meguの妊娠経過報告→育児奮戦記...め。

 

 

ベビーベッド - 2001年10月31日(水)

この間の日曜日、ダンナ様のお母さんの知人から
ベビーベッドをお借りしてきた。
家の中をもうちょっと広くキレイに模様替えしてから
組み立てよう……と思ってたんだけど、
とりあえずベッドを置く部屋だけ広くして掃除機かけたので、
ダンナ様の帰りも待たずに自分で組み立ててしまった。
ビスが8個、説明書などないけど、あいてる穴と穴をつないで
ドライバーでしっかり締めれば出来上がり。
所要時間およそ15分。
うーん、私って肉体派(?)妊婦。
出来上がってみると、ベビーベッドって意外と大きい。
その存在感で、あ〜家族が増えるんだなって実感。
帰ってきたダンナ様も喜びの奇声を上げていた……。
寝る前、今度はダンナ様の両親に贈ってもらって以来、
段ボールに入りっぱなしだったベビー布団も出したくなって、
肉体派妊婦は段ボールをバリバリ破いてしまいました。
黄色いミッフィーちゃんのお布団セット、
小さい枕がとってもカワイイ。
部屋は少し狭くなったけど、
ニヤニヤがとまらない新米母さんなのでした。



...

再び、歩け歩け! - 2001年10月27日(土)

今日は2時間歩いた。
明日も歩こう。
雨よ、止んでくれ!


...

天高く妊婦肥ゆる秋 - 2001年10月26日(金)

はあぁ〜(ため息)。
本日、臨月に入って最初の検診。
1週間で1kgも体重が増えてしまった。
先生の形相もタダならぬものがあった。
「心当たりはありますか?」
(えっと散歩してないし、間食してるけど)
「……さあ、最近ちょっと散歩さぼり気味だからですかねぇ?」
「原因がわからないと、指導のしようがありません」
はい、ごめんなさい、先生。私が悪いのです。

朝のコーヒーに砂糖を入れていたし、
トースト1枚に半分マーガリン、半分チョコペースト付けてたし、
食後のデザートにみかん3個も食べたりしてたし、
おやつにアイスもチョコも食べた。食べたさ。
『これくらい、いいよね』の積み重ねの日々……。
「産むのはお母さんなんですから、赤ちゃんのために頑張ってください。」
反省してます。ごめんね、赤ちゃん。

夏の3カ月間、あんなに頑張れたんだから、
あと3週間、頑張ろう。
安産と赤ちゃんのために!

(妊娠36週5日、赤ちゃん誕生まであと約3週!)


...

骨だ〜! - 2001年10月24日(水)

パソコンに向かっていたら、
ポジションが気に入らないのか、
お腹で赤ちゃん大暴れ。
いつものように、なでなでしてやる。
すると、ポコッとおへその右辺りに固いモノが……。

ほ、骨だ〜!

胎動が服の上からでも目に見えてわかることって
最近よくあったけど、波のようにうねうねするだけ。
こんな風に突き出したカタチで止まったのは初めて見た!
しかも触ると固い。たぶん、かかとかなんかだと思う。

うわ〜と思いながら
少し触っていたらおとなしくひっこんだ。
人間がここにホンマにおるんじゃあ〜!
……と実感した出来事でした。


...

トイレ - 2001年10月23日(火)

8カ月を過ぎた頃からだいたい毎日、
明け方4時位にはトイレに行きたくて目が覚める。
赤ちゃんが大きくなるにつれて、膀胱が圧迫される。
ゆえに妊婦はトイレが近い。
でも私の場合、寝た後は一晩に1回行くか、
もしくは朝までぐっすりって日の方が多かった。

ところが今朝のこと。
やはりトイレに行きたくなって目が覚める。
トイレに行く。時計を見る。午前2時。
……ありゃ、いつもより随分早いな。
と思い再び眠りにつく。
またもやトイレに行きたくなって目が覚める。
トイレに行く。時計を見る。午前6時を回っていない。
わ、一晩に2度も目が覚めてしまった。

それだけ赤ちゃんが大きく育ってきた証拠。
生まれる時期も近づいてきたってことだよなあ。
と、寝ぼけた頭で考える私。
お腹の中では赤ちゃんがまたもやしゃっくりをしはじめ、
私の“二度寝”を妨害するのでした……。


...

神楽とダンスコンサート - 2001年10月22日(月)

実はあんまり胎教について気にしてなかった私。
よくモーツアルトがいいらしいとか言うけど、
どっちかというとポップスやロックが好きなもんで、
「私自身が心地よい音楽を聴いていればその気持ちが伝わるはず」
なんて言い訳程度に思いつつ日々を過ごしてきた。
でもこの土日の経験は、さすがに
赤ちゃんにどんな影響があるんだろうと、ちと考えてしまった。

土曜日の夜、ダンナ様の友人の神楽団が
市内の神社で舞うというので毛布持参で行って来た。
和太鼓の力強い音、笛の音、鈴の音、歌声、台詞……。
お腹の中とはいえ、初めて聴く神楽の音色は
どんな風に赤ちゃんに届いたのだろう。

そして、日曜日の夜。
私の友人ダンサー達が踊る毎年恒例のダンスコンサート。
ヒップホップ、ジャズダンス、タップ、バレエ……。
思わず私の身体も動いてしまうノリノリの音楽に、お腹の赤ちゃんも反応。
(というか、曲が終わるたび、拍手のタイミングで動いていた……)

日本の心のわかる子に育つか、
はたまたファンキーなダンサーとなるか。
この胎教の結果は「育ってみなけりゃわからん」です。

(妊娠36週目、赤ちゃん誕生まであと4週!)


...

しゃっくり - 2001年10月20日(土)

ここのところ、胎動が本当に激しくなってきた。
トイレで目が覚めてしまう朝4時頃、
「さ、もうひと眠り……」と思ったら、赤ちゃんが活動し始めてしまう。
たまにケイレンぽく、ピクピクピクって動いたり、
しゃっくりしているみたいに、ヒック、ヒック、ヒックとなることもある。
しかも何十分も続くことがあって、しんどかったり、何事かと思ったり。
で、今日の検診で先生に聞いてみた。
そしたら、お腹の中で赤ちゃんはもう「しゃっくり」しているんだって!
胎動が激しいのはとてもいいことだと言われた。
「悪い胎動」というものはないから安心して大丈夫と言われてホッとした。
ホッとしたのもあったけど、あれが本当にしゃっくりだったと知って
何かとても楽しい気持ちになってしまった。
もう一人前に、人間の機能が出来てるってことだよね。

夜、またしゃっくりがあった。
お母さんも苦しいが、キミもきっと苦しいのだろうと、
赤ちゃんの背中があるだろうと思われる、
お腹の右側の方をずっとなでなでしてあげたのでした。


...

安産体操 - 2001年10月18日(木)

9カ月に入り、腰痛がひどくなってきた。
しかもコリとかいうより、骨とか筋とかがおかしい感じ。
ただ仰向けで寝るだけでも、右お尻の真ん中あたり、
足の付け根っぽいところがピキッと痛む。
寝るときは横向きに寝てるからいいけど、
寝返り打って逆向く時に「いたたたたた!」といちいち大騒ぎ。
前回の検診で先生に相談したら、
安産体操をやってみるようにと勧められた。
仰向けになって、片方のヒザを曲げ、そのままヒザを横に倒す。
楽勝……と思ってやったら、これが!痛いの、痛くないのって!
んぎゃー!ひいいぃぃ〜!
とかいいながら、毎晩テレビ見ながらやっている。
2〜3日やってたら、仰向けで寝るのも寝返り打つのも多少ラクになり、
体操するときもイタ気持ちよくなってきた。
きっと横向きばかりしていて、腰の骨がヘンになってたんだろうなあ。


...

親知らず - 2001年10月15日(月)

私の中で赤ちゃん以外に
もうひとつ育っているモノがある。
身体中の脂肪……ではなく、(もあるけど)
それは親知らず。
およそ1カ月前、何やら固いものがあるなあと舌で確認。
歯磨きをしても取れない。どうやら歯のようだ。
でもどう鏡を使っても肉眼ではわからない位、
それは小さなものだった。

しかしここんところ、右上の奥歯の奥のその物体は、
日々その存在を主張し始めてきた。
「そんなところにカルシウム使ってる場合じゃない」
と1カ月前にも会社の後輩に言われた。
私もそう思う。

「自分が親となり、親が必要なくなった。
だから最後の歯が生えてきたんじゃないの?」
なんて誰かにも言われた。
何をおっしゃいますやら。
今からおばあちゃんには大活躍してもらわんといけんのにねえ。

(妊娠35週目、赤ちゃん誕生まであと5週!)


...

バカ姉弟 - 2001年10月11日(木)

家の中での私の服装は夏場からずっと
「短パンにでっかいTシャツ」である。
短パンは妊婦用のウェスト調節のきくやつだし、
Tシャツは男性モノのLかLLサイズがちょうどよく、
とってもラク〜な格好な訳で。
その姿を見ると、我がダンナ様は何故か大笑いする。
ヤンマガに月1で連載している「バカ姉弟」。
その姉の方にそっくりなんだそうだ。
かわいくないこともないんだけど、
バカ姉弟と言われると何だかね……。


...

何人分? - 2001年10月08日(月)

ダンナ様のご両親と、赤ちゃんグッズを買いに行った。
赤ちゃんのお尻ふきとか、布おむつ用のバケツとかの必要なもののほか、
退院の時に着る白レースの一張羅も買っていただいた。
本当にありがたい、すごく嬉しくて幸せな気持ちになった。

実はそのほかにも、頂き物(お古)の肌着やおむつや
おむつカバーなども紙袋いっぱいに頂いて帰ったんだけど。
帰って開けたらびっくり。
おむつ36組は数的に必要だろうけど、おむつカバーが何と14枚!
すでに新品を2枚買っていたので、合わせて16枚にもなってしまった!
おむつカバーが16枚って……。


...

ゆびしゃぶり - 2001年10月07日(日)

私の通っている産婦人科は毎回超音波の写真を1枚くれる。
そこに週数や赤ちゃんの大きさ
(最初は全長の長さで、中期以降は推定体重)などが記されていて、
病院に来れないダンナ様や両親に見せては
赤ちゃんの順調ぶりを報告したり、
「足の間になんかあるから男の子だ」などと
勝手に皆で想像する手立てにしていた。
胎動を感じない時期には特に、検診で超音波を通して
赤ちゃんに会えるのが何より楽しみだった。

この超音波、赤ちゃんの前身が写真に入るのは初期までで、
大きくなってくる中期以降は赤ちゃんの一部分しか撮れない。
持ち帰る写真はというと、8カ月くらいまでずっと顔……
しかも目ばっかりの頭頂部からのアングルばかりだった。

赤ちゃんは、どんな顔してるのかな。

無事に生まれてくれればいい、とは思うけど、やはり気になってしまう。
でも検診の時にタイミング良くいい角度で
こっち向いていてくれることってないんよね。
結局、前々回は心臓、胃、膀胱がきちんと入っている腹部の写真、
前回は5本の指がしっかり写っている右足の裏の写真をもらった。

ほらほら、うちの子、ちゃんと足の指5本あるよ〜。

ダンナ様に言ってもボヤッとした写真では、
イマイチよくわかんないみたい。
今回の検診での写真はお顔の前に何となーく手がある写真。
ゆびしゃぶりとかも、もうお腹の中でしているんだって。
動いている映像を見ている私は「何てカワイイの!」と思えるんだけど、
写真にしてしまうと……これまたよくわからんぞお。
この気持ちを共有するには、
一緒に検診に来てもらわないといけませんねえ、父しゃん。


...

おじさん - 2001年10月06日(土)

先週会社帰りの電車で非常に不愉快な思いをした。
満員電車で立っている私の前の席が空いた。
すると、後ろ向きで立っていたサラリーマンのおじさんが
我先にと座ってしまった。
私の大きなお腹を見ても「だから?」って顔。
まあいいですけどね、薬指に指輪してても絶対この人
「愛妻家」ではないわねと一人思ったものでした。

ところが昨日はまったく違うタイプのおじさんに遭遇。
1週間ぶりの満員電車。
立ちっぱなし覚悟でいたんだけど、
1駅目に着く前に私の前に新聞広げてたおじさんが立ち上がって
言葉もなく、空いた席を指さした。
これは譲ってくれるってこと?降りるからかな?
……と思い「すみません」と応え座らせていただいた。
ところがおじさん降りないの。その後、乗り込んできたおばあさんにも、
空いた席を無言で指さし座らせてあげていた。
かっこいいぜ、おじさん!
おばあさんは私と同じ駅までだったらしく、
2人揃っておじさんに「ありがとうございました」とお礼を言いました。
その時、はじめて「はい」と声を聞いた。
おじさんにもいろ〜んな人がいるワケで、
何だかとっても嬉しくなった出来事でした。


...

1kgも…… - 2001年10月05日(金)

今日の検診。
2週間で1kgも体重増えた!
赤ちゃんは300gしか成長していないっていうのに。
今週1週間はほとんど歩いてなかったし、
アイスもこっそり食べちゃったし。
でも先生には誉められた。よく頑張ってるって。
そんな誉めたら私いい気になって
また間食しちゃうぞ〜


...

快便な日々 - 2001年10月03日(水)

ここんところ、腸が快調。
田舎でもらってきたかぼちゃを
毎日食べてるせいかな。


...

でべそ - 2001年10月02日(火)

でべそになるぞとは聞いていたが、
いよいよ本格的におなかが大きくなってきて、
中のやーらかい部分がめくれて出てきたぞ。
今ふとおなかに触ってびっくりした。
こんなの私のおへそじゃない!
生まれてもなおらなかったらどおしよう。


...




My追加

 

 

 

 

もくじ
前の日  次の日

Mail 夕食日記