50日


 過去 : 未来 : メール 2004年06月27日(日)


「今日で50日」

職員室で吹奏楽部顧問の音楽の先生が言った。

今、二年前に卒業した子がせっかく入学した高校を休んでいる日数。

その子は成績は今一つだが、中学生活で吹奏楽を一生懸命頑張って、この地区で一番の吹奏楽部のある私立高校へ入学した。

そこの吹奏楽はマーチングも素晴らしく、私も何度か拝見した。

何度も賞も取っているようだ。

先日も愛工大名電の吹奏楽部と一緒に演奏会を行った。
(思いっきりローカルですんません。^^;)


そこの部員は総勢150名。
出られるのは50名。

彼女はマーチングにかけていた。

「二年生になればマーチングができる。」


この四月新入生が入学。
自分たちは自然と2年生へ。


4月半ばマーチングのメンバー発表。





1年生に取られた。。。。。






2年生になればマーチングができると頑張ってきた彼女は落ち込んだ。
友だちが落ち込む彼女を連れて中学校へやってきた。

明るく振舞っていた。
ゲラゲラと笑い飛ばしていた。

でもその次の日からさっぱりと高校へ行かなくなってしまった。


後3日程で50日となる朝、その子の親から中学のもと担任の所へ電話が入る。
吹奏楽顧問の先生にも電話が入る。


高校の顧問はいちいちその他大勢の部員をかまっていられない。




50日。


欠席日数がこの数字になると彼女は退学か留年か決断しなければならない。


彼女には精神力が必要だった。
そうやって悔しい思いをする人は世の中に五万といる。
それを乗り越えたとき大きくなれるはずだったのに。


まだまだ16歳の彼女には可能性がある。
逢った事もない高校2年生を応援したい。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


個人差


 過去 : 未来 : メール 2004年06月26日(土)


期末テストが終わったので7月の頭までに成績を出さなければならない。

生徒たちが今、点数を聞いてくる。

「あんたたち、何で次の授業まで待てないのよ。」

と聞くと

「塾では点数順に席が決まるの。」

なるほど〜。

学校でそれを堂々とやったら問題になる。

でも似たようなことはやっている。
自分の子どもが行っている小学校では少人数クラスで算数を行っている。
コースは子ども達が親と一緒に選ぶ。

「丁寧コース」
「じっくりコース」
「どんどんコース」

決して能力別ではないと言っても、実際に理解に時間がかかる子が「丁寧コース」に入り、理解の早い子が「どんどんコース」に入っているのは先日の授業参観で一目瞭然。

それでも学習能力の向上という点では良い方法だと思う。

世の中にはすべての面において得意な子、不得意な子がいて当然でその子の能力に合わせて指導するってすばらしいと思う。。。

いつでも


「み〜〜んな一緒♪」


という教育は現実離れしててかなり無理がある。

だから一緒じゃない子が虐められる。
一緒じゃない子が認められない。

運動会でもかけっこのような、個人の勝敗のでるようなものがなくなっている。


ぶぁか。


市内でも保育園でかけっこ競技をやったら保護者から文句が出たそうだ。


「がんばっても早く走れない子どもはどうしたらいいんですかっ!!」



┐('〜`;)┌


がんばったことを褒めればいいのさ。。。。

小さなころに経験しなくちゃいけないことが欠けている。



『人には頑張ってもかなわない事もあるのさ。』









↑エンピツ投票ボタン

My追加





にほひ


 過去 : 未来 : メール 2004年06月24日(木)


今度の日曜に着る太鼓の衣装を借りた。


「リホさんはこれを着てくださいね。」


ハイ


早速着てみる。

アレ?キョーレツ。
私ってくさひ?


持ち主の若いかわいらしい23才の女の子が

「あ〜今車の中で煙草吸ってきたからちょっと臭うかも〜。ごめんねぇ。」



っていうか、これ煙草の臭いじゃないよ。(T_T)


ア〜 ユ〜 ワキガ?


体質だから仕方ないけど洗濯はしないのかしら。


ざぶさぶと洗える生地ではないため汗を掻いたら掻きっぱなし?


いや〜〜〜〜ん。




こっそり洗ったら縮んじゃうかな。。。



何かいい方法知っていたら教えて下さい。
プリーズ。








↑エンピツ投票ボタン

My追加


昔はそれさえも愛しかった。(爆


一長一短?


 過去 : 未来 : メール 2004年06月23日(水)


朝ごはんの時にカホの右目が赤いことに気付いた。
昨日掃除の時間に5年生の男の子が

「死ねっ」と言いながら指でカホの目をはねたと言うのだ。

気になったので連絡帳に担任宛てに手紙を書くことに。


・・・・・・・・・「死ね」と言う言葉と「目」という場所が気になったので連絡させていただきます。遊びの行きすぎでこういうことになったのだとは思いますが、今日の掃除の時などまた様子を見ていただきたいと思います。


夕方先生からの長いお返事。

・・・・・・・本人(5年生の子)は「我慢できなくておでこをこついたつもりが目にあたってしまった。」と話しています。何度注意しても聞いてくれないしそれどころか馬鹿にされて・・・」という理由です。カホさんは決して悪気はないのですがお兄ちゃん、お姉ちゃんに甘えて少々生意気なことを言います。上級生は我慢していますが、その我慢も限度を超えたのでしょう。私が想像以上に上級生に我慢させていたのだなぁと反省しています。「死ね」と言った事は覚えていないようです。でも手を出したことは誤りたいと言って今日謝りました・・・・・・


( ̄□ ̄;)!!


あらら〜。

カホが悪いんじゃん。

いろんな想いで子育てをしているつもりだが、その一つに誰にでもはっきりと話ができるといいなということ。

今は、まだ子どもだから恥ずかしがってもじもじしたりするのは当然だが、いつまでたっても親の側からはなれず、一人では何もできずに、他人を信用できない人間にはなって欲しくない。

だから小さな頃からいろんな人と関わらせてきた。




カホはそれが裏目に出たようである。

小さい時は

「人見知りが無くて人懐こくてかわいいねぇ♪」

ですんでいくが、6歳になった今では

「うざい。。。。しつこい。。。。あっちいって。」

カホは何も変わっていないのに。^^;








↑エンピツ投票ボタン

My追加



全く子育ては前が見えなくて面白い。




と、しておこう。(爆)





***************************
<お風呂でお父さんとの会話>
***************************


「カホはいつもどんな風にお掃除してるの?」

「いつもお喋りしてるの。」

「今日もお喋りしたの?」

「うん。ちょっとしたの。」

「誰と話すの?」

「一人で話すの。」


「何て話すの?」

「上ぶきが大変だ!大変だ!って一人で騒ぐの。。。。」

アハハ(汗)


期末テスト


 過去 : 未来 : メール 2004年06月22日(火)


期末テスト。

今、せっせと作成中。

去年は一度も作らなくて、K先生が作っていた。
3学年分つくらなくちゃいけないK先生に変わって

「作りましょうか?」

と言ってみたものの、何でも自分でやりたい彼女に見事拒否された。

普通複数で同じ学年を持つ場合、何日か前にテストを作って、それを検討する。
でも彼女は3回のうち、2回は試験当日の朝だった。(汗

もう一回は前日。。。。

自分勝手なお嬢様先生は勝手に範囲は変えるわ、自分のクラスだけ出題問題を教えるなど全く迷惑を被った。


今日彼女の隣りの席で出来上がったテストの見直しをしていると

「もう解答用紙も作られたの?」

「いえ、解答用紙はまだです。K先生は2学年分ですから大変ですね?」

「もうだいたい出来たのよ。私はいつも3日前には作るようにしているの。」





え?




え?




腹がたった私は言ってしまった。







↑エンピツ投票ボタン

My追加


シマッタ イイスギタ



言ってから彼女の顔色が変わるのがわかった。



苦しい彼女はこう言った。


「この学校に来てからはなかなか早めにできないんだけどね。」



もう5年ですけど。。。。。



ちょっとスッキリしちゃった。(爆


にしても、私って大人気ない。ウフ


台風の影響


 過去 : 未来 : メール 2004年06月21日(月)


朝からいい天気♪

本当に台風は来るのか?

子ども達は前日の授業参観の振替でお休みをしていて親は出勤。
でも1,2時間目だけの授業にしてもらって早めに帰る予定でいた。
その間近所のおばちゃんの所に預けることにした。

さて、同じ教員の、今まで一度も学校主催のボランティア活動に参加していないれいなちゃんのお母さん。

道であってもあまりちゃんと挨拶をされる人じゃない。

れいなちゃんはミホと同じ3年生。

学校の参観日で逢った時に

「良かったらうちに来させてくださいね。一緒に遊んでるから。」

と声をかけたら

「うちの子午前中は家にいたいと言うんです。昼からお邪魔するかもしれませんがよろしく。」


と迷惑そうに言われた。

「・・・・・・・」

あの子が家にじっとしているだろうか・・・。



で、朝7時半に私は二人の子どもをそのおばちゃんの所に連れて行った。

「よろしくお願いします。早めに帰ってきます。」

と言って玄関を出たら、そこにれいなちゃんがいた!!(汗)


「あれ??れいなちゃんおはよう。もう来たの?」

って思わず言ってしまった。
しかもお弁当を持っていた。(笑)

そのおばちゃんには何の連絡もなかったようだが親切な人で結局3人の面倒をみてくれた。


私が帰ってからはそのまま6時までギャ−ギャ−と遊んでいた。

昼過ぎからはだんだん風や雨が強くなってきた。

うちは山がすぐ隣りにあって風当たりは強くないので台風の影響はさほどほとんどなかったが、そのかわりに家の中がタイフ〜ン。

家中でかくれんぼしたりして、めちゃめちゃうるさかった。
ときどき二階でどんどんと床が抜けるような音がしたり。(汗


ま、退屈にしてるよりはいいか。







↑エンピツ投票ボタン

My追加


朝、7時半から来てたのよ。。。。とは言えなかった。



れいなちゃんのお母さんは自分の子どもが自分の知らない間に私だけじゃない、いろんな人にお世話になっているということを知らない。


お世話になることが悪い事だとは思わない。

でもその事実を知っているか、どうかで近所付き合いも変わってくるだろう。


男の子?女の子?


 過去 : 未来 : メール 2004年06月20日(日)


うちの近所の子で『れいなちゃん』という女の子がいる。
ミホと同じ学年でうちにもよく遊びに来ている。

が、ちょっとそこら辺の女の子と様子が変わっている。

自分のことを「ぼく」や「俺」と言い、他、言葉づかいは全くもって悪い。
この間うちでカレーライスを食べた。

「これはうめぇなぁ。うちのカレーはマヨネーズかけんと食えねぇんだよ。」


( ̄□ ̄;)!!


中学生くらいの女の子が男言葉を使うのとも違う。

服装はいっつも汚らしいジャージを着ている。

でもその子のお母様はすごく上品で子どもを呼ぶ時は

「れいなさん。いらっしゃい。」

な〜〜んて言うもんだから本当に謎まるけ。

そんな彼女にカホが
「ねぇ。れいなちゃんって男の子?女の子?」

と直接聞いてしまった。

え?そんなこと聞いたられいなちゃん傷つくんじゃ?(汗

と思ったらニヤニヤしながら
「どっちだと思う?」



カホは困ってしまったようだ。
小さな声で







↑エンピツ投票ボタン

My追加



れいなちゃんは大爆笑。


今日授業参観で教室に飾ってある自画像を見た。
ふとれいなちゃんの絵がないことに気付いたのでよくよく探してみると。

アッタアッタ。

やっぱり男の顔の絵。( ;^^)ヘ..
見過ごしてしまっていた。



私も小学校、中学時代は女らしい子では決してなかったが彼女の10年後が早く見たい。


父の日


 過去 : 未来 : メール 2004年06月19日(土)


父の日に最近は何かあげるようになった。

以前、一緒に暮らしていた頃はそういうあらたまった事が全く苦手で何もしなかった。

来週の火曜に小学校のプール開きなので慌てて水着を買いに行ったら「父の日フェア」なんてものがやってて、「あ〜そうだった。」と思い出した。

仕事を退職してからも毎日忙しく無償の仕事に忙しい父親。
炎天下スーパーカブに乗って走り回っている彼にアレ以上黒くなって欲しくないと思い長袖の麻の入った夏シャツを買うことにした。

母親に電話してサイズを確認。
次の日の「父の日」に間に合わないかもしれないけど送ることを伝える。

誕生日も6月の終わりに迎える。
彼ももう70に近いおじいさんになってしまった。

あと何回父の日を迎えられるか。(ぉぃ

何て考えたら今できることをやっておこうと思った。

そう。
私はその時二種類のシャツの前で悩んでいた。





↑エンピツ投票ボタン

My追加


気に入ってくれるといいな。


反省


 過去 : 未来 : メール 2004年06月18日(金)


この一週間、ワタシはあるクラス二人の子について悩んでいた。

去年は彼らの英語だけを見ていたが、今年は数学も国語も見ている。

要するに教室の授業についていけないのでその授業の時だけ別の教室で個別に勉強しているっていうわけ。

一人は小学校時には特殊学級に入っていたが、周りの子らは彼を普通に受け入れ友達もいて普段生活するには何の支障もない優しい子。

もう一人は見た目も話すことも本当に普通の子と一緒で、どっちかというとできそうにみえて、しかもとっても明るくて学園祭では変装して松山千春の物まねなんかちしゃうひょうきんな面白い子。


去年、ワタシが彼らに出会った頃は「がんばるぞ」という意欲に沸いていて出す宿題は必ずやってきて英語ノートなんかすぐになくなってしまった。

といっても、1年かけてやっと彼らは自分の名前とアルファベットが書けるようになっただけだが。。。。

でも、なぜか3年生になってそういう意欲が見られなくなってしまった。

ますます覚えが悪くなって、まさしく自分の中で葛藤の毎日。
ほとんど進歩が見られない。

忘れ物も多い。
宿題は全くやらない。
すぐに違う事を話し出す。
いつも眠たそうにしている。。。。


昨日とうとうそういう姿にキレテしまった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


そう言った後シマッタと思った。

彼らはもしかして能力的にできないだけかもしれないって。。。

「できない」のか「やらない」のかの見極めは難しい。

ワタシはそのことで一晩苦しくて眠れなかった。
今朝起きたら37度5分の熱があった。



で、今日は彼らとの授業が3時間あった。
小学校低学年が使う算数セットを持って出かけた。
ひらがなしか書いていない日本地図の絵本を持った。


『できるところから何度もやろう。』




そんな話をある先生にすると
「彼らも辛いんだよ。テストを一生懸命受けようとしてもどうしてもわからないからテスト中に泣いているんだよね。。。」


もっと彼らの気持ちを察してあげなくちゃいけなかった。


反省。


謝罪


 過去 : 未来 : メール 2004年06月15日(火)


昨日の日記の続き。

今朝、友達の家に誤りに来たそうだ。

うちには何故か来ていないけど。

来なくていいけど。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

(゜ロ゜)ギョェ



40はとっくに過ぎてる子どもの尻拭いかよっ!



わがまま娘の仕上がった様がよくわかる。


本当にいろんな人がいて世の中いとおかし。



世間知らず


 過去 : 未来 : メール 2004年06月14日(月)


廃品回収に参加しなかった親のところへ苦情を言いに行ったスナックママさん。

久しぶりにダーリンが休みをとったのでとある高原へ遊びに行った帰りの車にいるときに、電話がかかってきた。

時々電波が切れそうになりながら、彼女は完全にキレテイタ。(爆

以下、文句を行った時のやりとり。

土曜日、廃品回収があったことご存知でしたか?

ええ、知ってました。

今年は年に一度になって廃品たくさんになって、しかも雨が降って大変だったこともご存知のはずですね?

ええ。知っています。
妹の出産で朝から出かけていたんです。


それなら何か一言あってもいいんじゃないんですか?
あなたが休むことで他の人に負担がかかることおわかりでしょう?
だいだいあなた学校の先生なんでしょ??


行事が多すぎて参加できないんです。

去年の廃品回収は出ましたか?
この間の環境整備は出ましたか?
何も出ていないのに行事が多すぎるとはどういう意味ですか?
あなた学校の先生でしょ??


今まで一度も出た事ありません。

うちも母子家庭ですができる事は何でもやろうと努力しています。
以前、母子家庭だからって甘えるなと言われたのはお宅のお母さんですよ?


何を言われても構いません。

( ̄□ ̄;)!!

ラチがあかんっちゅうのはこういうのを言うのかしら。

結局は謝罪したそうだ。

「リホさん家にも謝りに行きます。」

と言ったという。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


来るわけないよなぁ。。。

そんな常識的な人ならとっくに娘の学校行事に参加している。

これを世間知らずというか、非常識というか。


来たら何て言おうかな。。。
`s(・'・;) エートォ...


廃品回収


 過去 : 未来 : メール 2004年06月13日(日)


台風が低気圧に変わって不安定な天気の中昼から、小学校の廃品回収があった。

今回は1,3,5年生の親が手伝うということで私たちはまだ小雨の降る中出ていった。

うちの団地からは3件の親が該当する。

うち以外は母子家庭なのでお母さんの参加。
私たちは夫婦で参加。

スナックのママをしているお母さんは自分の力だけでは非力だからと二人の男の人を軽トラック付きでお願いしてどんどん団地の廃品を回収してくれた。

お陰であっという間に担当地区は終わってしまった。

久しぶりの廃品回収だったのですごい量だった。
引っ越してくる前は「ちり紙交換」が定期的に来ていたがこちらには全く来ない。
だから廃品回収を待つようにして雨にも関わらず皆さんが出してくる。





もう一人のお母さん。

彼女は小学校の教員。
ここから大阪や神奈川へ車で出かけて化粧品やら下着やら着物を商売している自称「女性の仕事」のキャリアお祖母ちゃんと一緒に暮らしている。
と、小学3年生の娘。

ここの家族。
ボランティア活動に全く参加しない。
時々その商売をしているお祖母ちゃんがやることもあるが、その教員をしているお母さんは全く参加しない。
みた事がない。

時々出会っても、気分がいいときは挨拶をされるが、知らん顔をしていることもある。

でも結構文句や、苦情はいっぱしに言う。

実は教員社会の中でも評判の良くない方だったりする。。。^^;

もちろん廃品回収も参加していなかった。
車も二台ともなかった。

私はいつもの事だなぁと思っていた。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


( ̄□ ̄;)!!


え?


新たな戦争が始まるかもしれない。



嫌な予感です。


スポーツテスト


 過去 : 未来 : メール 2004年06月11日(金)


先日スポーツテストがあった。

反復横跳び、立位体前屈、握力、持久走、たち幅跳び、ボール投げ、50メートル走。。。。等。

3時間かけて全校ですべて行う。

子ども達は朝からブルーになっていた。
それはやっぱり持久走。

男子1500m。女子1000m。

しかも台風が来る前の蒸し暑い一日。


(・・、)ヾ(^^ )ナクンジャナイヨ


私は特に体育が嫌いな彼女と一緒に廻ることになった。
以前はクラスの中に入れないで朝会などで並ぶ時も一人で別の所に並んでいたが、最近はずいぶん教室に入り、列の中に入れるようになった。

ただ、運動能力はすごく低い。
中学生にもなると、体重の重い子は全体に能力は低いけど、彼女はそれよりももっと低い。

だからジャージに着替えている時も

「行かない」

と言った。

「できるところからやってみない?」

と言うだけで、ちょこちょことやってきた。

私も一緒にランニングしたり、測定したりと久しぶりに運動らしいことをした。
週に一度太鼓やソーランをやっているので少しは役になったかなと思う。

彼女も体育館での測定は楽しそうだった。

運動場に行く時、下駄箱に行く間にいなくなってしまった。
探すと音楽室でドラムの練習をしていた。
強い日差しを浴びて、外での活動は嫌だと言う。

以前はクラスのみんなが怖いとか、誰かが嫌なことを言う。。。という理由だったが、最近はちょっと違う理由になってきた。

「持久走はやらなくていいんだよ。練習してないから急にやると死んじゃうかもしれないからね。」

と言い運動場に連れ出す。

すでに彼女のクラスの50m走の測定は終わっており、私は彼女と二人で走る事に。
彼女の今までの最高は11秒。

合わせて走ればいいよなって思っていたらあの口の悪い体育教師が一言。

「全力で走らんかっ!まだ30代なら靭帯はきらんで大丈夫や。」

( ̄□ ̄;)!!






↑エンピツ投票ボタン

My追加



現役時代の最高は8.1秒くらいかな。。。

いいんです。

胸が邪魔なんです。(爆


でも彼女は10秒台の最高記録が出た。


ワタシノ オカゲ デス ρ(⌒◇⌒)ノ


実習生


 過去 : 未来 : メール 2004年06月09日(水)


今、3週間教育実習生が来ている。

かわいい、かわいい男の子♪(ぉ

着慣れないスーツを着て緊張して職員室に用意された彼用の机に座っている。
いや、勉強している。

教科は体育。

体育会系の子ってとっても礼儀正しい。

私は学生時代の経験が社会に出てからとっても大切だと思う。
先輩、後輩の厳しい環境を過ごした事のある人は学校を卒業してからも自然にそういう環境に入っていけるだろう。


彼はいつも大きな声ではっきりと

「おはようございますっ。」


「よろしくお願いしますっ。」


今いる教員よりもずっと気持ちがいい。


職員室にいると自分がやってる仕事に夢中になって、挨拶をしなかったり、業者の人がいらしても知らん振りでいる人が多い。

私が初めて勤めた時に年輩の先生に

「教員ってそういう人が多いから、rihoさんも気をつけなさいね。」

と言われたことを思いだす。



そんな気持ちのいい彼。

郵便物を持ってきた郵便屋さんにまで

「ご苦労様ですっ!」

ととっても大きな声で挨拶していた。

授業後には自分の教官先生に

「お疲れ様ですっ。」

あんまりそういうのは言わないかもな。。。。



(●⌒∇⌒●)



さわやかな風が吹く職員室。







↑エンピツ投票ボタン

My追加


あなたは仮にも今は先生なんだから、そんなこと言わなくてもいいんだよ。^^




英会話教室


 過去 : 未来 : メール 2004年06月07日(月)


同僚のランスは町の英会話教室が始まったらしい。

週に一度の教室で2時間ぶっつづけ。
私の通っている市の英会話は1時間半。

彼は英会話のある日は学校で準備に忙しい。
結構悩んでいる様子。

今回のメンバーは6人だそうだ。

少なすぎる。。。。

町の方がもっと企画して初心者向きだとか、中級、上級って分けて時間も短くしたりすればきっともっと集まると思う。

だってお金だって破格の安さ。



メンバーを聞いて驚いた。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

そのご老人はともかく、そのお母さんは自分が英会話を勉強するのに子守りがいないので、二人の子どもを連れて来るそうだ。
無料では悪いからその二人分のお金も払っている。




子どもらは授業中は叫び声をあげて走り回る。

おじいさんは何を言ってもニコリともしない。


OH, MY GOD!!


そんな2時間。。。。




私はお金を払えば小さな子どもを連れてきてもいいと思っているお母さんが間違っていると思う。

何だかいい加減な町の体制で雇われるランスが気の毒になった。

それも今年一杯。

もうすぐ合併吸収される。

ランスは職を探しています。(爆)


気分転換


 過去 : 未来 : メール 2004年06月06日(日)


今日は気分転換に温泉に行ってきた。

最近やたら疲れを感じ、パソコンの前に座っても文章を考える気力さえなく、他の人の日記をふんふんと読んで書き込みもしないでそのまま付けっぱなしで寝るというありさま。

携帯からアップしているホームページの写真日記だけは短い文章なので何とか更新。
来てくれる方に生きているというサインは出せた。

ダーリンは毎週末、お仕事。
今日も朝早くから剣道部の試合の遠征へ出かけた。

しかし、これではダメだと思い子ども二人連れて温泉へゴー。

でも遠くまで行く元気もないので、近くのちょっと高めのホテルへ。


そこのホテルは市内の中心部で外には無料の足湯があり、そこの温泉は地元人にも評価が高い。

でも料金がちょいと高い。
大人1000円。

近隣の温泉施設は一人600円だからなぁ。

ここでケチケチしっかり者主婦は考えた。

「今日はダーリンがいないから1000円浮いたわ♪」


3人で温泉へ。


脱衣場は清潔感あふれ広く、お風呂もまた広い。外には二つの露天風呂。
一つはジャクジー。もう一つは岩風呂。
岩風呂には網が備え付けてあった。

「お風呂に入りにきた昆虫くんや葉っぱさんをすくって上げて下さい。」

とサインがあった。

私はサウナで汗を流した。
子ども達はその間、観光客のおばちゃんらの話の輪に入る。(爆)

「誰と来たの〜」

「お母さん」


「お父さんはどうしたの〜?」

「お仕事なの。」

「そりゃ〜。今頃泣いてるよ。オホホホホ」



( ;^^)ヘ..


髪や体をあらってからもう一度露天風呂へ。

あ〜いい気持ち♪






↑エンピツ投票ボタン

My追加


( ̄□ ̄;)!!


ミホがいないじゃんっ!!


慌てて出て行くと、転んで頭を打ったといって椅子に座って泣いていた。



気分転換のつもりが、ミホにとってはとんだ災難だった。。。


今週は日記くらい書ける余力のある生活を送りたい。


勉強


 過去 : 未来 : メール 2004年06月01日(火)


旦那の実家でみんなで酒を飲みながら、ご飯を食べている時にお義兄ちゃんがこんなことを言った。

お義兄ちゃんは中学校の理科の先生だ。


「中学生はそんなに勉強しなくていいんだよ。」


( ̄□ ̄;)!!


「何で?勉強して理解したり覚えたりすれば楽しくなるじゃん。」


「俺は勉強なんて楽しいと思った事ないな。」


そういう彼は一浪はしているものの関東の某有名私立大学を卒業している。


「楽しいと思った事がなくてずっと続けるのは辛いね」


「俺が勉強をしたのは、将来やりたいことがあったからと、週末に好きな野球をするために平日にしっかり勉強して親にダメだと言わせないようにするためだよ。」


今でも2つの社会人野球の所属している。

ふ〜〜〜ん(-_-;)

まさしく優等生っぽい発言だよな。。。。



やっぱり夢を持っている人というのは目的がはっきりしているから強いと思う。
でも実際、今の時点ではっきりとした夢を持っている子がどれだけいるだろうか。



英語の授業では、最近は正しいアルファベットやスペルなど自分で勉強しないとどうにもならないところにきているので毎時間「勉強しろ」とノートをチェックして廻っている。


全員が理解するのを待って進んでいる。
何度も小テストを繰り返し簡単なスペルから確実に覚えるように仕向けている。
「やればできる」ことを体感して欲しいと思っている。

できると大げさに褒め称える。

「すっごいねぇ〜。今年の1年は違うネェ。」

あの手、この手。
結構必死。



でも話をしてて、私は少しやる気がなくなってしまった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


担任がそういう考えなら、もうそこまでするのやめよかな。。。。。


ま、いろんな考え方があって当然だけどね。

■ 目次 ■