meguの妊娠経過報告→育児奮戦記...め。

 

 

母の日だった - 2007年05月13日(日)

木曜日に、保育園からカーネーションとプレゼントを持ち帰った姉妹。
それ以外にも手作りのプレゼントをもらった。

次女は私の顔を描いたプレート。
それを持って「おかあさん、あーりーがーと!」と手渡してくれた。
その後、飾ってある所から取ってきては繰り返すこと十数回。。

長女からはお手伝い券と手作り布巾!
布巾の布地に毛糸で名前とステッチが縫い込んである。
名前は先生が縫って、長女はステッチをしたらしい。
すげえ!ってか、先生すみませんって感じ。。

で、本日母の日当日。
朝、夫がカレーをつくりはじめてから、玉ねぎがないことに気づき、
姉妹を連れてスーパーへ出掛けた。私は洗濯あったから留守番。

帰ってきた姉妹がまたもや2人揃って「おかあさん、いつもありがと!」
と、小さいカーネーションの造花とチョコをくれた。
チョコの包装箱には2人からのメッセージ入り。
メーカーさんの目論み通りな我が家じゃあるんだけど。。
思ってもなかったので、うれしくてギュー。
ありがとう、と言ってくれてありがとう、だよ。


■長女は5歳5カ月/次女は3歳3カ月


...

漢字を知りたい - 2007年05月09日(水)

長女、最近漢字に興味を持ち出した。
おじいちゃんと散歩中に犬という字を覚えた。
犬の絵を描いて、その上に漢字で「犬」。
その横に猫の絵を描いて、漢字で書きたかったらしい。
猫はむずかしいねぇ。

川、木、山、口、花、田、月くらいは読めるらしい。

5歳向けの漢字ドリルみたいのを見つけてあげたら、
嬉々としてやりはじめた。
私は5歳の頃、漢字なんて興味なかったけどなー。


■長女は5歳5カ月/次女は3歳3カ月


...

あさって - 2007年05月08日(火)

次女と2人でお風呂の中での会話。

次「あしたのつぎはきょう?」
母「ちがうよー、あさって」
次「あさって?あさって、あさって、さて、さて、さて...」
そして一緒に南京玉簾。
渋い三歳児。


■長女は5歳5カ月/次女は3歳3カ月


...

おかあさん、ありがと - 2007年05月07日(月)

夜、電気を消して布団の中。
横にいる次女が突然、

「おかあさん、ありがと」
ん?
「おかあさん、ありがと」
優しい声でくりかえす。

なにが?と訊ねたら
しばし沈黙の後、
「…わからん!」

母の日が近づいてるのでその影響?

「ごはん、つくってくれてありがと、でしょ!」と長女。
「ご飯は父さんがつくってるじゃん」と母。
「そか!」と姉妹。
「じゃあ、髪の毛洗ってくれてありがと!」と長女。
「それも父さんじゃん!」と母。爆笑する姉妹。
わざと母がしないことを言ってますよ、この人。

(お洗濯してくれてありがとう、としか言われない母なのだった。)


■長女は5歳5カ月/次女は3歳3カ月


...




My追加

 

 

 

 

もくじ
前の日  次の日

Mail 夕食日記