でこすけ日記

2004年10月31日(日) flash使いになりつつあるイズナです

 というわけです。
 今日は久しぶりに自由な時間だったので、三週間ほどかけて作っていたflashムービーを完成させてゴールウェイまでお洋服を買いに行きました。一人で(笑)
 まあ、たまには一人も良いじゃないですか。
 flashの方は学校で勉強しているのと、昔グレイトヒッツというゲームにハマって以来プロモっぽい映像作りをしたいという夢があったから最近になってやりはじめたんですけど、これがなかなか面白い。ふたつある卒業制作のうち、自由課題の方は今日完成したものの「絵を丁寧なものに差し替えたバージョン(笑)」で決定しています。また、秋季展の時と同じく卒展のお知らせもしますので、お暇な方は観に来てください(^^
 とりあえず、今日完成したものは職決まってからアップします。内容はまだ秘密☆ 出し渋る(笑)
 そうそう、その職の方なんですが、ゲーム系は結婚(できんのかよー 笑)産休後に転職という形で目指していこうかと思いまして、只今アパレルとパチスロの会社どちらかが決まれば・・・という感じです。
 アパレルの方はそろそろ内定かそうでないか連絡が来るはずなんですがねえ。最終面接済ませてきたので。感触はイイ感じですが、どうなるコトやら。
 パチスロの方では「君雰囲気イイね。人事向いてるんじゃない?」と言われました(あは) デザイナーとしてはどうなんですか?(笑)
 と、こんなかんじでせっせと就活して頑張っておりますよ〜。
 さあ、明日からも卒制と就活に励んでくぞー!


 今月頭に書いた日記の後日談。
 あれから数日後、例の人からメールが来ました。
 もう一度友達になって欲しいとのこと。
 かなり意味不明なんですが? 君の中でくそったれ野郎の勘違い野郎になったんでないのですかね? 私は。あれからこちらから連絡は全くとっていなかったので、その人の考えがなんで変わったのかがさっぱり分からないのですが。
 とりあえずしんどいんでやんわり断りのメール入れたら、私がその気になって連絡よこすまで待ってていいか、とのこと。まあ、その気になることはないんで返事返してないんですけど。ていうか私が問いつめてしまったときのメールはそんなに仲直りしたいオーラ出てたんでしょうかねえ。シンドイからカンベンしてくれって伝えたかっただけだったのに。よっぽどハッキリ言った方が良いかとも思いましたが、これ以上ややこしくなるのが面倒だったんでスルーの方向で。親しい友人からも「放置」GOサイン。
 しかし、ホントになんでああいう気持ちの切り替えになるかが疑問。
 申し訳ないことをしたとは思うけど、仲直りするつもりなんてないのになあ・・・。
 まあ、これ以上悩んでたらそれこそ「勘違い野郎」になってしまいそうですし、それからは全く音沙汰ないし、心配していた生身での遭遇もなく平和に毎日過ごしてるから気にする必要なんてないんでしょうけど。
 とりあえず、ひとつの決着と言うことで日記に記録・・・と。



2004年10月09日(土) ダイナマイトステップ!

 知らなかったんですけど、今ってディスコブームなんですか? 私、踊らされましたか? 買いましたよ、パパイヤ鈴木のbrandnew disco。
 ディスコダンスしたくて、特典のDVDにつられ買っちゃいましたよ。どこ行ってもないからHMVのネットッショピングで。
 内容は大満足ですよ! CDもDVDも。
 ゴリエちゃんでおなじみのMickyもキモかっこよくてお気に入り。個人的にディスコ系の音楽ではearth wind & fireでしたっけ? あれが好きなんですが、カバーが入ってるならseptemberがあるともっと嬉しかったです。どっかのコンピレーションアルバム買うしかないかな・・・。

 ところで、ジオシティーズ統合されてファイルいじりが出来なくなってしまったんですよね〜。人が作品展でドタバタしてる間に勝手なことを・・・!(くうぅ!

 職が決まったら新しくスペース借りて一からやり直そうかしら。カウンタもリセットされてしまったことですし。とりあえず、プチカさんのキリリクを仕上げて、そっから再スタートしようかと思ってます。ジャンルは全く変わりませんのでご心配なく(心配してないかもだけど 笑)
 だけど、今のHPで引っ越ししたことを発表は出来ないかもなんですよね。ファイルマネージャーが使えないってコトはそういうことですからねえ・・・。
 まあ、BBSなんかでお知らせできるんで問題ないんですけど、完全に引っ越ししたら今までのコンテンツにアクセスできないようにしなきゃ気持ち悪いことになりそうだし・・・。色々悩んでます。とりあえずは職を決めろと。
 来週火曜はパチスロの会社、水曜は昨日行ったアパレル会社の試験です。どきどき・・・。

 おお、今日はすごい日記らしい。
 今夜はワイン飲んでご機嫌なので良い夢見られそうだ〜。



2004年10月04日(月) 秋季展終わり

 マイペースながら就活も始めましたので、日記くらいは更新しようかなーと思ってみたり。
 今週金曜日に両国にある某社の説明会に行ってきます。履歴書や、各種証明書を送ったので実質面接になると思われます。どきどき。ちなみに希望職種はヤングアパレルの企画・デザインです。ゲーム系も受けますけど、視野はひろーくいきませんと(笑) Tシャツデザインなんか出来たらなーと思って応募してみました。

 そんなこともありつつ、実は愚痴りというかぼやいてみたくなったり。
 先日秋季展がありまして、グループ壁画を描いたことはオエビでお伝えしたとおりなんですが、感想書くとこに縁切った人からの感想がありまして・・・。
 (最初に断っておきます。今回のことはまず間違いなく私が悪いです。)
 一ヶ月ほど前にくだらないことでたまってたものが爆発して、こっちから縁を切ってしまいまして。そのことについては今でも後悔はしてないんですけど、その人がせっかく書いてくれた感想の文に妙に頭にきて、こっちから縁切ったくせにメールで問いつめてしまいました。
 壁画メンバーでその人のことを知るのは私しかいないんですが、みんなに向けた感想にしては前に話したコトのキーワードがあったり、イニシャル書いてあったりと、たくさんいただいた感想の中でも妙に引っかかるものであってそれで分かってしまって、恥ずかしながら切れてしまいました。
 せっかく貰った感想にこんなこと言うのも何だけど、そういう思い出させる書き方はちょっとカンベンして欲しいと思ったのです。というのも、私はストレスで胃炎を起こすお腹の弱い子でありまして、一ヶ月前の出来事からえづきが止まらなくてかなり参ってるような状態だったんです。
 もちろん相手はそんなこと知るはずもありませんし、その書き方だってその人の個性だと言ってしまえばそれまでです。
 でも私は更にストレスになることを恐れて、自分が楽になる方法を選んでしまいました。もともとため込む性格なので、結構周りの人に「ため込むな〜」とは言われていたのですが、今回、かなーりやっちゃいけないとこでやっちまいました。
 流石に汚い言葉で罵ったとかそういうんじゃないですけど(そんな元気もなかったので)、感想貰ったくせにかなり失礼なことを言ってるなあと。もちろん相手は怒りました。自分が悪いの、相手を怒らせるの覚悟でメールしたから当たり前なんですが。
 かなりこちらも拙い文だったので、なんだか相手にうまく伝わらないことがたくさんあったんですが、もういい加減一ヶ月前に私が切り出した別れとその時の状況(縁切ったくせにこっちからメールしたこと)に矛盾を感じまくった(それに、ちょっと冷静になって自分のバカさ加減に気づいた)ので、謝って最後にしますと伝えました。

 とにかく今回私がしたことは自分が苦しくなることを恐れて、自分の目指すアーティストとして一番やってはいけないことでした。
 でも、私は救われたかったんです。もう、あの晩を経験したくはないと思ったから(去年の四月頭の日記に書いたかな・・・?)
 あのままため込んで、毒の代わりにゲロを吐いてればよかったんでしょうか。
 ただ、その人に苦しいことを伝えたかっただけだけど、そうすると自動的に失礼な文になってしまう。それでも私は救われたかったのでしょう。
 今でもその人のことは嫌いです。でも本当に申し訳なかったです。でも、相手も私を最低な野郎と思ってくれたことでなんだか少し、気が楽になった気がしました。それがどうしてかは分かりません。一ヶ月前のその人の気持ちが分からなかったからでしょうか。でも、そんなの自分から連絡を絶ったのですから分からなくてもやもやしてたというのはまた違うような気がします。

 やっぱり、ゲロ吐いておいた方がよかったのでしょうか。

 でも、その人が言ってました。
 ちやほやされてきたか、勘違いしてるんじゃない?
 そう思われても仕方ないです。私はいつも、あめとムチで言うなら、あめの立場でしたから。他人に嫌われるようなことはほとんどありませんでした・・・と思う; べつにそれがちやほやとかそういうわけじゃないですけど、そういう立場になれてきた私は知らずにそういうコトをその人に対して言ったということでしょう。いや、知らずではありません。そう思われるのも覚悟でメールしたわけですから。

「自意識過剰とかそういう風に思われるかもしれないけど」

 救われたかったくせに私はこの言葉をなぜか、使いたくありませんでした。
 
 今、気づきました。
 私は嫌われたかったのです。その人のムチになりたかったのです。嫌われたことを知りたかったのです。だからきっとあんなメールをしたのかもしれないです。お互い嫌いあえばいつかどこかで見かけたときもきっと知らん顔でいられる。それが私の救いだったのです。メールや電話だけでなく、生身で遭遇する恐怖。嫌いあえば全てがスッキリする。

 自分さえよければ・・・という考えかもしれませんが、どうか、今回だけは許してください。その人に嫌な思いをさせたこともどうか、許してください。もうこんなこと二度とないだろうから。二度としないだろうから。




 ふー・・・病んでてごめんなさい(笑)
 でも、書いてスッキリすることってありますよね? 実際今日の日記書いて自分の考えがよく分かった・・・書いてよかった。やっぱ日記って大事ですよね。
 それに私はいい友達や家族、旦那殿もいますし、きっとまた楽しい日々を送れるようになると思います。サヨナラ、これまでの一ヶ月。
 ということで、次回からは楽しい日記をお送りできれば、と思います。
 ではではそろそろ寝ま〜す。


 < 過去  INDEX  未来 >


イズナカノン

My追加