meguの妊娠経過報告→育児奮戦記...め。

 

 

アイはコアラ ……p - 2002年01月31日(木)

アイとふたり、会社へ行った。
アイはまるでオーストラリアのコアラ状態。(by井上鴎得さん)
いったい何人の人に抱っこされたことでしょう。
コアラみたく抱っこ代金、もらってたら、うはうはだったね。

さ、この間に私は請求書を書いて、
保育園の手続書類を提出して、
ついでに今週する仕事の準備もしとこ。

久々、皆に会えて嬉しかった〜。
昼休み狙って行ったんだけど、結局2時間ほど滞在してしまった。
その間、おむつ替え1回、オフィスの隅っこで授乳も1回。
おっぱいが欲しくなった時以外はアイはずっと笑顔だった。
びっくりしたのは、会社のエレベーターに乗ったとたん、
それまで寝ていたのに、ぱっちり目を開けたこと!
お腹の中で何度も来た場所ではあるけど。
「あなた自分のお仕事、良く知ってるね〜」というくらい、
皆に均等に愛想良くしていたよ。

帰りに駅前のデパートのベビー休憩室をチェック。
託児室も1時間、700円で完備。でも6カ月〜だって。ちぇ。
ベビーカーも貸し出しあり。
ベビーレストランなどもある。けど、これはまだ先だね。
窓も広くて明るい。いい感じ。
昨日のショッピングモールの休憩室は入口狭くて、
入りづらい雰囲気なんだよなあ。

赤ちゃんと一緒に行けるところ、行けないところは、
生まれる前にチェックしておけば良かったな〜とちょっと思った。
おむつ替えは大体どこのトイレでもできるけど、
授乳がどこでできるのかって結構知らないもんな。

帰ってダンナさんに
「アイはめちゃ愛想良しのご機嫌さんだった」と報告すると、
「生きてくためには、かわいくしてないといけん、って知っとるんよ」
だって。なるほどね。

◆アイ生後74日目

この笑顔が、生きていく術なのだ(=^^=)



...

抱っこひも(母) ……p - 2002年01月30日(水)

今日はまたまた冒険したアイ&メグ。
日曜に行ったショッピングモールまでおでかけ。
何と今度は私が抱っこひも初体験。
だって、電車で行かないといけないんだもん。
そう、アイにしてみれば電車も初体験だ。
ふふふ。これは明日会社に行くための、予行演習なのさ。
会社までは電車を乗り継ぎ、片道40分。
ショッピングモールまでは乗り継ぎなしの片道15分弱。
アイさん、電車の振動と、暖かい太陽の日を浴びて、
すやすやおやすみモードに入りました。
正午前後の電車は人が少なく、乳児連れには狙い目かも。
追加の内祝いを選んで早々に帰宅。
2時間ちょっとのおでかけだった。

本屋に寄って買った「わた赤」の最新号によると、
慣れない振動や音に出会うと、赤ちゃんは
まるでそれを拒否するかの如く眠りに入ることがあるらしい。
環境への適応能力が高いためなんだって。
ふむふむ、車に乗ると必ず寝るし、今日のもそうだわ。
あとね、指しゃぶりのところに
「指やにぎりこぶしをしゃぶるだけで、
泣きそうな心に折り合いをつけられる子もいます」って。
アイのことじゃん。
折り合いをつける、って言葉が気に入った。
泣きそうなのに、ぐっとガマンしてたりするんだ。
いじらしいよね。かわいいよね。
何ていい子なの〜とまたまたアイをギュッと抱きしめる私。
やだ、アイさん、迷惑そうな顔しないでよん。

◆アイ生後73日目

おしゃぶりしながら寝ちゃった



...

8時間! - 2002年01月29日(火)

何と!アイさん本日8時間連続睡眠を達成!
いや〜ん、スゴイわ!なんて親孝行な娘なの。
しかし、アイの睡眠時間最長記録は一進一退。
6時間、7時間と最長記録が出ても、
その次の日4時間で起きたりすることもあるしな。
油断できないわ。
でも、お母さんはとっても嬉しかったので、
目覚めたアイに、おはようのちゅーをしまくったわ。
エライね〜。おっぱいいっぱいあげるからね〜。

◆アイ生後72日


...

初果汁 - 2002年01月28日(月)

哺乳瓶に慣らすため、果汁を始めてみようと思いたつ。
まずは、果汁の味をスプーンで覚えることから。
病院でもらってきた試供品の顆粒りんご味。
表示より倍くらい薄くして、お風呂上がりに。
ひとさじ目。口に運び流し込む。
アイさん、吐き出さず、ごっくん。
イヤな顔はしない。されど、嬉しそうでもない。
なんさじあげても同じ感じ。
いくらでも飲みそうだったけど、
今日は5さじでオシマイね。

◆アイ生後71日目


...

抱っこひも(父) - 2002年01月27日(日)

晴れたらダンナさんの実家の側の河川敷で、
ベビーカー散歩するつもりだったのだけど、あいにく雨。
だもんで、帰り道にあるショッピングモールまで行き、
お買い物をすることにした。
実は初めての抱っこひも(父さん)だったのじゃ。
横抱っこ+縦抱っこの2way仕様なのだが、
横抱っこは難しい上、アイが嫌がるのでしてなかったの。
で、ちょいグラグラするけど、縦抱っこでやったら、
アイも嫌がらずすんなり行けた。グーじゃん。
アイのお出掛け用ブーティなどを買って、(GAPがセールじゃった)
ユニクロで父さんのTシャツ買って帰った。
結構な人手だったけど、アイは終始いい子。
途中で、近所に住む友達嫁(ダンナ同級生)+娘(7歳)に出会った。
「髪の毛がない」って娘ちゃんに言われたけど、
「アンタもなかったんよ」とダンナさん。
ダンナさんはこの子がアイくらいの頃から知っている。
不思議な感じだよね。7年でこんなでっかくなるんだもん。
アイもこんなおしゃまさんになるのかなあ。

◆アイ生後70日目


...

哺乳瓶特訓 - 2002年01月26日(土)

さて、哺乳瓶嫌いのアイのその後。
毎日1回は哺乳瓶にて、白湯か母乳を飲ませるように。
父さん初授乳の翌日、白湯を60ml飲ませることに成功。
すごく上手に一気に飲んだみたい。
その次の日は搾乳したてのお乳を飲ませた。
やはり15分抵抗した後、100mlをほぼ一気飲み。
毎日さんざ泣かせた後に、ちゅぱちゅぱと飲んではくれる。
でもなんか可哀相でしょうがない。
いざとなったら哺乳瓶でも飲める訳だから、
もうこんな練習やめちゃおうかな。とも思う。
イヤでも保育所入ったら哺乳瓶になるんだし、
直接母乳をあげられる環境にある今は、
無理に哺乳瓶練習することないのかなあ、なんて。
うむ。悩む。

今日はダンナ様の実家へ。
お風呂上がりに白湯をあげてみたけど、
やっぱりダメ。私があげるからダメなのかなあ。
作戦を考えねば。

◆アイ生後69日目


...

区役所へ - 2002年01月25日(金)

今日はあいをベビーカーに乗せ、区役所の保健福祉課へ行った。
保育園の申し込み手続き書類をもらうため。
まだ見学はしていないけど、2カ所、目星をつけているところがある。
そのひとつだったら、4月からの入園はたぶん大丈夫と言われた。
申し込みにはダンナ様の源泉徴収票と、私の確定申告書の控え、
それと仕事先の確認印までいるらしい。
書類にはジジババの年齢や住所まで記入する欄がある。
保育園に預けるしか方法がないのだと、
あらゆる方面から証明しないといけないんだなあ。

アイはずっとベビーカーでお目目つむってました。
片道徒歩20分。帰りスーパーに寄ったし。
ちょっと遠出だったんで、疲れちゃったかな?

◆アイ生後68日目


...

肌荒れ・その後 ……p - 2002年01月24日(木)

お医者さんにいただいたお薬を、お風呂上がりに毎日ぬりぬり。
アイのお肌は日に日に元のツルツルに戻りつつある。
病院に行く数日前に買ったベビーローションがもったいないので、
代わりに私が毎日ぬりぬり。
お陰で少しカサカサがなくなってきたみたい。ウレシ。

◆アイ生後66日目

アイ様、父上にフェイスエステを受けるの図



...

げんこしゃぶり - 2002年01月22日(火)

先週金曜から、アイさん指しゃぶりし始めた。
最初見た時はげんこをちゅぱちゅぱ。
昨日は人差し指をちゅぱちゅぱ。
袖をまくってないと、袖口もべちゃべちゃ。
しゃぶってない時はよだれが、つつーっ。

たまに寝ている時に口だけ「ちゅぱちゅぱ」となってることもある。
おっぱい飲んでる夢でも見てるのかね。
観察していると、オモシロカワイイ、近頃のアイさん。

今日は初めてアイとふたりで買い物に出た。
ちょっと風が寒かったけど、ベビーカーのアイはいい子で
(父さんの嫌がる)母さんの長い買い物につき合ってくれたよ。

夜の授乳のあと、真っ暗にした部屋の中で、
ちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ……
聞こえなくなった頃、代わりに寝息が。
うちの子はいい子だ。

◆アイ生後65日目


...

福袋 - 2002年01月21日(月)

待ってました!
正月明けに通販で購入したベビー服の福袋が本日届いた。
一応60cmの秋・冬物となってたけど、
全部70cmの春・夏物だった。
お洋服の福袋は、ブランド物だし、はずれはまあナシかな。
安いと思って一緒に頼んだ靴下10足1500円の福袋は、
チト派手過ぎ、許せない範疇のものが1足。
こりゃ、リサイクルショップ行きにしとこかな。

ああ、早くこれ着せてお出かけしたいなあ。
寝っ転がってるアイに1着ずつ当てては、
春を夢見る新米母さんなのでした。

◆アイ生後64日目


...

抱っこ名人 - 2002年01月20日(日)

我が家の抱っこ名人。
それは新米父さん。
アイが泣いている時、
私ならおっぱい出して黙らせるところ、
抱っこだけでスヤスヤ寝かせることが可能。

なんでだぁ〜?

まあ、今日はそれがとっても武器になるはず、と
私は朝の授乳をたっぷりして、
一応搾乳もして(先に授乳したらあんまり出んかった)
予約していた美容院へと自転車で急ぐ。
今日は全国都道府県対抗男子駅伝がある日。
道へ出ると整備の人達がもう出ていて、応援のハタなども配られている。

5分で美容院へ到着。
オーダーは「当分美容院に来なくていい髪型」。
前、保つかなと思ってショートでストレートかけたのは大失敗だった。
今回は久々にパーマをかけて2時間少々で終了。
外はもう交通規制が始まっていてクルマはまばら。

自転車乗る前に抱っこ名人に電話した。
「泣いた?」
「んにゃ、ずっと寝とる」
なんじゃい、心配して(期待して)損した。
それより、私の同級生から電話があって、夕方頃遊びに来るって。
わー、部屋掃除しなきゃ!あわてて帰る。
でも帰りにドラッグストアで乳首の替えを買ってきたもんね。
アイの哺乳瓶特訓するんだもんね。

私が帰るとアイと父さんはおでかけ準備中だった。
駅伝の応援いくぞ!だって。
……ということで、私もそのまま、またおでかけ。
3人でハタ振って応援。
イベント広場で福引きやったら膝掛け当たった。わーい。

夕方、降り始めた雨の中、
高校の友人達がお祝いとケーキを持って遊びに来てくれた。
ふたり曰く、アイは「私にそっくり」だそうだ。
「まゆ毛以外はね…」

夜、哺乳瓶で1回授乳。新米父さんにお任せしてみた。
父さん、初めての授乳(40ml)に成功。
まあ、軽く15分位は泣かせたけど。(こんなやり方っていいのかにゃ)

毎日、毎日“初”が多くて、書きたいことがいっぱい。
日記も長くなっちゃうなあ。

◆アイ生後63日目



...

哺乳瓶嫌い - 2002年01月19日(土)

はあ〜。今日は疲れたよ。
搾乳したお乳を、ちゃんと哺乳瓶で飲んでくれるか。
搾乳したお乳をそのままアイにあげてみた。

飲んでくれない……。

これじゃないの!アイの欲しいのはこれじゃないの!
……と泣くわめく。鼓膜やぶれそうじゃ。

中身は一緒なのになあ。
白湯飲まなくなったのは、哺乳瓶がキライだからなんだ。
これから保育所に入るのに、これじゃダメだよな。
心を鬼に泣き叫ぶアイの口に哺乳瓶を当て続けた結果、
何とか30ml、20ml、30mlと少量ずつ飲んでくれた。
そこに至るまでの道のりが長かった。
泣き疲れて眠りながら、夢の中でちゅっちゅっと吸っている感じ。

毎日搾乳しても、哺乳瓶嫌いじゃ意味ないじゃん!
哺乳瓶に慣れさせる練習とかしないといけないのかなあ。
明日美容院予約したけど、ゆっくりはできそうもないかも……。

◆アイ生後62日目


...

搾乳 - 2002年01月18日(金)

今日の私の初体験。搾乳。

出産初日、二日目以来、ずっと完全母乳でやってるせいで、
私は美容院にすら行けない。
多分見た目にもヒドイ、ヘアスタイルになってるんだろうなあ。
この日曜日に「行って来い」とダンナ様。
わーい、日曜ともなれば早朝からパチ屋に行くダンナ様が珍しい!
気がかわらんうちに準備、準備。
ダンナ様に授乳を任せるためのお乳を保存しとかなくては。
搾乳機はもう買ってあったんだ。いずれ仕事出る時用に。
いろいろ種類があってよくわからず、
最初に買ったのが一番安い「手絞り用」の搾乳カップ。
でもその後に同じ位の値段で手に入れた手動ポンプ付きの搾乳機もある。
これでうまくいったら、未使用のカップは
返品orリサイクルショップ行きとしよう。

搾乳時間はよくお乳の出る午前中。
早朝の授乳が終わり、朝食を取り温かいミルクも飲んで、いざ搾乳。
まず説明書を読むところからスタート。わはは。
器具を消毒し、保存用のビニールバックも用意。
目の前に一応説明書も広げ、おっぱいを出す。
ゆさゆさマッサージのあと、軽く手で絞るとジワッとお乳が湧く。
説明書には10〜20の乳腺がひらくまでマッサージとある。
こんなもんで、いいかな。
30秒でマッサージを終え、(いいのか?まあ、やってみよう)
カップ部分に左のおっぱいをあてて右手でポンプを握る。
ぎゅっ、しゃー
ボトルに白いお乳が落ちる。ひょ、ひょえ〜。続けて、
ぎゅっ、しゃー、  ぎゅっ、しゃー、  ぎゅっ、しゃー
とポンプを握る。乳首が痛い。
ボトルの上のところに圧力をぬくボタンがある。押す。
ぷしゅー、
空気が抜け、お乳がラクになる。おお、なるへそ。
ぎゅっ、しゃー、ぷしゅ、  ぎゅっ、しゃー、ぷしゅ
出る、出る。授乳する時のように時間を計ってみた。
10分で90ml、目標にしていた100mlまで13分ほどで到達。
アイもいつもこのくらいは飲んでいる訳か。
飲む量のわからない母乳だけど、これで少し安心もできた。
最後の方は搾乳によるマッサージ効果からか
ぎゅっ、しゃーーーーー、ぷしゅ、
……と出も良くなってきた。
ビニールバックをあけ、母乳を流し込み、口を閉じ冷凍庫へ。

機械を使って絞るというのが何となく恐かったんだけど、
やってみたらアイに吸われている感触と似ていた。
ポンプがやや固く「握力つきそう」ってちょっと思った。
明日も絞るぞ。

◆アイ生後61日目


...

アイ語録(2カ月) - 2002年01月17日(木)

あっあっ
あゆぅ〜
ばぁー
はぃっ!
あぃっ!
ぷぅ〜!
あぅ〜!

その他もろもろ、聴き取り困難(と文字にするのも困難)。
寝起きと寝る前によくおしゃべりしているアイ。
何が言いたいんかね〜、
と新米父母はアイの左右で頬杖ついてニコニコ聞いております。

明日は2カ月目のお誕生日だね。

◆アイ生後60日目


...

ハンドリガード ……p - 2002年01月16日(水)

黙っていい子していると思ったら、
自分の左手を顔の前に持っていってじっと見ているアイ。
おおぉ、これはウワサのハンドリガードってやつ?
本で読んでそろそろかなあって思ってたんだけど。

アイさん、アイさん、
見過ぎて、寄り目になっとりますよ〜。

◆アイ生後59日目




...

よだれかけ ……p - 2002年01月15日(火)

アイさん、本日よりよだれかけ着用であります。
口の端から、たら〜っとよだれが流れるようになってきたからさ。
タテ抱っこしている時はもちろん、横にしてても口の端からたら〜っ。
お祝いでいただいたスタイ(と近頃では言うらしい)を
日替わりで着用中でございます。

◆アイ生後58日目




...

起きない夫 - 2002年01月14日(月)

3人での生活がスタートしてからこっち、
うちではダンナ様だけ別室にて就寝、が普通のことになってる。
次の日仕事なのに、夜中起こすの悪いし、
早朝出勤のダンナ様の目覚ましで、私が起こされるのもイヤだし。
で、休み前だけは同室にしてるんだけど、
わんわんアイが泣いていても、ダンナ様は絶対に起きないの。
まあ、母乳だし、起きてすることなんてないんだけどさ。
私はというと、アイがわんわん泣き出す前の
「くすんくすん」から何となく目が覚めて、本格的に泣き出すと身体も動く。

コレガ、ハハオヤトイウモノナノカ?

今日は、また3人でおでかけした。
2度目でベビーカーに慣れたのか、薄曇りだったせいか、
アイは目をあけたまま機嫌良く近所のスーパーへ着いた。
そこでダンナ様の元同僚のおばちゃんに会う。
抱かせて〜と持ち上げられるアイ。
するとアイは、おばちゃんの顔を見てにっこりと笑った!
おばちゃん、すっかりアイのトリコ(笑)。
やっぱり赤ちゃんは地域の宝、みんなのモノだね。
通りがかりに「かわいいね〜」とベビーカーをのぞき込む老夫婦もいた。

赤ちゃん用品売り場→お好み焼き屋(持ち帰り)→ホームセンター……と
前回より長めのお買い物を済ませて帰路へつく。
さすがの愛想良しのアイも、帰り道はお目目きゅっとつぶってた。
またおでかけしようね〜。

◆アイ生後57日目


...

さやちゃん(1歳5カ月)……p - 2002年01月13日(日)

今日はダンナ様の友人オカケン氏夫妻が
昨年生まれた女の子サヤちゃんと一緒に遊びに来た。
会うのは、私が妊娠していた夏以来のこと。
1歳になり歩き出したばかりのカワイイサヤちゃんを
まだ見ぬ我が子と重ねて、目を細くしていた私達。

お腹の子の性別を知らなかったダンナ様なんか、
「サヤちゃんみたいな女の子だったら、どうしよう」
「絶対嫁にはやりたくない」などと気の早い心配をしていたもんだ。
ということで、夫妻より、
サヤちゃんと会えることがとっても楽しみだったんだ♪
(あちらもアイが目当てだろうけどね)

久々のサヤちゃんは、アイと見比べるせいかスゴクでかい!
よく笑う、しゃべる、泣く、そして食べる!
ミカンが好きらしく、あげると、ちっちゃい手で皮をむいてる。
カワイイぞ。
テレビのリモコンいじってて付いてたテレビを消しちゃったサヤちゃん。
お母さんが「あ〜あ…」というと、マネして「あ〜あ」。
超カワイイぞ。
私がベビーベッドの横でヒザをついてアイを見ていたら、
てくてく歩いてきて、同じように正座をしてアイを見るサヤちゃん。
超超カワイイぞ。

しゃべれない、寝て、泣いてばっかりのアイの面倒を見ていて、
早く大きくなってくれよ〜!と涙目で思うこともある。
今のかわいさは今しか味わえないっていうのも知ってるけど。
サヤちゃんの年まで、あと1年か〜。
3人が帰ってから、ちょっと遠い目になった新米父母でした。

◆アイ生後57日目




...

お返事 - 2002年01月12日(土)

最近アイはよく笑うようになってきた。
機嫌良くしている時に話しかけると
えくぼをだしてニコッと笑ったり、
「ハーイー!」「アーイー!」などと話す。ように聞こえる。

「おむつキレイになって、ご機嫌さんなん?」
「ハーイー!」
と偶然会話のようになったりすると、大笑い。
ニコニコがとまらない新米父母なのでした。

◆アイ生後55日目


...

紙おむつ - 2002年01月11日(金)

寝る前の授乳をとことんたっぷりあげれば、
5〜6時間いっぺんに寝てくれるようになったアイ。
助かるのお。

ところが夕べ。
うちは昼間は布オムツで、夜寝るときだけ紙にしているんだけど、
あまりにもあっけなく寝てくれたため、
布から紙にチェンジするタイミングを逸してしまった。
汚れてないみたいだし、すぐ起きる気もするから仮眠しよう、と私も就寝。
それが夜10時前だった。
で、「わーん」で時計を見ると12時半。3時間足らずか。やはり。
おっぱいを飲み足りてなかったのもあるだろうけど、
長く赤ちゃんが寝てくれるのは、絶対紙オムツのお陰があると思う。
布だとおしっこしたらすぐ気持ち悪くなるもんね。

紙にチェンジしてしっかりおっぱいあげたらアイは即寝。
次に目覚めたのは朝6時過ぎ。
ほらね。
紙オムツのある便利な世の中で良かったな。

◆アイ生後54日目


...

おしゃぶり - 2002年01月10日(木)

お風呂上がりの白湯をアイは最近飲まない。
口に乳首を含んだままくちゃくちゃ噛むようにするだけ。
ほ乳瓶ギライになっちゃったのか、歯茎がかゆいのか。
口寂しいのか、口からはずすとぐずることもある。
やっぱ、おしゃぶりって必要なのかしらん。

◆アイ生後53日目


...

小児科デビュー ……p - 2002年01月09日(水)

アイの顔のカサカサ、赤いポツポツが治らず、
初めて小児科に行くことに。
ダンナ様の帰りを待ち、3人で病院へ。
目当てのファミリークリニックは本日午後休診。
やむなくもうひとつのこどもクリニックへ。
受付を済ませて混んでる待合いで立ったまま待つ。
少し待って空いてる席を発見したので、
アイを抱っこしているダンナ様に座ってもらう。
看護婦さんから問診を受け、もうしばらく待つよう言われる。
10人程の人が待っていて年齢も様々。
一緒に来てるお母さんより背の高い女の子もいる。
この中では確実にアイが一番ちっちゃいな。

どれくらい待ったか、15分か20分か。
名前を呼ばれ、診察室へ。
私とダンナ様は椅子に座るよう言われ、アイは診察台へ。
先生は今回のこととは関係ないが……と前置きをし、
予防接種についての説明をしてくださった。
(でも前に保健センターの方に聞いたのと同じ内容だったけど)
アイは看護婦さんに着ているモノを脱がされている。
脱ぎ終わった頃、先生がアイを診察。

ただの乾燥と判明。やっぱり。
1カ月頃までは赤ちゃんはつるつるなんだけど、
それを過ぎるとよくこうなるんですよ、とのこと。
アトピーとかではないしとてもキレイな赤ちゃんですよと言われ、安心した。
ダンナ様は「洗い方が悪いいうことはないですよね」と質問。
1カ月検診で「ゴシゴシ洗え」と注意されたしね、気にしてたのね。
ちゃんと洗えているし、洗い過ぎもかえってよくないですから、と先生。
洗濯の時に使う柔軟剤もよくないそう。
塗り薬を、お風呂上がりや気になる時に塗るよう言われた。
さっそく今晩からぬりぬりすることにしましょう。

話している合間に看護婦さんがアイの体重を測定。
5キロになってたよ、アイは。
重いわけだ。

◆アイ生後52日目




...

つむじ右まがり - 2002年01月08日(火)

今日の発見。
後ろからタテ抱っこしてて気が付いた。
アイのつむじは右まがり。
まだ薄いけど、全体的に髪の毛生えてきたね。

◆アイ生後51日目


...

肌荒れ ……p - 2002年01月07日(月)

産後、本当に肌が荒れちゃった。ガサガサ肌の私。
お風呂で毛穴しっかりあけてパックしたりはしてるんだけど、
寄る年波と授乳の身には勝てず、一向によくならん。
……のは私だけじゃなかった。
アイも1カ月検診を過ぎた頃からポツポツが出てきて、
にきびかな…と思っていたら
お正月明けからだんだんひどくなり、触るとカサカサ。
乾燥だろうとは思うんだけど。
授乳後やお風呂上がりの上気した顔だと、それがさらにはっきりわかる。
アトピーの始まりかな。かゆくなさそうだし違うかも。
病院行った方がいいのかな。
とりあえずドラッグストアでアトピタベビーローション買って来たので、
毎日お風呂上がりに塗ってあげましょう。

◆アイ生後50日目




...

5時間 - 2002年01月06日(日)

今日の新記録。
夜11時半の授乳後、就寝。
次の「わーん」で起きたら朝の5時。
連続睡眠5時間の記録を達成しました。
アイ、えらいぞ。その調子。

◆アイ生後49日目


...

ありんこ - 2002年01月05日(土)

アイの後頭部にありんこが出現。
ほってたら3つめが出来た。

◆アイ生後48日目


...

初ベビーカー - 2002年01月04日(金)

午後、天気も良かったのでアイをベビーカーで連れ出すことに。
本当はお祝いで頂いた抱っこひもを使おうと思ったんだけど、
アイがイヤがったのでベビーカーを使うことにした。
わーい、初めての3人でのお散歩、初めてのベビーカー!
散歩と言っても近所のスーパーへのお買い物。
アイは帽子と靴下着用して(どっちもちょっとぶかぶか、
でもそれがまたカワイイ♪……バカ親)
寒くないように上からおくるみかけて出発。
A型を対面にしてたら「難しい」とダンナさん。
「ウイリーができん」だって。オイオイ、せんでええっちゅうに。
出発しはじめた途端、というか外に出た途端、
アイはお目目をつむってじっとしはじめた。
寝てる?
寝てるみたい。
クルマに乗せた時もそうだけど、
移動する時はなぜかいつもスースー寝始める。
天気いいよ、とか、きもちいいね、とか話しかけても
つついてもアイは無表情なまま。眠り姫。
「ちゃんと目あけて見なさいよ」とダンナ様は不満げだった。
結局アイは家に帰るまで寝ていた。
お外はまだイヤカネ?アイちんよ。

◆アイ生後47日目


...

もち効果 - 2002年01月03日(木)

お正月、お雑煮でおもち3個を食べた。
お風呂上がりポタポタ、お乳がしたたり落ちた。

◆アイ生後46日目


...

曾孫のいる正月 ……p - 2002年01月01日(火)

大晦日、同級生達と飲んでたダンナ様が
『行く年来る年』始まる頃、ご帰還。(怒)
何とか親子3人揃って初めての年越しを迎えることができました。

元日はダンナ様の実家でゆっくり寝正月。
ダンナ様のお母さんがあやすと、よく笑うアイ。
抱っこして「ほーね、ほーね」「のんだ、のんだ」などと
広島弁で言いながら身体を揺らす。
すると、カワイイえくぼが左右にぽっちり。
そのまま口も大きくあけて、舌をちらっ。
アイさん、かわいすぎっ!

夕方からは私の田舎へ移動。私の母方のおじいちゃんち。
もう宴会は始まっていて、おじいちゃんはいつものように酔っぱらってた。
お正月に酔っぱらうとおじいちゃんはいつも同じ話をする。
私の生まれた時の話だ。
大晦日に母が産気づき、夜中過ぎに生まれた初孫の私。
父とおじいちゃんは病院で、祝杯をあげたらしい。
そして、今年は初曾孫のアイがいるお正月。
「じいちゃんはの、アイのためにあと10年は生きるど」
酔っぱらったおじいちゃんは、何度もそう繰り返していた。

10年じゃ足りんじゃろ。おじいちゃん。
アイと酒を酌み交わすためにあと20年は生きんと!




...




My追加

 

 

 

 

もくじ
前の日  次の日

Mail 夕食日記