!と思うことにする。

帰りに去年と一昨年の換金していなかった宝くじを今ごろ換金にいった。
確かはずれてたから300円×4だろうなぁ
と思っていた。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

なにやら当たっていたらしい。
知らなかった。
なんだか得した気分。
そうやって換金していない人って結構いるんだろうなぁ。



-

朝目が覚めて窓を開けると - 2003年12月09日(火)

屋根に雪が積もってた。
寒いけど、なんだかいいね。

ワイドショーはいつものとおり嫌な話題、不安になるような話題。
あー、そんな話題について日記に書くのもなんだかなーという気分。

お天気も良くなってきたし、気分をかえるためにCDをかけてみる。
クリスマスも近いし、ディズニーのCDにした。
結構ゆっくり聞くにはいい曲。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

昔から大好き。
出席した人は覚えてるかな?
披露宴で使った曲
どうしてもこれだー!と決めていた。

聞くだけで幸せになる曲
あるいみ安上がりなさくらである。



-

おでかけ - 2003年12月08日(月)

テレビで第九の一万人大合唱をしていた。
いいないいな!
年末といえば第九!ベートーベン第九好き。
生で聞きたいな・・・一度だけしか聞いたことない。
第九のCDなくしちゃったよ。
どこやったんだろーーー。

今日は母親が買い物をするということで、お買い物に付き合った。
最近、暇なこともあり母親と出かけることが多い。
盆はもちろん、正月も帰ることがなかった今までを考えると信じられない
ことなんだけど。

平日なだけに閑散とした街。
昨日新しくできたお店にもはいってみたけどいまいち。
タリーズコーヒーショップもできたのでいってみた。
んー・・・、繁盛するのだろぉかという疑問。
スタバとたいして変わらない、だったらスタバがよかった(涙)
普通にラテを飲んでしまったけれど、もしかしてカフェインレスもあったのかな。
だったら、そっちにすればよかった。

お買い物に行ったはいいものの、大した買い物もせずに帰宅。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

日中だったからかなぁ?
なんだか寂しい街であった。
さびれてゆくのー。



-

えー、そろそろ・・・ - 2003年12月07日(日)

えー、そろそろ雪が降りそうです。
えー、今年もタイヤ交換の時期になってまいりました。

昨年は、持っている夏のホイールに冬のタイヤを履き替えておりました。
なんといっても、昨年は冬のタイヤを購入。
さくらのシビックちゃんのタイヤは安くしてもらえないのさ。
なんでだーーーー(涙)
ということで、タイヤのみの購入だったのですが、
今年度は買いまっせ。
昨年の冬から決意していたのだ。
夫がホイールつきでタイヤを買っているその横で、
着々と自分のホイールがどんなのがいいか考えていたわけであります。

ということで、早速お店へ。
すでにホイールのイメージができあがっていたので、早速店長さんと相談。
「こんな感じのがいいんです」
と、さくらが指さしたのはかなり予算オーバーのホイール。

そんな感じのホイールを探してくれたものの、なかなかないもの。
うーんとうなる店長さん。
どうにもあうものがなく、
最後の手とばかりに指をさした予算オーバーのホイールをさらに値引きして
くれた。
「ちょっと魔法をかけてみます」

ぱちぱち(魔法のかかる音は電卓をはじくような音なのね)

「うーん」
店長さん、魔法をかけてくれたのですが、
それでもさくらの予算はオーバーしていた。

「子どもができたらもう買えないよ」

夫の言葉にさっさと決めてしまった。
大きな出費だ。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

だって、「はぁー」ってため息つかれそうなんだもん。
なんかいわれそうなんだもん。

しかし、こんな娘に育てたのは
小さい頃から男の子用のおもちゃや、車を買い与えた
父親・・・あなたなのだよ!
(と、いまだに娘は思っている。)


-

寝つけない夜 - 2003年12月04日(木)

実は明日が宿題の最終提出日だったりする。
メールを送ってから、何度か修正のやり取りをお姉さんとしていた。
修正して送るものの、返ってくるメールはCさんから修正されたもの。
しかも、さくらが修正した点については、前のまま。

どういうことなんだ????
状況がよくわからない。
そして、どうしたらいいのだ?
Cさんの指摘されたところを直したらいいのだろうか?
じゃぁ、さくらが今まで直したものはどうなるんだろう?

はっきりいって・・・いらいら。
どうしていいのか分からない。
現在修正を中心に行っているのはお姉さん。
本当は、その仕事はさくらがやらなくてはいけない。
自分がやらなくてはいけないのに、やらなかった(やれなかった)いらいらと
今自分がどうすることもできない苛立ち。
などなど、いろいろな思いでお姉さんとCさんにメールを書いた。
「今回の宿題は、お姉さんの宿題ということで提出してください」

二人はさくらがご立腹だと思ったらしい。

明らかにコミュニケーション不足
連絡をとらなかったのは、さくらが悪い。
反省すべきはさくらなのだろ思う。

メールが帰って来た。
何もいうことはない、何もいえない、何もいいたくない。
寝付けない夜をすごしました。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

そしてこの先どうするべきかも良く分からないや。



-

今日は手続きの日。 - 2003年12月03日(水)

引越しをすると、管轄の保健センターが変わったりする。
さくらもその該当者。
ということで、妊婦さんが一人増えましたよー、と手続きに行く。
運がいいのか悪いのか、まさにその窓口に数名知り合いがいる。
その中でも仲のいい友達に、どのような手続きをしたらいいのかあらかじめ聞いておいた。
ついでに友達がいる時間をねらって行ってみた。
「まってたよー」
窓口に友達がいた。
手続きがてらに話をする。
話をしていると、窓口が混んできたので早々に帰る。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

めでたい!
これからつわり大変だろうけどがんばろうねぇ。
もしかしたら、同じ学年の子どもの母になるのだな!
時は進むものだなー。


-

師走 - 2003年12月01日(月)

とうとう、今年最後の月になってしまいました。
早いような、遅いような。
今年の課題はクリアできたのだろうか?汗
うーーん

今日はなんだかぼけぼけな日。
いろんな変更の手続きに行こうと外出しようと思ったら・・・。
ちゃりーん。
鍵を落としてしまいました。
しかも!微妙な手の届かないところに・・・。
(注:我が家に遊びにきた人間には教えますが、
とっても変なところに入ったのである)
ががーーーん。
かなりやばいと思った。
家にある某謎の針金を使ってなんとか取った!
はたからみるとばかだなーという光景。

何とか外出。
銀行で手続き。
ミス1
銀行の印鑑を間違えて持っていった。
ミス2
アパートの家賃を定期的に振り込む手続き、家賃の金額を間違えた。
値引きしてもらう前の金額を書き込んでしまった。
値引きしてもらった意味がない・・・。
速攻で銀行に戻って変更手続き。

手続きすらできない人間になったのか・・・。
そう思った一日であった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン