やくざ風味の日記
DiaryINDEXpastwill


2002年07月14日(日) やくざ風味の奇妙な冒険(最終話)

第三話『やくざをスキーに連れてって』



本日は朝から集団面接。これで辛かった教採第一弾も終了。ああ…灼熱の地(大袈裟)からようやく離脱ザンス。正直に言って結構嬉しい。
しっかし集団面接か…自慢じゃないがコレに関してはなーんも練習とか準備してまへん。ホントに自慢にならんな(汗)
まあ、小論文の練習は結構やったのでその時教育における諸問題についてある程度自分の考えを構築できる機会があったのでそれが練習といえば練習かな。まあ、実際面接で話すとなると色々違ってくるんだろうけど。
自分で言うのも何だがワタクシ結構外面はイイやくざなので(変な言い回しだ…)面接は何とかなると思ってたわけですよ。


んで実際にやってみてだが。結構イイ線いったんじゃないかなーとか思ったりします。言いたいこと言えたし。集団面接は短時間の挙手制。まあ、早い者勝ちなのでそーなると我ながら強い。なんか条件反射で喋ってたような気が…まあ、先手必勝の心得なのですよ。
加えてメンバーが5人一組なんだけど我が組は男3・女2の組み合わせだったんだが…この中の男女1名ずつ…ナンバー2とナンバー3の人がもう見ていて気の毒なくらい緊張していた。とくに2番の女の子は、なんちゅうか可哀想なくらいだったな。身体は小刻みに震えてたし、語尾は消えるよう…つーか消えてたし。
本人も失敗が更なる緊張に繋がってワケ分かんなくなってた模様。
一応ライバルのはずだが心の中で男塾名物大鐘音のエール並に応援してたぞ。マジで。いや、お情けとかじゃないんですよ。
なんかさ…学芸会とか舞台劇見てて、役者が台詞とちったりすると、関係ない見てるだけのオレがメチャメチャドキドキするのよ。冷や汗出てきたり。そーゆーのない?オレだけか?
まあ、そん時もそんなカンジでその娘の臨時応援団してますただ。
後で1番のヤツと話してたんだけど、そいつもかなり2番の娘応援してたらしい。やっぱそうなるよ…
ちなみにこの1番のヤツはかなり面接上手だった。随所に色々なテクを見せるし。聞いたら就職活動もしてたらしく面接は慣れっこだったらしい。
ちなみにやくざ風味は教職以外の就職一切考えておりません…関係ないがな。


結局、面接は終始オレ様と1番中心に進み、時折5番の娘がイイ味だしてたかなって感じでした。面接官は二人だったんだが、そのうち一人が妙にミノモンタの出来損ないみたいな話し方するヤツだった…間空けすぎなんじゃい!!
そんなわけで面接終了後は速攻で帰宅。
教採第一弾は慌ただしく幕を閉じたのであった…多分ダメだな(汗)


2002年07月13日(土) やくざ風味の奇妙な冒険(千葉教採変その2)

第二話『冷静と情熱とやくざ風味の間に』



とうとうやって来ちゃいました教採本番。
ん〜ハッキリ言ってほぼ寝れなかったね〜〜ま、しゃーないけど。


試験開始…したんだけどやっぱ暑いよ。テスト用紙が腕に張り付く張り付く。
しかも千葉の試験はマラソンテスト。
まず一般教養30分。
次に教職教養30分。
そんで専門教養90分。
トドメに小論文40分。
これらが休み無しに一気に行われるのだ。もーだるいわ、時間ないわで…
特に全科は鬼だった。数学なんかは…(大汗)


ここで、まーいないとは思うけど、この日記を読んでいて来年千葉教採に挑戦しようと思っているかぶき者な諸君にアドバイス!やくざ的千葉教採攻略法!!

一般教養…時事問題多くて難しいので勉強しよう。
教職教養…中教審問題多くて難しいので勉強しよう。
専門教養…とーーーっても難しいので勉強しよう。
小論文…う〜ん、レッツ勉強。

この条件を満たせば来年は合格間違いなし!!…かもよ。責任もたんけど。





試験終了後、やっぱり千葉を受けにきていたオダシーさんと合流。一緒に飯を食いに行く。オダシーさんはバイト先の先輩だった人。気さくなナイスガイである。
卒業後、塾で講師しながら教採に再チャレンジしたお人でもある。
二人とも暑いは疲れてるはで全然食欲無いのでざるうどんの店へ。
疲れ切った体にうどんのツルッとした食感が心地よい。
飯食いながらトークしてると、試験後でハイテンションなのか話が弾む弾む。
明日は面接で予習しよう無いし…てことでその場の勢いにまかせてカラオケに直行。
まー、二人で気持ちよく歌ってたワケなのだが……何だか視線が(汗)
気がつけば部屋の扉に付いてる窓から妙に定期的に(なんと2,3分おき!!)こちらを覗いている女性陣が!!最初は部屋間違えてんのかと思ってたんだが、毎回同じメンツだし。
………もしや!!ワシらホモや思われてんのか?!
オダシーさん歌ってんのなぜか島谷ひとみと鬼塚ちひろだし。
なぜかゆずをデュエットしてたし(汗)
ボックスの中にスーツ姿でカラオケに戯れる二人。
うわあ…嫌な想像じゃ(大汗)
なんだ……おれはここで「抱きしめたい」でも歌うべきなんか?
うーん、でもそこまでサービスしてやる義理はないしなあ(笑)
とりあえずイエモンの「バラ色の日々」歌っといたが。
結局、終わりあたりまで居たなあ……ホントなんだったんだか。



不可解だが、まあ楽しかったカラオケタイム終了後ホテルに戻る。
今夜はよく眠れそうだ…と思ったけどやっぱり寝付けない千葉の夜が今日も過ぎていく…………


2002年07月12日(金) やくざ風味の奇妙な冒険(千葉教採変)

第一話『やくざ風味は二度死ぬ』



名前−やくざ風味
スタンド名−すとおん・ふりい
能力−神経を針のように細くしてビビって見たり、結論をワイヤーのように先延ばしにしたりと変幻自在のヘタレっぷり!!オマケ能力として盛岡に越してきてからすでに三つの目覚まし時計を破壊した「時を止める」能力!!
どーでもいいけどスタンド名、平仮名で書くと田舎の喫茶店の名前みたいなのお。




本日、いよいよ死の教採ロード第一弾として千葉に旅立つ…前に何故か大学でコスモスを植えている私。まあ、これやんないと単位でないから…しかしもの悲しいのお。
ムナシイのでわざと泥付きの手で一万円札を触ってみたわけで……
ただ汚れただけなわけで………
父さん…ボクは……(ルールールルルルルー)


とそんなこんなでやることやって新幹線にライドオン。
なぜか我がG大からは千葉受験者が多い。
んでみんな「やれ親戚だ」「やれ知り合いだ」と言う中、唯一同じ千葉駅前に宿を取っているユッキーと一緒に千葉に向かう。
宿に着く前に試験場である検見川浜駅まで行ったのだが…
なんちゅうか暑い!!!!
いや、夏に暑いのは当たり前かもしれんが、関東の暑さは苦手じゃ。
おまけに荷物減らす為にスーツ着用(上着は手で持っている)できたのだが暑さ倍増。おまけに革靴だと足首痛いのなんの。
色々ルート調べてきたユッキーを船頭にしたのだが、ユッキーらしく詰めが甘いというか頼りないというか…ヘタレッぷりを存分に発揮した道案内にさらに疲れたね。(まあ、妙にシャキシャキと無駄のない案内ぶりをユッキーがしだすと逆に動揺して神経疲れそうな気がするからコレで良いのかも)
とにかくホテルにチェックインしたときは疲れ果ててもう明日の試験はどーでもいい状態だったよ。マジで。


しかーし、せっかく宿に着いたので鮮やかに考えを切り替えるオレ様。
実はやくざ風味的に一人で宿に泊まったとき必ずすることが幾つか存在するのだ。


その一・全裸
「ぬおおおお!!カイホウカーーーーン!!!!!」
やくざ風味はなぜか部屋にはいるといったん全裸になる。
んで窓から下界を見下ろすのだ…言っておくが変態じゃないぞ(本気)
つーか絶対全裸のほうが落ち着かんか?オレは全裸派だな。
まあ、流石に公の場では無理だが。そしてなぜか盛岡のマイルームは公の場になっているので(笑)オレ様、全裸は無理状態。
だから旅行時は必須なのだ!!ちなみに部屋は最上階…高ければ高いほどナイス。うーむ、人がゴミのようだ。
んで早速置いてあった浴衣に着替えるのだが…
ふー一本とられたな………帯がない(爆)
と、その時フロントから電話が!え、気付いたの?すっごいタイミング…エスパー?!と、アホなこと考えたのも束の間。

「申し訳ございません(高嶋調)当ホテルはチェックインの際に料金を頂くことになっておりまして…先程貰うの忘れておりました〜」

…結局また服着てフロント行って金払って、「帯ないよ〜」ていったら、またまた高嶋調謝罪の後、帯入手。
うーむ、恐るべし千葉パー○ホテル!!!凄いサービス!!!!



その二・有料放送
ベタだがやくざ風味も取りあえず毎回有料放送を見てみる。アダルトのアレね。
ホテルによってはチェックアウト時のサービス料としてコミで払わすとこもあるが、ここはオーソドックスなコイン投入型。
ま、しかしだ!遊びとは金を払うからには無駄な…まして精神値がマイナスになるようなおぞましい物は見たくないわけで…オレ様苦手な熟○モノやスカ○ロモノとかな。んなワケで番組表チェック。
やくざ風味を嘗めるなよ!!タイトルで即座に内容を見通してみせるわ!!さあ、今の時間帯やってるタイトルは?!!!

『フレンチ姦姦』

……………………さーぱり分からん…つーか、何?コレ(汗)
恐るべし『フレンチ姦姦』!!わかんねーから逆に気になってきたし(大汗)
よし!オレも漢(おとこ)だ!!見てやろうじゃなーい(アイン調)
勝負だ!!『フレンチ姦姦』!!!




……
………
…………


…その後のことは……語りたくない。
ただ一言。

「オレは……負けた!!!」


精神値ゼロ。
明日の試験…オレは戦い抜けるだろうか?!
長く無情な…しかも暑くて寝苦しい千葉の夜が過ぎていくのだ。




おまけ

オールスターゲーム、アリアスがMVP!!
ちょっと気が晴れた。



2002年07月11日(木) 台風って胸キュン?!

なんか台風が来て通り過ぎてったらしい。
そーいやあ雨降りまくってたし風が酷かったような…
ま、試験前のオレ様にとっては正に「何処吹く風」てなもんで。
全く関係なかったなあ…バイトあったなら寝るヒマもなかったろうな。



追伸
つーか教採も大詰めなのに鬼のように出されるレポートの数々…終わったかな?


2002年07月10日(水) 「すき間」って胸キュン?!

いよいよ本番数日前。
社会科の問題で解答が「板垣退助」なのに間違えて「板垣恵介」と書いてしまったり、いよいよ混乱の度合いを深めているやくざ風味です。


そういえば北海道の教採は先週末に行われたらしいが、その問題の一つに

『地図の中から富山県の位置を選べ』

てのがあったらしい。「出来た?」と聞けば「わかんない。自信ないよ〜」と返ってきた。他、同意見多数だったそうな。
…まあ、マイナーだしな……問題的には難易度もあってよいだろう(涙)
「ナンチャンを探せ!」だとレベル57位の難易度だな。
スチャダラの描く日本地図には「すき間」って書いてあったし(笑)
さすが「裏日本」、さすが「幸せ勝負」。
愛すべき故郷ですなあ………生まれは千葉だけど。




追伸
しばし日記更新停止。次の更新予定は7月15日。
まあ、試験体験談は今月末あたりに一気にアップだな。



2002年07月09日(火) 「危」って胸キュン?!(詳しくはバキを読め!!)





今日の日記の意味を知りたい人は、ヤングチャンピオン求めてコンビニにGO!!









今週号で『バキ(アダルト編)』も最終回。
まーツッコミ出すと切り無いんですが…今週は要約するとこの一言でしょう。


「………多すぎ!!!」




追伸
元ちとせのアルバム『ハイヌミカゼ』ゲット!!
やっぱ、この人のソウルフルな声は好きです。今月は聴くものに困らんなあ。



追伸2
阪神ファンなら必読!!
押川雲太郎の『ああ、猛虎軍』の総集編読むべし!!
多分コンビニにあるから。
なんちゅうかファンの心情が生々しすぎですね…思わずニヤリ。
コミックスは今月発売ダス。


2002年07月08日(月) 眼科って胸キュン?!

本日、使い捨てコンタクトのストックが無くなったので、眼科に行き、ついでに目の検診をされたのだが……そん時のオッサン医者の態度と来たら!!
ムカツク〜てゆーか屈辱的〜〜!!!
例のヘンテコリンな台の上にアゴ乗っけて左右上下見ろと指示されたのだが…

「は〜い、力抜いてね〜〜そのほうが痛くありましぇんからね〜」
「はーーい、それで良いですよ〜お上手」
「はい。終わりです。良く出来まちたね〜〜」

なんで23歳の男つかまえて赤ちゃん言葉やねーーーーん!!!!
ナメとんのか!?オドリャァ!!!
ぶーきーみーやっっっっっちゅーーーーねん!!!!


…でも相手が美人の女医さんだったら………禁断の赤ちゃんプレイみたいでドキドキじゃ〜〜♪(←馬鹿)





追伸
ノリに女の子との付き合いかたの御説教をうける。
うぐぐ……アイツに言われるとなんか屈辱的(汗)
ノリは典型的ワガママ身勝手気ままな芸術家タイプの男だが…なーぜか女性が絶えんナイスガイでもあるからなあ。フェロモン??
まーヤツ的には「長続きしたかったら同じ趣味の彼女さがせ!!」と言われたもんだが、オレの同じ趣味の女の子ねえーーーー…………うーむ、なんか徳川埋蔵金探すより困難な気がする(汗)どうさぐり入れろっちゅうねん。
その分見つけたときの喜びは格別……なのか??
なるようになるか。ケセラセラですな(byぐれさん)


2002年07月07日(日) タマって胸キュン?!

27時間テレビの感想…ミノのベシャリうぜぇ!!
以上でした。




追伸
27時間テレビの影響で久々に「サザエさん」のオープニングを見る。
うーん、やっぱタマのダンスは凄え!!(特に腰使い)
ヤツこそ20世紀を代表するソウルを持ったダンサーだ!!
だが…タマってオス?メス?どっちじゃろう??


2002年07月06日(土) 書くことないって胸キュン?!

まあ、やることといったら変わりなく勉強。
久々、まーくんとかタケとかアネゴと会う。ほんのちょっとだが。最近部屋封鎖してるからなあ…
27時間テレビの内容は相当くだらんな。マジで。


追伸
遅れながら今週の『ドカベン』…あの展開はないやろ(汗)
「サチ子は失恋だな」とか妙に冷静に語る山田には笑ったがな…


2002年07月05日(金) カレーパンマンって胸キュン?!

今日は太田連合大元帥・フジー様の誕生日でごんす。
おめでとう!!っていってもそろそろ嬉しくない年齢だな。お互いに。
思えば遠くへ来たもんだーと。
ま、とにかく祝福しちゃうぞ。出血大サービス的に!!


本日、CD返しに行くついでにビデオコーナーのアンパンマンシリーズをなにげに見ていたのだが…大爆笑の二タイトル発見したので紹介。

『おれは辛いぜ!!カレーパンマン』

『食パンマンとさんばいドキンちゃん』

………み、見てぇ!!!


コレはカレーパンマンと食パンマンをピックアップしたオムニバス式の短編三話で構成されている模様。
カレーパンマンは内容よりもタイトル勝ちだろ。
でも、中の紹介でカレーパンマンにはカレールーくんという友人がいることが発覚。あのまき散らしていた吐瀉物…じゃなかったカレーってちゃんと補給してたんすね。ちらりと見えた舞台裏。

『食パンマンとさんばいドキンちゃん』のほうのストーリーちょこっと紹介。

食べるとなんでも三倍にしてしまう実を食べたドキンちゃんは三人になってしまう。性格の違う三人のドキンちゃんが揃って食パンマンにアプローチしたから、さあ大変!!

てな話らしいねんけど…食パンマンハーレム?!制作者の趣味丸出しやね。「七人のナナ」状態だな(分かる人いる?)大体食べると何でも三倍になる実ってなんや?悪魔の実か?

その他、食パンマンビデオは紹介文が面白し。他の収録作品の紹介の一文、「美しいものを愛する食パンマン。そのクサイ台詞にはカレーパンマンも時々ついていけません」って文はなんか笑った。



あなどりがたし、あなどりがたしアンパンマン!!
…受験終わったらちゃこっと見てみよっと。



追伸
フジーへ。
小田和正の「自己ベスト」はいいよ!オレ様も買ってしまった逸品じゃ。


2002年07月04日(木) 福岡ライフって胸キュン?!

まーた体重が落ちてしまった…不健康だ。


本日久々にヤマッチと電話で盛り上がる。
ヤマッチは色々あって大変のようだが、元気にやっているようだ。
最近福岡でおこなった学会でも発表したようで…格好いいじゃねーか。なんだか置いていかれたようで淋しいやくざ。
後、友達のツテでW杯を生で見たとのこと(スウェーデン対セネガル戦)…羨ましいじゃねーか。なんだかジェラシーなやくざ。
私生活のほうも忙しいながら充実している模様。特に飲み会の機会がメチャメチャ増えたらしい。「彼女できたかー」と聞けば「いやあ、なんか飲み友達ばっかできてるよ。面目ない」と言うがそっちのほうが羨ましいぞ。
ヤマッチの会話から頻繁に女が現れるとは…さすがクッキングパパの舞台地・福岡!!
特にオレ的にヒットしたのが、ヤマッチがちょっと前に合コンした相手。ヤマッチ研究室の先輩の友人である26歳の保母さん。しかも見た目は可愛いくて毒舌らしい。

…年上なのに可愛くて毒舌で、しかも保母さん………滅茶苦茶タイプだ!!………

かーなり羨ましくてオレちゃん、ちょっぴり怒れちゃった♪

まあ、そんなこんなで馬鹿話や教採トークで盛り上がりつつ、2年後に二人とも地元に帰って同棲することで話はまとまった。お互い恋人は外でつくって家庭には持ち込まないのがルールだ(笑)

今年の夏は絶対福岡行くぞと誓うやくざだった…エゴラッピンのライブ見に。



追伸
サザエさんストラップ集めてます。
只今、携帯にはおフネ・カツオ・ワカメの母子家庭状態。
つーかホントは磯野家より伊佐坂家のほうが欲しかったんだけどなあ…第二弾とかでつくってくれないかな?


2002年07月03日(水) 広い視野って胸キュン?!

只今リポビタンD片手に更新中…疲れた。かつ眠し。


アネゴが就職の内々定をゲットしたそうな。ちなみに職種は塾講。おめでと…と言ったところ、本人はやや迷ってる模様。まあ、じっくり考えるのが吉だろう。
としか言えない無力なオレ様。まあ、偉そうなこと言える立場じゃないしねえ…下僕的に(笑)


就職といえば、本日の造形教育の時間に同じグループの娘と話していたとき、四年同士なので自然と話は就職関連へ。
その娘は教採は受けないのだが就職先は教育関連とのこと。だから「ああ、塾講か」と思っていたのだが、塾関連ではなく学校の教育についていけない、また何らかの理由があって不登校している児童を集めた民間の教育施設等の仕事とのこと。

あーそういうアプローチもあるか………

となんだか感心してしまった。
昔から教師になることしか考えてなかったので、他の就職活動に一切目をやってなかったオレ様だが、教育関係に関わっていくのに、もっと多様なやり方があることを考慮してなかったのだ。つーかカリキュラムに縛られ過ぎないそっちのほうが得るモノは大きいかも。
うーん、視野を広くもたんといかんな…となんだか勉強になった一日でしたな。



追伸
タケから送られてきたメールで紹介されたサイト……最高!!
きがむいたら詳しく書くが、サイト名が『世界のジョジョ』(笑)
世界各地で出版されているジョジョの紹介されているのだが…これが面白し!!
暇な人は探してみるように。


2002年07月02日(火) アルバムラッシュって胸キュン?!

本日、オアシスのニューアルバム『Heathen Chemistry』とエアロスミスのベスト『Ultimate Aerosmith Hits』を購入する。うーん…いいね。
オアシスはやくざ的に結構お気にのバンド。今回のアルバムは今のところでは4曲目と6曲目がお気に。エアロスミスも好きなんだけどアルバムが多すぎて手が出ない状態だったんで、今回初めてちゃんとしたベストだしてくれたんで即日購入だったね。つーか7月!!教採の所為でバイト出きんのに欲しいCDが出まくるのだ。こんな時に限ってねえ…
今月は後、元ちとせのアルバムと、その元ちとせが山崎まさよし等と組んだユニット「福耳」のシングルはゲットでしょう。
まあ、しばらくは今日買ったCDバックにひたすら勉学勉学!!


追伸
講義の合間にバーでバーテンやってる友達と喋ってたのだが、ソイツ得意の酒トーク(洋酒)が始まっちゃって…ああ、メチャクチャ飲みたくなっちまった(涙)
ここ2ヶ月、サッカーの時の一回を除くとまったくアルコール摂取してない奇跡のやくざ。まあ、あんまり意味はないかも知れないけど教採終わるまでは我慢我慢つーことで。やくざ的決意表明なわけですよ。
……そのわりに金が貯まんないのは何故だ??


2002年07月01日(月) 皮算用って胸キュン?!

今日から7月。まあ、なんちゅうかオレ様の学業総決算ってトコか?
来月になって…
やっほう!一次予選突破!!オレはもっと強くなりてーんだって幻海バーサンに霊光玉もらいに行くか?!
ああやっぱりオレ様グズでノロマなダメ子ちゃんってな感じに自己嫌悪の波に押し流されて「最低だ…ボクって」とか呟きながら怪我人オカズにぶっこいた某14歳の少年のようになるか?!
ホンニ勝負の一ヶ月ですタイ。


まあ、やっぱり一発合格は理想だけど現在の教員事情はそんなに甘くないわけで…
ぶっちゃけた話、一回目の今回で合格する確立低いと思っています。
こんな事言ったら親に申し訳ないんで、コレ読んでる身内の方々はオフレコにして欲しいんですが、内心3年計画なんか考えてます。
今年の教採でそこそこいい点残して臨採のクチを貰う。
2年目は現場に専念。
3年目にそのノウハウ生かして本採。

…うーむ、見事な皮算用(笑)
まあ、要するに教師になるまで気長に頑張るって事。せっかくだから一発合格狙ってるけど……まあ、長い目で見てくり。ってオレは誰に対して言い訳してるんだろ(汗)なんとなく弱音がはきたくなる時期なのです。アンニュイ。



追伸
やってくれたよ、ムー念平!!「甘いぞ!男吾」以来の華麗な復活。新連載その名は「断じて男児」!!男吾の続編なのよ。コレが(笑)
主人公は男吾とお姫の子供、男児。
恐ろしいことに絵が男吾連載時と全く変化無いのだ(汗)
上手くもなってないし下手にもなってねーまさにそのまんま。
特異…じゃなくて得意の時代を超越したセンスは健在で、男児のケンカ相手、悪ガキ肥満三兄弟デーブ三兄弟(ププッ)をいっぺんに倒す男児必殺の「串団子キーーーーック!!」(ギャハハ!!)この漫画は果たして21世紀の漫画なのだろうか…ケンカする場所が相変わらず空き地か河原だし(笑)
まあ、主人公の男児が昔の男吾より、ややナンパな性格なのが時代の流れを意識してるのだろうか?念平的に。
ちなみに男吾一家の家族構成は、奥さんのお姫、長男・男児、その妹の長女・乙女の四人家族。両親は別居らしい。男吾は色んな仕事をクビになりながら、各地を飛び回っている模様。アフリカ行ったりしてるんで一応外資系?なのか??ただ自宅の巴道場が22周年祝いやってたんで、お姫が師範になって道場は続けている…つーかこっちが家計の支えのようだ。お姫の家は社長で一人娘だったはずだが、そっちがどうなったかは謎。個人的にはお姫より操派だったオレ様的には残念無念。
まあ、暇な人は読んでみるように。

「甘いぞ!男吾」知らない人間には全くわからん話でした…


やくざ風味 |MAIL

My追加