ノエルの日記
日々いろんなことがあるよね。

2006年10月25日(水) 頼むよ・・・税金返してやってくれよ・・・。

病気を理由に5年間で8日しか出勤しなかったけど
給料だけはしっかりもらっていた奈良市の職員・・・。
休んでいる最中の今年8月に、運転していた
外国製高級スポーツカーが市道の段差で傷ついたとして、
市役所を訪れ補償を求めている。
市道から県道に出る際、8センチの段差で底をすり
外国製高級スポーツカーの特殊なナットが損傷したとの事。
道に出来た穴などで車が損傷した場合保障するケースも
あるとの事で市は今回も補償する方針。

奈良市の皆様、真剣に怒っちゃった方がいいんじゃないでしょうか。
民間企業だったら「あー、そんな会社に行けばよかった」で
済む話だけど、これは民間企業の話ではない。

しかも他にも休んで給料もらってる人たち
いたそうじゃないですか・・・。

一応お金は返金するって事になってるらしいけど
ほんとに返金されるのかなぁ。
一時的に返してもらって、またあげちゃいそうな気がする。
「大丈夫大丈夫、黙ってればわかんないから」って。

多分この手の事は奈良市だけじゃなく全国津々浦々
どこにでもある話しなんだろうなぁ。
知らないのは税金毎月取られてる私達だけでさ。

と、言うわけでつくづく公務員になっておけば良かったと
日々後悔する税金ごまかす事の出来ない会社員なのであった。

税金返してくれよ〜!!
ついでに年金も返してくれよ〜!!



2006年10月22日(日) 毛皮反対デモ

今日は渋谷で行われたアニマルライツさん主催の
毛皮反対デモに参加してきた。
自分で勝手に「毛皮反対」は支持してるんだけど
こういう抗議活動とかには参加したことがない。
なぜかと言うとその団体の正体がよくわからなかったり
変に過激だったりするのはいやだからだ。
私は個人的に毛皮反対だけど、だからといって
毛皮を着ている人につばをはいたり、
石をぶつけたりはできない。
そんなぬるい人間でもいいのかなぁって
ちょっと思っていたりしてたからだ。
で、なぜ参加を決めたかと言うと
とりあえず行ってみて、参加してみて
そこの人達の様子を見て、その後にまた協力するかを
決めればいいか・・・と思ったからだ。(ぬるい・・・ぬるすぎる)

そして13時渋谷の宮下公園に集合。
名前を書いて受付。(クッキーくれました)
人が集まってきたら、のぼりやプラカードを各自選ぶ。
私が選んだのは犬のプラカード。
ほかにも毛皮をはがれた後のウサギやキツネの写真。
毛皮のコートに血のようなもの(血ではない)が付けられたもの
等があるんだけど、あまりに衝撃的な写真やものは
どうしても拒否しちゃって・・・。

シュプレヒコールの練習。
「毛皮はんたーーい!」
「毛皮は動物の死体でーす!」
「犬や猫も毛皮にされていまーす!」
「○○(デパートや百貨店の名前)は
毛皮の販売をしないでくださーい!!」
「フェイクファー賛成、リアルファーはんたーい!」

そして13時30分宮下公園を出発。
練習したシュプレヒコールを繰り返しながら
明治通りを原宿方面へ、神宮前交差点で左折
原宿駅の方へ登ってそのまま渋谷方面へ。
SHIBUYA-AXの横を通って公園通りを下る。
この辺に来ると練習した時のデパートの名前や
百貨店の名前が何度も出てくる。
そのままハチ公交差点を左に曲がって宮下公園へ戻る。

プラカードを返してお疲れ様。
署名を求めている案件が2件あったので署名。
帰宅。

今回参加してみて日頃思っても滅多に口にしない
「毛皮は動物の死体です」を大声で叫べて
ちょっと気持ちよかった。

参加者は200人くらい、過去最高だそうで。
来週は大阪でやるそうだから大阪方面の人で
参加できそうな方は参加してみるといいと思う。

デモ隊は車道しか歩いてはいけないそうなので
警察の人がたくさん来てくれてました。
ありがとうございます。

私は一人で行ってプラッと参加して
ささっと帰ってきてしまいましたが
たぶん次回も参加すると思います。
そして私のように1人で来てプラッと参加している人も
結構多かったです。
多分あの人たちもまた来そうな気がします(笑)

自作プラカード参加の人もいたので
出来れば次回は自作プラカードで参加したいなぁ、
ミミリンも連れて行きたいけどだめなのかなぁって
すっかりやる気満々で帰ってきました。

アニマルライツさんのHP
http://arcj.info/

アニマルライツさんの毛皮反対専用HP
http://www.no-fur.com/



2006年10月21日(土) 悲しい夢

今朝はものすごく悲しい夢で目が覚めた。
と言ってもすごく個人的な夢ですが。

車である公園まで友人とミミリン(うちの犬)と私で遊びに行きます。
その公園は一緒に行った友人が昔バイトしてた事もあって
管理人さんたちは彼女のお友達です。
ミミリンと公園内を散歩して(かなり広い)ると
地域犬(公園で面倒見てる犬達)がたくさんいます。
管理室でちょっこっと話をして、振り返ると
ミミリンがつながってたはずのリードの先に
見知らぬ子犬がいます(白い子犬)
そしてミミリンがいません。
子犬は公園の子犬なので事務所に戻して
私はミミリンを探しに行きます。
何度もミミリンの名前を呼んで、
公園中を駆け回るのですが見つかりません。
「ポスター作ってきたら貼らしてくれますか?」
泣きながら尋ねると
「いいけど・・・」
「もし見つけたら連絡くれますか?」
「いいけど・・・」
なんかあまり気がすすまなそうな返事しか
返ってきません。
「私の住所と電話番号を書いていきますので」
って言ってもメモもくれません。
自分のノートを破くのですが、どのページも
なぜか派手な模様が入っていて、書いた字が読みにくい。
(いかにも夢らしい)
それでも何とか書いて渡します。
「うちはそういう人からは野菜などを寄付してもらってますから」
って、まるで私が故意に犬を置いていこうとしている扱い。
「わかりました、明日も探しに来ますからその時に」
って言っても
「どうせ探す気ないんでしょ」って顔されます。

友人と駐車場に向かう時、
「悪いけど、私もう一回見てくる」って言うと
「えーー?」ってやな顔されました。
「もう疲れたから、お茶のみに行こうよ〜」と
友に言われて、マジがっかり・・・。
「どうしてももう一回見てくる」と言って
「ミミちゃーーん!!ミミちゃーーん!!」
って呼ぶといろんな犬が「おれ?」って顔でこっちを見ます。
「あなたは違う、君もミミちゃんじゃない」
って言いながら「ミミちゃーーん!!」って
叫び続けてるところで目が覚めました。

マジ夢で良かった〜!!!!!




2006年10月06日(金) やばい!雨漏り??

会社から戻って、猫たちにご飯あげて
さて一休み・・・、ポタッ・・・ポタッ・・・ポタッ・・・って
あーまーもーりーー???
部屋までは落ちてこないけど、天井裏で明らかに
水が垂れて来てるような音が・・・。

この間まで会社が雨漏りだったのに(もう直ったけど)
今度はうちが雨漏りですか??

1階で細木和子の番組なんか見ている母を呼び、状況確認。
うちを建てた時の職人さんに早速明日電話することにした。

今日の雨はすごい風とともに降っているからねぇ。
瓦の隙間から水が回っちゃったのかなぁ。
せめて風やんでくれないかなぁ。

チラッと部屋に戻ったら何となく落ちるのがなくなってる?
ってか
ポタッ・・・ポタッ・・・ポタッ・・・とか言う部屋で眠るのいや〜!
水が落ちてくる事よりも、その音の方がいやだ。
シクシク、どうじよう・・・、このせまいパソ部屋で寝るのもいや
きたないしさ・・・。



2006年10月03日(火) 募金活動について。

今、「さくらちゃんを救う会」が非難されている。
「死ぬ死ぬ詐欺」(←すごい言葉)と言わている。
発端は

☆両親の職業が団体職員と発表された。
(本当はNHK職員で父親はプロデューサー)

☆父親が仕事では旧姓を使っていて
会では本名を名乗っている。
(名前をごまかしていると思われたらしい)

☆立派な一戸建てを持っている。
(ローン中)

☆両親がめちゃくちゃ若いわけじゃない

って言う事からチャネラーの間で「死ぬ死ぬ詐欺」とか
言われるようになってしまった。
ご丁寧に住所を貼り、携帯番号まで貼り
いわゆる祭り状態になっているらしい。
(最近の2ちゃんねるは罠が多いので見に行ってません)

会を運営している1人に知り合いがいて
メールや電話の質疑応答で大変苦労をされている。

少し前に「あやかちゃんを救う会」と言うのがあって
http://save-ayaka.com/
サッカーが好きだというご両親のためもあってか
スタジアムでの募金活動が展開されていた。
もちろん見かければわずかだけど募金はしていた。
あやかちゃんは無事渡米して手術をしたが
残念ながら亡くなってしまった。
「だめだったのか、残念だったな」とは思ったし
「でも、チャレンジは出来たんだから良かったな」と思っていた。

その後にやはり叩く人たちが出た。
その時は「募金の余剰金について」・・・
余剰金が出た場合は他の同じ病気の子供達のために
寄付する事になっていたらしいがそれがされていない・・・
みたいな内容だった。
う〜ん、それって募金した人達が言ってるのかなぁ。

私は今までいろいろな募金をしてきたけど
そのお金の使い道や余ったお金の事など考えた事も無い。
私にとって募金はあげちゃうお金だからどんな使われ方をしても
気にした事もなかった。
ひょっとして詐欺にあってるのかもしれないけど
もし気づいちゃったら「くやしいけど勉強代」って事で。
気づかなきゃわかんないし。(気づいた事ないし)
でも、世の中にはこれほどまでに「募金したお金の行方」や
「募金の必要性」にこだわる人がいるのかとびっくり。
そのような人たちは募金しない方がいいのでは・・・と思うよ。

私の考えでは、募金の基本は「する方が無理をしない」ことだと
思ってるから、自分にお金がないときはもちろんしないし
するときも「このくらいならいいか、少なくてごめんね」って感じだ。

自分が出したお金でしっかりどう使われたのかを追いかけるのは
「税金」「健康保険料」「年金保険」「高速料金」とかの
公金に向けてほしいと思う。(自分それもしてませんが)
あやかちゃんやさくらちゃんのご両親の個人情報を
調べまくって、晒しまくるその根性で
「税金」無駄遣いしている公的機関や役人でも晒して欲しいよ。

その方がみんな喜んでくれるし
国のためになると思うんだけどな。

ちなみに「さくらちゃんを救う会」↓
http://www.sakurahelp.com/index.html

私みたいな人は募金してあげてね。
自分もささやかだけどしておきました。


 < 過去  INDEX  未来 >


ノエル [HOMEPAGE]

My追加