例年だとお飾りとかお正月の道具を買い揃えに走り回ってる頃です。 今年は、喪中につき一切の飾り物を中止。しめ縄も変えないそうです。
だからって、主婦の年末は慌しく、忙しく・・これってなんでしょうね。 元旦からスーパーが開いてる昨今、昔のように野菜の買い置きとかしなくてすみますね。 それが、どうも雪が降る前に買っておかなくちゃって気持ちがなかなか吹っ切れなくて、毎年、キャベツ、白菜、大根、里芋と買ってしまうんですよね。 でも今年こそ買うのはやめようと思うのです。 使うときに買ったほうがおいしいもの食べられるものね。 だから、年末でも平常心。 お正月だからって特別なご馳走するでもなく、のっぺとお雑煮を作るくらいが新年を迎える気持ちかな。 そうそう、今日はビールを1ケース買ってきました。 いつもは発泡酒なんだけど、今回はビール。それだけが我が家のこだわりかも。
24回目の出産記念日。生まれた我が子は今日は忘年会兼誕生会とルンルンして会社へ行きました。 夕方、ピンポーンの音で出てみたら、ホンダのお兄さんがミニ薔薇の鉢を持って立っていました。 そうだった!主人の誕生日のときにいつもワインを届けてくれるホンダさん。 今年の誕生日のときに、もう一台の車の方も主人の名義になってるからプレゼント来ないの?と聞いたのでした。 そしたら優しいお兄さん、あと誕生日の近い人は?と言うことで息子の誕生日をメモして行ったのです。 忘れず届けてくれて嬉しかったです。 ケーキかワインかお花。どれかをプレゼントしてるそうです。私は何気にお花を希望しておきました。 但し、そのディラーさんによっての企画なので全国というわけじゃないようです。 同じ理由で、ドームの招待券は融通出来ませんと言われました。
仕事から帰ってきた息子は、お花には目もくれず、パーティー会場へ。 母は駅まで送ったのでした。それが誕生日プレゼントだわ。
今月のキャレル(新潟日報からの雑誌)に載ったランチ情報から「Mmきっちん」と言うところへ行ってみました。 数年前から普通のお宅でランチ(火曜休み)とディナー(土曜日のみ)を提供してるお店で地元の方には知られているお店だそうです。
私たちは1時に予約をして出かけました。 食後、携帯HPの方へメールで入れておきましたが、あんまり良かったので、ここにも入れておきます。(画像は携帯のものです)
このほかに、前菜に長めのお皿に3品。 デザートにはコーヒーがつきます。 メインの揚げ物はポテトコロッケとクリームコロッケ、野菜サラダ、お豆腐の八宝菜かけ。 ご飯はチキンライスの上にオムレツが上がっていました。一見オムライス風。 それと小さなおにぎりです。 デザートはココアスポンジの上にアイスクリームとメレンゲが上がったものです。 以上、全部で1000円(税込み) お店の雰囲気もよくてまた行ってみたいと思いました。 今度はディナーに行きたいな。
| 2004年12月04日(土) |
あきらめなかったから・・・ |
ドレスFSQの結果が1日に届いたのに、 アロハ倶楽部の名前で参加したハワイアンのFSQの結果が届きませんでした。
一昨日も昨日の朝もCちゃんから、郵便物来たけど、書類来ない。。と寂しいメール。 とうとう昨夜は、ダメだったらキルトストリートに飾ってもらう?とかの相談。 だんだん気持ちは悪い方に、悪い方にいっちゃうんです。
それが、今朝、「ぎゃーーー!」と言う件名で嬉しい結果が届き、本当に安心しました。 3日も遅れての通知があるなんて、信じられない気持ちでしたが、心から嬉しく思いました。 今年は、アロハ倶楽部の準備中に体調を崩し、部長としてのお仕事を全部Cちゃんにお願いしてしまったので、せめて気持ちだけでも大きな念を送ろうと思っていました。 昨年の2号がダメだったので、この3号にかける期待は大きなものだったのです。 だから、とにかく嬉しくて、飛び跳ねたい気分です! Cちゃんにやってもらって本当に良かった! やっぱり親分じゃなきゃダメね!有難う〜
W入選は一昨年に続いて2度目。 東京ドームに二つ参加したものが飾られるなんてとっても幸せです。 気持ちはすっかり東京ドームです。 【SPOOL】に参加してて良かったと思う瞬間でもありました。
昨日から12月です。比較的暖かい気候で年末と言う感じはあまりしませんが、なんとなく気忙しい日々です。
混まないうちにと今日お歳暮の手配に行ってきました。お天気が良かったせいか、10時半にすでに10人待ちです。今まで休日を避けたら待つなんてことなかったのに・・・景気が回復してきてるのでしょうか? ちょっぴり期待です。
昨日、【SPOOL】で参加したドレスFSQが来年の東京ドームでのキルトフェスティバルに入選したとの連絡が入りました。 これで大きな顔して上京できるってもんです。\(^o^)/ 願わくば、入賞して欲しいものです。
先日、鉢カバーをもう一つ作りました。今回は長方形の布の柄の部分にキルトを入れ、4つの角をミシンステッチで押さえただけです。底は正方形で作って巻きかがりです。 地味目な柄だったので、お花は赤いポリアンサスにしました。

|