かえるくんの話... ゆ き

 

 

しばらく耐えろ - 2006年12月19日(火)

授業終了!めでたいめでたい
水族館に行ってきました。種類揃いまくってるのかと思ったらそういうものではなかったですが見たかった魚も見れて、魚を飼い始める前に行った時とはまた違う楽しみ方ができました。
始めてしばらくは、無脊椎(サンゴ)を飼いまくる人の気持ちがわかりませんでしたが、ライブロックを入れてそこに生える多様な生物を毎日見ていると、無脊椎欲しくなってきました。
魚より水の汚れに厳しく光も必要なのでまだ難しいですが、濾過能力が高くなって水槽が落ち着いたら導入してみてもいいかなと思います。

うちの主治医はほんとにすごいなあ。
頭があがりません


-

そんなに好きじゃなかったんだ・・ - 2006年12月16日(土)

久しぶりの友人と会ったらその人が昔海水ハコフグを飼っていたことが判明。
別の人は淡水でハゼ飼ってたし、けっこういるものなんだなあ〜と思いました。

買った岩に付いてきていた茶色い生物がマメスナギンチャクと判りました。判ったのはいいんだけど、ここ何日か開かずにしぼんでるんだよね。
水質値はいいはずなんだけど、やっぱり水替えかなあ・・。

次入れようと思う魚がやっとこ決まってきました。
今いる魚は臆病な性質のもので、次入れようと思うのも神経質なのでどんどん入れるものが限られていきそうな。うまくいくといいんですが


-

泥酔してくんな - 2006年12月13日(水)

ついにNO2,NO3が0.05と0にまで減少!計り間違ってないか不安ですが
追加したいと思いながら魚を増やせていなかったので、この後またもう一匹入れると同じことがもう一度繰り返されるんだと思いますが・・
一ヵ月半くらいずっと殆ど値が同じところで推移していたのですが、話には聞いていましたが結構嬉しいものです


-

- 2006年12月09日(土)

風邪薬飲むと頭がぼーっとしてとても良い安定効果が。


-



 

 



 

INDEX
past  will