100ます計算


 過去 : 未来 : メール 2007年06月26日(火)


二つ目の講演は100マス計算を考案した陰山英男さんの話だ。

教員である彼は




「教育再生」なんて言葉があるが、今の教育は本当に死んでしまっているのか?

教員としてそんな失礼なことはないんじゃないか・・・


今、本当に週5日制を廃止して子どもの学力はあがるのか?


原因はもっと他のところにある。


そう、生活だ。


子どもの生活のサイクルがまるで昔と違っている。


それが、学力低下の理由である。





彼はいろいろなデータを集めそれをもとに何が今子供達にとって必要なのか、親や学校、社会が今何をするべきかを1時間半ほど話した。

決して飽きさせることはなく、説得力のある話だった。



子どもの学力をあげるには睡眠時間も大事なものの一つ。


そして布団に入る時間も大切だ。







↑エンピツ投票ボタン

My追加



帰ってからミホやカホにこう話した。


「早く寝れば勉強しなくても成績があがるかもよ〜。」



単純な彼女達はやたらちゃんと早く寝るようになり、必然的に早起きをして暇なので剣道の素振りをするようになった。


お腹がすいて朝ごはんももりもり食べる。


学校に行く頃はしっかり脳が動いている。

こうやって授業に臨めば吸収率だっていいんじゃないか?


やはり彼の言っていたことは正しい。




私も寝るのは得意だけど・・・


でも寝すぎもよくないというデータもあったっけ(汗




二つの講演


 過去 : 未来 : メール 2007年06月25日(月)


二日連続立て続けに二つの講演を聞いた。

一つは詩人「きむ」さん。

学校で彼に来てもらっての講演会だった。

彼の話を中学生はすんごい集中して聞いていた。

短い間に笑いもあり、涙もあり、感動もあり。

彼の講演で心に残る言葉


「勇気っちゅうのはな、自分を信じる心なんやと思うで。」





彼は詩人でもあるが自分で出版社を持っている。

いろは出版という出版社で若くて活力のある会社だと思う。

いろは出版←クリック


最近は時々新聞にコラムを出したり、めざましテレビで4回ほど旅のところで出演したりとどんどんメジャーになってきている。

知っている人も多いかもしれないが、彼はまだ26歳の若者だ。

びっくりした。

あ、そんなニックネームだけど本名は「木村さん」。日本人です。^^

講演会のあと、私達は彼と一緒に酒を飲んだ。

全部で12,3人だっただろうか。

彼は偉ぶることもなく、そしてやたら謙遜するわけでもない本当に自然な人だった。

私は彼の本を一冊持っていたのでそれにサインをしてもらった。

彼は私の目をじっと見て私に詩を書いてくれた。




「○○○ちゃんへ


素直に明日を信じれるあなた


このままでいいのかと涙する日もあるけれど


そのたびに自分が今できることを考えて挑み続けられるあなた


これからも明日を信じて夢を信じて


今日より明日


心に素直に笑う自分に逢いにいこう     きむ」



涙が出そうになったね。

なんだかわからんけど。




彼のサイン会ではこうやって一人一人の目を見て詩を書いているそうだ。


素敵な人と出会えてよかった。













↑エンピツ投票ボタン

My追加





その話はこの次に。



衣替え


 過去 : 未来 : メール 2007年06月06日(水)


6月に入り衣替えで制服は夏服にかわった。

この地方の朝晩はまだ涼しくいつでもヒーターが使えるようになっている。

それでも制服が黒から白になって夏っぽく感じられる。



でも

こんな問題も発生。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



こんな小さな学校で2,3人はいるようだ。



死にたいというより、それをすることで気分転換になるというものらしい。




最近はそっちの指導が多いと聞いた。






自分の体を大事にしてほしい。



我が娘が・・・と思うと、いてもたってもいられない。


常識?非常識?


 過去 : 未来 : メール 2007年06月05日(火)


バスを使った遠征の話。

私達は「中型バス」をオーダーした。

料金は4万ちょっと。

朝5時前に集合場所に来たバスは大型バスだった。

びっくりして運転手に質問。

「あれ?中型のはずですよね。」


「いや〜今日はいろいろあってこちらの事情で大型バスにしました。」




「高速料金も同じだから。」


運転手はそう言った。





無事に帰ってきてバスの料金はもちろん「中型価格」でお支払い。


高速料金は後に請求するってことだった。


早朝のETC割引がきくので後から精算だった。






しかーし、後からのその請求額が試算よりもはるかに高い!!


不思議に思って事務所に何度も聞くがその価格に変わりはなかった。

でも、最後に事務員が言うには



「特大バス価格になっています。」




ええええええええ?



それってありですか?



早速ネットで高速料金を調べたり、過去の遠征の収支記録を調べるとやはり中型バスの料金ではなく、特大バスの料金だった。



早速また事務員に連絡をとる。


半ば、うっとおしそうな応対。



「今は担当のものがいませんので遅くなるかもしれませんが後から連絡します。」



かかってこないのでもう一度連絡する。



「今日は急な出張があるので明朝連絡します。」










↑エンピツ投票ボタン

My追加




私がおかしいの?


意見・アドバイスあったら教えて下さい。



それにしても腹が立つバス会社の対応。



驚いたことにその運転手さん、社長さんだったそうだ^^;



私はまた電話をするべきだろうか・・・・。


いい加減な人


 過去 : 未来 : メール 2007年06月03日(日)


私はいい加減な人。

そう言っていろんなことの責任逃れをしているわけじゃないけど多分周りの人から見ればそうなんだろうと思う。

本当のことを言えば、自分では「いい加減な人」だとは思っていない。

でも、はたと自分のやっている仕事を見直すと、特に家事全般で、かなりいい加減ではないかとやはり思う。(どっちやっ!!)

好い加減ならいいんだが。



昨日は今年度初のスポ少の遠征がありいろいろ不備がないかとドキドキしてその日を迎えた。

ちゃんとバスが来て、人も時間に集まり順調だ。

中型バスのはずが大型バスだったというサプライズもあったがバス会社の都合ということでゆったりとみんなが乗ることができた。

会場では場所取り、記録、弁当などと親にそれぞれの仕事が分担される。


遠征での昼ごはんは現地でのお弁当会社にあらかじめ注文して会場まで配達してもらう。


そこで現金を払い領収証をもらう仕組みだ。

今回は今までと違うお弁当屋さんに頼んだのでこれも中身など楽しみだった。


そして弁当係のMさんにお金を託す。

「領収証もらってね。」









お昼になりお弁当を食べる。

500円にしては盛りだくさんの豪華お弁当だ。

そこでお弁当屋さんから連絡が入った。


「すみません。領収証を違う団体のを渡してしまいました。」





え?




Mさんに確認すると


「うん。違ってたけど値段が似てたからいいと思ったの。」






おっおおおおおおおおおおいっ!!!!!!




名前だって違うじゃん!


その領収証じゃ会計通らないじゃん!





慌ててその名前の団体さんを会場の中で探した。

相手さんも探していたようで無事に領収証を交換できた。







↑エンピツ投票ボタン

My追加




やっぱりこういう人ってどこか違うのかなー。

■ 目次 ■