ノエルの日記
日々いろんなことがあるよね。

2005年03月31日(木) ☆猫おばさん

会社の近くにいる猫達に夕食をあげている人がいた。
紙皿に猫缶を出して「シロクロ」と「クロ」と「茶トラ」にあげていた。
けど、いつもあげに来ている人とは違う人だった。
「こんばんは」と声をかけてみる。
少し警戒しながら「こんばんは」と答えてくれた。
「猫かわいいですよね」と言うと「猫好きですか?」と聞かれた。
「はい、うちにもいますし」と答えた。
その人は猫を飼い始めたら、野良猫がかわいそうになってしまって
時々ご飯をあげに来ているらしい。
いつも来る人は曜日が決まっているらしく、その人の来ない曜日で
自分がこれる時だけ来ているとの事。
「地域の人が皆さん猫好きならいいんですけどね」と言っていた。
この地域は「迷惑なのでハトや猫に餌を上げないでください」と
張り紙がしてある。↑「この張り紙ですからねぇ」というと
寂しそうに微笑んだ。

このあたりは数年後に、猫がたむろしている建物のあたり一帯が
開発されてしまう。そのこともとても心配していた。
「茶トラ」は若そうだが「シロクロ」と「クロ」は年を取っているように
見える。
何とか寿命まで住み慣れたこのあたりで過ごせたらいいけれど
開発が始まってしまうと付近の建物も一回全部取り壊され
大々的な工事になってしまうと思う。

野良猫にとっては住みにくい町に違いない。



2005年03月30日(水) ◆はぁ、ジーコジャパン

今日はホーム日本での VS バーレーン戦だった。
バーレーンはここ数年間で劇的にFIFA順位を上げてきている急成長チームだ。
が、今回の試合内容はよくなかった。比較的ボールを良く取られていたし
マークは厳しくないし、真ん中空いてるし、後半は左サイドから
がんがん攻めまくられてたし・・・。
なのに点が取れない日本。
日本から見ると、比較的良くボールを取っていたし
相手のマークは甘いし、真ん中空いてるし、
左サイドから何度も攻める事が出来たし、
コーナーキックやフリーキックの数と言ったら記録に残るくらい
蹴っているのにもかかわらず、一点も取れない。

相手選手がオウンゴールしてくれたからよかったけど
一点も取れていないことに変わりはない。

あ〜〜〜、ここまで点の取れないフォワードなんて
ほんっと見ていて腹が立ってきた。

しかも試合終了後のテレビ左上に出ていた「日本快勝!!」
どこが「快勝」なのか聞きたいよ・・・。

世間は中田を悪く言うけど、私の中では中田は「さすが」な人だよ。
クールだし、出すパスもかっこいいよ。
折角いいパス出しても受けるほうが止めちゃだめだろ。
お前はそのパスの流れに乗って前に進んでくれよ・・・と思ったよ。
中田からのパスだけじゃなくて、他のいい流れになりそうなパスも
止めてる人いたでしょ。折角のリズムを自分達で壊してるんだから
だめだめだと思うよ。

とりあえずそれでも「決定的チャンス」にシュートが入っていれば
まだ許してあげるんだけどね。
それも入らないんだよ、何しに来たのかと思うよ。



2005年03月27日(日) ◇サテ VSアルビレックス新潟

昨日に続いて、今日も駒場スタジアムまでチャリンコをこいで行く。
今日のスタメン
GK徳重
DF南、近藤、サントス
MF新井、細貝、鈴木、西谷、岡野
FW横山、梅田
SUB加藤、赤星、大山、蛯原(ユース)

開始早々良いリズムで
5分、梅田ゴーール!!良いですニャア。
12分、相手のゴール前反則でPK獲得、蹴るのはなんと鈴木啓太。
見事に決めて2点目!!
このまま押せ押せかと思いきや、
37分、新潟吉澤に決められる。2-1
前半終了
昨日のトップもそうだったけど、前半の緊張感が後半まで持っていない。
何だか別のチームになってしまったようだ・・・。そんな中
63分、中村2-2
67分、中村2-3
あっと言う間の逆転・・・悪い夢でも見ているみたいだ。
そうこうしているうちに
?分、赤星得点!!3-3
やったーー!!追いついた〜!!もう一点!!
と思っていたらなんと
89分、宮沢に決められる。3-4
終了・・・。
で、負けてしまいました、がっかり。
全体的にやっぱりトップと同じで決めるべきところが決まらない。
あーー、もうこれは絶対にはいったでしょう・・・と言うところがはずれる。
お気に入りの萌ちゃんは大変がんばっていました。
仙台のときは当たられ弱いかなと思っていたけど、今日は上出来。
啓太は途中交代でやはり体力的な問題があるのかも。
早くトップに戻ってきて欲しい。
岡野は試合中までサポーターの手をあげて答えたりして余裕かましてた。
フル出場お疲れ様でした。

交代は
64分 西谷→赤星
72分 鈴木→大山
観客 2148人(オフィシャルより)



2005年03月26日(土) ◇ナビスコカップ第2節 VS大宮アルディージャ

今日は試合会場の駒場スタジアムまでチャリンコをこいで行った。
40分くらいかかるけど、日頃の運動不足解消のためにがんばった。

J1初さいたまダービーだ〜。
試合開始は16時
前半の流れはとてもよかったと思う。
小さなミスや、決めるべきところで決まらないこともあるが
全体的にいい感じの緊張感が見ていて気持ち良い。
15分に田中達也、23分にエメルソンが決めて2-0で前半終了。
FWの選手がこうやって点を取ってくれるのは本当にうれしい。

ところが、後半はどうしちゃったのでしょうか・・・と言う流れの悪さ。
そうして63分、相手のFCから冨田に一点入れられる。2-1
エメルソンは度重なるチャージ(しかもファールを取ってもらえない)に
うんざりしている様子で、パフォーマンスが下がりまくっている。
最後のほうはベンチに救いを求めるように(交代して欲しそうに)視線を
投げかけていた。エメルソンよ・・・それはないだろう。
次節はエメルソンの代わりにカニ(横山)を入れることを希望する。と
ギドに申請したくなる光景だった。

前半に2点とって安心しているわけではないだろうが
後半の試合は本当にひどかったと思う。

「もっと、もっと点を取る」という昨シーズンのすばらしい緊張感がない。
シーズンはまだ始まったばかりだけど、もう少し真剣にやらないと
「ひじょーーに危険です!!」byテレンス・リー

闘莉王が怪我で戦線離脱しそうな雰囲気。
これが何かいやな流れになって行かなければいいと思うが・・・。



2005年03月25日(金) ◆W杯予選 VS イラン

今日はワールドカップ最終アジア予選vsイランだった。
久々の中田、小野の登場で心ワクワク。特に小野は元浦和レッズだし
(今でもレッズの選手だと勝手に思っている)怪我のせいでずっと代表から
はずれていたから久々の登場での活躍を楽しみにしている。

が、結果負けてしまった。
1-2というスコア。

イランの選手は全体的に日本の選手より足が早い。
ジャンプも高い気がする。
身体能力的に日本人よりも優れているように思える。
それでも勝つためには「組織力」が必要なのだが
だめだ・・・ぼろぼろだ・・・。
パスがつながらない・・・というより出すのが遅すぎる。
シュートももうワンテンポ速く出さないと意味がない。
イランの選手はミドルのシュートでもバンバン蹴ってくる。
日本の選手はきちんと決めようとしすぎて体勢を整えているうちに
相手に取られたりしている。

私の理想のFWはとにかくハーフラインより相手ゴール寄りの地点で
ボールを持った時、ゴールマウスを感じたらすぐシュート!!
少しくらい精度が悪くても「こいつらにボールを渡したらすぐシュートされる」
って言う恐怖感を相手に与える事が大事だとおもう。
今の日本は1人のボールキープ時間が長すぎる。
他国の俊足の選手達にあっという間に追いつかれて身動き取れなくなってる。
しかもそれを個人技で抜き去るほどの技は持っていない。

イラン選手のテンポのいいサッカーに比べると日本のサッカーは
「こちょこちょしてるなぁ」って言うのが正直な感想だ。
もっと大胆にやってくれ〜〜!!!!

今回の「がんばった君」は・・・・いないかなぁ。
「がっかり君」はだんとつで高原。
シュートを決めるとか以前に、トラップの練習からして欲しい。



2005年03月24日(木) ◇ホワイトナイト現る?

ライブドアvsニッポン放送(フジ)の対決にソフトバンク関係が
乗り出してきた。ポイズンピル、パックマンディフェンス、ホワイトナイトと
いろいろな作戦が取りざたされていたが、ホワイトナイトの選択は
ずいぶん前からされていたようだ。
一部の噂でははじめ楽天に声をかけたが楽天は球界参入で
ライブドアを押しのけた構図から批判も浴びてマイナスイメージになったので
今回はお断りすると早々に退散。
で、ソフトバンクに話が・・・ソフトバンクはかつて
テレ朝を飲み込もうとした会社なのに大丈夫なのかフジテレビ。
しかもあのSBIのおっさんはかなりやり手の方に見えるのですが。
ホワイトナイトと言うよりブラックナイトに見えるのですが。

今回のライブドア参入でニッポン放送と長年付き合いのある芸能人達が
こぞって「ライブドアになるのなら、もう仕事しない」と言っている。
いいんじゃないのか?
ラジオ業界は、はっきり言ってあまり儲かっていない、出演のギャラも安いようだ。
長年付き合ってる芸能人たちも安いギャラの職場を離れるいいチャンスだし。
ある意味そういう芸能人達のおかげで番組改正しにくいところもあっただろうから
ここはひとつ「新生ニッポン放送」として大きく生まれ変わるチャンスだと思う。

私個人的にはホリエモンが勝っても日枝会長が勝ってもどっちでもいい。
でも本当の勝利者がリーマンブラザーズや村上ファンドやSBIになるのは
何だか悲しい。



2005年03月21日(月) ◇相撲

私はあまり相撲を自発的に見ないが、母は良く見ている。
ついでにこの連休中に見てみたが、外国の人が多いのに驚いた。

横綱 - 朝青龍 - モンゴル / 高砂
関脇 - 白鵬 - モンゴル / 宮城野
小結 - 琴欧州 - ブルガリア / 佐渡ヶ嶽

旭天鵬 - モンゴル / 大島
黒海 - グルジア / 追手風
旭鷲山 - モンゴル / 大島
露鵬 - ロシア / 大嶽
朝赤龍 - モンゴル / 高砂
春日王 - 韓国 / 春日山
安馬 - モンゴル / 安治川

幕内に10人。かつてハワイ出身者が多い時代もあったが
今はモンゴル出身の人が多い。モンゴルの人は一見日本人に見える。
ロシア、ブルガリア、グルジアの選手は本当に「外国の人だ〜」と思う。
グルジアってはじめて聞く名前だけど、どこのあるのかな?
ロシアに隣接した中東寄りの国土日本の五分の一くらいの小さな国だった。
外国人選手を見ると筋肉質ですごく太ってますっていう感じがあまりしない。
常々、日本人のお相撲さんの病的に太って見える体型はかっこ悪いし
怪我しやすそうだし、いいところがないと思うのですが、どうでしょう。
千代の富士タイプがお勧めだと思うんですけど、だめなのでしょうか。

朝青龍は圧倒的に強い。勝って懸賞金もらう時に右斜め下を
「キッ」と睨むんだけど、何を睨んでいるのかが知りたい。
それとも土俵内に視線を落としているだけなのかな。

場内の雰囲気は、朝青龍vs朝青龍以外の力士って言う感じになってる。
はじめは横綱としての「品位」がどうとか言われてたけど
本当に強くて「美しい」とすら思うよ。最近は倒した相手に手を差し伸べたり
結構気を使って(余裕が出来たのかもしれないけど)いい感じだと思んだけど
まだ、世間的にはだめなんでしょうか??



2005年03月18日(金) ◇どうにもこうにも花粉症

本当に今年の花粉症はひどい・・・。毎年必ずなっているのだが
早めに医者にかかるとあまりひどくならない場合が多い。
が、今年はだめだーーー。
特に目のかゆみがひどくて、涙が出っぱなしになる。
しかも粘り気のある涙になってしまって、目が開かなくなってしまう。
目の周りまで真っ赤になっていて今の私の顔は「ニホンザル」状態だ。

「日本中の杉の木を今すぐ切って欲しい」と言っている人がいた。
もちろんそんな事をしたら別の被害が出る事は重々承知で
でも、あまりの症状のひどさに思わず口をついて出たのだろう。
「目玉をはずして洗いたい」「鼻取りたい」などすごい会話が
飛び交ってしまう。

なんとかしてくれ〜〜!!

明日から外に出る時はまじめにゴーグル&マスクで出かけようかな。
この際、見た目や人の目なんか気にしてられない〜。



2005年03月17日(木) ◇会社近くの猫 / 六本木ヒルズのショップ

ここのところ寒かったせいもあるのか猫の姿を見なかった・・・。
今日は久々にクロの姿を見た。クロはいつものしのし歩いている。
クロもシロクロも機敏さは感じられない猫だ。
年寄りなのか、機敏に動く必要がないのか。
「クロ」と呼んでもたいがいシカトされる。何度も呼ぶとうるさそうに見る。
シロクロはこっちを向くけど「なんだよ〜」て言う感じでやっぱりうるさそうだ。
もう少しで暖かくなるから、頑張って!!

会社帰りに六本木ヒルズにあるペットのグッズショップに行ってきた。
よくホリエモンやミキティーが取材されるのは森タワーという高層ビルだが
周りのおしゃれなショップやブランド店、テレ朝などすべてを含めて
六本木ヒルズと呼んでいる。
ヒルズの中のけやき通りに面したショップはおしゃれな売れ筋商品を
扱っているので有名だ。決して馬鹿みたいに高くはなく、庶民でも買えそうな値段で
しかもおしゃれなものが多い。そこは先日行った「綱吉の湯」も経営しているので
店員さんに「この間、綱吉の湯に行ってきましたよ」と話した。
綱吉の湯のスタッフも本当によく教育されていると言うか、いい感じのスタッフだったが
ここのお店のスタッフもとても感じがいい。う〜ん、すごいなぁ。
わんちゃん用のケーキも置いているのだが、すごくキレイなショートケーキで
間違えて人が食べちゃってもおかしくない。わんちゃん用ワイン(アルコールは0%)も
あって、ミミちゃんのお誕生日には買ってあげようかと思った。
ミミちゃんはティファニーのネームタグをつけていたが壊れてしまったので
今度はここのカラーとネームタグを買おうかな、と思った。

せっかくだから森タワーのところにあるクモのオブジェを見て
帰りにけやき通りでケイタリングで売ってたメロンパンを買って
食べながら「麻布十番」駅まで歩いて、地下鉄に乗って帰ってきた。
ヒルズにはたくさん犬を散歩させている人がいた。
トイプードル、フレンチブルドッグ、ハスキー、アイリッシュセター
皆、素敵なワンちゃんでかわいかっった。でも「ただいまー」って
おうちに帰っても、ごろーーんと寝そべっているミミちゃんを見ると
「やっぱ、お前が一番だ〜!!!」



2005年03月16日(水) ◆どうなるニッポン放送

情報が錯綜している。
ニッポン放送株の過半数をライブドアが手にしたようだ。と報じるところと
まだ過半数越えはしていないという情報。
しかしこの勢いでいくと超えるのは時間の問題だろう。
新株予約権はおそらく認められず、じわじわとライブドアがニッポン放送を
飲み込んでいくのだろうと思う。
経営不振に陥った会社な訳でもないのに、乗っ取られて行く。
働いている社員達はとても不安だろうと思う。

何故、社員達がライブドアを嫌うかと言うと
堀江社長がかつて「メディアを殺す」という発言をしていたと
雑誌に書かれていたからであろう。
インターネット業界の一番の邪魔者はメディア業界で
つぶすのに一番早い方法は手元に置く事・・・と言うような発言をしていたと
記事には書かれていた。
要するにインターネットがあればメディアは必要ない。
自分もインターネットだけでテレビを必要とはしない。
と言う考え方らしい。

私は「インターネットは雑誌の見出しで、テレビ(ワイドショーやニュース)が本文」
と常々思っているので、メディア(テレビ)がなくなるのは寂しい。
が、最近はあまりテレビを見ないようにしているのでまぁいいか。

ネットだけでもいいのかもしれないけど、選択は多いほうが楽しい。
ライブドアが乗っ取ったラジオ局はどう変わるのだろう。
ニッポン放送といったらショウアップナイターとオールナイトニッポンくらいしか
思いつかないけど、ショウアップナイターって巨人戦をメインに扱ってたんじゃ。
となると、やっぱナベツネへの恨みからこうなったのかな。
それに800億使ったとしたら、ある意味怖い・・・。
とりあえず巨人戦の放送はしてくれなさそうだなぁ。
たぶん楽天もしないんじゃないかな。

そして濡れ手に粟のような村上ファンド。
夕方のタブロイド誌には「村上ファンド100億の儲け」とか書かれていたけど
本当なのかな??
売り先は不明になっていたがどこに売ったんだろう。
この人は絶対損しない方法を取る人だとは思っていたけどね。

うーーん、お金ってやっぱり怖いなぁ。



2005年03月13日(日) ◇サテライト vs ベガルタ仙台

今日はさいたまスタジアムの第2グランドでサテライトの試合があった。
(サテライトと言うのは野球で言うところの2軍で、次期レッズをしょっていく
大切な選手達です。)
今年はいい選手がサテにたくさんいるので期待が高まる。

第2グランドには観客席と言うものがなくて芝生や自前のいすに座って見る。
私も小さな折りたたみいすを持って行って、そこに座って見た。
1000人以上の観客がいる。サテライトの選手のほかにトップの都築も来ていた。
都築はベンチの脇に座って試合を観戦している。
トップの監督ギド・ブッフバルト、コーチ兼通訳のエンゲルス、森GMも来ていた。

15時キックオフ
前半はお互いにいい動きをするも0-0
後半開始すぐに46分西谷がゴーール。1-0
その後、59分に梅田がゴール。2-0

で、気持ちよく勝利。
今回目を引いた選手は「横山」「大山」
横山はしつこい相手に付きまとい、ボールから離れまいとする。
相手選手にしてみたら、かなりいやな選手だと思う。

さて、試合とは別にサテライトならではの風景。
担架を運んで来るのが子供・・・ジュニアユースの子達なのかなぁ。
ハーフタイムにカップヌードルを食べるギド。
息子君らしき子と食べ始め、後半始まってもまだ食べていた。

そして試合終了後、グランドを出ると移動中のギドに会う。
ギドは皆と握手を交わし、サインをしていた。
私もちゃっかり握手してもらいました。

ラ・ラ・ラッキーー!!!!!

試合も勝ったし、ギドに握手してもらえたしで幸せな日でした〜。



2005年03月12日(土) ◇J1 第2節

今日は川崎フロンターレと言う今年J1に上がって来たチームとの対戦だ。
昨年J2でぶっちぎりの1位でJ1に来ているだけに油断禁物だ。
12時30分に武蔵小杉駅で友人と待ち合わせ。
即座にバスに乗り込み等々力スタジアムへ。
入場待ちの長い列が出来ている、早速最後尾に並び入場。
ゴール裏1階は既に人があふれているので2階へ、
無事席を確保した後、競技場見学へ。
はじめてくる競技場は楽しい。
フロンターレの本拠地なのに、レッズのグッズを売っているよ・・・?
今年からそういう風になったのかな?ここだけかな??
選手の練習が始まる頃、座席に戻る・・・が、さ・寒い!!!!
風が冷たすぎる!今日は16度くらいになる予定じゃなかったのか??

15時30分キックオフ。
5分、開始早々、PKを取られる。
ジュニーニョのキックを都築はじくもこぼれ玉を押し込められる。0-1
21分、酒井美しいシュート。1-1
52分、我那覇に決められ。2-1
64分、アウグストに決められ。3-1

ああ、も〜だめなのかーー?いや、そんなはずはない!!と、思った
80分、岡野が美と根性のシュート〜!!3-2
そしてなんとロスタイムに入った
89分、サントスと闘莉王のこれぞまさに「ど根性シュート!」が決まり。3-3

泣きました・・・。知らない人とハイタッチもかましました。
仮にも昨年J1セカンドステージ優勝のチームなのに
J2から上がってきたばかりのチームにここまでやられるとは・・・。
あ〜、でも、ちゃんとこんな劇的な試合をしてくれるとは・・・。

そんな浦和レッズがやっぱり大好きだ〜〜〜!!!
と、友人と盛り上がりつつ、武蔵小杉駅でラーメン食べて帰りました。



2005年03月10日(木) ◆スポーツと政治

レッズのサポでもありラジオパーソナリティでもあり
レッズのイベントの司会には欠かせなかった大野勢太郎氏が
レッズサポの怒りに触れてしまった。
事の発端は「レッズ&ピース」なる平和団体のようなものを作り
憲法第9条を守る、レッズサポも平和活動に賛同してくれるに違いない。
と、こんな内容のことを有志と話した事が埼玉新聞の記事になった。
「会の旗を作り、スタジアムで揚げる予定」「サポーターの中にも平和に対して
熱い思いを持った人がたくさんいるはず」と書かれていたところに
レッズサポーターが怒りまくった。

スタジアムはサポーターにとっての聖地、そこに「個人的団体の旗を揚げるとは
何事だ。」「サポーターを巻き込むな。」「レッズの名前を勝手に使うな。」
から始まり「憲法第9条」という微妙な問題が絡んで「政治的匂いがする」発言が始まり、
「スポーツと政治を一緒にするな!」と大騒動になった。
この問題は「2ちゃんねる」内でも騒ぎになっているらしい。
(2ちゃんねるはすぐに荒れるから、あえて見に行ってない)
大野勢太郎氏はすぐに謝罪文を出し、今後のイベントへの参加も自粛する旨を
ラジオ局のHPに載せた。
大野氏は現小泉政権が、このまま行くと自衛隊の武力行使を認める方向に
進む事を懸念しているのではないかと思う。

フラグをスタジアムで揚げるのは、やめて欲しいなあとは思うが
大野氏が平和を考えての個人的行動はまったくかまわない。
サポーターの異常なまでの反応にびっくりだった。

大野氏は仲間だと思っていたレッズサポにそうじゃないことを突きつけられて
寂しい思いをしていると思う。
でも、所詮ネットでの発言なんてみんないい加減なところあるし
レッズサポだって「チェ・ゲバラ」の旗揚げてるし(こっちのほうが政治的だけど
ただかっこいいから揚げてるだけなんだと思う)
「憲法」って聞いただけで何だかいやなだけで「9条」の内容とか
よく知らない人もたくさんいそうだからあまり気にしなくていいと思う。
一日も早くレッズサポとしてスタジアムに戻ってきて欲しい。
イベントへも出席して欲しいな。



2005年03月08日(火) ◇来たか、花粉症

花粉症になって既に数十年、花粉症なんて名前がない頃から花粉症。
(アレルギー性鼻炎とか言ってた)
いよいよ、今日あたりから鼻がむずむず、目が痒い。
また耳鼻咽喉科かアレルギー科に行かなくちゃいけない。
去年までは会社近くの個人病院に行っていたが、会社が引っ越してしまったので
病院探しからはじめないといけない。・・・めんどくさい。
と言っても今はまだ症状がひどくないが、ひどくなると仕事にならないので
早めに病院に行ってしまったほうが良いに決まってる。
はぁ〜。
春に生まれてるくせに、花粉症のせいで春が嫌いだ!!!



2005年03月05日(土) ◇レッズ戦 vs アントラーズ

開幕だ〜〜!!!!
昨日まで口の中痛くて話するのもいやで
会社の電話もつらくて、ご飯食べるのもげんなりだったのに
今日はすごく楽になっている〜!!!
歯医者にもらった、痛み止め、消炎剤、抗生物質、胃薬のおかげだ。

と言うわけで、さいたまスタジアムへGO!
12時20分くらい さいたまスタジアム近くの屋台村で友人と会う
スタジアムの設備や、入場方法が去年と若干変わっている。
それらをひとつずつ楽しみながら入場。
昨日までの天気とはうって変わっての晴天、でも風はつめたーい!

14時キックオフ。
・・・・・・・・・・・負けた。

鈴木のヘディングしたんだか何だかわからないような
ポヨヨンシュートがゴールへ入っちゃうし・・・。
鈴木のシミュレーションでアルパイ退場だし
その後猛攻をかけるも、エメルソンの調整が間に合ってなく
決定的チャンスでもゴールを奪う事が出来なかった。

次節は勝つ!!!!

選手入場時
ゴール裏にはエンブレム、バックスタンド側には「HERE WE GO」
入場者数
52789人(REDSオフィシャルサイトより)



2005年03月01日(火) ◇「大江戸温泉物語」&「綱吉の湯」

今日は母の誕生日でもあるので、思い切って会社を休ませてもらい
私達は「大江戸温泉物語」へ、ミミリンは別館の「綱吉の湯」へ
行く事に決めていた。
「綱吉の湯」はお犬様専用温泉で、飼い主が入れることも出来るし
係りの人が入れてくれるコースもある。
一番安い「越後屋コース」(温泉入浴とブロー)で頼んでみた。
コースを頼むと4時間までは無料で預かってくれるので
その間に人間は「大江戸温泉物語」で温泉に入ることができる。
「大江戸温泉物語」はお風呂だけではなく中に江戸時代風の
アミューズメントパークがありそれを見るのも楽しい。
江戸の町風のお店はラーメン、うどん、そば、居酒屋、お土産屋
と様々で働いている人も町人風だったり忍者、姫様とコスプレ状態だ。
和太鼓のショーもあったりして和太鼓好きの母は喜んでいた。

ついてすぐ居酒屋でちょびっと飲んで、食べて、お風呂へ。
母はあかすり、友人はマッサージもつけてリラックス。
私はひたすら湯に浸かってゆでだこ状態になった。

お湯から上がって冷たいものを飲んで、ミミリンを迎えに。
4時間なんてあっという間にたっていた。
ミミリンは腰からしっぽフリフリ状態で迎えてくれるのだが
私達だけじゃなく、お店の人にまでフリフリフリフリ。
もーー誰にでもフリフリフリフリ。
お風呂に入るので預けた時もお店の人の隣に座ってしっぽを振ったまま
私達を見送るし。

そんな訳でお店の人にはすこぶる評判が良かった。
ミミリンをお風呂に入れてくれたお兄さんはその様子をこんなふうに教えてくれた。
「はじめは足を入れただけで、だめーーっていう感じでバタバタしたのですが
一緒に湯船に浸かったら、はぁ〜っていう感じでリラックスしてくれました
ブローには慣れている様子で、とてもおとなしくしてて良い子でしたよ。」
月に一度はトリマーに出しているのでブローは大丈夫だったけど
さすがに大きな湯船にはびびった様子。

おねえさんは笑いながら「ずっとしっぽ振ってましたよ」って。
お医者さんで注射打たれても、そのあとしっぽ振ってる犬ですからねぇ。

ミミリンは人を疑う事を知らないと思う。
このまま一生疑う事を覚えずに生きていって欲しいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ノエル [HOMEPAGE]

My追加