meguの妊娠経過報告→育児奮戦記...め。

 

 

おうちではおっぱい - 2002年05月26日(日)

出産後、ずっと付けていた育児日記(by森永乳業)が、
いよいよラストのページになった。
来週からは新しい日記帳に続きを付けることにしよう。

さて、今日はダンナさんとダンナさんの友人と私で、
近所のショートコースへ行って来た。
2時間くらいの間、アイはばあばにみてもらった。
私は妊娠4カ月頃に(去年の今頃だった?)
行ったきりのゴルフで、まったく振るわず。
まあ、天気も良く、いっぱい歩いて汗かいて、
気持ちよかったから、良し。

お昼、気分良く帰ると、アイは寝てた。
でも、授乳はあまりうまくいかなかったみたい。
やっぱり家ではおっぱいしか受けつけないのか?
賢くなってきてるからなのか?
とりあえず、大人がご飯をすませてから、アイの離乳食。
今日は卵豆腐あげてみた。
最初、少し変な顔したけど、用意したのは全部ペロリ。

お父ちゃんはアイの食べてるところ、初めて見た。
いつもお休みは、パチンコとかゴルフに行ってるからだよ。
実は父、まだ「歯」も見てないの。
一生懸命、「アイちゃん見せて〜」とお願いする父。
機嫌のいい時はペロっと舌を出すので、歯は見えないの。
結局、今日も見れんかったみたい。残念でした。

◆アイ生後189日目


...

ウンチが固い! - 2002年05月25日(土)

ダンナさん、社員旅行でUSJへ。
お土産にはETのぬいぐるみと子供用Tシャツ。
でも110cm用なので、まだまだアイには大きすぎ。
大事にとっておくことにしよう。
入るようになった頃、今度は家族で行ってみたいな。

お休みなので、おうちで離乳食。
午前のおやつにベビーセンベイをあげてみた。
私がまず1枚食べてみせて、アイにもう1枚を手渡す。
ぺちゃぺちゃとなめるアイ。
ぐちゃぐちゃに溶けていくので、
ちゃんと食べてるのかはよくわからんけど、
手元のせんべいがどんどん少なくなってきた。
食べてるんだろう。

お昼には簡単なのでバナナつぶしたのと、かぼちゃのBF。
ぱくぱくよく食べる。うれしいな。
どのくらいあげていいやら、またもや悩む。
結局、食べたがるだけあげちゃった。
泊まりに来てくれたばあばにアイの歯を見せようとしたら、
もう1本、右下の前歯が生えているのを発見!
最初に生えてきた左の歯も一見して分かるほどに出てきている。

夜、アイは固めのウンチをした。
そのままトイレに流せるくらいの固さ。
今まで見たことなかった形状だったので、
おもしろがってダンナさんにも見せる。
消化はうまくいった模様。
食べさせ過ぎじゃなかったみたい、良かった良かった。

◆アイ生後188日目


...

父の気持ち - 2002年05月22日(水)

今日は仕事で神戸へ。
予定より時間がかかり、帰宅は夜9時前に。
帰ったら、父がすでに授乳を終え、アイはベビーベッドで熟睡。
寝顔しか見られないなんて……。
世の中のお父さんってこんな気持ちなのかな。
(起きろ、起きろ)とすーすー寝ているアイのほっぺをつついた私でした。

◆アイ生後185日目


...

ずりばい? - 2002年05月21日(火)

アイちん、寝返り自由自在になってきた。
おむつ替えの時も、毎回脱走するのでタイヘン。
そして、うつ伏せからの回転移動が素早い。
上半身を起こして行きたい方へ手を動かし、
下半身は後から付いてくるといった感じ。
4回ほどそれをすれば、1回転しちゃう。
その方法で、向きたい方へ向き、
行きたい方へ(時間は少々かかるが)行くようになった。
でもまだ前には進めない。
ずりばいとも違うんだろうな。
ふと気づいたら、とんでもないモノを手に口にしてるので目が離せない!

今日は保育園で身体測定があって
アイは65.5cm、7280g、頭囲45cmに。
成長曲線は緩やかになってきたな。

◆アイ生後184日目


...

歯が生えた! ……p - 2002年05月20日(月)

夕方、おっぱいをあげていて気が付いた。
アイに歯が生えてる!!!
下の左前歯。
熱が出たのは、風邪だけじゃなく、
歯が生えてきたせいか?!


近頃のアイのお気に入り、スヌーピーのお座り補助。
好きに動けるし危なくないので、ベビーラックより良いみたい。

◆アイ生後183日目


...

きっと風邪 - 2002年05月19日(日)

昨日、病院行ったら、熱は37.3度まで下がってた。
しかもアイ、超ご機嫌さんで、
待合いで事務の女性にニコニコ笑いかけてるし。
抱っこした時の熱っぽさもなく、もう大丈夫かな?
診察結果はたぶん風邪。発疹が出たら突発かもと言われた。
とても細かくいろんな可能性を話してくれるお医者さんで、
かかりつけを決めかねていたけどやっぱりこの先生がいいかなって思った。

帰ってからホントは離乳食やめとこうと思ってたんだけど
あまりにも機嫌いいし、私がお昼に親子丼食べてたらじーっと見てるし。
で、BFのひらめのおかゆ作ってあげてみたらバクバク食べた。
もらった風邪シロップ飲ませたら、そこから夕方まで爆睡。
起きて少し遊んでおっぱい飲んだらまた爆睡。
身体が「治そう」と頑張っているみたいによく眠る。
夜9時過ぎに授乳して薬飲ませて、今朝7時頃まで眠ってた。
体温は36.8度!ほぼ平熱に戻りました。
で、またおっぱい飲んで今(昼)も寝てる。
そろそろ起きるかな?

ホントはカトさんのライブ行く日だったんだけどな。
アイも去年はお腹のなかでカトさんの歌、聞いたんだよ。
楽しみにしてたけど、今日はおとなしくお家で過ごします。

◆アイ生後182日目


...

高熱 - 2002年05月18日(土)

昨日朝37度だった熱が保育園で37.6まで上がり、
帰ったら37.8、夜飲んだおっぱいを滝のように吐き、
様子を見ていたら夜中には39度を超えた。
こんな高熱は初めてで、救急病院に行こうかとも思ったんだけど、
おっぱいはよく飲むし、飲んだら寝始め、結局朝を迎えた。
今は38.3くらいになり、再びおっぱいを飲み、寝続けてる。
やっと風邪、治ったと思ったら、違う風邪を保育園でもらったみたい。

アイは今日で6カ月。
ホントは今日、6カ月検診に行こうと思っていたんだけど、ムリですな。
受診予約をしたので、今から病院行ってくる。
でも寝てるの起こすの、かわいそうな気も。

昨日の保育園の連絡帳に「明日で6カ月です」と書いていたら、
「よく笑う、とてもかわいいアイちゃんです」と保育士さんからのお返事。
そう、具合悪くても笑ってるんだ、アイってば。
ツライ時はツライ顔していいのにね。

◆アイ生後181日目


...

父奮闘中 - 2002年05月15日(水)

実は今月入ってから、ほとんどお迎えは父。
仕事が早出の時は4時には終わるのです。
で、お迎えに行くと大抵アイがお腹すかせてる時間なんだな。
連れて帰るととにかくお腹へった!と泣く。
保育園には3袋母乳バックを持っていってるんだけど、
そのうち1袋があまるため持ち帰り、それを父があげる。
が、アイは飲まないのです。らしいのです。
保育園では飲んでるはずなんだけどな。
家だからかな。父だからかな。理由は不明。
先週1週間も父には苦労かけてしまい、私が帰宅すると
飲んでくれなかった哺乳瓶と
涙の跡の残ったアイの寝顔と、
父の疲れた顔が、それを物語ってた。

悩んだ父は、保育士さんに相談したみたい。
「なんで飲んでくれんのんですかねえ」と。
6カ月に近づいて要求が複雑になってきてるのと、
賢くなってるから家ではおっぱい!って思ってるのかもって。
お母さんみたいにしっかりぎゅっと抱っこして、
優しく歌でも歌ってあげるといいよって教わったらしい。
で、私が帰るまでの時間、毎日実践してくれていた。

今日は、帰るとちょうど授乳中だった。
ほとんど哺乳瓶はカラ。
(やったね!)と母は夢中になって飲んでるアイに
気づかれないよう父ちゃんに伝える。
申し訳ない気持ちと感謝の気持ちと安堵の気持ちでいっぱい。
ホントにありがとうね、父さん。

◆アイ生後178日目


...

初ベンピ - 2002年05月14日(火)

アイは快便娘。日に1回以上、多い時は3回くらいする。
保育園行くようになってから、1日に1回が普通だったんだけど。
今日気づいた。
土曜日3回したけど、それから1回も出てないじゃん!
日、月、火、と3日してない。

朝、そのことを保育士さんに伝えたら、
アイは離乳食はよく食べるけど、水分をあまり取らない。(飲みたがらない)
すごく消化吸収が良いか、水分不足なのかもしれないと言われた。

夕方迎えに行くと、ウンチ出ましたよ〜と保育士さん。
風邪ひいたり、離乳食始まったり、母さんが仕事で夜遅かったり、
アイなりにストレスたまってきちゃったのかな……。

◆アイ生後177日目


...

試合観戦 - 2002年05月12日(日)

今日は父が所属するサッカーチームの試合。
シティリーグの今シーズン初戦です。
天気もいいので、アイも連れて観戦してきた。
強豪チーム相手に前半は0対1で結構がんばってたんだけど、
後半3点くらい入れられて惨敗でした。ははは。
父ちゃんは前半フル出場だったのだが、
いつものごとくスタミナ切れでひーひー言ってた。

アイさんは、ベビーカーでとても良い子。
応援団の一員として愛想をふりまいてました。
日射しを除けようとベビーカーの傘をいっぱいに広げても、
その隙間から前のめりに顔出してくるので意味なしです。
授乳は新車のリアシートでしてみた。
後ろはスモークガラスなので人目は気にならなかった。
こりゃええわ。
そろそろマグマグのトレーニングスパウトとか使わないといけんのかなあ、
と思いつつ、ラクなので水分補給もおっぱいにしちゃってる。
いいのかしらん。

◆アイ生後175日目


...

家でも離乳食 - 2002年05月11日(土)

今日はおかゆとゆでたニンジンをつぶしたの、あげてみた。
おかゆはバクバク食べてくれた。
ニンジンはすりつぶし方が足りなかったのか、
口から半分くらいびよっと出てきた。
保育園でどのくらい食べているのかなあ。
控えめにあげたけど、ホントはもっとあげても良かったかも。

◆アイ生後174日目


...

後ろにススム - 2002年05月10日(金)

朝、仰向けでお布団に寝かせてたら、いつのまにかうつぶせに。
斜め前にあったお気に入りのミッキーちゃんの
ぬいぐるみを取ろうともがくこと15分。
うつぶせのまま、回転移動し、やっとミッキーちゃんに届く。
しばらくいい子して遊んでたんだけど、今度は後ろにずりずりずり。
また、ミッキーちゃんが遠くなっちゃった。
ハイハイは最初は後ろに行くっていうけど、これのことかいの。
と眺めていると、思うように行かないがため、
アイがくすんくすんと泣き始める。
まだまだ修行が必要なようじゃのお。

◆アイ生後173日目


...

カーネーション - 2002年05月09日(木)

生まれて初めて「母の日」のカーネーションをもらった。
といっても、保育園からなんだけど、
ちゃんとアイの名前でカードが添えられて。
しかし!帰り道、長い茎がアイによってぼきぼきと折られ、
最後には10cmしかなくなっちゃった。
とっても短くなったカーネーションを小さな一輪挿しに差し、
しっかりデジカメに収めておきました。

◆アイ生後172日目


...

ウンチにニンジン - 2002年05月08日(水)

保育園での離乳食2日目でした。
朝9時と3時におやつ。お昼がごはん。
今日はおやつにヨーグルトが出たみたいなんだけど、
酸っぱい顔して、ひとさじしか食べなかった模様。
でも、給食はちゃんと食べたって。スゴイね〜。
帰宅後、洗濯をしようとおむつを広げたら、
ウンチの中にニンジンらしきもの発見!
キレイでなんだかそのままつまんで食べれそうな感じ。
……やめといたけどね。

◆アイ生後171日目


...

空気清浄器 - 2002年05月06日(月)

GW後半は私の田舎→ダンナ実家で同級生と飲み
→自宅→県北へ遠出。といった感じで終わり。
新車で快適ドライブ〜♪をしてきました。
リサイクルショップでチャイルドシートも2台目ゲット。
ダンナクルマ、私のクルマ、両方に装着済み。
これで保育園送り迎えどっちも行けます。

ところでダンナ実家で空気清浄器をもらって帰った。
さっそく稼働中。
イオン発生装置とやらがついていて、
何となくいい感じ。気のせいかもだけど。
ホントに気のせいかもだけど、風邪もよくなった気が?
っていうか、田舎めぐりで皆にうつしまくってきたという説濃厚。

◆アイ生後169日目


...




My追加

 

 

 

 

もくじ
前の日  次の日

Mail 夕食日記