不慮の事故


 過去 : 未来 : メール 2004年08月31日(火)


7月に1学期の終業式で生徒指導の先生が夏休みの生活について話をした。

「夏休みに3人の人には絶対世話になるなよ。一人はお医者さんだ。病気や怪我はするんじゃないよ。それからおまわりさん。悪いことして警察の世話になるなよ。3人目はな〜。坊さんや。絶対死ぬんじゃないぞ。」


と、まぁ本当に短くて分かりやすい話だった。


一足早く8月中に二学期の始業式を8月26日に行う。

同じく生徒指導の先生。

「よ〜。みんな生きとったな。先生は嬉しい。」(^^;







最近うちの近所に1つのトンネルが開通した。
6年がかりの工事で何億のお金がかかっているそうだ。
お陰でこの冬は標高750メートルの峠をスリップしながら通らないで通勤できそうだ。

そのトンネルを小学校の子どもたちが懐中電灯をもってくぐるイベントがあった。
お弁当を持って途中手形をつけながらの楽しい行事。
まだ完全に開通は9月21日だそうで出口にはチェーンがあったそうだ。

新聞やテレビでその様子を知らせていた。

そのニュースを見てか隣町の小学校の先生が早朝5時半マウンテンバイクを走らせてトンネルをくぐりにいった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


チェーンに引っかかって倒れていたところを発見。


もう息は絶えていた。


新学期早々小さな学校、一学年一クラスしかない学校は深い悲しみに襲われる。


世の中どんなことがあるかわからない。


以前同じ学校で勤めていたという先生はその人のことをこう言った。


「あいつの人生はあまりいいものじゃなかったな。」



ご冥福をお祈りいたします。





最近周りで働き盛りの男が亡くなるケースが多い。
心配デス。






夏休み宿題の追い込み


 過去 : 未来 : メール 2004年08月25日(水)


子どもたちが夏休み宿題の追い込みをかけている。

算数や国語などの宿題はやってしまったが、後は夏休み一作品を残すのみとなった。

カホのラディッシュ(二十日大根)は無事に育ち、イタリアンパセリと共に食卓にあがるようになった。

毎日こつこつと観察している。
このまま続けば問題ない。

ミホは自分でつくったお話を「飛び出す絵本」にしている。

去年も絵本を作ったが、今年は「飛び出す絵本」の作成でキャラクターをすべて色画用紙で作っているので莫大な時間がかかっている。

小さな指先をのりでベトベトにしながら作っている。



頑張れよ。



あるお母さんが

「ミホちゃんたちはいいわね。お父さんが図工の先生だから。」



確かにそれは事実なんだけど。


「口は出すけど手は出しませんよ。」

と少しむきになって言ってしまった。


きっとそのお母さんはご挨拶で何も考えないで言ったに違いない。


でも、そうでも言わないとあんなに一人で頑張ってるミホがかわいそうだと思った。


そんな親の気持ち。





夏休みの宿題といえば。

知り合いの小学校3年生の男の子が担任の先生が大嫌いで

「先生に叱られたっていいから絶対宿題やらない。」と言い何もやってないそうだ。

親はもうお手上げ。

別にその子が宿題やらなくたって担任は困らないのに、わかっているのだろうか。

夏休み明けに担任がその子をどう指導するのか知りたい。


「叱られること」が「見捨てられていない」ってことだということに気付くにはまだ小さすぎるかな。



小学生、まだまだかわいいなぁ。


実力テスト


 過去 : 未来 : メール 2004年08月23日(月)


今日は中3の登校日だったので私も登校した。^^

カナダ研修に行っていた日数を稼ぐために中3の子達は他の学年に比べて登校日が多い。

8月の初めに行われた実力テストが返された。
ほとんどの子が部活を引退し受験に向けてまっしぐらか・・・と思われたが結果はさほどでもない。

5教科で150点に満たない子だって珍しくない。(ぉぃ






もっと焦れよ。






ある男の子と話した。

「俺さ〜実力テストなんて勉強してないからダメだったよ。」


「ふ〜〜ん。じゃ、やればできたんだ。」


意地悪に返す。


「そりゃ、やればできるよ。甲子園に出てた学校の校歌にもあるじゃん。そのセリフ。」


ふ〜ん。


済美高校の校歌だっけ?(←定かじゃない。)



「やればできる」


「ねぇ、それっていい言い訳だよねぇ。」


「どういう意味?」


「できなかったことへの言い訳でしょ。」


「???」



うまく説明できなかった。(ダメジャン)



風呂でダーリンとそのことを話した。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


なるほど。



想像や仮定で言う言葉じゃないんだ。


と、考える。



最近「やればできるんだよ」と言って何もしない生徒が多い。








でも結構、私もそうだったりする。(ぉぃ


性教育


 過去 : 未来 : メール 2004年08月20日(金)


暑い暑い奈良旅行の後いろいろ不運が重なってガックリきていたが、食欲や体力はガックリ来なかったのでいいとしなくては。

昨日カホと二人で買い物に出たところ年に二度くらいしか逢わない知り合いにあった。

昔、子どもが小さいとき「さるぼぼセミナー」というこの地区限定のネーミングの子育てセミナーに一緒に参加していたママ。

でも久々にあってもブランクを感じさせない。

いきなり

「聞きたいことがあるのよ。」

本当に聞きたかったら電話でもしてこればいいのにと思ったが、カホが早くドーナツを食べに行こうよというのを待たせて話を聞くことにした。

彼女の子どもさんは今、小学校4年生で学校での性教育が気になるという。
私が小学校に勤めていたときに、3年生の性教育授業を見たときは精子と卵子の説明をした後に


「男の子と女の子の体には命の元があるんだから蹴ったり叩いたりしちゃだめなんだよ〜。」

の締めくくりだった。

でも4年生になると「挿入」の説明があるようだ。
ここからこういう風に入れる・・・みたいな。

最近の子どもは体の発達が早いから性教育も早めに行われるんだろうなぁ。

私が小学校5年位の時、なぜか女の子だけ暗いようなところに集められ生理用ナプキンを配られ話を聞いたような気はするが、セックスの話は全くなかったように記憶している。

というより、あまりその時の話に記憶がない。


友達ママが言うには

「まだ興味もなにもない子どもにそこまで教える必要はないんじゃないか。」ってこと。

スーパーの立ち話でするような話じゃないと思いながらふむふむと聞いた。

実際、性教育も学校によって違うこともあるが文部科学省によって指針が出ているので今の方向性に沿ったことがやられているはずだ。

だから一人のママがどうこう言っても始まらないかな〜とも思ったが彼女が言いたかったのは

「そういうことは子どもの実態に合わせて家でやればいいのよ。」


ごもっともデス


私自身は親からそういう話を聞いたことないけど。

結局私に何か聞きたいのではなく、話したかっただけということはよくわかった。(笑)



そんな彼女の話を聞きながら去年のうちの中学校の性教育を思いだした。
外部の先生を呼んでの講演会だったがアナルセックス、オーラルセックスなどもうワクワクするような刺激一杯。(ぇ

それを小学校を卒業したばっかりの中1にも聞かせたんだから、親はびっくりかも。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


講演会の後の子どもたちの感想は多くが「怖い」

セックスに対する興味関心よりも、恐怖が残った。

でも、今はその位がちょうどいいのかも。。。。。



そんな事を思い出しながらカホとドーナツを食べた。


旅行


 過去 : 未来 : メール 2004年08月11日(水)


夏休みに入っていろんな事をして結構充実した日々を送っている。

嵐も経験したし。←シツコイ

ダーリンはあまり休みはないけど、夏季休暇が取れるので明日から奈良まで一泊二日の旅行に出かけることにした。

で、宿の予約はさっきです。(爆)

奈良の大仏を見るのが目的です。
実は私、見たことない。
修学旅行でも行っていない。

今夜1時に出発予定。
ダーリン頑張れ!
明朝、奈良公園でしかにえさをやっている予定。

昨日、おとといはお義兄さん一家が新潟へ海水浴に行った。
その日しか家族の予定が合うときはないということで、貴重な家族旅行の二日間。

ネットでよい宿をみつけ予約した。

「掲示板での以前利用した人の評判がとってもいいんだよ。」


次の日お義姉さんからメールが入る。

「雨なので長野へ行って帰ります。」


そっか〜。今年は新潟雨に祟られちゃってるなぁ。

夕方早々に家に着いた。


お土産をもらいながら話を聞くとなんと旅館代5万円ちょっとが無料だったそうな。


なんで〜〜〜〜〜〜?


何かに当選したのかしら?






↑エンピツ投票ボタン

My追加


ごちそうは一切なし。




朝ごはんはコンビ二のおにぎりだったんだって。




いくら無料でもねぇ。。。。



 過去 : 未来 : メール 2004年08月08日(日)


昼間の川原でBBQをしてそのまま夜の花火大会へという計画は無残にも嵐によってかき消されてしまった。

BBQは無事にすんでいたようだが、私たちが川原についた途端に雨が強くなり、雷と風で子どもと私は恐怖におののいていた。

カホが
「テントがあったらよかったのに。」

とつぶやいたが、しばらくするとどのテントも強風にあおられ無残な姿になっていたので

「テントがなくてよかった。」と思い直した。

次から次へと轟く雷。

横から吹き付ける雨。

車に戻ろうと思っても風が強くて動くことすらできなかった。




何とか子どもを連れて近くの友人宅へ。
タオルを借りて着替える。


友達を連れて着替えを買いに渋滞の中車を走らせる。

全身びしょぬれになって子どもが風邪を引きそう。

やっと店「○○むら」に着き何でもいいからと服を探す。

そんな中、電気が消えた。


停電か?




いや、閉店だった。(爆)



こんな緊急なお客さんが他に何人もいたが、閉店時間を気にして店員さんは明らかに不機嫌だった。


追い立てられるように店を出て他の店「キャラジャ」へ。


そこも閉店時間ギリギリだった。

私たち以外にも浴衣をベショベショに塗らして来るカップルもいた。

でもそこのお店は閉店時間を30分も過ぎても嫌なそぶりもみせず、雨でビショビショになった1000円札も快く受け取ってくれた。

しかもみんな試着室ですべて着替えさせてもらった。




こんなときに前者みたくマニュアル道理の営業をするお店ってどうなの。









↑エンピツ投票ボタン

My追加


夏休みの一作品


 過去 : 未来 : メール 2004年08月07日(土)


うちの子どもたちはきちんと宿題をやっている。

午前中はバッチリ机に向かって何かやっている。

いや〜〜〜母親に似たのかしら?(汗



外に行っても暑いし、友達も遊びに来ないし「コナン」が始まるまでは静かに何やらやっている。

1年生のカホは二十日大根(ラディッシュ)とイタリアンパセリの観察をしてしていて、毎日面白い絵入りの日記をつけている。

が、昨日そのラディッシュの葉に青虫がついていたようで、その青虫を虫かごに入れて「青虫の観察」も始まったようである。^^;


青虫に名前をつけたらしい。


3年生のミホは飛び出す絵本を作っている。
去年「すずめのピッチの仲間たち」という総36ページの絵本を作り上げた。
今年はその続き「すずめのピッチの大冒険」を飛び出す絵本にしている。
本好き、図工好きのミホにはピッタリ。



ある日、英会話に来ている子どもが去年のミホの絵本が机に置いてあるのを見て言った。

「これ何?」

「それはミホの去年の夏休みの作品なんだよ。」


「へぇ。で、これどうなったの?」

「ん?読んでみる?」

「そうじゃなくってさ。どうなったの?」


彼女はこの本が「賞」を取ったかどうかが知りたかったようだ。


なるほどねぇ。


その子は結局その本のページを開くことはなかった。




「賞」をもらうことは励みになることは確かだけど「賞」をもらうことが目的じゃない。

毎日、こつこつと続け1つの作品を仕上げ、その達成感を子どもたちが味わうことが出来れば大成功だ。





って、私はいっつも一夜漬けの貯金箱とか作ってたな。。。(爆)








↑エンピツ投票ボタン

My追加


今夜は花火大会。

久しぶりにネットモに逢える♪





バイト?


 過去 : 未来 : メール 2004年08月06日(金)


夏休みもあっという間に半ばに入っている。

時々「先生はいいねぇ。夏休みがあるから。」と言う人も少ないないが、実際ダーリンは毎日8時前には通勤している。
ただ違うのは勤務校が近いので昼休みにご飯を食べに帰ってくる。


何で帰ってくるんだよっ!(ぇ?


私は非常勤講師なので基本的に夏休みは仕事がない状態だ。
イコール収入は無し。
そんな私をかわいそうに思ってか友達がバイトの紹介をしてくれた。


市内の交通量調査
7時から19時まで。
2時間おきに1時間の休憩。
一日12000円。
二日間。


いいじゃ〜〜〜ん♪

やってみた〜〜〜い♪






↑エンピツ投票ボタン

My追加



あ〜。

その頃はお出かけ。


それでも昨日まで迷って昨夜断りの電話を入れました。
パソコン修理の足しになったのにな。。。





修理の見積もり


 過去 : 未来 : メール 2004年08月02日(月)


パソコン修理の見積もりが出た。



45,675円


4万以下なら勝手に修理をしてもよいと言ってあったが、予算がオーバーしたのでNECから確認の電話。

ちょっと返事を待ってもらうように言うと関西弁の相手は


「私でもこの金額では即答でけへんで、まぁファックスで見積もりながしとくさかいよぉ考えといて。」


とやけに馴れ馴れしく応対。


家に帰ってよくよくファックスを見ると

「マザーボードの不具合」とな。

マザーとかファーザーとか、わからないけどハードが壊れたわけじゃないらしかった。

でも


でも







↑エンピツ投票ボタン

My追加



え?



え?



え〜〜〜〜〜〜〜????



いつ?

いつ?


ダーリンにこの事を言ったら、もう彼のパソコン使わないでって言われちゃった。





私のおかげで被害を被った方ごめんなさい。
身に覚えは全くないんです。。。。



ちなみに修理に出すのは検討中です。



あなたな〜らどうする?♪

■ 目次 ■