小布施


 過去 : 未来 : メール 2005年10月30日(日)


ネッ友、ひよちゃんのブログにあったマロンアイスがどうしても食べたくっていつも週末は部活で家にいないダーリンに

「私、長野の栗の町、小布施に行ってみたいんだよねぇ」

ってつぶやいたら結構あっさり休みを取ってくれた。

ナビで検索したら高速を使って3時間足らずで小布施までいけるとのこと。

子どもたちも久々にお父さんと一緒のドライブで嬉しそう。


『栗三昧』を目的に出発。


まず初めに高速のサービスエリアのドトール珈琲で


マロンラテ


ほんのりと栗の香りがしておいしかった。


小布施に到着し車を停めて歩いて散策。




ちょうど町の人たちによるイベントやってて「鬼島太鼓」の演奏を見た。
素敵☆




そしてまずは

焼きたてマロンパイ

温かいマロンパイを4人で二個頂く♪
あ〜やっぱり栗はいいわぁ。

自分の栗好きを再確認。



歩いているうちに小布施には三つの栗和菓子専門店があることがわかった。

それぞれのお店がソフトクリームを出していた。




竹風堂 栗あんアイスクリーム  250円

桜井甘精堂本店 栗あんワッフルソフト 300円

小布施堂 栗あいす 350円。




もちろん全部食べました。(爆


家族で少しずつ食べるので結局は一人1個くらい食べた事になるくらい。

どれもおいしいのですが、順位をつけるのなら値段の順かな。
いくら寒くても何故か食べてしまえるおいしさ♪



お菓子屋さんは小布施堂が一番老舗っぽかったのもあって、少しお土産を購入。(自分にお土産^^)


栗鹿の子羊羹を頂く♪


お昼ごはんに是非「栗わっぱ」という栗ご飯を食べようと思ったのに蕎麦が食べたいというダーリンの意見(彼は栗ご飯嫌いだし・・・)を優先し「ままごと」というまた土蔵造りの小さいお蕎麦やさんで美味しい手打ち蕎麦を頂く。





もちろん散策する間、この街には美術館や博物館が多く見学。
ミホとダーリンは中に入っても、私とカホは外で何か食べてることが多かった。(笑

また長野は実りの秋で真っ赤なリンゴや柿が枝が折れるんじゃないかと思うくらいたくさん生っていた。





歩いていたら「笑い栗」という面白い栗を試食。
思わず一袋購入。


帰りには「新栗モンブランできました」なんていう看板にひきつけられ
『栗の木テラス』のモンブランを買って帰ろうと思ったら10人くらい並んでた。

そうなるとどうしても食べたくて並ぶ決意。
ミホも一緒にワクワクして並ぶ。
二個だけゲットでお持ち帰り♪

その間ダーリンはカホと『小布施ワイナリー』へ。
工場限定販売の新種「小布施ヌーヴォー」という赤ワインを購入。
本当は栗の焼酎が欲しかったのだけど見つからなかったそうだ。



こんなにのんびりとゆっくり遊ぶとは思っていなかったのにすでに5時になりだんだん薄暗くなってきた。



帰る途中でリニューアルしてとても綺麗になった平湯温泉に入り、そこでご飯を食べた。


9時には家に到着。

子どもたちは宿題の日記を書く。


私達は買ってきたワインとケーキで乾杯♪


モンブラン。
砂糖は使ってない栗だけのクリーム。(栗ーむ?^^)
もっと買ってこればよかった〜。
めっちゃ美味しい!!!






本当に楽しい一日だった。







↑エンピツ投票ボタン

My追加



たまには財布の紐を緩める事も大事です。(笑




あ〜楽しかった(しつこい?)


毎秋のイベントにしよっと。



ありがとう。ひよちゃん♪


勉強の仕方


 過去 : 未来 : メール 2005年10月29日(土)


今日は生憎の雨で予定していた山登りができず朝から家にいた。

ミホは少し風邪気で鼻水と咳に悩まされているのでちょうどよい。


昼から太鼓のメンバーなおちゃんの子どもがやってきた。


以前、なおちゃんと一緒にランチをしたときに


「うちの二番目の息子が英語がわからないって言うのよ。」




今年から中学に入った息子くんは英語に限らず数学も国語もかなり怪しいという。

小学校の時はそうでもなかったらしい。

でもやる気がないわけではなく、宿題はやっていくし、塾も自らすすんで行っている。

机に座っている時間も長く

「あの子の努力は実らないのよね。」


「この間さ、お誕生日でプレゼントにadidasの鞄買ってやったのよ。でもそれが教えてもアディダスってなかなか読めなくてさ・・・。」





なのでおせっかいな私は不安もあったけど

「英語だけなら見てあげようか?」

と買って出た。





緊張した面持ちでやってきた息子君がどのくらいわからないのか口頭質問。


日本語で「これわかる?」という質問はご法度。

こちらで質問して答えられれば○だし、そうでないなら×だ。
自分でわかったつもりでもわかっていないことなんてたくさんあるから。



息子君はまだアルファベットがきちんと書けなかった。
ローマ字も読めない。

でも1学期の内容の50パーセントくらいはわかっているように思えた。





でも書けない。


スペルがどうしても書けない。


しかも今回は教科書を学校に忘れてきたというので仕方なしに残りの時間を今やっているという「一週間」の英語を覚える事にした。




「え〜〜〜。無理やし。」


という息子君。

でもちょっとしたコツを教えると40分足らずで


Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday


を覚えた。

Saturday までは時間がなかった。


忘れるのも早いかもしれないが、大事なのは一度でも覚えることができたという自信。



1時間一緒に勉強してわかったのは






↑エンピツ投票ボタン

My追加



なおちゃんは彼が何時間でも勉強していると思っているが、それはただダラダラしているだけのようだ。


友達がいる塾へ行って時間を費やし、勉強している気になっているだけ。



「わからないから塾へ行って、でもまたそこでわからないんだったら意味無いじゃん。」


息子君は私にそう言われてちょっと困っているようにみえた。


怖いオバハンやったかしらん・・・・(汗




あとでなおちゃんにフォローしとかなきゃ。^^;





来週は来ないかも。(アラ


3人兄弟


 過去 : 未来 : メール 2005年10月28日(金)


私は自分自身が二人兄弟なので、いずれ自分も子どもを二人生むだろうと思っていた。


ダーリンは3人欲しかったようで

「一人家を出ちゃったら一人になっちゃうんだよ。」

とかなり当たり前のこと言った。

確かに、こんな田舎に住んでいると大学に進学するとなれば絶対ココから通うことはないし、もしかしたら高校からココを離れるかもしれないし。

だから私もちょっと前まで、33歳くらいまでにもう一人産もうかなとも思っていた。


でもそう思う反面、子作りの努力もせず、ま〜ゴムでも破れてできたら(汗)ラッキーかなって・・・・・。


結局うちは二人姉妹のまま。


今さらねぇ・・・・。





三人目の子どもを生むのに躊躇する最大の理由は悲しいかな『経済』かも。


今まで表向きには

「これ以上私の精神がもたん。」

と言ってきた。


『子ども』と『お金』を天秤にかけるなんて口に出す事じゃないと思った。



『経済』を理由にすると、もっと収入が少なくてたくさん子どものいるところはどうすんの?・・・って言われるとも思った。




「お金なんてなくたって何とかなるもんよ。」


過去に私にそう言った人の旦那さんは大学教授だった。



お金なんてなくたって何とかなるもんよ。」


過去に私にそう言った人の子どもは大学進学を断念した。






少子化対策がされてもまだまだ親の将来への不安は拭えない。
それは親の度胸によって違うのかもしれない。





昨日遠足の引率に行った人は私を入れて4人。

二人のお母さんには3人の子どもがいた。

3人目の子どものことを話す時は表情が変わっちゃうくらいかわいいんだって!



経済が心配やと言いながら

「いいなぁ」

と思う自分も本当。









↑エンピツ投票ボタン

My追加




子どもっておもしろい。^^


PRICE


 過去 : 未来 : メール 2005年10月26日(水)


今使っている二年生の教科書に英語劇がある。


何もかも嫌になって自由が欲しいクリスという女の子が、とても楽しそうにしている人形の世界にいってしまい、


「いいな〜。私も人形になりたいなぁ。」




でも人形たちは


「私たちは昼間はずっと操られて働き続けないといけなくて自由なのは夜だけよ。」



「本当の自由なんてないのよ。」



と言いながらクリスと問答していく。


まぁよくある話の展開なんだけど最後に人形の一人はこんなことを言う。






Everything has a price.






今日はこの一文を取り上げ、こだわった。




一つ、一つの英単語の意味はわかるので生徒達にそれぞれ意味を考えさせた。








↑エンピツ投票ボタン

My追加



それでもわかりにくいか。(汗





priceを値段とか物価として捉えたままだと意味が通らない。



生徒達は

「日本語にするのって難しい」

と言いだした。




ということは、彼らはこの文の言わんとすることがわかったのだと思い私は嬉しかった。

もしわかっていなかったら

「何でも値段があります。」

と訳すはず。





いい意訳あったら募集します。


音楽会


 過去 : 未来 : メール 2005年10月25日(火)


市の小学生があつまる音楽会があった。

この春からいろいろ合併して小学校がたくさんになったので



(全校で20人という小学校も含めて・・・)



二日に分かれて行われる。





ミホたちの学校は毎年4年生が出ている。

だから前日まで4年生のミホは風呂で大声で歌う、歌う、歌う。




太鼓を披露する学校。
音楽劇を披露する学校。





本番のミホは体を横揺れにしてリズムに乗り、大きな口を開け楽しそうに歌っていた。








顔は見えたのはほんの少し。








↑エンピツ投票ボタン

My追加





一緒に横揺れするから見えないじゃん。




学校でビデオをコピーしてくれるらしいけどいらない・・・かな。(笑










ジーンズ


 過去 : 未来 : メール 2005年10月24日(月)


ジーンズってもともとは作業服らしい。


(今はデニムって発音は上調子に言うらしいが・・・(汗)



だからミホの前の担任の先生は学校の式のときにはジーンズをはかせないで下さいと言われた。


ジーンズ以外で持っているパンツと言ったらジャージくらいしかなかったのでかなり焦ったのを覚えている。





でも現実ジーンズってしっかりとしたお洒落アイテムになっている。

何やらブランド物のジーンズもあるし、

一本1万円以上のジーンズなんてザラだし、

「洗わない方が価値がある」というのもあるらしい。



私も結婚する前は高いジーンズを捜し求め何本も試着しては気に入った一本を見つけたものだ。


今は・・・・・(汗


5000円すら出さないワ。




今日、たまたま子どもたちを連れて遠足のおやつを買いに行ったところ子ども達のジーンズが3割引!


もうすぐピアノの発表会があって、ちょっとは小奇麗にしていかないといけないなぁと思っていたので購入することに。

幸運にもドレスなどを着る風潮のある教室ではないのでラッキー。


よく物色するとボブソンやラングラーなど一応ブランドもの。

スペルがどっか違わへんかしらん??と思ってじっと見たがどうも本物のようで。(笑)

二着買っても3700円だった。(安っ!


ミホ

「わ〜い!これで色が薄くて穴があいたジーパンはかなくてすむ・・・。」


エヘヘ  ゴメンネ^^;



ところで学校ではジーンズを穿くことはない。

時々ブラックジーンズを穿いている人がいるがそれは稀だ。

ブルージーンズなんてとんでもない。

だってジーンズ=ラフスタイル。



生徒達が制服を着てくる以上、教師もきちんとした服装で授業で臨むのが本当のところ。


活動のときはジャージに着替え、授業になるときはきちんと服装を正す。




そうでもない人もいますが・・・・・






↑エンピツ投票ボタン

My追加



いつもとてもお洒落で綺麗な先生。




年は50歳くらいの女性。
ローライズで小さめのポケットのついたかわいいジーンズを着こなして素敵。(ぉぃ


もしかしてすっごい高いのかも??


問題は値段じゃないか。






私の頭はかなり今の時代では古いのか?


ま、管理職が何も言わないんだから私がどうこう言うことではない。








だからココで言っちゃった。(笑


美味しい一日


 過去 : 未来 : メール 2005年10月22日(土)


朝6時半に家を出て昼からの同窓会。

体の調子が悪いとか何とか言っていたのに朝にはばっちり目が覚めて子どもをたたき起こし、パジャマのまま車に乗せる。

途中のコンビニのおにぎりが朝ごはん。(ゴメン


9時半には実家に到着。

私もボサボサの髪を整え、顔を洗い(ぉぃ)、やっと化粧をしてお出かけ用の顔を作る。

服はジーンズでいい。


10時に駅で友達Hちゃんと待ち合わせ。


11時にお食事が始まる。
といってもたったの6人。(ぉぃ
キャンセルが何人か出て、結局こんな人数になったのだが中身の濃い話ができた。

6人中3人が独身。

やはり恋愛から遠ざかった私達はその3人の話を聞いて世話をやく。




目下恋愛中。結婚まであと一歩を踏み出すかどうか悩んでいる子。


貢くんから2ヶ月あまりで100万以上の現金や贈り物を受け取り、あるきっかけで別れ話を持ち出したら大モメ・・・という若い女の子がやらかすような事を最近した子。


私には恋愛感情というものが全くないんだよね・・・とスッピンでタバコをふかす子。





2時になってそのお店を出て近くのカフェへ。


たった6人しかいないのに、なかなか自分が話す順番が周ってこない。


4時になって私は退散。





次のお約束へゴー。


一度実家に帰ってお着替え。

久々のスカートを穿き、ちょっときつめのアンサンブルを着る。
首が寒そうだと言って母がローラアシュレイのスカーフを貸してくれた。

さてこれでブーツを・・・・




忘れた(汗





結局中途半端なお洒落でフレンチレストランへ。


今日は前回マロンパフェを一緒に食べてくれる人を募集したところ(ホントかいっ??)たった一人のってくれたジュンさんとの逢瀬。



少し早めに駐車場へつく。

とても素敵なロケーションのお店。

少し散歩したりして時間をつぶす。





つぶす




つぶす







来ない。(爆)






「すまん。道を一本間違えた。」


というメルが入る。


確かにココはわかりにくいところであるので仕方がない。


どうもじゅんさん間違えてラブホテルに入ったらしい。(違 




赤い車で颯爽と表われた彼女はとても美人。
なんか私、はずかしくなっちゃった。

頭が切れる方で話がとぎれることはない。
日記同様オモシロイ。
子育ての話では「なるほど」と思うことばかり。

私はアレもコレも聞きたいし、話したいと思って思いつくまま話していたので結局まとまらず。(笑

次回はもっと落ち着いて話さなくっちゃ。




ライトアップされた外の木々を見ながらのフレンチは美味。

名前はどれも覚えちゃいないけど。(ぉぃ





目的のマロンパフェを食べることはできなかったが二次会の○ニーズで







↑エンピツ投票ボタン

My追加




今日は心身ともに美味しい一日でした。



ありがと〜。



でも10月は終わらないのでマロンパフェは諦めてはいません。


風邪気味


 過去 : 未来 : メール 2005年10月21日(金)


ここんとこ一週間くらい喉が痛い。



熱が出る事はほとんどないのできっとこの喉の痛みがいつか知らないうちに引いて落ち着くのだろうがこのタイミングは良くない。




本当は今夜から実家へ出かけ明日は一日中、独身気分でお出かけのはずだったが、家を出るのが遅くなってしまい明朝早く出かける事にした。




いつもならどれだけ遅くなっても車の運転には自信があり平気だが、何だか今夜は体の調子が・・・。





最近寒いし、子どもの学校の交通当番で早朝から寒いのに旗振って



「おはよ〜!」


たったの15分だけど、完全に防寒していなかったので体の芯まで冷え切った。





今夜は暖かかくして早く寝てやろうと思っていたが、ダーリンは飲み会。



迎えに行かなくちゃ。



今日中に帰って来いよ。










↑エンピツ投票ボタン

My追加





ダーリンとじゃありません。(ムフ


女子高生


 過去 : 未来 : メール 2005年10月19日(水)


今日は最近まで女子校だった高校の文化祭に行ってきた。




太鼓仲間の息子さんがその学校に通っていて一人で行くのは嫌だから付き合って欲しいと言われたのだ。



学校に着くとさすがに女子の人数が圧倒的に多く、男子は小さな群れで行動していた。




どこからともなく「リホせんせぇ〜」と中学の卒業生が声をかけてくれた。


「ね、ね、私痩せたでしょ?」


って、全く痩せるどころか、ますます貫禄をつけたマキコちゃん。(笑


どこのお水のお姉ちゃんかと思ったアサミちゃん。


相変わらず話をしながら携帯をいじり全く私の話を聞いていないユウキさん。




みんな中学の頃の面影を残しながらも、すっかり女子高生。



集団の女子高生は集団のおばちゃんと何の代わりも無い。

もうすぐ始まるファッションショーの場所取りのために並ぶ彼女らは壮絶なものがあった。


コワイ・・・・




ほとんど全員眉毛を綺麗に整え、まつ毛はビューラーか付けまつ毛でクルンクルン。

そしてアイメーク。


スカートはギリギリまで短く、キャッキャと跳ねている。






これじゃ若い男の先生は大変だ・・・(爆)









↑エンピツ投票ボタン

My追加


高校生の頃って一番体がタクマシイ時期ではないか?




顔を見ておばさん臭さを感じちゃったけど、足を見て若さを感じた。






それにしても、この子たちちゃんと勉強してるんかな。







そんな事を思いながら3本100円の団子を食べて帰った。


替え歌


 過去 : 未来 : メール 2005年10月18日(火)


カホが替え歌にはまっていて同じ歌ばかり歌うので私の頭の中でもグルグルとその音楽がいつも流れている。



曲は「森のくまさん」






ある〜ひんけつ♪




森のなかんむり♪






熊さんにんじん♪











↑エンピツ投票ボタン

My追加





ココまで。




何度も何度も嬉しそうに繰り返すカホ。









↑エンピツ投票ボタン

My追加


知らずに歌っとるんかいっ。






えっと・・・・・




お父さんに聞いてみて。





お風呂の中でもでかい声で何度も歌う。



ご近所さんはどう思っているのか心配だ。


最近の生徒たち・・・


 過去 : 未来 : メール 2005年10月17日(月)


中間テストを前に生徒達は一生懸命勉強している。(子もいる)

机間巡視をしているときにスペルが違う子がいたので


「これは違っているよ。」







「どうでもいいよ。」







「へ?」





「別にぃ。」




「その言い方はないでしょう。」




と、表向きは言いながら、心の中は


「あ〜あ〜思春期のかわいいおぼっちゃまの反抗ね。」






授業に遅れてきた生徒に

「どうして遅れてきたの」



「そんなこと聞くなよ。」



「へ?」


「うっとぉしい。」




思わず


「甘えているんじゃないよ。」


「甘えてなんかいねぇよっ!」




後はスルーで。




彼はイライラしたのかもらったプリントをクシャクシャにした。


ほっておいたらそれをまた伸ばして何やらやりはじめた。

授業の終わりにはニコニコしてこっちを見ている。

自分は何かすっきりしてるかもしれないけど、こっちはまだひきずってんだよっ!(爆







最近こういう生徒が多くなっている。
以前はクラスに一人いるくらいだが、今は何人もいる。


無気力で投げやりな子も多い。


でも悪い事は必ず悪いと言って、そのままで許さないようにしている。
そのままにすると彼らは「許された」と勝手に解釈する。





女の子よりも男の子に多いようだ。


クラスのそういった男の子の面倒をよく見る女の子に







↑エンピツ投票ボタン

My追加





女の子の方が数倍上手です。^^;


町内運動会


 過去 : 未来 : メール 2005年10月16日(日)


今日は町内の運動会。

6つのブロックに分かれていて戦うのだ。

紅白玉入れ、綱引き、リレー、などなど競技種目はもちろん、長寿会の踊りやら、ちびっ子の踊り、そして幼児と親での一輪車乗せ競争など内容は盛りだくさん。

フランクフルト、団子、焼き鳥、おでんなどのバザーも婦人部が朝から頑張る。



市内でもこんなに盛大に運動会をするのはもうココだけらしい。


地域の人の高齢化や、班長や町内の役員の負担。


メンバーを揃えるにも一苦労だ。

特に揃わないのが運動会の最大の盛り上がり年齢別代表リレー


10代から50代までの男女の代表がリレーをする。


で、何と今年も夫婦で30代代表で走った。




結局は断りそうも無いところにお願いにいらっしゃるんだよね・・・


役員の苦労がわかるのであまり無碍に断れないし・・・。


ダーリンは

「いいじゃん。楽しいから。」

といたって喜んでて、彼は一人で3種目も出場した。





リレーの出番になったので入場門に集まった。
同じ町内の代表だが知らない人の方が多い。
若そうで、とても綺麗な女の人がいたので

「20代代表ですか?がんばりましょ〜ね。」

と笑顔で話しかけたのに

「20代じゃありません・・・・」

と言ったきり口をきかなくなってしまった。


ありゃ〜10代だったのか?と思ったがそんなはずもなく頭の中が不思議不思議状態だった。


そこへ友達がやってきてその話をしたら

「あの人は挨拶しても挨拶しんような人だから気にするな。」

と言われた。
そんな社交性の無い人がリレーにでるなんて立派だなぁと私は逆に感心した。



そして行進のときに彼女の年齢が発覚。
何と40代代表だった!

色が白くて、細くて、目が大きくて、背もちっちゃくて本当に可愛い感じの女の人だったので少しビックリ。

いつまでも可愛くていいな〜♪




リレーが始まる。
6人中2位か3位の成績で行ったり来たり。
接戦で応援は大盛り上がり!!







↑エンピツ投票ボタン

My追加




驚いた。



普通に遅いならそれも仕方がない。




結局最下位に転落・・・・・・・。







最終的には5位の成績。



きっとあの綺麗な人も

「私、めっちゃ遅いんですよ〜。ごめんなさ〜い。」

なんてリレーの前に言ったり、

走った後に

「あ〜すみませ〜ん」


と言ってニコニコすればまだ楽しくすんだのにずっと壁を作っていたので後味が悪かった。




そして後に彼女はミホと同じクラスの子のお母さんだったということを知る。



私は学級委員を今年やっているが、彼女は一度も懇談会に来たことがない。



だから顔をしらなかったんだなぁ。





やっぱり人はコミュニケーションが大切でしょ。


懐かしい光景


 過去 : 未来 : メール 2005年10月15日(土)


今夜はダーリンの学校の講師の男の子が教員採用試験に合格したのでうちにご招待してお祝いをした。

同時に同じ学校で家族ぐるみのお付き合いをしている先生もご招待。

奥さんと二人の子ども(3歳、0歳)も登場!




今夜のメニュー


グリーンサラダ

フレッシュトマトソースとチーズのおつまみピザ

鶏肉団子鍋

サトイモ、大根、イカの煮物

ネギトロ巻き

手作り杏仁豆腐




ちょっと今回は私にしてはがんばっちゃったよ〜ん♪



小さな子でも煮物や鍋の中の豆腐は食べられるかなと吟味した。


若さあふれる主賓はまぁ置いといて私は奥さんと話に花が咲く。


「もう、久しぶりのお呼ばれなんで嬉しいです。」


彼女も教員だが今は続けて子どもを産んだので4年目の育児休暇中だ。

旦那さんは夜が遅く、また飲み会も多いので奥さんはストレスを貯めていた。




わかるよ〜〜〜その気持ち・・・・




乳児のいる家庭は本当に奥さんに負担がかかる。

ご飯を食べる時間だって、お風呂に入る時間も、ましてやトイレに行く時間だってないくらい。

だからこそ今回は日頃頑張っている奥さんも労って呼びたかったのだ。





来月に1歳になる赤ちゃんがとってもかわいかった。

でも人見知りが少しあり、旦那さんでもちょっと・・・・・という感じ。

それでもミホやカホが遊んでやるとケラケラと笑うのでその間に奥さんはご飯を食べる。

でもそれもつかの間でまたお母さんを探して泣き始める。

おりこうして静かにしてるな〜と思うと、何かいけないものを食べちゃってたり。(汗




私も5年くらい前はこういう生活を送っていたんだ。


もちろんダーリンは協力的ではあったけど、仕事で都合がつかないときは仕方がない。


二人の子どもをお風呂に入れる時なんか、自分だけ裸で家の中をバタバタと歩き回っていた。(イヤン


一人が大泣きしてあやしていると、もう一人がおしっこを漏らしたり・・・。



そんなことを思い出しながら何も手を出す事もできずに眺めていた。




夜、彼らが帰った後カホが、

「お母さんにも赤ちゃんが生まれるかな〜。」


「どうしたら赤ちゃんが生まれるの?」










↑エンピツ投票ボタン

My追加



友達の赤ちゃんを見るたびに欲しいと言っているカホ。




ごめんね。


産んであげられなくて。




いろんなオバチャン


 過去 : 未来 : メール 2005年10月12日(水)


今年の高山祭りは久々の好天で人出がすごかった。

子どもたちは私と離れて市が用意したブルーシートに座って見学していた。

11台の山車が次々とやってくるのを見るのだ。

私は少し離れたところで時折つま先立ちをしながら見学した。


終わってから子どもたちがこんなことを言った。






ミホ


後ろのオバチャン達が文句ばっかり言ってるんだよ。

遅いとか

面白くないとか

こんなの見たってどうってことはないとかさ。

大人なのにそんなこと言って嫌な気分やった。






カホ


隣のおばちゃんにキリンレモンもらったの。

「お母さんに怒られるからいいです」って断ったんだけど

「遠慮しなくていい」と言ったから

「ありがとう」ってもらって飲んだの。

一杯お話したよ。

飛行場の近くから遊びに来たんだって。







↑エンピツ投票ボタン

My追加



あの飴めっちゃびっくりするくらい酸っぱいんだよね。(汗






世の中にはいろんなオバチャンが、いや、いろんな人がいるということを勉強した二人であった。


ゲストへの仕打ち


 過去 : 未来 : メール 2005年10月11日(火)


3連休はお祭り目当てのゲストが何人かお泊り。

子どもたちは大はしゃぎ。

病み上がりのカホは心配したけど普段より3割増元気。




私はなるべく簡単で上手い料理をと腕をふるう。

いや、ココに来る人は皆で協力がモットーなので皆でお料理♪


約一名納豆があれば何も要らないという人がいて楽でしたが。(笑





うちの中は禁煙だが今回のゲストの三人は喫煙者。


勝手口を開けてスモーキングプレイスを作る。

外に置いてある壊れた鍋が彼らの灰皿である。



寒くてもみんなで蛍族。


勝手口を開けると、そこは山。


昼間はちょっとしたペンションに来たような景色で腹いっぱいマイナスイオンも吸える・・・


が、夜タバコを吸いに外に出ると闇でありそこから熊でも出てくるんじゃないかという気持ちになる。


私でさえ怖くて夜は出ないのにゲストにひどい仕打ちをするものだ。(爆




今回ヒットしたお料理は





↑エンピツ投票ボタン

My追加




うひひ。



これからこの手で行こう。








炊飯器


 過去 : 未来 : メール 2005年10月08日(土)


結婚したときにお祝いに頂いた炊飯器の調子が悪くなった。


夏休みくらいからオカシイとは思っていたが騙し騙し使っていた。

その間どんな炊飯器がいいかと検討。




今流行りの圧力型がいいな〜。

え〜これは早炊き12分??

蓋がみんなはずせて洗えるといいな〜。(コレ第一希望)

釜が厚いといいな〜。



いろいろ勝手に思っているものの。



予算は二万円。(爆)




こんな予算では私の希望がすべて通る商品はなく、何といっても蓋がはずせるタイプは虎のマークの○イガーだけ。

○イガーで圧力型はなし。


他のメーカーで圧力型は3万近い。




結局16800円の蓋がはずせるタイプIH炊飯器の○イガー製品を購入。



一応価格ドットコムで値段をいろいろ調べては見るものの、型番はお店オリジナルの物だったりすると調べられないんですよね。
より近いものがあるはずだからそれをチェックするばいいのか?





ところでお義母さんも炊飯器が以前から欲しいと言っていたので一緒にお買い物。


同じ5.5合炊きだが、37000円のをご購入。





うちより倍以上高いじゃん・・・・






私より高い物を買うので気を使って


「リホちゃん、私がお金出してあげようか?」

なんて言ってくれたけど私はこれで満足してるし、そこまでして贅沢するつもりはさらさらない。




ちょっと羨ましいけど(笑)






圧力型のその炊飯器。


他にも釜にうちのと大きな違いが。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




ご飯比べしなきゃ。(笑




美味しいご飯を食べられるようになってますます食欲の秋に拍車がかかりそうです。







でもまずは11年間使った炊飯器を磨こうかな。。。


職業体験


 過去 : 未来 : メール 2005年10月05日(水)


今、うちの学校の中学二年生の生徒達が職業体験に行っている。


是非とも世の中の厳しさを学んできて欲しい。


行くところは様々で






ガソリンスタンド

保育園

消防署

スーパー

コンビニ

ユニ○ロ

病院

図書館



などなど。



自分達で探してお願いするところから体験は始まっている。

日頃、返事ができなかったり、服装がいつもだらしなかったりする子もそれは学校だけでなく、社会でも許されないんだよ・・・ということを感じれば良い。



もし私もできるんだったらホテルでベッドメーキングやルーム掃除がしたい。

そうすればキビキビとした動きを身につけられるかもしれない。




ところで生徒たちが学校にいないのでその学年の先生は様子を見たり、お礼を言うためにその職場を周る。







一人の先生がジャージででかけていった・・・・






↑エンピツ投票ボタン

My追加




私の脳裏にも「先生はジャージ」というイメージがあるが、本来は子どもたちが制服を着る限りきちんした服装をするべきだ。




ましてや学校外で子どもが世話になっている職場に出かけるのにそれはない。








そういえばもう一人。

学校に残っている生徒の授業を忘れて巡回に行ってしまった先生も。





教頭先生。。。。(汗




授業を忘れないでね。




彼は日頃ジャージ着用。


これはクールビズでもなんでもない。







今まで見た管理職は対外的な仕事も含めお客様の対応もあり必ずスーツを着てきちんとしていた。





全くこれで一般的に世の中で通用するのか。








軽い約束


 過去 : 未来 : メール 2005年10月04日(火)


ある日音楽の先生が私に

「リホさんって和太鼓やってみえるんですよね?」



「はい、一緒にどうですか?」



「やってみたぁ〜い。お願いします。いつですか?」





その先生、以前にもやったことがあるということでちょっと興奮気味。

でもその週は来なかった。






次に



「リホさん。生徒達が選択の授業で和太鼓をやりたいというのですよ。相談に乗ってもらえませんか?」



太鼓は学校で揃っているので後は曲と指導者らしい。

どうも1ヶ月に一回でも来校して指導もして欲しいという口ぶりだった。




「私ではわかりませんので是非練習に来て、上の人と話してください。」


「わかったわ。タオル持って行くわ。一緒に行ってね。」



私は上の人に電話して頭を下げ、了解を得た。






当日の朝


「何か体調が悪いの。来週行くわ。」




全然元気そうやん。






きっと来週も来ない。







↑エンピツ投票ボタン

My追加




彼女にとったら軽い約束。




でも約束に軽いも重いもない。






テレビ


 過去 : 未来 : メール 2005年10月03日(月)


私はあまりテレビを見ないほうだと思う。

ついているだけで、自分はほかの事をしているということも多い。

でも「見たい」と思うと、逆にほかの事は何もせず。

ダーリンが帰宅したとしても夕飯はセルフサービスで。(爆


で、今は昨夜から始まった5夜連続NHKの





「ハルとナツ」。



番組HPクリック



昨夜は号泣だった。


ブラジルに渡る家族を見送るナツは7歳。


カホとだぶった。


親になってめっきりこういうシーンに弱くなった。。。






何かとNHKが言われている時代だが私は受信料だってしっかり払っている。

その受信料が公平に使われていないことで問題になっているが、そういうことって税金を含めてめっちゃ世の中にはある。

もちろんだから許される事ではないけれど。




郵政民営化の次はNHKも民営化?なんて話も出てきているようですが・・・。




けど良い番組は良いと思うので怒って


NHKを見ない!!


と断言するのは私には出来ない。






↑エンピツ投票ボタン

My追加





今夜も始まりました。




では。


10月の予定


 過去 : 未来 : メール 2005年10月02日(日)


秋はいろいろイベントだらけ。


冬には閑古鳥がなく観光地なのでそれまでにガッポリと稼がなければ生きぬく事ができないからか。


まず今週は「味の市」

本町の1丁目から3丁目までを歩行者天国にしてこの辺りの食べる物を中心とした名物が一気に売られる。

地元のおじさんやおばさんがやってる場合が多くお値段も少し安いかと。




ここのオープニングセレモニーで太鼓を打たせて頂きました。^^



そして7日は「古骨董市」

毎月7日に行われるのだが今シーズンは今回で終わりかな?
「我楽苦多市」と呼ばれ古い家具や着物、古銭、セトモノ・・・いろいろ私にとっては単なる目の保養だけれどそれだけでも面白いです。



9日、10日 「高山祭り」

今年は連休に重なっているのですごい人出になりそうです。
雨さえ降らなければいいんだけど。


15日 「村祭り」

規模は小さくなるがそこでまた太鼓の出演が決まっている。
『ソーラン節』も踊らなきゃいけないのでまた特訓が・・・。



16日 「町内運動会」

去年は20代代表でリレーに参加したっけ。(ぉぃ
しかもアンカーで。(涙



この後も見事に行事が詰まっている。




あっという間のOctoberになりそうだ。





10月に達成したいこと。


『マロンパフェを食べる!』


ご一緒にいかが?^^









↑エンピツ投票ボタン

My追加

■ 目次 ■