meguの妊娠経過報告→育児奮戦記...め。

 

 

お花見♪ ……p - 2002年03月31日(日)



今日は、父ちゃんの同級生ファミリー×4で、お花見に行った。
皆、ひとりずつ子供のいるファミリーで
ミキちゃん7歳、ハナちゃん1歳4カ月、ユウキくん9カ月、
アイが一番ちっちゃい4カ月半。

ハナちゃんに会うのは生まれてホヤホヤの時以来。
すっかり人見知りさんになっていて、抱っこさせてって言ったら
イヤイヤって首を横に振っちゃうの。
パパと手つないで、てくてくお散歩してる姿が超かわいかった。
ユウキ君はもう3回食になっていて、
ごはんもおせんべいもおいしそうに食べていた。
ユウキ君は女好きらしく(笑)、さっそくアイの手を握っていたよ(=^^=)
ミキちゃんは生後2カ月から保育園児だったんだって。
全然人見知りしない、ちょっとおしゃまな女の子。

よその子と接すると、
ああアイもこんな風に成長していくのかなって思えるし、楽しいね。
アイもたくさん皆に抱っこしてもらって、上機嫌の愛想良しだったよ。


ミキちゃんとうちの父ちゃんが一緒に遊んでいたら、
なぜだかよその子まで集まってきた。声が大きいせいか?

◆アイ生後133日目


...

エビぞり激写 ……p - 2002年03月30日(土)


にゃは。撮ってみた。
これってどうなんしょ。
寝返りに発展する動きではあると思うんだけど。
今日のコレは、まぢでこのままうつぶせになるんかと思った。
息止めて見てたら、ごろんって仰向けに元通り。
ベビーベッドの柵も上げておかないと、
そろそろ危ないかも?
気が早い?

◆アイ生後132日目


...

手絞り ……p - 2002年03月29日(金)

手動の搾乳マシーンは、一日中使ってると
途中で水分が部品に入り、すかすか手応えがなくなっちゃう。
吸い出せないので、結局手で押し出しながら使っている状態。
なので、手絞り用の搾乳カップを今日デビューさせてみた。
早く使ってれば良かったよ。
押し出した方が、ぴゅーぴゅーしゃーしゃー出るわ。
特に出の悪くなる夕方以降はこっち使うことにしよ。



アイ、今日もよーく哺乳瓶で飲んでくれます。
200mlあった哺乳瓶が3分で空っぽになってびっくりしたら、
うぎゃあー!!
アイの服も下着も私の腕もお乳まみれで、ぐじょぐじょ。
乳首の締め方ゆるくて、横から漏れてた。

飲みたいだけ飲めなかったアイは泣き出すし、
他の搾乳おっぱいは冷凍庫。
困ってしまって、思い切って直におっぱいあげてみた。
あ〜、これでもしかして一からのスタートかも?
と思っていたけど、その後の授乳で哺乳瓶大丈夫でした。ほっ。

夜は、父ちゃんに夕飯、アイに搾乳おっぱいを準備して、
私は久々に仕事仲間との飲み会に参加。
お腹いっぱいほろ酔い加減の帰り道、父ちゃんから電話。
何事かと思ったら、「今、アイがおっぱい飲んで寝た」だって。
良かった、良かった。
これで今後は心おきなく遊びに出られるわ。なんちて。

◆アイ生後131日目


...

エビぞり - 2002年03月28日(木)

アイさん、今日もばっちり哺乳瓶で
搾乳おっぱい飲んでくれております。
アイさんの飲む量に搾乳量が追いついておりません。
搾乳しすぎて、手指が筋肉痛。

これまで完全母乳でやってきたけど、
来週から仕事に入るし、そうなると自然に母乳量も減るだろう。
頑張れるだけは搾乳でいきたいけど、
ミルク足さないといけなくなるんだろうな。
今まで頑張ってきた分、少し、残念。

近頃のアイさん、
寝返りとまではいかないけど、
身体を横向きにしてエビぞり状態になってることしばし。
そのままちょこっと押してあげれば、うつぶせになっちゃう体勢。

お気に入りのミッキーのガラガラや
キティちゃんのおきあがりこぼし、
のぶりんにもらったプレイマットの太陽さんや小鳥さんも、
手に取ろうと今日も必死にえびぞっております。
がんばれ〜アイさん。
母さんは見守ってるわよん。

◆アイ生後130日目


...

一気のみ - 2002年03月27日(水)

朝、4時半におしっこして目覚めたアイ。
(布オムツのままだったせいだと思う)
父が哺乳瓶チャレンジするも、飲んでは泣き、飲んでは泣き。
そこから再び寝かしつけたら、お昼まで爆睡。
目覚めたら、昨日の朝以来出ていなかった、ウンチもしていた。
起きてからはご機嫌さんで、1時間くらい遊んでから、
哺乳瓶での授乳にチャレンジ。
すると、全然泣かずにごくごくごくと飲み始めた。
そんなに飲むと思わずに、少量しか入れてなかったのもあって、
あっというまに哺乳瓶はからっぽ。
アイは初めて「もっと欲しいよ〜」と泣き始めた。
あわてて追加の母乳をあたため、口に持っていくと
またもや泣きもせずに一気に飲んだ。
ホントにウレシイ……。
うーうるうるうるうる。
なんていい子なの〜!
早く直接おっぱいあげたいな。
夜もしっかり飲んでくれた。
もう大丈夫なのかも。

◆アイ生後129日目


...

一歩前進? - 2002年03月26日(火)

朝来てくれた母と入れ替わりに外出。
アイはまだ眠りから覚めたばかりで、ご機嫌さん。
昨夜の100ml弱の搾乳母乳で、10時間も寝てくれた。
なんていい子なんだろう……涙。
いっぱい抱っこしてから、アイを母に託し、私は会社へ。

午後、帰路についた私の携帯が鳴った。
「早く帰ってきて」コールかと思いきや、
「たくさん飲んでくれて嬉しくて」電話をくれたらしい。
朝の授乳はほとんどガーゼが吸ったらしいが、
午後になってからは一気に哺乳瓶をあけ、
合計250mlを飲んでくれたそうだ。

夜はダンナさんが授乳をしてくれ、
合計で200ml飲んでくれた。
でもやっぱり飲む前に、大泣きするのだけど。

搾乳は結局朝夕で700ml弱しかできなかった。
搾乳しないと、カチンカチンに固く張ってくる。
おっぱいもかわいそうだね。

◆アイ生後128日目


...

哺乳瓶特訓初日… - 2002年03月25日(月)

今日は、保育園の説明会だった。
抱っこひもで行ったら、片道歩いて20分。
4月からは、これをお布団やおしめ持って通うのかあ。
お迎えはぜひとも車で父ちゃん頼むよ〜。

30何年も前にこの園を開いたというおばあちゃん園長先生から、
準備品などの細かい説明があった。
それと、今は3歳児までだけど、次年度からは
就学前までの幼児を預かれるよう、増床が予定されているとのこと。
入園許可証に「平成20年3月まで」と書いてあったから、
「なんで!?」と思っていたのよ。
でもできれば来年度は徒歩5分の市立保育園(1歳〜)に替わりたいな。
入れただけでもありがたいことなのだけど。

さて、哺乳瓶特訓。
朝から夜まで1リットル以上搾乳したけど、
アイは泣いて泣いて泣いて、ほとんど飲んでくれない。

お腹空いて泣いて、
哺乳瓶はイヤだあ!!と泣いて、
泣き疲れて、
お腹減ったの忘れて、
遊んで、笑って、
またお腹空いてたの思い出して泣いて……の繰り返し。
その合間に私は搾乳をする。

夜、父ちゃんがあげたら、泣いた後、哺乳瓶を一気にあけた。
父ちゃんは私が大げさに考えすぎると言う。
かわいそうだと言うと、それは違う、と言う。
私が疲れているのを見て、
会社休んで自分が1日特訓してやる、と言ってくれた。
その言葉だけでいいよ。
いっぱい助けてもらってるよ。

明日は母が来てくれ、私は4月から始める仕事の勉強会。
少しは前進できれば良いけど。

◆アイ生後127日目


...

チンチン電車 - 2002年03月24日(日)

父ちゃん朝から日曜なのにお仕事。
アイと私はお昼から父ちゃんの会社の近くにある
ショッピングモールへ。
抱っこひもで電車に乗るのに慣れたのか、
アイはずっとお目目ぱっちり。
でも、発車する時の「チンチン」という音には
いちいちびっくりしてたけど。

桜もキレイに咲き始め〜。
来週くらいは満開のお花見できそうかな?

◆アイ生後126日目


...

黄砂 - 2002年03月23日(土)

天気はいいが、黄砂が降ってる。
物干し竿とベランダの柵が真っ白。
毎日拭き拭きしてるのに、今日も砂っぽい。
砂で汚れたクルマを洗うので、洗車場は大入りらしい。
ま、うちのハコバンは年中ドロドロだから、
今回の黄砂の影響は測れないワケだけど。
ベランダの柵を雑巾で拭きながら、
工藤静香の歌を歌っちゃうのは、私だけかしらん。

◆アイ生後125日目


...

いないいないばあ - 2002年03月22日(金)

今日、アイが初めて
“いないいないばあ”でけらけら笑ってくれた。
いないいない……が長いとすぐよそ見しちゃうけどね。
“いないいないばあ”で笑うのは、
赤ちゃんに記憶力がついてきた証拠だと何かで読んだ。

難しいことはわからんが、
新しいことができるようになるとウレシイもので、
父と母は何度も何度も“いないいないばあ”をし、
そのたんびにアイはけらけら笑ってくれたのでした。
にょほほほほ〜。

最近、ダンナ様がビデオをよく撮ってくれる。
アイが動いたり、笑ったり、おしゃべりしたり、
撮っておきたい瞬間が増えてきたんだな。
もうすぐ寝返りする瞬間も撮れるかも?

◆アイ生後124日目


...

奇声 - 2002年03月21日(木)

アイさん近頃わんわん泣かない。
泣く代わりに高音で
「きゃーーーーーー!」
「んあーーあーーあーー!」
等と奇声を発して、母さんを呼ぶ。
「はいはい、なあ〜に?」と顔をのぞきこむと
声をあげて笑いながら両腕ぶんぶん振り回し喜ぶ。
かわいすぎっ!
……と書いてたら、また奇声が聞こえてきた。
はいはい、今行きますよ〜。

◆アイ生後123日目


...

保育園決定 - 2002年03月20日(水)

朝、通知が届き、
第一希望の乳児保育園に入園が決まった。
次の月曜が面接。
哺乳瓶練習も月曜からする予定。
いろいろ準備しなきゃ。

◆アイ生後122日目


...

4カ月検診 - 2002年03月19日(火)

行って来ました、4カ月検診。
受付が12時からと書いてあったので、
早めに着くように抱っこひも(母)にて11時半出発。
5分前には着いたのだけど、8番目だった。
全部で40組ほどだったのかな?
そのうちばあば付き添いの方が2〜3組。
パパしゃんも来ている人が4人位いたと思う。
お仕事、お休みなのかしらねえ。

来た順でグループに分かれてのおしゃべりタイムがあった後、
測定→検診→個別相談という流れだった。
私が入ったグループは、6組中4人が男の子だったのだけど、
とにかくみんなデッカイ!!
今まで同じ月生まれの赤ちゃん&ママさんに
会ったことなかったからな。
アイと他の子を比べて見たら、
何かちっちゃく(スリムに)見えるわよん。
検診の時に「オムツSサイズなんだ」と指摘されて気づいたけど、
皆さんすでにMサイズorLサイズ(!!)を着用されてました。

アイの成長具合は、というと
体重6.4kg、身長63.9cm
でした。うまれた時は3052g、51cmだから、
体重は倍以上、身長は4カ月で
13cmも伸びてるんだね。スゴイスゴイ。

おしゃべり中と検診中に少し泣いたけど、
アイはずっといい子にしてた。
たくさん人がいるもんで、興味津々みたいで
首を振りながらきょろきょろきょろきょろ。
お口あきっぱなしなので、よだれがだらだら(^-^ )

個別相談では哺乳瓶のこと、訊いてみた。
保健婦さんも同じ体験をされたそうで、
入園1週間前になったら、
毎回の授乳を哺乳瓶にするようアドバイスされた。
他に方法がなければ、哺乳瓶で飲むようになる。
乳首の種類が問題なのではなく、哺乳瓶自体がイヤな子なのだろうと。
直おっぱいを再開するのは保育園に通い始めてから。
考えるとツラクなる。けど、がんばんなきゃ。

◆アイ生後121日目


...

祝4カ月 ……p - 2002年03月18日(月)

今日でアイさん、4カ月!
生まれた頃の写真と見比べたら、
顔が全然違っていてびっくりした。
ほっぺのお肉と髪の毛がだいぶん増えてきたね。
明日は4カ月検診。お友達できるかな?

朝起きたら、お布団全部けっ飛ばして
斜めに移動してるアイさん。
あんよがベッドからはみでてますよ〜。


◆アイ生後120日目


...

反り返る - 2002年03月17日(日)

最近のアイさん、よく身体を横向きにして反り返る。
斜め上にあるキティちゃんの起きあがり小坊師を
手で触ったり口に寄せたりしながら。
これって寝返りの練習なのかにゃ。

毎日、父さんにも手伝ってもらってスプーンの練習ちう。
アイはコーンスープの味が気に入ったらしく、
ペロペロ母乳を飲むときみたいに舌を出しながら味わう。
それやると全部でてきちゃうのよお、お口の外に。
あと、自分で飲みたいのか、もっと味わいたいのか
スプーンを掴んで離さない力持ちアイさん。
毎回スプーンをひっぱりあいこしております。
でも、飲んでくれるというのはウレシイな。
哺乳瓶じゃこうはいかないもの。

◆アイ生後119日目


...

ピクニック - 2002年03月16日(土)

本日は快晴なり。
朝からダンナさんがせっせと作ってくれた二段弁当(!)持って公園へ。
ここはダンナさんが前勤めていた会社がやってる有料公園。
プールやゴーカートなんかもあって、四季折々の花もにぎやか。
梅園はもう終わっていたけど、菜の花が満開だった。
桜のつぼみも少しふくらんできていた。
一部咲いているところを発見!
その下にレジャーシート敷いて陣取ってみた。
気の早いお花見でございます。

天気が良すぎてまぶしいのか、アイさんは落ち着かない様子。
陰になるように抱っこしながら、お弁当を広げた。
食べ終わって園内を散策。
牛やポニーやウサギや鶏もいて、
ひとつひとつを見て回った。
アイはほとんど父の腕の中で寝てたけどね。
ホント、天気良くて気持ちよかった。

そうそう、朝は整体に行って来たのだけど、
骨盤がお産以来、開きっぱなしだったようで、
結構大がかりに治してもらった。
帰り道、ジーパンの腰回りが緩くなったのを感じたほど。
背骨もひとつ左にずれているって言われた。
治りますか?と訪ねたら、わからん、と先生。
肩こりや腰痛の原因にもなっているとのことなので、
また時間つくって通ってみようと思う。
あ〜それにしても、気持ちのいい1日だったなあ。

◆アイ生後118日目


...

申告終わった - 2002年03月15日(金)

確定申告終わりました。
それとちょこっと入ったお仕事も。
ようやくたまってた日記をアップできる♪

妊娠中の皆さん、
ダンナさんがかかった医療費もしっかり領収とって
金額少しでも上乗せしてね。
私ははっきり言ってダンナさんの分は忘れてた。
あと通院交通費もちゃんとメモして、申告忘れのないように!
わたしゃ税金の計算をして書き込んだ後に、
交通費入れてないことに気づいてしまった。
はう。複写式だし、わし文字デカイし、訂正印……めんどくさい。
ということで、交通費はナシままで申告しちゃいました。
大した金額ではないけど、払わなくていい税金を払う
(=戻ってくるお金をもらえない)のは少しシャクだ。

明日はダンナさんがお休み。
久々に私もお休みもらって、整体に行く予定。
その後、ダンナさん作のお弁当持って、
3人で「春を見つけるツアー」に出掛けるんだ。
ああ、楽しみ。晴れるといいな。

◆アイ生後117日目


...

昨日の続き - 2002年03月12日(火)

帰ってきたダンナさんに
せっかく用意したって思うから、飲まないとイライラするんだ。
用意するのは母、飲ませるのは父がしたらいいんじゃないか。
というようなことを言ってもらった。
父が飲ませる……。
絶対大泣きするから、夜の練習はさすがに近所迷惑だし、
休みの日だけの練習じゃ、あんまり意味ないような気がする。
現実的には難しいだろうけど、言葉の中に私への思いやりを感じて、
自己嫌悪で重く落ち込んだ気持ちが少しだけラクになった。
なるようになる。
そう思わないと何も進まない。
来年の今頃はもうこんな悩みなんて
過去のことになってるんだろうしね。
とりあえず、離乳食を早める方法で行ってみよっかな。
アイ、がんばろうね。

◆アイ生後114日目


...

落ち込み - 2002年03月11日(月)

風邪も治ったことだし、4月の入園に向け、
アイの哺乳瓶特訓を復活している。
やっぱり毎回大泣き。イヤイヤ。
泣いて泣いて泣き疲れて、金曜は70mlくらい一気に飲んだ。
今日はまったくダメ。
飲まないアイに、イライラしちゃって
持ってたガーゼでアイの顔をはたいてしまった。

落ち込み。自己嫌悪。
アイは悪くないのに。ただおっぱいが欲しいだけなのに。
可哀相になって、一緒に泣きながらアイを抱きしめた。
もう、どうしたらいいか、わからない。

◆アイ生後113日目


...

寝かしつけ - 2002年03月10日(日)

私の寝かしつけ法(という程じゃないが)は、
とにかく寝るまでおっぱいをあげるってやり方。
添い乳ではなく普通に抱っこしてあげて、
寝て乳首から離れたら、げっぷをさせて、ベッドに置く。
しかし、このゲップ→置く……で泣き出すことしばし。
大抵は放っておくとふにゃふにゃ言いながら、
指しゃぶりしていつのまにか眠ってくれる。(なんていい子!)
そのふにゃふにゃが寝息にならず、“わあーん”になった時は
再び抱っこしておっぱいをあげる。
でも今日は抱き上げず、耳元で子守唄を唄いながら
ぽんぽんおふとんを叩く作戦で行ってみた。
成功にゃり。
ふにゃふにゃ指をしゃぶってたかと思うと、
いつのまにかすーすー寝息をたて始めた。

しかも、よく寝てくれるのがアイさんのいいところ。
最低8時間!長いと12時間くらい寝続けてるから、
思わず生きてるか確認してしまうほど。
出産したら当分連続睡眠なんて夢なのかなと
妊婦時代には思ってたけど、
アイさんと一緒に寝ていたら完全に寝過ぎですな。

◆アイ生後112日目


...

宗教? - 2002年03月08日(金)

ピンポンと来客あり。
個人名を言うから、近所の知らない人かと思い、開ける。
手にはチラシ。
勧誘やセールスだったらすぐにお断りしちゃう私。
でも年齢の近そうな女性で、
持ってるチラシが育児サークルを思わせる内容。
で、話を少し聞いてしまった。
次の会合に来ないかというお誘いだったの。
どーしよーかなー。
まだ確定申告も済んでないしその日程は難しいかも、とナマ返事。
すると次回の日程まで書いて、連絡先も残してくれた。
それと一緒に、何やら宗教ちっくな小冊子も。
心の中では「行かない」に決定。
あ〜でも、話を聞こうと思った自分に、心の隙間を感じちゃった。
近所に話せるママ友いないからなあ。

◆アイ生後110日目


...

忘れてた - 2002年03月07日(木)

今日はBCGの日だったの。
昨晩思い出したが、BCGはその2日前に
ツベルクリン反応をうけなきゃいけない訳で……。
はう。
せっかく保健婦さんが訪問してくれた時に
予防接種スケジュールたててくれたのに、
初回から忘れるなんざ、母失格?
もう私のバカバカ。

◆アイ生後109日目


...

家族団らん - 2002年03月05日(火)

実は、初節句のお食事の後、西松屋に行き
我が家の懸案事項であったアイ用のベビーラックを購入。
離乳食なども食べられるテーブル付きの普通のやつ。
ゆらゆら揺れるので、
夕食時のぐずぐずも少々解消できるかな?
アイも座って一緒にテーブルを囲むと
“家族”って感じがする〜。
こりゃいいねぇ。

はあ、でも夕方近くは何やってもキレ泣き。
どーしたらいーのー!
でもなんでか父ちゃんが帰ってくると
ニコニコちゃんになるんだよなあ。
ただ単に相手にして欲しいだけ?

◆アイ生後107日目


...

母も泣きたい - 2002年03月04日(月)

お昼過ぎから、アイさん、キレ泣き。
おっぱいもあげたし、おむつもきれい、
抱っこしてもダメ、もちろん下ろしても。
ナゼ?

◆アイ生後106日目


...

お宮参り&初節句 ……p - 2002年03月03日(日)

忙しい1日だった。
ダンナさんが私の母を迎えに行き、
全員揃ったところでダンナさんの実家を出発。
クルマで10分ほどの隣町にある神社へ。
アイさんはレースの手作りドレス+帽子着用。



実は我が家もダンナさんちも、お宮参りなんてしたことないため、
どうしていいやらわかってない状態だったの。
「お義母さんが抱くものらしいですよ」
「週刊誌ではこうやってやっとった思うよ」
とか言いながら、着物を上から羽織って紐を結ぶ。
そうこうしているうちに、神主さんが登場。
あっけなく終わるのかと思ったら、結構長かったよ。

祝詞…というのでしょうか、
「かしこみ、かしこみ〜」と何やらを唱え、全員での礼に始まり、
太鼓を叩き、しゃんしゃん振るやつでお払いをし、
神前まで神主さんが進み、またもや祝詞をあげ(うちの住所番地まで唱えていた)
その後、また全員で礼をし、
包んだお礼のお金を、うちのダンナさんが代表して
神前に置き二礼二拍手一礼。
御神酒(甘酒だった)を全員が頂いて儀式は終わり。

これをどうぞ、とお守りやら小さな破魔矢やら「祝」と書かれた杯やら、
千歳飴やら、その他たくさんのおみやげ?をもらった。
その上、神主さんが三脚つけたごっついカメラを抱えて再登場。
「皆さんお写真撮りますので並んでください」と来た。
どうやってこの写真をいただけるのかしら?とか思いながら、
神前をバックに(!)、ぱしゃりと一枚。

「今日は雛祭りですからあられもどうぞ」
「外には輪投げもありますから、挑戦してみてください」と神主さん。
子供向けなのでしょうが、お昼前のこの時間、誰もおらんのんよ。
神社も生き残りのためにいろいろタイヘンなんじゃね。と心の中で思う。
お宮参りの後は、七五三やらで来てもらわんといけんもんね。

神社の中にある様々な絵をのんびりながめて待つこと5分。
神主さんが小さな額に入った先ほどの写真を持って再々登場。
あれはデジカメだったみたい。写真にしっかり神社の名前も入っている。

まだ輪投げに挑戦していなかった私達に再度勧めてくれる神主さん。
ダンナさんと私に3つずつ輪っかをくれ、
ミッキー&ミニーの貯金箱、おじゃる丸を取り損ねて偶然とれた
犬夜叉のキーホルダー、この3つをゲットした。
「サービスがええね〜」「最近は神社もハイテクじゃね〜」
などと話しながら神社を後にしたのでした。


その後、神社の近くの写真館で、家族写真を撮った。
スタジオも撮影も、仕事で慣れてると思っていたけど、
こうやってスタジオで赤ちゃんを撮るというのは初めてのこと。
義母の知り合いが行った写真館では、
赤ちゃんの表情待ちで2時間かかったらしい。

今日行ったカメラマンさんは相当慣れてるんだろうなあ。
結局4カットで1時間もかかってないもん。
何でも専門家っているもんで、赤ちゃんを撮るカメラマンさんというのは
独特のワザを知ってるなあと感心するやらおかしいやら。

言葉のわからない赤ちゃんをレンズに向かせるために、
びっくりするくらいの大声を上げたり、鈴をしゃんしゃん鳴らしたり。
その間、一緒に写る大人達はずっとカメラ目線。
動揺してちゃいけないんだけど、わたしゃおかしくって、たまらんかった。
終わってから大笑いしちゃったよ〜。やあ、仕上がりが楽しみだ。


撮影終了後、ちゃんこ屋さんでお食事をし、ダンナさんの実家へ。
うちから移動してきたお雛様を前に、またもや撮影会。
そこでは先ほどの写真館で知ったワザを思いきっり使わせてもらった(笑)。

こうして、生後105日目にして、アイのお宮参り&初節句は無事に済んだ。
っていうか、大人ばかり楽しんでいたような気も?


◆アイ生後105日目


...

ぐ! - 2002年03月02日(土)

朝、起きて
「おはよう!アイちゃん、お鼻の調子はどうですか〜?」と聞いてみた。
すると、アイさん、「グッ!」とお返事。
そりゃ良かった(笑)。

ご機嫌娘は、今日一日良くおしゃべりしてた。
あい!
きゅぅ〜!
ひゃい!
きゃぃ!!
と奇声を発しております。
明日はお宮参りと初節句のため、今晩よりダンナさん実家へ移動です。

◆アイ生後104日目


...

治ったかも - 2002年03月01日(金)

夕べでアイのシロップがなくなった。
病院へ行こうかどうしようかと思っていたが、
さらにアイは快方へ向かっているっぽい。
綿棒で鼻掃除をすると、カラカラした鼻が取れるだけ。
もう心配はなさそう。

シロップが切れたせいか、
アイはお昼寝をまったくしなくなった!
ベッドに寝かせてたら退屈らしく、
「遊べ!遊べ!」攻撃に合う。
はう〜。


...




My追加

 

 

 

 

もくじ
前の日  次の日

Mail 夕食日記