やくざ風味の日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月14日(火) 覇連帯陰禰(ばれんたいんでい)って胸キュン?!

『覇連帯陰禰(ばれんたいんでい)』
まだ野戦が中心であった古代中国において生死をかけた戦闘の前に行われた儀式が覇連帯陰禰である。各種の興奮剤を抜き出した自らの血液と混ぜ、凍らせた血余固冷凍と呼ばれる丸薬を呑み、体の組織を活性化させるのがこの儀式の主たるところだが、その丸薬を呑んだものの鬼神のごとき戦いぶりから世間ではこの儀式を戦闘・覇連帯陰禰と呼ぶのはあまりにも有名な逸話である。驚嘆すべき効能を持つこの丸薬であるが肉体の組織をギリギリまで引きだすためその副作用は凄まじく、この儀式を行うものは真の丈夫(ますらお)であり男の中の男として異性から絶大なるなる支持を得たという。この儀式が今で言うバレンタインデーの起源であるのは言うまでもない。

           〜民明書房刊「仰天!!世界の武術史」より抜粋〜




…………男塾はいいなあ。


2006年02月09日(木) ジャージって胸キュン?!野暮ったければ野暮ったいほど良い

相変わらず腰痛い。
これがホントの腰くだけなやくざ風味です。


一昨日の晩、いきなり実家から電話が。
出ると

「あんた、腰大丈夫け」

おいおい…なんで知ってんだよ(汗)
話を聞くと、姉から電話がありそのとき知ったらしい。
推測するに姉がこの日記を見てかけたのだろう。
恐るべし!闇の情報ネットワーク!!
あと、タケからも腰の容態を心配したメールがきました。
うう……人の情けが身にしみるなあ………まあ、タケのメールは腰のことより「バキ対蟷螂」の感想だった気もしないでもないが(笑)
後職場でも温かい言葉や気遣いをいただきました。
まあ職業柄腰を痛める人も多いようで(立ちっぱなしの時間が長いし、体を使うので)皆さん我がことのように心配してくれました。
ただ、皆さん話の最後には

「それは……痩せろってことだよ」

「やくざさん、やせれば?」

「やせるしかないな」

「体重で腰やられたんじゃないの?」

皆さんもーーー嫌になるくらい心をえぐる的確な助言ありがとうございマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーース(号泣)




『今週のほしのふるまち』第4話

「…始まったな」

「ああ………」

てな分けで始まりました。原御大による恋愛活劇が!!
今週の出来事はズバリ!「気になるコの家でいただく手作り料理」イベント!!そして怒涛の追加コンボ「姉弟に彼氏と間違えられる」イベントの発動!!!…やべえ、黄金パターンじゃないの!!

今週も駄々漏れの富山オーラたまらないこの漫画。
家のつくりとか内装なんかもいかにも富山県にある家っぽい…ってその箱は!!氷○うどんのはこじゃないの?!!!!
やべえ………小技のひとつひとつがオレの脳細胞と腰を破壊していく…

つーかヒロイン・渚が可愛いです。
このコツンデレじゃないわ。もっとこう…ナチュラルな感じですね。
男の子の前でも素でいられるつーか。
気に入らないことははっきり言うけど、相手の成長とか気持ちをそのまま受け入れてくれる癒し形ですね。
いったん心を許してくれると、怒ったときも「もう、しょうがないなあ」って感じで受け止めてくれそうな…てこれオレの願望トークじゃないよ(爆)
これだけ可愛い子が話すと富山弁が輝いていますね(笑)
ちょっと変わった言葉がアクセントとなり絶妙な味のハーモニーを作り上げていく…もっ!サイコーね!!
……………オレ疲れてんのかなあ。分けわかんないこと書いてるよ(汗)
でもまだ書いちゃう。
今回一番の萌えポイントは「ジャージ」だろう!!
そう、渚は家ではジャージだったのだ!!
ジャージ姿で弟や妹(おまけに恒太郎の)食事を作り、洗濯をし、家事を次々とこなしていく……これだ、これなんだよう。
家事にはジャージなんだよう。
休日自宅ではジャージなんだよう。
ジャージこそ絶対領域!!!
この渚の可憐なジャージ姿に恒太郎、いよいよ『本気』になったようです。
いずれ自分は東京に帰り彼女は富山に残る。
辛い別れしかこの先にはないのかもしれない。
しかし!だがしかし!!
決意した恒太郎は自転車を調達し…
なんと伝説の「毎朝一緒に登下校」を申し込みやがった!!(ズギューーーンとジョジョ的な効果音)
笑顔でそれを了承する渚。
なんてこった…伝説のバスケットマン桜木花道の夢をたった4話でかなえるとは……

てなわけで、やはり面白かった「ほしのふるまち」から目が離せません。
以上、たぶん日本一、日記で「ほしのふるまち」応援しているやくざ風味でした。
腰痛いの我慢して立ち読みした甲斐あったぜ!!(大馬鹿)


2006年02月03日(金) 接骨院の電気治療って胸キュン?!・・・やっちまったよ(涙)

腰をやっちまってもーふらふらなやくざ風味です。


この忌まわしき事態は今週の月曜日に起こった…
朝目が覚めて起き上がろうとすると

(…あれ、なんか……痛いぞ腰)

なんか腰に違和感、つーかはっきり痛い!!
体ひねろうとしたり屈んだりするとしゃれにならん激痛が!!
なんちゅうかサンタナ的に背中の中に手突っ込まれてグリングリンされたような痛みですよ…されたことないけど。
正直動きたくなかったのだが我慢して職場へ。
なんともない顔しつつ心の中で涙流しながら一日過ごしていたのだが。
限界は突然やってきた。5時間目算数。

「あがぁっ!!」

もーーーーー我慢できんかった。
謎な奇声をあげて膝をつくそれがし。
子供は大爆笑していたがこっちはそれどころじゃないのよ。
その後のクラブ活動(よりによって柔道クラブなのだ)まで気力で乗り切ったのだが、もうそれで駄目でした。
車運転するのも辛い状態でなんとか医者へ。
しばらくかかるそうで今週は早めに家に帰って早めに横になるというなんともはや情けなや。
中学校以来になる接骨院通いスタートの巻。
とほほでござる。





今週の『ほしのふるまち』

恒太郎新生活スタート。
自分の過去をありのまま語った恒太郎は、何とか回りに認められ高校生活最後の年のスタートに成功。
帰り道、そんな恒太郎に優しく声をかける少女が一人。

「や、おちこぼれ」

つーか今週は渚の可愛さが光ったね。
このコ、なんちゅうか普通の可愛さが良い。
あけすけな感じでツンデレっちゅうより癒し系でした。
厳しい癒し系。
んでまた気になる子ちゅうファクターがないと動けない原主人公パワーも爆発しとりますな。恒太郎君

「このままじゃ、ここでも輝けないから」

と自らの決意を語っているが、この場合

輝けない=君に振り向いてもらえない

ですな。これぞ原テイスト!!
来週あたり新キャラとか出てきそうかな。




『今週の他の漫画』

「マガジン」では相変わらず良い沢近日和です。も、これしか言うことなし。「はじめの一歩」はややブレイクってことで日常馬鹿話が続いております。「ヤングサンデー」ではむっちゃん大失恋パーティー。先週号の泣きっぷりに思わず

「愛子ーーーーーーーーーー!!!」

と叫んじまったよ。いや愛子ってキャラいないけどね。このセリフ分かる人なかなかの北崎通です。
「ヤングジャンプ」では早苗ちゃん御懐妊です。まあ、そんなことより森崎が日本代表に選ばれてることが問題だろ。
世界に羽ばたけ!ヤラレキャラ。


やくざ風味 |MAIL

My追加